ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



このざま・・・

今日は、まちにまったファイアーエムブレムの発売日。
アマゾンで予約してたのですが
今日届けに着たけど 昼の12時で 不在。
そのまま 持って帰りました
たかがゲーム一個ぐらいポストにつっこんどけよーばかー

自宅かえってきたら もう夜の9時30分だから
再配達受付終了 ちきしょー むきー


結婚




歳も三十路+1ともなると
ふつう、そろそろ結婚もする年頃ではありますが
そんな予定は木っ端微塵にありませんフッ素です こんばんわ 

ワタクシの一族で男が私しかいないので
私が結婚しない→わたしの名字滅亡となるのです

はい、どうでもいいですね。

そんな現実世界の夢も減ったくれもない話は おいといて
こんどでる ファイアーエムブレム 新作では

キャラ同士が結婚をするとの事。

しかも その子供も登場するとの事で
これは テンション上がりまくることこの上ないですね。

この次世代に、親の能力が受け継がれるというシステム自体は

SFC「聖戦の系譜」にもあり
その際も どのキャラと どのキャラをくっつけるか
悩んだものです。
(初見プレイは結構適当→2回目以降は 子供がどんな能力になるか考えてくっつける
ほとんど 言葉は悪いが ほとんど馬の種付けである。。。)

基本的には 会話 ターン終わりに隣接させる などで絆が深まり
支援LVが上昇していき MAXで恋人同士(=結婚)
となるのですが

「聖戦の系譜」では、兄妹が ふつうに恋人同士になったり
おっさんが 幼女に手をだしたり
倫理的にそれはどうだろう というものもあったりなかったり・・・


そんで、今回の新作は 自分のオリジナルキャラを
だれかと結婚させる事ができるというわけで
悩みまくることになるでしょう(=ω=)

コメントに、返信

>ハー吉

IMG_7343.jpg

↑こんなん全部集めるくらい
ずっぽり タイプムーン!ず、むーーん!

>のび吉
ほうほう 魔眼殺しがないとテキストよめないとな・・・
ほえ どゆこと?

おしえて! エロい人!!

というか、魔法使いの夜わしのイニシエPCでは
かなり動作環境きびしいので 動きがガクガクしてます
(一応 動作保証は 超えてるのですが 一部ギリ)

魔法使いの夜



届きましたー!

インストールしましたー!

力尽きましたー!(ぇぇ


昨日今日と
仕事で ばたんきゅーーのため 週末にやろうとおもいます。

スパロボ新作



スパロボZ 再生編 ビータでDLして 絶賛やってます。

今回は最初からルート分岐が結構あるみたいで
私は 適当に進んでたら ガンダム00 と コードギアス系の話に
進んでしまったようです。

その2作品を中心に進んではいるのですが・・・

いかんせん 原作をミジンコも見たことが無い私。


スパロボの 妙なところで作品同士をリンクさせたり
10の話を3に圧縮して 語るなどで
すでに置いてけぼり状態。

更に言えば コードギアスなどは、もともと複雑な話っぽいのですしね。
(知恵くらべ、腹のさぐりあい)。
ただ、スザクがウザったいのだけは解かります。(ちょ・・おま)

まあ、昨今のスパロボは
とりあえず、話しの内容などどーでもいいから
目の前にいる敵を殲滅する バーサーカーモード発動。
で、ガンガンすすんでいってます。


しかし、PSPビータ。

画面でかい!起動はやい!で良い感じなのですが
問題点が一つ。

この作品で、必須のソフトリセット(L+R+スタート+セレクト)
が押し難い・・・

ビータって 実際に触ったことある人は解かると思うんですが
結構デカイんですよ
スタートとセレクトが右アナログの下に並んでおり
しかも ボタンは 突出しておらず 平面。(←これがネック)

説明が難しいんですが ビータもっている人
ためしに、L+R+スタート+セレクトを同時押しやってみてください
めちゃくちゃ難しいです(スタートとセレクトが押せない)

慣れると できるようになりますが
サウンドスピーカーの位置と ボタン配置は 元祖PSPのように配置して欲しかった(=ω=)

ファイアーエムブレム 新作がまちどおしい




3DSで 今月発売される「ファイアーエムブレム」の新作が楽しみでしょうがありません。

ファイアーエムブレムは、ファミコンからウィーまで すべての作品をやっており
ゲームキューブのもの意外は すべてクリアしているほどの信者でございます。


そんで、今回 もう新しい事は 多々あるのですが
その中でも 私がビビっときたのが 往来のファンの心を鷲掴み!
そんな事したら 買ってまうやろーー!

というのが
シリーズの キャラが ゲスト(?)として参加↓

IMG_6500.jpg

むほー アイラきたー!
りゅうせい剣を甘んじて喰らうホトトギス!!(モチツケ


そうそう りゅうせい剣といえば

やったこと無い人はしらないでしょうが これ 固有スキルってやつなんです。

ファイアーエムブレムって 大きく二つにわかれるんですよ。(私が勝手に分けたダニ)


①無印、外伝、GBA系 のスタンダードな物

②聖戦の系譜 蒼焔、暁 のスキル系の物



①は、そのまんま クリティカルが皆確率で出る スタンダードなシミュレーション

②は、聖戦からなのですがキャラに固有のスキルが割り振られ
「ついげき」(一定確率で戦闘を継続させる)
「大盾」(確率であらゆる攻撃無効化)
「りゅうせい剣」(5回攻撃)
「エリート」(経験値1.5倍)

などがあり、キャラに個性化が計られたのです
(まあ、皆個性的になった・・・
使えるキャラとそうでないキャラの差がいっそう激しくなった ともいえるのですが
5回攻撃で 必殺もった キャラとか反則でしょう・・・)

私は、どっちも同じくらい好きですけど
私の独断だと 難易度が ①>②なんですよ

スキルがあるの作品は 自分のキャラがかなり強くなるので
「ちきしょーまた 仲間しんだ リセットだ!!こんちきしょう!!」
という事は あまりなく 
襲い来る敵をバッサバッサなぎ倒してサクサク進む感じ
(注:トラキア776を除く)


ですからねー マップとかでは 敵にやられてしまうマップとかあるじゃないですか
話的にぜったいに負けるってやつ

聖戦なら リーフの親父がドラゴン部隊にフルボッコとか

1部最後とか↓


IMG_4589.jpg


でも、おもっちゃんうんですよねー

これほどの巨大兵団といえど、

手塩に育てた我が軍ならば

イベントではなく・・・

ガチ戦闘なら 勝てた!(☆ω☆)


りゅうーせいけん!りゅーせいけん!
フォルセティ!フォルセティ!

陣形されととのえれば・・・
いけるだろ・・・(死人0はきびしいかもだが)


ちなみに 今回の3DSのも アイラでるってことは スキル制かな!
できれば 先ほどから出ている「りゅうせい剣」は
聖戦のころの血族しばりにもどしてほしい!!
(それでも 結構な数になるがな)

暁のスキルだと、条件そろえばだれでも会得できたのがなぁ
希少価値というものがなくなるというか

ブウ編のスーパーサイヤ人的な扱いと言うか・・・

ソーシャルゲーム

プロ野球の横浜が 携帯ゲーム会社に買い取られたのは
記憶に新しいところです。

とにかく破竹の勢いで 成長し続けるこの分野の会社。

なんで 家庭用のゲームメーカーが苦戦している最中
こんなに携帯ゲームは儲かってんだ?ってのが
ゲームを毎日やるようなゲーム好きである私の率直な疑問。

実際にやってみたことはないので
正確性に欠けるかもしれないですが
どんな贔屓目にみても ソーシャルゲームとよばれる
携帯向けのゲームは ゲーム専用機の10年前程度のゲーム
と 見て映ります。

ここで、こんなものがゲームだって!?こんなものクソくらえ!
と、幕を閉じてしまっては元も子もないので 話しを進めますと、
(*まあ、私がやることはないですが)

つい先日も ドラクエの製作を手がけ、
イナズマイレブンや レントン教授という ヒット作をもつ
レベルファイブ が この分野の最大手greeの参入を決定。

市場希望は膨らむばかりで

市場規模の拡大は、この分野の強み。
プラットフォームサービス(モバゲとかGREEとか)の登録人数を合算すると5000万人を超えてます。

 

一つのパッケージを買う家庭用ゲームと
すべての会員制のソーシャルゲームを単純比較はできませんが

家庭用ゲームで 10万本売れれば いまはヒット
50万売れれば メガヒット 100万~はミラクルヒットと言う感じでしょうか
(それでもがんばって欲しいのだが)
規模が段違いですね。
さらにいえば、制作費も家庭用の方が高額になるのも必至。

数が多いというのは 本当に強みです。

余談になりますが、
先週の金曜日は東京のビジネスホテルに泊まり
夜遅くまでTVをポケーっとみてたんですが

そこで 芸人ブラックマヨネーズが司会をする 番組がありまして
「ツィッターは 芸人にとってプラスか?」という議題で
賛成、反対に別れ 芸人があれこれ語るというものがあったのですが


その中で 私も知らなかったのですが

元猿岩石、毒舌トークで人気の「有吉 弘行」のツイッターが
100万人のフォローされるほどで
芸人の中では1番なんだそうで

ここで 芸人が自分の本とか 仕事などを紹介してもらうと
大成功(本なら売れる ライブだと チケットが完売)するという事。

そこで東野がいっていた
「100万にという効果は めちゃくちゃ凄い」

と語っており
数と利益と市場の熱気は つながっておるわけであります。 
(製品は、まず 知ってもらう事が一番ですからね)

さてはて、
実際に携帯電話のげーむを、やっていない私が語るのもかなり限界があるのですが
(あくまで 雑誌とかの知識ですからね)

ゲーム性が単純なのに こんなに 大勢の人がやる理由は
他人とのコミュニケーションだそうですね

そんなに コミュニケーションをゲームでとりたいなら
FF11でも PSOでもやりゃーいいじゃん!とか思う次第ですが
そーゆうこっちゃないらしい
家庭用ネットゲーム MMOとかの敷居って高いですからね
FF11の初期なんか PS2本体買って HDD買って
ネット環境整えて スクエニと契約して はじめて 遊ぶ状態ができる
とにかく、入り口が狭いんですよ
(いったん入ってしまえば まあ出口も狭いんですがね もけけ)

んで、携帯電話は いま一人一台持っている時代
無料の会員登録すれば 準備完了。
遊ぶ条件 ひょいっとクリア。

入り口が ぱっかり空いたままのチューリップ

そして 一度入ると でるのがなかなか難しい仕組み
(課金制度、ガチャが巧みにできている)

あとは、最近は タイトルに 有名な版権作品やアイドルが
バカスカ出て、食いつき易くしてますしね

ガンダム、ワンピース、ファイナルファンタジー AKB

そんな中でも TOKIOがCMやっている
ドリランドとかは 登録者数と利益が化け物らしいのですが




↑このキャラクターは 私の世代だとビックリマンシールにしか見えないです

この画像データー(特にアニメーションするわけでもないし、声が出るわけでもない)を取得する為に 
1回300円のガチャをグルグルまわすんですから
そりゃ儲かるわなあ・・・
やっぱり ソーシャルゲームクソ食らえ(すべてが台無しだ)

3DS購入



3DS買いました!
ファイアーエムブレムの完全新作がでるのですから
買うのは、あたり前田のクラッカー!

移植作こそでてましたが 完全新作となると wiiの暁以来!
実に数年ぶり!(アバウトにしないで、しらべろ との突っ込みは華麗にスルー)


さて、3DS自体は半月前くらいには買っていたのです。

ええ、更新してませんでしたからね おう いえい

3月って年度末だから 
結構な忙しさ+同僚のリタイアが続き
(体調不良で突発で休む、インフルにかかる、温泉旅行に逃避 スキー旅行に逃避 など)

家に帰ってもPC起動させないで
飯くって、風呂はいって ゲーム(←)やったら 寝てました

さてはて 3DS

いまのところ ソフトは
 
バイオハザード FFの音ゲー パルテナの鏡 と購入しました。

その全てを2D表現でやっております!

裸眼でも見える3D表現は・・・ダメだ これ・・・


元々 私が 両目の視力が違う乱視であるのもともなって
なかなか 裸眼では まず立体に見えない

眼鏡かけて(乱視を矯正して)
DSとおざけて 遠くから眼を凝らすと まあ 立体的に見えないこともないかなー
というLV

3DSの3Dに見える表現はあくまで眼の錯覚らしいですからね

そして、これをずーっとみていると 

目がー目がー(@ω@)

気持ち悪くなります・・・オロロー(吐 
フッ素製マーライオンの出来上がりです。

でも、大丈夫 3D機能はオフにできますから
でも こーすると完全に普通のDSとかわらんですがね・・・

パルテナの鏡は、桜井氏(カービィーや、スマブラ作った人)の作品だけあって
触っているだけで面白いです。
声が 某少年探偵にしか聞こえないですが・・・

スーパーロボット大戦ZをPSPVITAで!



更新久しぶり!フッ素です こむばんわ!
さて 今週いよいよ スパロボの新作の発売です!

「第二次スーパーロボット大戦Z 再生編」

PSPでの発売とのことで
PS3で 延期の末 いまではどーなっているかわかりゃしない
「スパロボOG」は ちゃんと開発しているのか 心配で仕方がありませんが

そこは、素直にシリーズの新作が出ることを喜びましょう。

いちおう 前作のながれを組むようで
前作をやった感じ あれはあれで 終わりでいいような ちゃんと完結。

リアルタイムでやっている時は、
続編がでることは 報道で知っていたので 某SSのF的な終わり方と思ったのですが
そんなことはなかったです。

たしかに あらためて思い起こすと
原作をしっている作品が 話的に前作をすべてクリアしても 
全然進んでないので(Wは、機体が初期、 グレンラガンはシモン幼少期で終わり)

そこらへんが語られるのでしょうな。


んで、今回もPSPでの発売となりますが

私のように、PSVITAを持っている人は

PSPのUMDを買うか それとも PSVITAにDLで購入するか迷うところです。

PSPは 手軽

PSVITAは 画面がでかい 画面発色が段違いで良い
しかし、メモカ容量を食う

と、きて。

それでも デカイ画面でやりあたいんだ!とVITAを選択した私のような輩に
次の疑問。


PSPで前作やったけど PSVITAでデーターひきつげるのか?

という事


今回は、純続編という事で
前回のクリアデーターがあるといろいろ特典があるのです。


で、 PSP→PSVITAのデーター移動できのか?

調べました。 そしたら ありましたよ 奥さん!


結果から言うとできます!


ただし 中間を媒介する端末もしくはPS3が必要となります。

特に 端末の方は データー移行専用のソフト(無料)を公式から落とさないといけないですい
移動の際に、拡張子云々もあるので かなりメンドイ印象。


オススメは PS3.

PS3に PSP刺して ちょちょいとデーター移して
PSP引っこ抜き

PSPVITA刺して ちょちょいとDLするだけ 3分で終わる。

PSP→VITAデーター移行参考サイト


せっかくVITAもっているのなら VITAでスパロボ!

FC2Ad

