ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



ラストストーリーをはじめるまえに・・・



木曜日に発売された wiiでの本格RPG 「ラストストーリー」
FFを世に送り出した 髭が作った作品であるため

FFぴーーー(自主規制)なんてなかったんや!
FFの 最新作はこっちだったんや!

と ゲーム懐古組みが吼え叫ぶ一品です
しかしながら そのゲーム懐古組みが毛嫌いするWiiでの販売!
というチグハグさに 心ときめきますね!


さてはて 私自身 誇りというドレスを身にまとった 
Wiiをひーーさしぶりに起動することになったのですが

ぴっ!と、電源をいれて

うちのワイド画面にうつったのは 両サイドが真っ暗に縁取られた四角い画像
昔のワイドでない 四角形のTVの時代から 一度も電源をつけられなかったという
恐ろしいまでのWii稼働率の低さに驚愕しつつも

メニューで ワイド仕様に変更

そして いざ ラストストーリーをやってみる

そう やりはじめて1時間ぐらいであろうか・・・
操作に違和感を感じるのである

どう考えても 操作しづらすぎる

というのも このラストストーリーで
注目視点にする際に Z1ボタンというのを使用するのだが

このZ1ボタンを押しながら 攻撃ボタンで 攻撃

これが わたしがつかっている クラシックコントローラー(初代)では
困難きわまれるのである


それは ボタン配置

見ていただきたい Z1ボタンの位置を↓


110130_210534.jpg

LRボタンの奥側に配置されており
自然な手のおきかたでは 指が届かないのである

このZ1で注目しながら L字キーで視点をあわせ攻撃ボタンで攻撃とか
もう狂気の沙汰である

これは Wiiのあのリモコンコトンローラーでの操作を可能にした代償という事であろうか?

いちおう ヌンチャクも持っているので リモコンコントローラーでもできるのが
やったことある人は解ると思うが

リモコンとヌンチャクをもって RPGを操作するのって しんどいですよ
結構おもいし 不自然な十字キーとボタン配置なので 頭混乱するし


そんなわけで クラシックコントローラーの後継機ともいえるものが
発売されており(これは もろPSのボタン配置 Z1がLの下にある) 
本日近場のゲーム屋に買いに行ったら売り切れ・・・ええ!?(=ω=)

これは 同じような境遇の人がいたということかしら???


しょうがないのでアマゾンさんで購入 明日までラストストーリーはお預け
ラストストーリー以外に起動するとはおもえないwiiで無駄な出費がかさむな(=ω=)

武装錬金がおもしろかった!


いやっふー 真っ先に死にそうで最後まで生き残るタイプのフッ素です こむばんわ

更新ひさしぶり!

もう 書きたいことは溜まりに溜まっておりまして

わしの書きたいことは 108式まであるぞ! 
(それは 途中で朽ち果てるのフラグが・・・)

というわけで 最初は「武装錬金」!話題 古っ!

いや ジャンプ連載中は まったく知らなかったし
アニメもみてなかったのですが

私の周りで この漫画を見た人の感想が「面白い」と軒並み良く
この武装錬金の作者 和月氏の代表作

「るろうに剣心」は ガチであつめて読んでおり
中学時代などは 定規で友人同士で牙突のし合いをよくしたものです(嘘


そんな 作者の続編というわけで
いつか見ようと思っていたのです

そんな中 先日 DVDBOXが破格の安さで売ってたので 買ってみたのですよ

アニメ全25話を2週間ぐらいかけて ばーーーっとみたのですが

これは面白い!
昨今の漫画にありがちな間延びのない 展開の速さと
シンプルに熱いジャンプバトル漫画!!

そして パピヨンという 異次元な魅力をもったキャラクター!!

これは本当にオススメでございます

以下 ネタバレに触れるダニ 折りたたむダニ
武装錬金の本編見たこと無い人はみちゃだめダニ




【“武装錬金がおもしろかった!”の続きを読む】

スーパーロボット大戦L クリア



正月を利用して
買ったけどやらずに放置ゲームの消化 

その第2弾「スーパーロボット大戦L(DS)」

これはねー 最初の方 話しの展開がもっさりもったり してんですよ
昨今のスパロボでよくある
会話パートが 永遠と流れるわけです

まあ 話しとして 違う作品が ぎゅっとひとつになってるんで
こじ付けで ストーリーつくってるから その説明に あーだコーダいってるけど

どーでも良いんだけどね(ぇぇ

そもそも つじつまが合うわけないし
もうざっくばらんと 細かいところは 気にスンナ!ぐらいの勢いで
やっちゃっていいとおもうけど

原作しらないと どんなに説明されてもわからないし
原作しってるやつは 細かく説明されんでもしってるし

もっとシンプルにした方がいいといっても
昨今のロボットアニメって 設定ゴチャってるの多いから しょーがないかな

んで、 戦闘アニメは DSでここまでできるんや!という 製作者側の挑戦状といか

携帯ゲーム しかもDSで これはすごいですね

ウネウネうごく カットインばかばかはいる

しらない作品でも 戦闘みてるだけでたのしいです

早送りもできるし 途中キャンセルもでき 非常にテンポが良い

声はないですが 演出として 声があるに越したことは無いですが
そんなにおも入れがある作品がなかったですし
長らくやってると 声ない方がテンポよくて よかったりするので 別にきにならなかったです



しかし これだけはなっとくいかない!!

EVAつかってたんですよ EVAつかってたんですよ

0号機ひどいんですよ ↓


110103_203503.jpg



武器

格闘
パレットガン


以上

あーこれから いろいろ武器増えていくのね~~~とおもったら


終りまでこれだよ!!

初号機 二号機ともに いろんな武装があるのに・・・

まあ そんな超個人的感想はさておき

新規参戦組みの ダンクーガーとか マクロスの動画の出来は すさまじかったので
これだけでも見る価値 もとい やる価値はあるかとおもう作品でございます。

発売から そこそこ経っているので 
戦闘だけ見るならなら ↓動画をオススメ(全部でちゃいますが・・・


ダンガンロンパが秀作



正月休みも今日で終わりでしょぼん フッ素です こむばんわ

さてはて 3日間とくにどこにいくわけでもなく 溜まりに溜まっていた
買ったけどやらずに放置ゲームの消化をしてたわけですが

その第一弾「ダンガンロンパ」

スパイクという あまりなじみの無い会社がだした作品ですが

これが面白かった!

いわゆる推理もの 探偵ものゲームですが
小難しく構える必要はまったく無し

それどころか 「超高校級の生徒が閉鎖空間で殺しあう」という
ぶっとんだ設定で ぐいぐい 話しにひっぱっていかれます

基本的には

殺人がおきる→調査パート→学級裁判

という流れなのですが
今作の一番のうりである 学級裁判は

どっかの「異議あり!」弁護士裁判ゲームの仕様に似てはいるものの

そのスピーディーさ 自分の発言を相手の発言にブチ当て 論破するというのは
あたらしい感触で別物

更に 犯人は 見つかると 「おしおき」を受ける おしおき というと 軽い響きだが
その実は、 処刑

クロが本物であれば 死ぬのは犯人ひとり
まちがったクロを犯人としてしまった場合は 全員が処刑
という コミカルな中にもデロデロ仕様

そして 実際にながれる おしおき(処刑)の動画は
黒いです ダークユーモアとでもいいましょうか 
これはたぶん どっかにひっかかるんじゃないか?というぐらいの内容 

しかし それが よい緊張感を話しに生み出しており
不思議な魅力がつまっており 非常に良いできでございます

ルールが後付できまったり ルールのグレーゾーンありきのトリック
推理の経緯や 犯人の特定 動機のこじ付けなど

ところどころ 荒いなーと思うところもありますが

もう関係ないぐらい 面白いパワーがつまっております

その立役者となっているのがトップ画のモノクマ
CVは なんと 「大山のぶ代」!!

ほにゃららコプター!や


ほにゃららドアー!などの道具を駆使する猫型ロボの元CV

 
わたしら三十路年代には この人の声こそ ドラえもん(最初に道具伏字にしたのに いっちゃってるし)

でも このモノクマって いわゆる  悪い奴というか
人殺すし 悪態はつくし あのドラえもん声で「ぶっころすぞ」とか 凄く違和感がありますが
逆にそれがいい味だしてて 癖になるので不思議です


声優陣が たぶん 私ぐらいの年代層をねらったのか
私個人てきに知っている人が多いんですよ!


主人公        苗木  CV緒方恵美

→もろ EVAのシンジ君

超高校級のスイマー  朝比奈 CV斉藤千和

→タオカカの中の人にゃす

超高校級の同人作家  山田  CV山口勝平

→スパロボの主人公とか らんまとか

超高校級のギャル   江ノ島 CV豊口めぐみ

→ファミ通DVDでコーナーもってて知ってる

超高校級の文学少女  腐川  CV沢城みゆき

→ブレイブルーのカルルくん 同じ声とはおもえん すごいなこの人

超高校級の御曹司   十神  CV石田彰  

→SEED アスラン まんま

超高校級の野球選手  桑田  CV櫻井孝宏 

→FF7のクラウド 

超高校級のギャンブラー セレスティア ルーデンベルグ CV椎名へきる

→名前だけ知ってる


あと 数人いるけど 知らん人なので割愛(ぇぇ

たぶん 私が知らないだけで 豪華なのであろう

でも ゲームに声がつくようになって結構な年月が経ちますが
声の演出は やっぱ声優がいいですね

いやですね このまえ 「二の国」という レベル5のゲームを買ったんですよ
それの声がですね 豪華!と 一般的にいわれているんですが
全部 役者 俳優とか女優がやってるんですが

酷い! ほんとうに 酷い 聞くに堪えない!

主人公のおかんなんて 某読みによんでくださいね!という指示でもだしてんのか?ってぐらい
声に感情が1mmもない 逆にすごいで!!

はふーはふー

ごふふふん

こほん

それにくらべて まあゲーム性が全然違うけど
このダンガンロンパの声優陣はすごい

とくに
腐川役の人と 江ノ島役の人は ものすごいね 演技の幅が半端ないね
ほんと 別人の声になるのね

発売後 あまり話題にならなかったですが オススメの一本でございます。

あけましておめでとうございます

普段通勤に使用する電車は だいたい満員電車なのですが
大晦日は ガラガラ貸しきり状態で すこし 得した気分になったフッ素です あけおめでございます

正月といっても ことしは三が日がモロ土日とかぶっているため
1月3日までの3日間の休みという事で ちょっとした 連休という程度で残念無念

今年も 更新はきまぐれですが よろしくお願いします(=ω=)

FC2Ad

