ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



ブレイブルー 追加キャラ!




あれだけ 某ラジオでプッシュしてた 猫娘をさしおき
追加キャラは 無難な カルル親父!

その戦術も人形をあやつり相手を挟み込んでいくという息子と同じスタイルの模様。

・・・・その時点で 追加キャラといえど 使う人は かなり限定されるというか

カルル使い難さでは 天下一品ですからな いや うまい人が使えば強いんですけどね

興味本位でやって勝てるキャラじゃないというか・・・

カルルのキャラクター性能はさておき、
ストーリーモードの「親父に復讐する為に旅する子供」という話は、

IMG_3651.jpg


結構好きであるので キャラクター追加と共にストーリーも進んでほしいものです





ノーラと刻の工房 





ながらく ゲームという娯楽に至福を感じる人間にとって
面白いゲームに出会えるという事は それはもうひとつの出会いである!
と熱く語ってしまう程 面白かったので 紹介しましょう

「ノーラと刻の工房」(DS)

ぶっちゃければ ガストの ~のアトリエ(工房)シリーズのまんま


それもそのはず コレを作ったのが 初期の マリーのアトリエのスタッフ~

でも 発売元は アトリエのガストではなくアトラスという 

~~ん?これはいいのか??という
いらぬ心配がでてきてしまう次第です!

ゲームという ひとつの作品が 原作をつくった 製作者のものに所有権があるのか
製作したメーカー側に 所有権があるのか?
というのは 法の下では非常に曖昧であり

これと似たような事例
そう、過去の ファイアーエムブレムという 天下の任天堂様がおくりだした 
一部で熱狂的ファンをもつ(フッ素のそれに属する)
SLGゲームがあるのですが

これの 生みの親的な人が 任天堂からはなれ
エンターブレインで この「エムブレムもどき」をつくったときに

任天堂から「おーーい、この任天堂様に何無断でエムブレム的なものつくちゃってんの!?」
と裁判沙汰になるという 事があったので(たしか、任天堂の勝訴)

結局、ゲーム自体は 名前を変えて出たんですけどね(良い出来、まんまエムブレム)


さてはて そんな問題も たぶんクリアしたから 発売になっているのであろうと
良いように解釈をし

このノーラーと刻の工房


非常に面白いです

この「○○のアトリエ」シリーズは

第一作目のマリーのアトリエこそ 買ってやったものの
その後のシリーズは キャラの絵変わってしまい
なんか少女マンガのようなキャラが嫌いで買わなくなtt・・・げふふん


なんか 買わなくなっていたのですが
今回の ノーラは あの 世界樹のイラストをかいた日向氏!

とにかく キャラが可愛い!

 
IMG_2086.jpg

そして このシリーズの他のドラクエ的な 王道RPGとは区別される

村の 一、生産者の日常の生活を 楽しむ
というコンセプトも 飽きさせること無く良いバランスで再現されているとおもいます。

特に 私のように RPGにおける合成とか大嫌いな奴が(レベル5の合成ありきのRPGとか大嫌い)
面白いとおもうのは 

この作品のイベントや、バランスの賜物であろうと思います。

そして、面白いとおもう一つの要因として
この作品は 時間の縛りがあります。

主人公が はじめに 舞台となる家に来てから
3年ここで錬金修行(的なこと)をする
という 3年という期限が設けられます


これがですね やった人ならわかるとおもいますが 絶妙というか

いま 一回ED(バッドであるが・・・・)までいったのですが

アッという間というか ええ!?もう!?

という感じ 

その間合成に勤しむ事もできるし
用兵よろしく 戦闘に没頭できることもできるし
仲間と仲良くなる為に奔走できる

この箱庭をあげるから 自由に考えて生活してごらーん ぽーい
て感じ

そこにちゃんと 手段と目的は ハッキリ置いてあるので
戸惑うこともなく のめりこむ事ができます。

私は 初回プレイでは 主人公と仲間が戦闘で強くなることに
非常に喜びを感じてしまい

戦闘型民族よろしく 底にばかり目がいってしまい
どうすれば つよくなれるか・・・

と およそ この作品ににつかわしくない目的に走ってしまい(まあ、ふつうのRPGならそれがただしいのだが)

たしかにPTは 良い武器防具 LVもあがり
そこらへんのモンスターなど ボコボコにするぐらい
強くなったのですが

肝心の 村の信頼を得るという事がおざなりになり 悲惨な最後に・・・・
(この戦闘型でも そこそこ 依頼はクリアしてたので まさかバッドEDにいくとはおもわなかったが)


さてはて このバトルにはしってしまうという
お前は 人気の落ちてきたジャンプ漫画か!


ごふふん

バトルが面白いんですよ 単純コマンド方式だけど・・・

なんといっても 曲がいい!

本当に この作品になんでこんな熱い曲!?とおもったら
作曲が「なるけみちこ」でした

・・・しらない!?


あれですよ PSのRPGを支えた「ワイルドアームズ」シリーズの曲を作った人

ノーラでは 基本 のほほんとした曲が多いのですが(まあ、そういう作品ですからね)

戦闘曲は 「なるけ 本気だしてきたーー!」って感じです

いや ボス戦は 鳥肌もの!

そして この 作品 声の演出も凄くて

いろいろ 豪華声優がいますが
コレだけはピックアップ

主人公のお目付け役でいる ちっちゃいけど 拳で敵を打ち砕くタルモンク的な存在
「ケケ」

これの声は大谷育江!



ぴーーかーちゅー!









PS3 完全に沈黙



先日、PS3でゲームをやっていたところ
唐突に 画面フリーズしたかとおもったら ブチンと電源が落ちる・・・

ほえ?

と 再度電源をいれてみて 10分くらいは普通にできていたが
やはり同じ現象で 強制的に電源がおちる。。。

そして 本日に至っては まったく 起動しない。

赤ランプはちゃんと付いているのだが
起動すると 一瞬 緑になるが 「ぴぴぴっ♪」という音共に すぐ 赤にかわり 電源OFF

そして
赤のランプが戦い始めて2分30秒たったウルトラマンのカラータイマーよろしく点滅・・・

・・・(=ω=)


これは 故障ではないか!?と 考察するに至り(・・・いわずもがなである)

ネットで検索をかけたところ
この現象は PS3 3大故障のひとつで(語呂いいから3大などとつけたが 他2つはない)

まあ、上記で述べた現象がおき 作動不能となる
原因は おそらくであるが PS3の中の半導体が 熱などの要因で
はがれたり 欠損することによっておきる 動作不良らしい

現役復帰は 絶望的

にゃふーーん

いやまあ、3年まえぐらいにかった40GBモデルだし
そろそろセーブデーター容量もきつくなってきたから 


新しいモデルに買い換える良い機会と思う超ポジティブに考えるのはいいとして

・・・・マイPS3よ


とりあえず、



先週木曜日に買ったばかりの・・・↓





IMG_3719.jpg





「パワプロ2011」を吐き出してー・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


取り出しボタンに触れても 

電源と同じで ディスクが出る前に 電源OFF むきー!

あーた 買ったばかりのゲームディスク入れたまま 起動ボイコットって どゆこと!?
「ディスク取り込んだ状態が私の完全体です!」
と、言わんばかりに 吐き出しません!


ぶるぅぅわぁぁ!吐け!(←PS3叩く)吐き出すのだ!(←PS3更に叩く)


ださねえ(TωT)


んで、 ネットでアレコレ調べたところ
この現象の要因が 熱暴走の事が多いらしいとの事

確かに ここ最近異常な暑さであったし PS3はホコリまみれで通気孔がふさがってたし
ねつが 篭り易いところであった!

ならば 冷やしたるわーーー↓

IMG_0015.jpg

配線をすべて外し 本体を
扇風機風力MAXで 1時間晒しました(^ω^)ノ


んで、 緊張の面持ちで 配線を繋ぎなおし

ディスク取り出しボタンタッチ

ピッ(認識) 


・・・・


ギュルギュル(←ディスク出てくる)



でたぁぁぁーーー にゅるっっとでたぁぁぁヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ


という事で パワプロ救出には成功したものの
すぐに 「ピピピッ」という 何度も聞いた音ともにPS3は起動ダウン

だめだ こいつ・・・

先日、スズメの涙程の夏のボーナスも出たことですし
新品 PS3をアマゾンさんにて購入


さて、ここで 問題になるのが データー移行です

そう PS3は 内臓HDDなので PSやPS2のメモカ時代のようにすんなりとは
いかないのであります。

当然でありますが ワタクシが 外付けHDDでデーターのバックアップを
取っているなんて事があるわけもなく

PS3本体から なんとか 新しいPS3に移行できないものか?と
ネットアレコレ調べたところ

PS3は、HDD自体に固有の認識をしているらしく
既存のPS3からHDDを モキッと取って
新しいやつに取り付けようとしても 受け付けないらしい。

ふむむ なかなかやっかい・・・と おもいきや 

いまは けっこう簡単に出来るらしい
いまの 最新のバージョンのシステムであれば
PS3同士をランケーブルでつなぎ
「データ転送ユーティリティ」で ぱっぱのぱ

しかし、 一つ問題が・・・

これが出来る条件が

既存のPS3が ちゃんと動いて PSネットーワークにつなげられること・・・・
そこでデーターの交換をするので・・・・


つまり 起動して 0.5秒で落ちちまう わしのは ほぼ絶望的

まあ、 たいした データーないし・・・ちきしょう

ちなみに、ID関係のデーターは PSN側にセーブされているので
PS3起動して IDとパスワードいれれば ふつうに使えるそうで
問題ないのですが 

心配なのは、

先日のPSN パスワード変更で どんなパスワードにしたか 
さっぱり覚えていない 

だって、数字だけじゃダメっていうから なんか 適当に入力しちゃったんだよーむきー

「日常」のアニメが良作



ニコニコ動画では アニメを配信から 一週間無料というサービスをおこなっており
時々暇なときに これをみるのですが
これが結構 ハマるといいますか

見る予定も そもそも存在すらしらなかった作品に 脳天直撃してしまい
DVD(ブルーレイはPS3しか再生方法がないため私は買わない)を予定外に買ってしまうことが

多々あるのですが(お前は相手の戦略にハマりすぎであろう)

先日第一巻をかった「日常」も その一つ。

日常というタイトルながら その作品の実は 「非日常」を
面白おかしく  見せていく方向の元
堅苦しくなく みていて 単純に笑える作品であります

しかしながら どうやら 昨今のアニメの収入源ともいえる
タイトルDVDとブレイブルーの 売り上げは あまり良くないらしいです・・・が

私は 非常に面白いと思います。
いまは、DVDで買ったときに新鮮に楽しめるように
「日常」の話を見ないように我慢しております


そして OPが結構 話題となる 昨今のアニメにおいて
この「日常」のOP↓

IMG_7899.jpg


は 歌にヒャダイン という人をつかっています


ドラクエの魔法を彷彿とさせる ネームもさることながら
だれやねん!という一般人代表の意見は くみ 解説いたします

この人は 知る人ぞ知る ニコニコ動画で
ゲームのBGMをアレンジし自作の詞で歌った曲を投稿し
人気を博した人(中身の人は バリバリのプロ)

で 私も FF4や 




ロマサガの 歌



を知っていたので
イヤービックリ


いまのネット社会どこから 仕事が派生するかわからんですな


ハンター×ハンター 新刊発売!




なんか もうでないものとして 考えてたので ある意味意表をつかれましたが
ハンター×ハンターの単行本新作がでました!
しかも 翌月には もうひとつでるとか!!

んで、新刊読みましたが


物語の30%近く 忘れているのですが(ちょ

やっぱ おもしろいですね この人の書く漫画は!


単行本の絵は ちゃんとしてますしね(ジャンプでは落書きである)


まあ、 最初のハンターを目指す少年の冒険活劇的な話しは。。。



IMG_6030.jpg


・・・何処吹く風ですが・・・怖い。。。怖いよゴンさん・・・

量産型!

IMG_4826.jpg


対戦格闘ゲーム「ブレイブルー」を懲りずにやっております フッ素です こむばんわ

使用キャラは モチのロンで バング先生なのですが
いやーこれが もう勝てないのです!

同じPSR帯しばりでやっているので 実力はそんなに変わらないはずなのに
今回のパッチで強くなった

量産型 ツバキ と 量産型コンドムマークⅡ 量産型姫さま


に負けまくってます(本当にツバキ多くなったですにゃ 意外とリスはいないね)

そういや 量産型といえば ザク ですが(そうか?)
 
私が小学生の時代 ガンプラが大層流行っており(特にガンダムF91が放映される前後)
親に ガンプラ欲しい! と せがみ

じゃあ、買ってきてやる何がほしいのだ? と言われ

そのとき すでに 連邦の白い悪魔やら そこらへんのは友人がもっており
被るのが嫌だったので(別に今考えたら 被ろうがかまいやしないのだが)

「ザク!ザク買ってきて!」

と 親に言って

実際に ほら 買ってきてやったぞ ザク

と 渡された ガンプラを見て 愕然


父ちゃん・・・ザク・・・ザク・・・ザクだけど


「旧ザク」やん・゚・(ノД`;)・゚・


逆に よー見つけてきたな コレ! 違うんだよ コレ!

という 淡い思い出もさることながら(ちなみに 旧ザクは フッ素の不器用さもさることながら
作る というテンションがあがらず ボンドまみれのまま完成される事はなかった)

ブレイブルーにもどりまして
PS3でだいたいPSR70そこそこですかね スカウターで計られた日にゃ
某戦闘型民族の方に
「戦闘力たったの70・・・ゴミめ」と言われそうです

さて 言い訳大王の私としては PS3のコントローラーが どうにもやりにくいんですよね

斜めが~斜めが~入らない!!

昇竜拳が 波動拳に化けるのが日常茶飯事で
バングの場合 空中での スーパーみぞおち・・・が
クナイになってしまうので 結構深刻です

というわけで コントローラーでも買おうかとおもってたのですが
考えてみれば もともとは ワタクシ XBOXでブレイブルーやってたんですよ


それが なぜかブレイブルーで対戦すると なぜかボコボコ落とされるという謎の現象が
おきてPS3に移った訳ですが

いまでも改善されてないのか
ためしにXBOXにいってみたら あら不思議 まったく落とされません

なにが改善されたのか わかりませんが これならば 慣れ親しんだコントローラーで出来る!と
XBOXに復帰!

バングが アホのようにつよかった時代の PSR110のままでのスタートで

あーボコボコにされながら 下がり続けるんだろうなーとおもい
ランクマやってみたところ

あまり かわらんですね 110の帯と 70の帯
だいたい 勝ったり負けたり 同じくらい 圧倒的に負ける・・・とかはないですね

たぶん PSRのはったり(あ、この人は このぐらいのLVの人か!という先入観)
が あるんだと思う 実力的には PS3での70くらいなのですが もけけー

こういうの待ってた!

まだ 発売日は 未定であるが「ドラゴンズクラウン」というゲームに期待!
どんなゲームかというと、

古くは、アーケードで カプコンがだした「天地を喰らうⅡ」やファイナルファイト

更に言うならば セガサターンで出たガーディアンヒーローズ辺りが「それ」に当たるでしょうか

最近ではメッキリみられなくなった 剣や弓、もしくは己の拳や投げ技で敵をなぎ倒しつつ
奥行きのある横スクロールの面をクリアしていくゲーム


これは ワタクシが ドップリゲームにつかっていた 1990年台に
おもっくそ流行った形式のゲームで
先にだした 天地を喰らうとかは 近場のイトーヨーカドーとかダイエーに
100円で2ゲームとかで置いてあって よーやったもんです。

これ だいたいの場合 二人同時プレイができるのですが
ゲームセンターで 金かけて同時にやると 
いかせん お金がない学生時代!
だいたい 「肉(ライフ回復アイテム)」の壮絶なる取り合いで
リアルファイッ!になるので あまりやりません

同時プレイおもしれーと 気がつくのは
ファイナルファイトの家庭用がSFCで出てからですかね

まあ、この時期は 私は親がSFC買ってくれなくて
(こいつにSFC与えたら勉強しなくなるという判断、的確すぎる)

友人宅でやるぐらいでしが・・・

コレ系のゲーム 根っこは簡単!

迫り来る敵をとにかく ボコって 前に進めば良い!
単純だからこその 洗練さといいますか・・・おもしろいんですよ
いまでは、三国無双のシリーズがが近いですが
あれは あっちの武将を助けにいかなきゃ~とかメンドクサイの多いので
ちょっと 違うんですよね~ 
アレコレ考えないで
ひたすらボタン連打でいけちゃう!みたいなノリがいいんですよ

そういえば XBOXでオンライン対応のガーディアンヒーローズがDL販売されるそうな
このゲーム 対戦で 村人Aとか 老人Aとか 「誰得?」という謎仕様があった名作でした



↑弓がいいな~エルフが良いな~

FC2Ad

