ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



シュタインズゲートが面白かった

文字色

巷で「あのゲームはおもしろい!」と評価が軒並み良かったゲームでも

たまたま その時期に 違うゲームに没頭していたり
自分自身が仕事でゲームどころでなかったりして

結局やらないままになってしまったものって結構ありますよね

私の場合、それが この「シュタインズゲート」でありました 

この作品 巷でも 発売当初 XBOX360というマイナーなハードでありながら
(後に PSPなどにも移植されている)

話題となり 最近ではアニメ化もするなど その作品の人気が伺えます


はてさて そこまでいうからには面白いのであろうと
ちょうど iphone版のアプリが配信されていたので
試しに買ってみました


やってみた 最初の感想! 正直言って、全然おもしろくない・・・



主人公が 近所にいる 「PCのやり過ぎで現実と仮想現実が混同した可愛そうな子」
としか見れず ちょっと ひくぐらいの奇人変人

とてもではないが この主人公を主観としたゲームをやっていける気がしない
と、開始15分で終了 

これが 購入した1ヶ月まえくらいのこと。放置しておりました。

しかしながら あるキッカケで 再度やる機会があり
再度触れてみたところ
主人公は相変わらず アレ なんですが
おし進めてみたら

まさかの展開の連続、主人公の決意、挫折の繰り返し
そして 最後の葛藤 選択の時・・・

主人公の「世界の意思」に負けない心というのは
この作品から学ぶ事であり

私達が取り囲んでいる 「常識」というものは ゆるぎないものでありますが
その常識というものは 

当然、大事にしなければいけないものであります。
しかしながら、
時に人は、 その常識から自分を解放し 
常識を常識で終わらせない事が大切であると思います。

平常において 常識に外れた行為は 人に害を及ぼす事がありますが
そこに熱意と信念が込められているものは 常識を常識と留めず
常識を破った あたらしい未来を切り開く行為となります。

いやー 泣いた泣いた 本当に ゲームでここまで泣くとは・・・歳か・・・(フッ素31歳)


なかでも 一番 「男の娘」のEDで泣いた(一番初めにEDまでいったのがこれだったので) 
ワタクシは ダメ人間(遠い眼) 




追記 コメント機能がぶっ壊れてて

かなーり昔の記事にコメントくださった kabukimonoさん にコメント返せないので
ここにてレス


>kabukimonoさん

私自身は もうFF11辞めてしまっているんですが
その当時は そう セラフ鯖ですので その方でしょうね
すいません 過去のワタクシが盗撮しております・・・ 
過去の過ちでございますので、警察に突き出すのだけは勘弁してください

しかしながら
いまは また事情が変わっているかもしれませんが
私がバリバリやってた2008年当時に イージスの盾を完成させるのは
並大抵のことではなかったとおもいますにょ

碧の軌跡クリア



少し前に 某ファーストフードが新発売の味自慢の商品に「この商品が不味かったら 全額返金します!」
というキャッチコピーに大々的にTVCMした事があったが

昨日クリアした 「碧の軌跡」は 3年に1つといって良いほどの 良作
これをやってつまらなかったという人は その某絶品チーズバーガーよろしく

フッ素ワタクシが 自腹をきって全額返金!
・・・してもいいくらいの気持ちです


はーい まちがえないでねー 気持ちですよー気持ち
「つまらなかった」と送付されても返金しないですからねー


でも おっもしろかった

ほんとうにおっもしろかった

なにこれ 本当に好きなんだけど 言い表しようが無い

ゲームの面白さを伝えるのって難しいじゃないですか

スーパーマリオが面白い!とおもっても

「えーっと ヒゲ親父が ピョンスカッ 跳んで 相手を踏みつけて進んでいって キノコ食べると 巨大化するんだよ!面白いんだよ」

と、いったところで 知らない人には「??」ですからね


元々 空の軌跡シリーズ(全3部)から好きなシリーズだったんですが
ここまでは ファルコム PCシリーズであり
コンシュマー 家庭用に切り替えるオリジナル第一弾としての

今回の零~碧の展開ということで
本当に全力を出してきたというところでしょうか

碧の軌跡の 最後の怒涛の たたみかけようは シビれました!
ストーリーも 非常に良く出来ています!!

最後の結末は いろいろ考えさせられるものでありましたが
安易な道ではなく 考えた末にその道を選んだ ロイド達に拍手したいとおもいます。

RPGのストーリーでコレが一番好き



終章突入です。


面白いです。

FC2Ad

