ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



PSP VITAの実情 その2

実は、この三連休に 上司から
「フッ素ちゃーん、恋人もいないからクリスマス暇でしょう~ 
お仕事しませんかー?」

と 連休3日マルッとつぶし尾張出張ツアーを言い渡されるも

頑として コレを断る。

そう 恋人なぞいない!しかし!


私は、成長してイケメンとなったホープ君が出てきて






テンションMAX!のFF13-2の進行! 


及び~

やっと メモカを手に入れ いろいろできるようになったPSP VITA
をいじくり回す事を、やらねばならんのだ!

はい、本当の上司にはクチが裂けてもいえません
「最近風邪で体調がよくない」とか、当たり障り無く 断りしました

すでに、冬のボーナス貰った後なので 評価がどうなろうと
しったこっちゃないである(最低だ 

仮に、ここで出張に出て上司に恩を売ったとしても
夏の頃にはニワトリ並みの記憶力しかない上司は忘れているであろう

さて、FF13-2は もう少しやってから感想を述べるとして

PSP VITAですが

どこでも品切れとなっていた メモカが届きました!!

32GBは、入荷未定であったので16GBを購入

包装をバリバリ開けて 出てきたのは ミジンコのように小さいメモカ

なにこれ・・・まじでちっさい

そして プラケースに入っているのですが
めっちゃタイトにハマっているので

なっかなか取れない!

メモカ本体が小さいので

あまり力任せにいくと へし折れるんじゃないか?と
恐る恐る慎重取り除きにかかるが マジで取れないので
ものの1分でイラっとしたので 力任せにはぎ取る

結果壊れなかったが この包装は見直したほうがいいと思う。


そして、メモカが手に入れば ゲームのセーブはもちろん

いろいろな動画なども楽しめるようになる。


PSP VITAを説明するにPSPの後継機というより
いってみれば 
IPHONのようなスマートフォン

もしくは、
IPADのタブレットのゲーム特化型タイプと、
考えてもらった方がしっくりくるであろう。


まず、通信だが 
繋ぐ手段として「3G回線」と「Wi-Fi回線」の二通りがある

私のように日常の携帯にスマートフォンを使用している人
ならば 大まかにわかるのだが

なじみの無い人もいるであろうから
私の理解の範囲で説明すると

3G回線は 携帯の電話網
ドコモでいうならば、携帯でIモードをする時に使う回線
あれが 3G回線なのである
ちなみに 「3G」の「3」とは

「3世代目の」という意味で 3世代携帯電話網ということらしい
いまの携帯はすべて この3世代になっているので
現在使用している携帯は自動的に、この3G回線を使っていることになる。

そして 更なる余談であはあるが
バスや電車の優先席や 病院内で 携帯電話の電源をおとせ
という張り紙があるが

その理由が「ペースメーカーや医療機器に影響をあたえる恐れが~」
というのであれば それは誤り。 

影響があったのは、大昔の携帯の電波での話であり

 
病院内で、害がないされている院内PHSと
現在使われている3G回線は、何ら変わらない程度のものである。

(ソースは、ペースメーカーのメーカーの営業から聴いた話なので信憑性は高い)

さて、話しが脱線しましたが

じゃあ、

Wi-Fi回線はというと、これは 無線ラン
おうちに 光とかADSLを引いている人は

専用の無線ランルーターを設置することによって
通信が行えると言うもの。

回線速度は一般的に Wi-Fi回線>>>>3G
そりゃそうだ 普通に考えて速度は 光やADSL>>>携帯網

通信の上がりも下がりも雲泥の差。

ニコニコ動画みるのも Wi-Fi回線は一瞬でヌルヌル動くが
3Gでは 画質を落としても動画はきつい

iPHONのアプリDLにいたってはWi-Fi回線専用となっているくらいだ。

しかし、Wi-Fi回線は 無線ルーターからある一定距離しか
できないのに比べて

携帯の3Gは どこでも通信できるのが強み。

スマホでは、通常3G回線
家もしくは 店などでルーターが設置している場所ではWi-Fi回線に切り替わる
といった具合になる。

では、 ゲーム機に3G回線が必要か?というと
いまんところ あまり必要性は感じない。
スマホをもっていればなおのこと。

しかし、今後の展開でFF11のようなMMOで
寝バザー的なことを外でも できるようになるとか
そういう使い方になるのかも。。。

さてはて、Wi-Fi回線?なんか接続めんどくさ。。。
と思うかもしれないですが(私も最初 すごい拒否感があった)

凄い簡単です。

まず、無線ルーターを用意しなければいけません。
アマゾンでもすぐに買える


「BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G 」がオススメ。

IMG_7684.jpg

(・・・我ながら 汚い部屋だ)

ガイドブックがついているし 
本当に簡単です。(ちょっとボタンをおして マニュアルどうりすすむだけ)

私が買った当初はPSPの接続までしか
書いてなかったですが ほぼ同じ作業で PSP VITAも接続済みです。

さて、Wi-Fi回線できるようになったら
プレイステーションネットワークに接続し

様々なことができます。

私は、ブレイブルーを買ったので 試しに 対戦してみましたが
まあ快適 まったくラグがなくスムーズに対戦できます
(PS3より快適かも・・・)


そして、有料コンテンツではありますが(レンタルで、通常1話\200)
アニメをDLして 見ることもできます↓

IMG_6821.jpg

今回のVITAの画面は PSPより大きく
しかも かなり綺麗なので(発色がいい)
私の脆弱PCでみるより遥かに綺麗で それはそれでなんか負けた気がします・・・


そして 画面をタッチプレイで触りまくることになるので
指紋の汚れがついたり さらには傷が付く前に
フィルムカバーをするのがオススメ。


わたしも 当然買ってきたんですけどね

一番最初に買ってきた300円のは 画面部分の本当に画面きっちりで
綺麗にはることができず

いや にがてなんですよね こーゆうの
PSPのときも相当苦労したし

ならばと、「だれでも綺麗にはれる!」と豪語した
ホリのシートを 失敗用も含め アマゾンさんで3つ購入!




そして




IMG_7296.jpg




・・・・3つとも失敗した(遠い眼


いや かなり いいよコレ ほんとうに綺麗に貼れるよ 普通の人は・・・

わたしのような超絶不器用でもない限り

いや 3回目にいたっては
画面はうまくいったんだけど 画面端の上(画像に触れないところ)に気泡はいちゃって
ゲーム映像には、入らない部分だから別にきにしなきゃいいんだけど
最初我慢してましたが 最終的に 「やっぱ、だめだぁぁぁきになるぅぅ」
べりぃぃぃ!!(剥っ)

また買ってきます。なんか保護シートだけで2000円近くつかってます。

PSPVITAの実情

イヤッフー 今年も31日大晦日までお仕事フッ素です こむばんわ
正月つっても1月4日から出勤だから ただの3日連休だぜ こんちくしょう!

さてはて PSPVITAですが
いろんなところで ベシバシ叩かれてたりしますが

実際にさわったワタクシの感想を だらだらと

最初におどろいたのは ソフトの小ささ↓

IMG_7246.jpg

左:PSPのUMD 右:VITAのソフト

まじでちっちゃい!無くす!これは無くすぞー!


そして じっさいに起動して操作みた感想


画像は めちゃくちゃ綺麗
PS3のブレイブルーと まったく遜色なし!

PS3とVITA 画像比較↓

IMG_9212.jpg

↑PS3


IMG_0531.jpg

↑VITA



んで、肝心の操作感ですが

初見で触った時にかんじたのが
○□×△ボタンを押そうとしたときに 
真下にある右アナログパッドが邪魔

押そうとするとカツカツ当たる


しかしながら 最初こそ気になりましたが慣れればどうということなもない!


しかしながら致命傷ともいえるのが
サウンドをながすところが
十字キーを操作すると 完全に手にかぶさってしまい
音楽が聞き取りにくくなる

これは ヘッドホンにすればいいのですが
なんで こんなところに設定したのか ひたすら謎。

ブレイブルーエクステンド



アマゾンさんで、PSPVITA予約してたので
届いたのはいいのですが
メモリカードが独自企画になっているとは露知らず
(いままでPSPでつかってたものをそのまま使えると思ってた^^;)

いざ、土日に町へ出て ゲーム屋や家電量販店を回るも
16GB,32GBは何処も売り切れ
ネットでは 転売屋が 定価の5000円以上も吹っかけてうっているものしかなかったりと
これは とくにいま急いでやるゲームもないし 保留や・・・と
まったくの置物と化しております フッ素です こむばんわ

いちおう アマゾンで16GBのメモカ予約した クリスマスには入荷予定らしい
(32GBのほうは 未定だった・・・)

さてはて 多くのゲームが年末商戦ともいうべき いまの時期に発売されましたが
ブレイブルーの新作も出たので PS3買ってチキチキやっているのですが

バングが使いにくくなってて ゲロん
前作で大幅に戦力ダウンをしたのですが

それでも 使い続ければ おもしろい性能のキャラだったのですが
今回は 弱体しているわけではなく
仕様が変更になった・・・むしろ強化なんだそうですけど

私的に、5Dが敵仰け反りではなく 上方に吹っ飛ぶ(少し浮く)仕様になってしまったがため

5C→5D→大噴火という お手軽コンボが入らなくなってしまったのが
非常に残念というか やりにくいー
5Dに関していえば カウンターではいっても画面端吹っ飛ぶ性能もなくなってしまって
一つのダメージ減がなくなってしまったでござる

本当に上級者の玄人さん達には 5Bの性能が上がったとか
風林火山のシール集めが楽になり 風林火山の性能もあがったらしいのですが

戦闘能力一桁のワタクシには関係ない話しでございますわ!(ランクマで12敗1勝でござる)

慣れるしか・・・慣れるしかないのか(=ω=)

セブンスドラゴン2020 クリア!

IMG_5748.jpg


早いもので、今年もあっという間に12月 年末でございます。
年を重ねるごとに 時間の経過が早くなっているような気がします。

まあ、社会人になると平日は 仕事でほとんど1日が終わってしまうので
そのせいかもしれませんね。

そんな中、ガッツリはまったゲーム「セブンスドラゴン2020」クリアしました!
携帯ゲームなので 通勤の行き帰りの電車の中で
一気にやりきってしました。

いわゆるRPG ベッタベタのコマンド式RPGです。
しかしながら 特筆すべきは そのバランスの良さ。

ドラゴンや ボスは、 いまどきのゲームにそぐわない程強いのですが
ぜんめつした時に「なんで こっちが負けるのか?」が
はっきりしているんです。


たとえば、 全体に「麻痺」の状ブレスを吐く ドラゴンに
皆が麻痺してしまい 満足に戦う事も出来ず ぜんめつしてしまった

→麻痺耐性のある腕輪を装備させよう!
→しかし 一個しかない
→全体回復のできるサイキックが麻痺しなければ最悪死ぬことはない

という攻略が自分でおもいつき
それが ハマッた時の喜びこそ ゲームの肝だと思うのです。

いまのゲームは 表現が様々な形となり システムも複雑になるのも悪くは無いのですが
とにかく 複雑になりすぎて 面白さを感じるまでの道のりが険しくなっていると思うのです。

私が好きな2D格闘ゲームなどが衰退していってしまったのも
システムを深く理解すれば 得られるであろう感覚が
あまりにも複雑。

駆け引きを楽しむまでの
・システム周りの理解
・コンボの練習
・相手のキャラの技性能
という
およそ 気軽に楽しめるLVのものではないので
初心者は お手上げ状態です。

コレ同様にRPGも、システム周りが複雑化が進み
ゲーム好きの私でも
新しいRPGを始めるときにはシステム周りを理解するまでに
げんなりしてしまう事も多々あります。

そんな中、この「セブンスドラゴン」にどっぷりハマったのには

敵のドラゴンが ある程度単純で基本性能は強め で
たしかに初見強いんだけど
倒す為に生じる障害に対する攻略がパッと解りやすい
(ドラゴンは、強力な2回行動であるが その行動はかならず同じでパターン化している) 

これがよかったのかなぁとおもったりします。

だからこそ言いたいのは、このゲーム皆様に手にとってやっては頂きたいのですが
初回プレイは、ネットや攻略本なしでやってもらいたい。

ボスにはじめて戦って 負けたとしても
攻略の糸は かならずつかめる様な仕様になっております

自分で考えて攻略を考えて勝ったという実感は
初見プレイじゃないと味わえない楽しさだとおもうんですよ

事前にネットとかで攻略をみれば それは楽にかてるけれども
それは このゲームの一番楽しい部分を そぐことになると思うのです。

それは 職構成、キャラ育成、にもいえます。
職業が まるで被るところがないという程 個性的な

・サムライ
・デストロイヤー
・トリックスター
・サイキック
・ハッカー


ですが 開発者いわく
「どんな組み合わせでもクリア可能なバランス」という事で

こだわることはありません
直感で コレは!という3人にしましょう

そして その職業のなかのスキルでも
いろいろ じぶんで試行錯誤して 選んでいくことになるのですが
これも自分で考えて どれが強いんだろう?と
進めていくのが楽しいです。

たしかに クリアしてほぼ全てのスキルを習得した後からは
「これは強い、最初から覚えて積極的につかっときゃよかった・・・」とか
最初はあまり使えないけどMAXまでスキル振ると化けるスキルなど
あったりして
はじめから 攻略サイトで 解っていれば 無駄な回り道せずに
最短距離で PTを強くすることが出来るけど

あまり使えないスキルにポイントふっちゃった とか
すこし後悔するくらいの回り道が楽しいんですよ


まあ、私の体験からひとつだけいえば
サイキックの「デコイミラー」(盾となる幻術を自分の身代わりに作る)
がこんなに使える技だと知ったのはクリア後の事です。
FF11の空蝉みたいなの想像してたのに
スキル振れば
空蝉+ストンスキのような耐久性まであるとはな・・・・
(状態異常も消えるまで無効化する)
ドラゴン戦ではメガッサ便利!

セブンスドラゴン2020が面白い!



12月は 欲しいソフト連発で 
欲しいものを余す事無く買っておるため
積みゲーまみれでミックミク フッ素です 

その中でも セブンスドラゴン2020 略して「7ドラ2020」(・・・暗号か)
これが面白い!

基本コンセプトは 前回とかわらず

コマンド方式の戦闘

スキルを振って自キャラを育てていく

ドラゴンは、ふつうの雑魚とは 格ちがいの強さ

しかしながら、DS版での前作は
「ドラゴンより 雑魚4匹の方が強。。。」
「ドラゴンと共に咲く華が踏むたびにダメージを受ける」

など 高い難易度を超える事に重点が置かれており
決して快適なゲームとはいえなかったのですが

ズバッと そこらへんをスマートに

雑魚は雑魚
ダメージ床とか意地の悪いのなし
LV上がればHP、MP全回復
帰還するのが比較的簡単
セーブポイントが多くなった

など 親切設計。

ドラゴンの強さは 健在なので
よい塩梅の難易度となっております。
(前作の難度はマゾすぎる・・・)

そして、一番楽しいのが キャラを育てること。

スキルを振っていって自分好みのキャラを!
コレ自体は、別段、珍しくも無いのですが

肝は、3人PTであるという事

前作もさることながら
ダンジョン型RPGというと 4人~5人PTが多いですが

この「7ドラ2020」は、「ヒーラー不要」説を唱えており

MMO型RPGのメイン白を敵に回しそうな台詞でございますが

いままでのスタンダードな考え
4人PTのうち 一人をヒーラー必須として
のこり3枠を考える

というのであれば アイテムや前衛でもスキルで回復があるなど
回復手段を豊富にして

メインの回復役というのを取っ払う

実際にやってみると解るのですが
これが非常にいい

3人PTというのが 非常に緊張感があるのです!



たとえば、ドラゴンは2回行動なのですが
非常に高い攻撃力をもち 仲間ABに攻撃したとすると

HP安全圏である仲間はCだけとなるわけで
じゃあ、回復しなければいけないけれど

全体回復では 次の攻撃に耐え切れるかわからないけど
単品回復では 回復量は多いけど 2人が行動を縛られる

ドラゴンはHPも高いので
敵の攻撃に耐えているだけでは ジリ貧であるので
 
ココは、 敵のドラゴンが ブレス攻撃してくるだろうと読んで
デストロイヤーの「吹裂く也(敵のブレス攻撃無効+強力カウンター)」で
乗り切ろう などなど

そして、

だれか事故死した場合など

4人PTであれば 1ターンを建て直しに費やせば
一人死んだくらい結構簡単に復帰できるのですが

3人のうち一人が死んでしまうと 
これがなかなか大変!

なかなか復帰できない 
蘇生アイテムつかって生き返らした 
そのターンでドラゴンに噛まれてまた死んだりな!

蘇生アイテム→全体回復になるように すばやいキャラで蘇生アイテムつかったのに
そのときにかぎって 回復の方が早く行動して

瀕死で生き返った仲間が 爪でひっかかれて死んだりな!


などなど ドラゴンの攻撃力は理不尽に高いわけではないのですが
非常にハラハラとする局面が多くあります

本当に、バランスが絶妙でいいですね

また いろいろあるスキルを
自分で考えて 自分なりの 「これ強い」組み合わせなどを
考えるのが非常に楽しいです


私のお気に入りのスキルは、
サムライの「風林重ね」(サイキックの属性攻撃に反応して追加攻撃)
サイキックで弱点をつけばなんか異常にダメージでる!


IMG_9746.jpg



厳しいところは厳しく
雑魚戦は雑魚という メリハリのある難易度になっており
どんな人でもたのしめる作品になっておると思います。

文句なしに オススメです!ミクもでてきます!

ガンダムUC(ユニコーン)4



昨日、会社から帰ってきたら
アマゾンさんんで予約していた ガンダムUC4がポストに半分突き刺さり
雨風にさらされておりました
(中身はビニール包装されているので無事だが)

さきほど 全部みましたが 大変よろしい出来で◎。

今回は リディ少尉に始まり、リディ少尉に終わる。

はじめのころの好青年は何処吹く風、
人間くさい いやーな奴(褒め言葉)になってきましたね!

まあ、主人公が キラ様ばりの相手を殺さない主義者なので
丁度良いですな

ガンダムUCは、いつも最後に「え?次どうなるの!?」

という もう昔のTVの「この続きは、CM後」的な引きをするのですが

今回の凄まじいです! 

というか、これどこまで巻数続くんでしょう・・・
3巻ぐらいで終わるとか最初聞いてたような・・・

FC2Ad

