ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



ダイヤグラム



やらない人には、とことんわからない世界
それが格闘ゲーム。

上級者同士の動画とかは、知らない人が見たら

「ああ、やけにコンボばっか繋がるゲームなんだね」

という 感想しかないであろうが

やってるひとからすれば

ええ、そこでその限定コンボを出すかぁ!
というか それつながるのか!?

練習モードで 自分でやろうとしても まったくできる気配がない!!

など もう 驚き桃の木山椒の木 かぶきにたぬきに洗濯機なのですがねえ

さてはて、いまの 格闘ゲームの大会といえば
スト4がメインになってくるでしょう 
スト4は・・・わたしはすこし触ったところで 
これはネットとかで勝って行くのは無理ぽいな・・・と 早々になげました(ぷげら

いや、個人的にCPUとかとチキチキやったり
友人とアハハーウフフーとワイキャイやるのはいいのですが

ガチのネットたいせんとかは。。。ね・・・
キャミィつかってたけど まあもうひどいもんでしたわ はい

だって あれ ほんとう数多といるキャラの特性とか全部おぼえて
対策をねって(対策しないと対戦では勝てない)
コンボとかも、タイミングとかシビアだし とにかく敷居が高いよね

しかも タイトルにもあげた キャラの相性 ダイヤグラムがすごくて
相性の良し悪しで どーのもこーにもならないバランス

無理無理 おっさんゲーマーにはついていけないだす

でも、格闘ゲームは大好きさ!というワタクシが逃げついた先が

ブレイブルーなのです

いや これもそれほどやさしい操作でもないのですが・・・キャラ少ないし!

んで、そのブレイブルーで今度初の全国大会があるとの事。


まあ、私は後日配信された動画でみるだけですが
ゲームと言えど大会とか 出る人は 上手さが半端無いですよね。

上に上がるほど、緊張もするでしょう
そんな中、見事なコンボとかバシバシきめてきますしねえ

私なんて、この前北九州の小倉出張してる時に
暇つぶしで だれもーいねえやーってゲーセンで
のほほんとブレイブルーやってた対戦台で
乱入されたときには 異常なまでの汗が背中から流れ出ましたからね

して、 その大会の前に4Gamerというサイトに
ブレイブループレイヤーの「ぶっぱさん」,「レンさん」が対談するという
記事があったのですが

ブレイブルーについて語ってるのですが

その中の一つで


ぶっぱ「世間的に強キャラと呼ばれているのは

ラグナ,ヴァルケンハイン,ハクメンの3人なんですが~」


(*サイト:4gamer.netより転載)

との発言

ラグナはしってたけど 爺とズエァーが今は 強キャラなのか(=ω=)

私が知っている頃は、ノエル、リス、ツバキだったが エクステンドで
かわってしまったのだね

さらに、

4Gamer:
 ぶっぱさんのお話に少し出てきましたが,キャラクター同士の相性はどの程度試合に響いてくるのでしょうか。例えばスパIVなら,キャラ相性は大きく響きますよね。これはGODSのトーナメントルールの一つであるフォーチュンボックス(指名制)の行方にも大きく関わってくると思うのですが。

レン:
 キャラごとのコンセプトがはっきりしているからキャラクターの相性はあるんですけど,スパIVと比べたら全然楽だと思います。

ぶっぱ:
 実力差で十分まくれる範囲ですよ。ダイヤグラム(キャラクターの相性表)を付けるとしても,ほとんど6:4までの範囲に収まるかなと。……あ,俺のキャラ変更が逃げだってバレる(笑)。

レン:
 (笑)。でもまあ,どの組み合わせでも7:3はつかないですよね。どのキャラでも試合を一気に持っていけるゲームなので。だから指名制に関しても,有利が付く相手を選ぶというよりは,対戦慣れしているキャラを選ぶ感じになりそうですね。


(*サイト:4gamer.netより転載)

そうなのかー と すこし以外。
もっと相性ありそうな感じだけど・・・

たぶん上手い人の天上界の話しでしょう。

接近戦をどーしても挑まなくていけないバングで、
超絶対空技をもつラグナとかメガッサきついんですけど

え?はい、お前が下手なだけ?むきゅん(=ω=)

ちなみに、 ぶるらじ 最新動画が更新されました
今回のゲストは セリカ! 小説読んでねえワシにはだれやねん!状態でした

クレーンゲーム

先日は、東京でも雪が積もるなど 連日寒い日が続きますが
いかがお過ごしでしょうか フッ素です こむばんわ

さてはて 昨今のゲームセンター
ビデオゲームでは、家庭用ハードの性能の向上 ネット対戦の充実など
ゲーセンと、そん色ないものが家庭で楽しめる状況。

「家庭用では出来ない遊び」こそ、ゲームセンターの強みであったわけで
それを考えると 苦戦を強いられている現状も致し方ないかな?とおもってしまいます。

しかしながら、まだまだゲームセンターにも 強い札がのこっています!
三国志や、サッカーなどのカード対戦型ゲームそうですし

「プライズ品のゲーム」も、それにあたるでしょう。

つかんだり、ながしたり、ひっぱたりして
ぬいぐるみ や 人形をとる あれです。

私個人の事を言うと 何回かキマグレンでやった事はあれど 
100円~200円程度の投資で取れた事が無いわけです。

あれ系のゲームには、てを出すべからず
と思っていたのですが、そんな状況を覆す情報を
先週雑誌で発見。


バンプレストが「I LOVE PIKACHU」シリーズなるものを
1月の下旬から 設置。


内容は、その名のとおり ピカチュウのぬいぐるみを景品とした
クレーンゲーム

ピカチュウ愛護連盟会員(嘘)のわたくしとしては
これはやるしかない!!

しかし 地元のゲーセンは 不況のあおりを受け壊滅

では、すこし足をのばさねば ゲーセンなどありゃしない!
私も社会人の端くれでございまして 通勤がとおいのもあいまって 
それなりに忙しい日々をすごしており
適当に、いってみたけどピカおいてませんでした という事態は避けたいので

調べました!ネットで!

・・・・見つかりましたよ 奥さん(己は、「もんた」か)

なんこたーない プライズ品の元手がスパロボとかのバンプレスト
と、わかっているので 公式サイトのぞいたら

設置店一覧があったわけで

わたしの家から手軽にいけそうなのが
横浜線が通っている 東京「町田市」のゲームセンター


これは いくしかない!というわけで 
いかせん 三十路過ぎのわたくし 一人で行くのも 
やはりすこし 恥ずかしいので 
だれか 一緒に行く人を確保しようと思いつく。

しかし、わたしが ピカチュウ好きとしっているのは
もともと少ない友人の中の極限られた人 そう 約3名(少っ)

そのうち、東京まで出てきそうな2名に

「明日、ピカチュウゲットに町田までいこうぜ」メールを送信。


→友人1「夜じゃ、いけないだす」

→友人2「ネズミ捕りなどいかない」



・・・・・こほん



でね、行って来ました ええ 一人で

あらかじめ調べておいた店に、入店。
ぴか~は、どこ~に あーるかなー
と、入り口のすぐそこに!あった!





しかし、公式サイトでも書いてましたが

この景品のターゲット層が 小さい時にリアルタイムでポケモンのアニメとゲーム
に触れていた 現在の十台後半から二十台の女性らしいのですが

そのねらい違わぬ 客層とでもいいますか

私のついた時には カップルその1 
女「かわいいー とってー」

男「よーし 、はりきって ○○(女の名前)の為にとっちゃうぞー」


という状況 虫唾が走りますね(ちょ・・・)

後ろから怨念を発していると 7回ぐらいやりやがり(何回やろうと 個人の自由だ)

やっと邪魔者は消えたとおもい クレーン台に近づくと
驚愕の事実 落としやすいように 上にポコッと設置されたピカは

根こそぎ もっていかれ すべて埋まっている

あのバカップル!なんという仕打ち!

やらないことには始まらないので 

やってみる!→ミス

・・・なんか ピカの側面をヌルーっと撫でただけ・・・・つかんでねーし!

これは なかなかの握力の弱さ

その後も

やってみる!→ミス×3


これは・・・取れる気が・・・しない!!


と、思っているところに 店員さんのお姐さんが通りかかったので


「おねーさん~ 友人の娘がピカチュウ好きで(嘘)、ぜひともコレとりたいんです!
これ取れる気がしないんですー こーゆうのあまりやったことなくて・・・
どやったら取れそうですかねえ」

飛び込み営業4年の過去をもつ私は
見知らぬ人と話すのはお手の物!

ええ、一歩踏み込む関係になると とたんに喋らなくなるんですけどね どーでもいいですね

さて、この店員さん 凄く良い人で「あーこれちょっと厳しいですね 並び替えますね」

と とりやすく 設置しなおしてくれた 神だ


「なるべく 人形のお尻の分部をねらって 
一発でつかんで取ると言うより 動かしていって落とすという感じの方がとりやすいですよ」

と、アドバイスを頂く

んで、挑戦と両替を繰り返すこと数度


3匹 ゲットしました!↓(戦利品)

IMG_8450.jpg


ちなみに このちっさいピカチュウとは別に
キングサイズのピカチュウの台もあったのですが
さすがにとっても もって帰れないので やめました・・・


ぶらぶらしてたら、「まどかマギカ」のでっかいフィギュアとか
え、もうプロですか?といわんばかりの 計算しつくされた 達人技ともいえる
アームさばきで取っている人もいて すげえ!とおもいました
(ズリズリひっぱって 400円ぐらいでとってた)


この人の動画素敵です↓


昇竜拳は偉大



歳も三十路を過ぎると 体力は落ちてくるようで
最近は 仕事から帰ると ばたんきゅーな日が多いです

ほんの5年前ぐらいまでは どんなに 大変な仕事であっても
家に帰ってきてから 睡眠時間けずってゲームをちきちき
やってたのですが体が 昨今では休眠を要求します プゲラー

そんな中、ブレイブルーの主人公ラグナを最近使い始めました。

ラグナは 強くてたのしい!

中の人が「今回のラグナは 強い!前から強かったけど 今回はかゆい所に手が届くようになった」
と 某らじお番組で申してたとおり
噂に違わぬ 高性能キャラが更なる強化で 
開発者は 杉田に金でも貰っt げふふんごふふん

一時期の反則キャラとまでいわれ その後弱体化の一途をたどる忍者メインのワタクシとしては
嫉妬と妬みの負のオーラで「闇に喰われろ」 でございます


しかし これが自分でつかってみると いいですね やっぱ強いキャラは(そこにプライドはないのか)

そう 忍者がザクとすれば ラグナは ガンダム!

やはり主人公機は 性能が違う 性能が!
コンボがバシボシ繋がるので つかってて楽しい!
これは 皆がくいつくはずだ!
というわけで、昨今は ラグナばかりをつかっているのですが

とくに 題名にもあげた 昇竜拳(インフェルノディバイダー )がE-!!
判定が激強なので
なんといっても、対人戦で「いつでも切り返せるんだ!」という心強いので安定しますね!

さらには、相手が起き攻めしようとしたところをリバサでぶちあてる↓事により

IMG_5466.jpg


あいても、警戒して うかつに飛び込めなくなるので 
コレ系の格闘ゲームで重要な攻撃パターンである起き攻め防止策もなる

また ヘルズファング も優秀で 突進技としては 異常なほど判定が強く
上からの攻撃もある程度競り勝つ

さらには 相手にガードさせても 追加技をするか?しないか?の選択を迫ることが出来
追加技をすると 読んでガードをかためている相手を投げるなど
常にこちらが先導して 戦いを進められる

あと ラグナがつかってて いいとおもったのが
けん制技から ヒット確認コンボが簡単。

やってる時間が全然ちがうので 私の中では 自分が使う中ではバング先生が一番強いと
おもっているのですが フレの とあるレリウス使い曰く
「バングの方が良い、ラグナ滅茶苦茶やりにくい やめて」

・・・・それはそれで バング使いとしては 心境複雑(=ω=)

あけましておめでとうございます



明日から仕事じゃー

うにょー なんなんだー今年の日付の悪さは!

大晦日仕事だったから ただの3連休だよ!むきゅー!!


この不況なご時勢ですからね・・・仕事があるだけ ありがたいと思います・・・

はふー

さて、この正月 食っちゃ寝 食っちゃ寝してたので
体重がてんこ盛り お腹についたお餅が取れません。

そして PSPVITAで ブレイブルーをちまちま

ネット対戦が 良い感じにLVが低く
ワタクシのようなヘタレでもそこそこ勝てるので 非常に楽しいです。


んで、アニメをVITAにDLしまくってみてました

去年話題となった 魔法少女モノ

「まどかマギカ」

「しょせん魔法少女もの おっさんが見ておもしろいはずが・・・」
といいつつ きにはなってたので 1話みだしたら

あらあらと とまらず 全話みました!うん おもしろかった!(モマエ)

だが救いがねえ話しだYO!暗いYO!重いYO!
みんな不幸だけど、水色の子とか もう酷い あつかい・・・ですね

あと、「鼻血ブーブーニャス!」とか言ってるタオカカの中の人が 
この作品だと まるで別人ですね

そして、ニコニコ動画で1話だけ無料配信でみた 「とらドラ」
何気なく見たのに 続きがみれなくて(ニコニコポイント決算は、めんどくさくて課金しない)
2話以降を是非見たいと思ってたので
これまた 全話みました おもしろかった


んで、 いま エウレカセブン(TV版)をみています

これは もともと レンタルビデオで 中盤あたりまでみてたのですが
利用してたレンタルビデオ屋が クソむかつく対応を
幾度と無く繰り返し もう二度と利用しない決意を固めた為
中途半端におわってたのですが

やはりコレも面白い。


いやー もう レンタル1話200円と 割高なんですよ
レンタルビデオとかと比べると!

ただ データーのやり取りで 店の行き来がないのと
好きな作品が好きな時に 借りられる気楽さはいいですね(借し出し中とかないし)




↑マドカを見る前からこの動画は知っていた 歌は 「とある科学のレールガン」OP歌ってる人
 歌の検索をしてて これにぶつかって興味がわいた 全話みたあとにみると盛大にネタバレしてるのう




↑中の人つながり

FC2Ad

