ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



幻想水滸伝 紡がれし百年の時 クリア!



総括して 非常に楽しくプレイできました。
細かいことを言えば、 
序盤の話しの盛り上がりに欠ける点が一つ。

おそらく 週間少年ジャ○プだったら 1巻で 

「これからも○○の戦いは続く~ ○○先生の次回作をご期待ください!」

とバラモンの家族的な事なっていたことであろう。
今回の幻想は 
徐々に徐々にしり上がり的に面白くなっていくタイプの話。

次に、過去にタイムスリップするのだが
これも いろいろ ご都合主義というか。。。

一回目にいった過去に もう一度いくと 
丁度良い具合の過去になってて(前にあった直後ぐらいに調整される)
過去の人物と会談するというのは どーいう仕組みなんだ?とかおもったり

たいむとらべる物の 宿命ともいえる
タイムパラドックス 未来の人物が過去にいった時に
どーしても生まれてしまう矛盾とかも 完全無視でしたからね
というか 人間の出会いって 結構些細なことで 
かなり歯車くるってしまうものだから
あんだけ過去に干渉したら このストーリーのようにはならんだろうて。。。

しかも、
過去の干渉が未来に影響を与える という説と
平行世界 過去に与えた影響で未来が変わってもそれは別の世界
自分達にいた世界に影響はない説

の 都合のいいところだけ 持ってきました的な感じ
で非常に荒いっちゃー荒い話。

しかし こまけーことはいいんだよ!
と、ふっきてしまえば 話しの展開も予想外のもので
話しにグイグイ引っ張られました。

あとは、作品を通して固定PTが多すぎるて好きなキャラがあまり使えない。
 
更には、回復手段が少ないので 薬師を、ほぼ固定で一匹入れざるを得ない
しかも その薬師も 
最初の里幼馴染の女の子(CV:能登麻美子)か 爺の二択・・・女使うよね。。。
(注:フッ素108人集めてないので 初プレイでは。。。の事 まだいるのかもしれません)

でも、面白かったです。さーて、108人集めるか(=ω=)ノ

ついに3DSを買うときが・・・


IMG_1083.jpg



世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承巨神~ 7月5日発売決定!


IMG_4329.jpg


ファイアーエムブレム 覚醒 4月19日発売決定!
主人公の声は 声優の杉田智和氏 本体まだないけど、速攻予約した!


なんという ピンポイント フッ素キラーソフト2連発・・・
もう買うしか・・・(よわっ

ビックリマンチョコ




本日 仕事帰りにコンビニによったところ
三十路世代には、懐かしい「ビックリマンチョコ」が売っていたので
甘いもの嫌いなのに ついつい一ケ購入してしました。

若い人たちはわからないかもしれないですが
私が小学生ぐらいに滅茶苦茶はやって 皆集めてましたし
あまりの人気に、お菓子屋さんやスーパーで売り切れている事が多く

入荷しても即なくなってしまうため

「ビックリマンチョコは 一人3個まで」という制限が設けられるほどでした

私も それはもう集めてましたが
たしか輪ゴムでとめて ズボンのポッケにいれてたのをわすれ
そのまま洗濯されて すべてのシールが洗濯機の大雪山卸により、塵と化しました


そんなわけで さっそく開けて中のシールをとりだしてみたのですが



・・・なにこれ?↓



IMG_8819.jpg



ちがう これじゃない 私がしっている ビックリマンシール これじゃない

つーか、なんだこれ落書きか?(=ω=)

こんぷりーと



ブレイブルーのストーリーモードをすべて こんぷりーーと♪
してのですが

たしか 前作だと おまけで 中の声優の人の収録終わっての感想が
聴けるようになるというものがあったとおもうのですが

今回なかった・・・のか

仮面親父の中の人のインタビューが聞けると思ったのに

この道一本じゃ食っていけない時代に
ゲーセンでバイトしてて 
UFOキャッチャーのぬいぐるみを
つめるのが得意な↓

IMG_5529.jpg


仮面の中の人の話がきけるとおもったのに(=ω=)
(ぶるらじ ゲスト出演時の会話より)

10万突破!



感想としては
とにかく長く続いているな・・・と

 

魔装機神Ⅱクリア



私は、ラーメンが好きである。
しかし、有名店や ここのラーメンが凄い!という店を回る

いわゆる「ラーメン通」という人たちとは違い

そこらへんにある、普通のラーメン 特に日高屋でよく食します。

それほど とびぬけて美味しいわけでもなく
いたって普通なのですが なぜそこに行くかというと

味が思いつきやすく 何度も言った事のある安心感が手を出しやすい。

何か食べたいなーと思ったときに
これって けっこう 重要で もしかしたら 違う場所のラーメン屋にいけば
新しい味の感動があるのかもしれませんが

それにもまして 「いつもの味」の強さが勝ってしまうんですよ


そんな 前触れを踏まえつつ 買ってからチクチクと進めていた
「魔装機神Ⅱ」 クリアしました!2週目!


そう、もう2週目クリアです!
社会人になってから 時間の制約もさることながら
欲しいゲームは たいてい買えるので
一度クリアしたゲームは たとえ 他の展開があろうとも
やり直したことは ほとんど無かったのですが



これは違った!




そう 冒頭に述べたラーメンよろしく
とびぬけて これは面白い!さいこうや!という代物ではないですが
ゲームでも 安心感というか 昔ながらの良さがあります。
(戦闘画面もDSから各段によくなっているし)

GBの第一作目から遊んでいる「スパロボ」の 初期の制作会社が開発しただけあり
キャラゲーだというのに みょうにストイックなバランスもさることながら
どんな強い攻撃も切り払いで無効にされてしまう理不尽さも実装(ちょ)
しかし、そんなものは超越してしまうほどの 魅力あるキャラクター

魔装機神のキャラは ほんとうにだれもが魅力的!

しかも、声が↓

マサキ:緑川光
ヤンロン:井上和彦
テュッティ:井上喜久子
ミオ:かないみか
リューネ:日高奈留美


スレイヤーズのゼルガディスに、
お美味しんぼの山岡さんに、
機動戦士ガンダム 第08MS小隊のアイナ・サハリンに、
山寺宏一の元妻で、ガンダムXのティファに、
ガンダムGのアレンビーとキタモンダ!

ほぉーーう、なんという三十路超えキラーきゃすてぃんぐ!
(すでに、今の子にはわからないせかいであろうて、ええ)


前作のDS版は 声がついていなかったので 
まじで この 昔そのままのきゃすてぃんぐにはしびれた あこがれた!

いまでは 皆 ギャラ高そ・・・げふふん

そして 内容は なんかヤンロン(↓)が主人公か?

IMG_2436.jpg

というほど ヤンロン劇場

とにかくかっこいい!

不満点が無いわけではないですが それを凌ぐ魅力の詰まった作品です。


ちなみに、初回のⅠ&Ⅱを買ったのですが
DS版をやったので まだⅠは まったくさわってません(=ω=)

ブレイブルー 追加シナリオ



ぶるらじが更新されると ブレイブルーのことを書きたくなります
フッ素です こむばんわ


エクステンドになって CSからの追加キャラ4人のストーリーモードが追加。
この作品の ひとつの「売り」となっていたのですが
実際にやろうと思うと
追加の4人は、最初から選択できないので
CSをやった人は 一度見た話しを再度みなおさなければならず
けっこう 「買ったけど、めんどくさくて やってない」
という輩が 私の周りにもチラリホラリ

というか、私自身も 放置気味だったのですが
なんとなーくすすめてみたところ 面白かった!

各キャラ正規のルートは、本筋をなぞる程度のものなのですが

特筆すべきは、各キャラのギャグルート!

プラチナは、魔法少女! まんまやんけ!
IMG_8759.jpg


っていうか いろいろ パクッてる!
内容が、中の人が主人公の昨年ヒットしたアレだし!
(あの作品のQBもこれぐらい可愛くなければ だまされなかっただろうて)

そういや、タオカカの中身が あれなわけで・・・・ほむほむ

・・・あのプロデゥーサー遊びすぎだろう 無茶しやがって


IMG_7589.jpg


助けて!ココノエ博士も全部ついてます


それにしても これって続編ありきのストーリーですけど
続編は 当分先なのでしょうかねえ(森p曰く、話はすべて構想済・・・本当かいっ!)

いまのストーリーで、大雑把に分けると

・帝サイド(に回った人)

ハザマ(テルミ)
レリウス
ライチ
ツバキ


・レジェンド級
姫&執事
ハクメン
じゅーべー

・カグツチへ向かう人
ラグナ&タオカカ
バング(+モブ部下)&プラチナ
カルル


・最後の描写が不明(たぶん)
ジン
ノエル
テイガー
ウネウネ
ラムダ(ココノエ→ラグナに腕つくる)
リス

何が楽しみって、

「ジンキサラギランキング!」の「どうでもいいサブキャラ」


輝き式(?)第一位のバング様が

本筋のストーリーで 重要そうな!
そう 主人公級な扱いを受けそうな!

淡い期待がもてるのであります!

それにしても 冒頭にかいた「ぶるらじ」ですが
今回は、エクステンドの主題歌の歌手がゲスト。

まだーメインで、よんでない人がいるのに なぜそこだ・・・
カルルの中身とか・・・カルルの中身とか・・・カルル・・・

マニュアル

昨日 出勤後 働いておりますと
間接の節々が痛く なんで、こんな筋肉痛なのだろう?と
ひたすら疑問であったのです。


二日酔いか?と、思ってた頭痛も 
普段であれば治るであろう時間でも 
痛みがひくこともなく・・・

そういえば 熱っぽいという事にも気が付き
これは 高熱に違いない! 

私は病院に勤務しているので
もし高熱がでているというならば ヤバイのです。

風邪ならまだしも インフルなんてものだった日にゃ
患者さんに院内感染となってしまいますからね

最近 どっかの病院で「インフル院内感染!」とか
ニュース、新聞でデカデカとでてましたし。

上司に報告すると、 すぐにお熱を測りなさいとのこと。


体温計でお熱を測ったところ 


眼に飛び込んできた数字は「37.5度」



・・・・うん、微妙だ!


高熱と言うほどでもないけどー無視していいほどでもないー
微熱っちゃー微熱

で、大事をとって早退+冬休みが消化せずに残ってたので次の日(本日2月1日)
をお休み頂きました

というわけで、昨日は爆睡昼過ぎにかえってきて

ずーーーっと寝てた

東京の病院 から自宅まで戻るのに
遠いから 熱あるからか電車とかで気持ち悪くなっちゃって

ほんとうに倒れこむようにベッドへ 永眠・・・・って死んでないわ!


で、今日は 熱も取れたので
ひたすら PSPvitaで アニメ「TIGER & BUNNY」DLして視聴したり
(これ 噂で良い評判だったので見たのですが いいですね)

ラグナロクの体験版とかDL遊んでたのですが


ベッドの中でもぐってチキチキやってたので そのままグーと寝てしまい

気が付いたら
PSPvitaの電源がおちていたので、
再起動しようとしたら
「電池が切れてるよ!」のマーク

電池マークに斜線のあれですね

うほう、しまった電池きれちゃった(はじめて)


で、充電器をガシッとつけて 充電
1時間たって
そろそろいいかなーと再起動してみると
まだ 「電池が切れてるよ!」のマーク



???


さすがにもう 切れていると言うことはないだろう??



ということはあれか
いちど電源をおとしてから充電しなくてはいけないのか?


ここで、考える前にマニュアル読めよ とおもったそこのあなた
そう ここまでは この一言を言う為の布石


なんと PSP VITAには
ソフトもハードも 紙媒体のマニュアルは一切ついていないのだ!!




エコなんなのか しらないがな。。。。


いや もともと PSPとかPS3についてくる取扱説明書も基本読まないよ
でも完全になくなると これこれでさびしいものです


んで、説明書は PSPVITA起動して そこに 説明書という項目があって
そこで読むんだけど・・・

PSPVITA自体が 映像つかないのに

そのPSPVITAの情報 みれっこねーじゃん!


というわけで 自分で考えるしかないわけです

PSPVITAは、電源ボタンをポチッとおすと PCでいうところのスタンバイ状態になり
これを基本的に使います(私は・・・あってるのかは知らん)

んで、電源ボタンを5秒長押しすると 完全に 電源を落とす事になります

この際には、ボタンを長おしした後 スクリーンに 「電源をおとしますか」という
コマンドがでてきて これをタッチすると 電源を落とします


んで、今回の 「電池ねーよマーク」を消すのにこの5秒長押しをして
完全に落とした後に 充電することで 改善するのではないかと
おもったわけですね


んで、実行 電源ボタン5秒押し→まったく反応なし


のーーん(TωT)


どゆことだ 「電池ねーよマーク」が ただただ点滅するだけで
電源おちねーぞ スクリーンに 「電源をおとしますか」もでてこないし


これは 壊れたのか?
うちのPSP VITA 寿命2ヶ月たらずで昇天か??

これは 由々しき事態という事で

調べました!ネットで! 全力で!

そしたら ・・・・見つかりましたよ 奥さん!


「電池ねーよマーク」がひたすら点灯する事態についてはみつからなかったのですが
PSPVITAの機能に

強制的に 電源を終了させる そうPCでいうところの[Ctrl+Alt+Delete]的な方法が
公式サイトに、ありました。

その方法は 至って簡単

電源ボタンを 20秒間押し続ける


↑こんなの しらなくても解りそうなものだろうと思うかもしれませんが

しらないとやらないよ!20秒押し続けるなんて!

意外と長いんだよ20秒!


で、これをじっこうしたところ 本当に電源がおち

→充電開始→ころあいを見て起動


→通常道理起動!



きたぁぁぁぁ! 

うちのPSPVITAいきかえったぁぁぁぁ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ


(そもそも死んでなかったの罠)

マニュアルは やっぱ 必要だと思う うん 本体くらいは・・・

FC2Ad

