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ファイアーエムブレム 新作がまちどおしい




3DSで 今月発売される「ファイアーエムブレム」の新作が楽しみでしょうがありません。

ファイアーエムブレムは、ファミコンからウィーまで すべての作品をやっており
ゲームキューブのもの意外は すべてクリアしているほどの信者でございます。


そんで、今回 もう新しい事は 多々あるのですが
その中でも 私がビビっときたのが 往来のファンの心を鷲掴み!
そんな事したら 買ってまうやろーー!

というのが
シリーズの キャラが ゲスト(?)として参加↓

IMG_6500.jpg

むほー アイラきたー!
りゅうせい剣を甘んじて喰らうホトトギス!!(モチツケ


そうそう りゅうせい剣といえば

やったこと無い人はしらないでしょうが これ 固有スキルってやつなんです。

ファイアーエムブレムって 大きく二つにわかれるんですよ。(私が勝手に分けたダニ)


①無印、外伝、GBA系 のスタンダードな物

②聖戦の系譜 蒼焔、暁 のスキル系の物



①は、そのまんま クリティカルが皆確率で出る スタンダードなシミュレーション

②は、聖戦からなのですがキャラに固有のスキルが割り振られ
「ついげき」(一定確率で戦闘を継続させる)
「大盾」(確率であらゆる攻撃無効化)
「りゅうせい剣」(5回攻撃)
「エリート」(経験値1.5倍)

などがあり、キャラに個性化が計られたのです
(まあ、皆個性的になった・・・
使えるキャラとそうでないキャラの差がいっそう激しくなった ともいえるのですが
5回攻撃で 必殺もった キャラとか反則でしょう・・・)

私は、どっちも同じくらい好きですけど
私の独断だと 難易度が ①>②なんですよ

スキルがあるの作品は 自分のキャラがかなり強くなるので
「ちきしょーまた 仲間しんだ リセットだ!!こんちきしょう!!」
という事は あまりなく 
襲い来る敵をバッサバッサなぎ倒してサクサク進む感じ
(注:トラキア776を除く)


ですからねー マップとかでは 敵にやられてしまうマップとかあるじゃないですか
話的にぜったいに負けるってやつ

聖戦なら リーフの親父がドラゴン部隊にフルボッコとか

1部最後とか↓


IMG_4589.jpg


でも、おもっちゃんうんですよねー

これほどの巨大兵団といえど、

手塩に育てた我が軍ならば

イベントではなく・・・

ガチ戦闘なら 勝てた!(☆ω☆)


りゅうーせいけん!りゅーせいけん!
フォルセティ!フォルセティ!

陣形されととのえれば・・・
いけるだろ・・・(死人0はきびしいかもだが)


ちなみに 今回の3DSのも アイラでるってことは スキル制かな!
できれば 先ほどから出ている「りゅうせい剣」は
聖戦のころの血族しばりにもどしてほしい!!
(それでも 結構な数になるがな)

暁のスキルだと、条件そろえばだれでも会得できたのがなぁ
希少価値というものがなくなるというか

ブウ編のスーパーサイヤ人的な扱いと言うか・・・
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