ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



岩手県に移住して

6月に岩手県の二戸市(岩手の最北端 ほぼ青森)に仕事で移住したのですが
関東の生まれである私には 東北の厳しい冬は かなり堪えます。

本日は お休みなのですが 窓から見えるのは 猛吹雪。
とても 外に出る気分などにはなりません。

3月にはいり 少しはマシになったとはいえ
朝は、寒いなーと思うい車に乗ると 車の温度計には ー14℃の数字。

感覚としては 
寒いというより 痛いです。 
そんな厳しい環境の東北にとって明日は特別な日です。

本日は3月10日
あの東北で起きた 大地震から丸2年となります。

TVを筆頭に 各メディアが 取り上げ
東北を取材しております。

いま、私の家のTVでも そんな番組がながれています。
これは どこに向けて放送され どんな意図があり流しているのか
甚だ疑問です。
いま、私は岩手に住んで10か月を過ぎようとしますが
現地の人の伝えてほしい事 必要な事と
メディアの伝えているものが かなりのズレがあるように感じます。

私の仕事が 岩手県の各地の病院にまたがる仕事であるため
北部は、私の住まいがあるところで
中部の盛岡には会議でよくいきます。

南部から 沿岸沿いにも年末に 仕事でいきました。

うちの会社は、岩手全域で地元の人を雇っているため
(私の部下4名も すべて 岩手の人)

地元の人と、話す機会も多いです。
私自身も 住民票を移して 岩手県民ですし・・・(遠い目)

実際に被害にあった人。家族や友達がいなくなってしまった人。

陸前高田の、高田病院にも仕事でいきました。
(本当にガレキだらけです・・・・病院も仮設のプレハブですし)

でも、もう普通に暮らしてます。二年前ですし
前を向いて 「今の生活」に前向きに生活してます。

だから TVで流れてる

こんなに東北悲惨なんだよー
こんなに可哀そうな子供や学生がいるんだよー

なんての流しても・・・・ねー 
(しかも それをみて泣いてるTVの人 なんの茶番だよ・・・とおもってしまうですわ)
なんか 被災者といっても
インタビューする人の境遇が偏ってないかい???
(爺さん、ばあさんばっかだし。。若い人が多いとは言わないが さまざまな年齢層が
生活してまっせ)

まあ 関東の人は ああ、わすれちゃいけないことよね!
とかなるのでしょうが

現地の人としては 可哀そうなんておもわなくていいから
まったく復興しないガレキを何とかしてほしいし

病院が未だにプレハブだし
先生はいないし 看護師はいないし

あんだけ 寄付でもらったお金はどこに行ったのか???
(小難しい事情があるのでしょうが)

そして 現地で働ける人、働きたい人が働ける環境を
整えてあげないと・・・

私の会社が よく岩手で正社員の求人をかけるのですが
まあビックリするほどの人の応募がきます。
(申し訳ないほど 低い賃金ですが・・・)

面談をすると
「仕事がない」「仕事があっても 期限付き」という話をききます。

働かないと 生活にメリハリもないし そもそも飯を食っていけですし。

本当に いろんなところから もらったお金ってどこいったの???

それにしても吹雪止まないな・・・買い物いけんど(遠い目

FC2Ad

