ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



ソラトロボの出来が良い



急激に寒くなり 通勤の電車では 風邪をひき クシャミをしている人を
よく見かけますが
ワタクシは そんな寒さの中 金曜日の同僚の送別会のあと

ホテル(東京に泊まった)にて 窓全開にしたまま DS片手にベッドの上で
爆睡して 風邪をひきました あっちょんぶりけ

眠る直前までやってしまうほど 面白い!

先日 DSで発売されたSolatorobo(ソラトロボ)

物語は 猫型人や犬型人などの獣人ども(ひどす)が暮らす町が舞台となっています

なんていうか 私が小さい頃に放送されていた昔なつかしのアニメの匂いがしますね
(名探偵ホームズとか・・・しらない?しらないか。。)

ゲームとしては がちょんがちょん ロボに乗って 敵をちぎっては投げ ちぎっては投げる 
オーソドックスな アクション

感じとしては 風のクロノアみたいな感じ ワフー


突起すべきは やはり冒頭に述べた ほんわかした世界観!(↓)

101029_013454.jpg

ゼルダとかポポロクロイスのように ひとつの箱庭があるんですよ

言葉も 字幕は日本語ですが
実際の声は日本語ではなく なんか わけわからん言葉をしゃべります
「ぼんじゅーる」とかいうからフランス語?かな

ちなみに 主人公の声は 
「熱血穴掘りドリル型殺しあおうよ兄さんゲルマン魂 柿原氏」でございますので
外国語でも安心の ネイティブでなめらかな発音でございます

まだ 序盤ですがやっていて非常に心あたたまる 
昨今の殺伐とした物語が多いゲームに
一石投じる最近みられなくなった作品であるとおもいます。

OPなどのアニメも コレ本当にDSけ?と思うほどなんですが
飛行形態の操作 のやりにくさだけは不満です・・・


ナルトのゲームの新作の出来が異常に良い



昔は、キャラゲーというと 残念な出来のものが多かったですが
昨今では ハードの性能の向上もさることながら ユーザーの目も肥えてきており
このキャラのゲームだから買うという バブリーなお客はいなくなり
キャラのゲームでも質を求められるようになってきていると思います。

そんなキャラゲーのお手本ともいえるのが 今回の ナルトの新作でございます。


実は私は ナルトは好きで 長らく単行本を集めてた口なのですが
あまりにも 話しが進まない 余計な話しが多いなど
昨今のジャンプの悪い病気 「人気がある漫画は 死ぬほど引き伸ばす」
の典型的な作品と成り果ててしまっており


サスケ奪回編ぐらいから読まなくなってしまっていたのですが
そんな私には 丁度 今までの経緯はしっているが先の話はしらないという
タイミングの話から 本編は始まる為 非常に楽しくプレイできました。


サスケの因縁の兄弟対決や、なるとの師匠であるガマ仙人とペインとの戦いは
紙面をみていなかった為

非常に新鮮かつ めちゃくちゃ 衝撃的に描かれており やめどきがなかったです

ボス戦は これをそのまま公共の電波に流しても大丈夫なんじゃないか?と
思えるほどの 凄まじいスピード感のあるアニメーションの連続で
そこに間髪いれなく コマンド入力をいれていくというものであり

単純なんですよ 操作は
時間内に画面に出た ボタンを入力するだけ!

でも演出の 凄さでおもしろいんですよ これが
ここまで持っていく演出はやってみないとわからないかとおもいます。

昨今のハードの向上では 3Dに特化する方向が多く発表されておりましたが
アニメ的な表現も ゲームでここまでできるんだ!という
一つの道しるべをだした作品であると思います。

サスケVSイタチは まじでかっこいい!!


↑これが序盤の戦闘
これでも 序の口で 加速度的にかっこよくなる すごいよ!まじで!!

レッズに勝った!!

いやっふぅぅー 今宵 これほど美味い酒はないフッ素です こむばんわ


大躍進した南アフリカでのワールドカップも終わり 日本中のサッカー熱気が冷めた
サッカーのお話し


日本のサッカー熱気は下がるに反比例するがごとく
わがズビロ磐田は 急上昇

W杯後 リーグ6戦無敗であり Jでのカップ戦 ナビスコ杯では決勝まで駒をすすめております
(決勝は 祝日11月3日 広島と TV放映あり)


残留争うで ヒーこら言ってた去年とサヨウナラといわんばかりに
本日 浦和レッズに勝利したことにより 勝ち点の計算上降格の危険はなくなり 


あとは ナビスコと前田遼一の至上初となる2年連続の得点王がとれれば
私 道頓堀から 飛び降りる勢いで幸せでございます(ジュビロに道頓堀かんけいn・・・)


しかし きょうの試合 ネットで生でみてたのですが
もう完全に 試合のボール支配は レッズですよ 常にレッズがボールをまわしてた

しかし 最後のところできっちりまもって
データー上 はっきりとでている 「レッズのDFはハイボールでの処理が果てしなく下手」

という事で とにかく縦ポンで 前田 と ジウシーニョに攻撃は任せるという 戦法

エジに先制されるも 逆転。

試合内容でいえば 判定でレッズですが 勝ったのはジュビロという話ですた


最近のジュビロは先制されても それを跳ね返し 同点 勝利までつなげる粘り強さがでてきた

ここ最近の躍進の立役者といえば やはり J2の柏レイソルからとった
古賀選手の功績がすごい

グランパス時代の昔から いい選手であるという印象はあったのですが
レイソルに移籍し 怪我から 干されていたところを

ジュビロが 加賀、李康珍と あいついでセンターバックが故障し
獲得したのですが

大当たりもいいところで

去年とかもいい試合をしても前田が得点しても

相手に得点されて 競り負けるという場面が幾度もあったのですが

その時のセンターバック レギュラーである茶野は 非常に不安定であったし

やはり センターバックってのは 大切なんですよ

最終ラインが安定することによって バランスが非常によくなったのが
今回の ジュビロ ナビスコ決勝 もしリーグがファースト セカンドステージであれば
2は ジュビロ暫定1位となっているという 結果がついてきたんだと思います

センターバックって急には 育たないですしね(いまの日本代表も次世代のCBを模索中だし)


まあ、あとは やはり前田選手ですね

今日も すんごいアシストしましたね!
ゴールライン際で 前田一人で ボールかっさらって DFを一人抜き 二人抜き さらにライン際でかわして
ジウシーニョにラストパス

いやほんとに すごすぎるで! 今度はゴールを!
(↓ダイジェスト参照

伝説



零の軌跡 終わりました いや 本当に良い出来でございました
ゲームって面白い と 再認識させていただきました。

さてはて 終わってしまってので
またまた ブレイブルーをネット対戦などで一人でチキチキ遊んでいるのですが


森Pに一言もーのー申すぅぅ!!



XBOX360版のヴァルケンハインどうなったんだ!?


そう 知らないでしょう このゲームを知らない人はもちろん

ネットラジオだけのひと 買ったけどもう飽きてやってない人

はたまた 「クソ箱版?はっ PS3買ったしー常識だしー」というソニーの手下ども(PS3本体もってるがな)

それは さかのぼること約1ヶ月前 DLキャラ第二弾!


リス型痴態女に続き え?どこの層ねらったの渋すぎ羊爺さんメーメー参戦!(執事である)

と銘打ち いざDL日になって うほうぅぅ 爺さん たぶんリス型南半球乳女よろしくつかわねーけど
買うだけ買うぜー

とあーた クソ箱(クソ言うな)電源いれーの!
ブレイブルーたちあげーの!

DL画面いきーの!


ねえんだよ!羊爺のDL!
リスのDL画面しか!ねえーの!


んで、 ぶわーーー PCいきましたわ!

もう完璧なるブラインドタッチで ちょちょいの0.5秒でブレイブルー公式サイトですよ
(おきにいり 登録しているのは秘密である)


そこで 発表されたのが PS3版は 配信したものの エラーがすこしありますよ~

えーっと あ、そうそう 箱(笑)版は なんか ビルゲイツ的な会社の専用回線の影響で
回線異常が勃発するので DL 延期(笑) ちょっくらクソ箱捨ててくる!


てな 事かいてやがるのですよ!!(概要的には本当でも言葉の表現は95%嘘です)

いやもう 爺さんなんか たいして使いたくも無かったけど!
なんか 皆が怒ってるから おれも便乗的な!(おのれは中国人か)

それから1ヶ月も放置

本気でどうなっているのだろうか・・・・いや 使う気はさらさら無いにしても

対戦相手として出てくる分には 結構たのしみなんですよ

いまとなっては した弱P連打リス恐怖症となって リスをみるだけで カタカタ震えてしまうほど
DL1段目キャラが苦手な私ですがね


最近では ジンばっかりつかいすぎて バングが全然操作できなくなってる自分に気がつき

一つのキャラをそこそこ使えるようになると 他のキャラが 操作おぼつかなくなるって
どんだけ わたしゃ キャパすくねえんだよ と思った次第ですが

絶賛つかっているジンも PSRは20くらいで ミジンコ並みな戦闘力でございます事YO

その戦術というのは とにかく 波動昇○拳 をやり続けるという 
対戦する相手から 軒並み 「二度と戦いたくない相手」という烙印を押されるチキン野郎でございまして

ものすごく強いハクメン様に 私のあやるつるジンの飛び道具がすべて 切り落とされた時には
涙目になったものでございます(緩急つけているのに あれほど切り落とせるんだ とビックリ)

さてはて 勝率は 28%と 悲しい 可愛そうなことになっている この我がジンジン(3Pの名手)ですが 
これがまた 一つの伝説も作り出してたりしておりまして

私のバングが PSR110なので この付近の人と ランクマでは当たることが多いのですが

なんとまあ、運が悪くPSR200以上のジン使いと当たったのですよ

ここは一つですね 私へたれジンで軽く指導碁的な意味で対戦したのですが

なんと この波動昇竜やりたいならスト4いけよPSR20のチキン野郎フッ素ジン で

このPSR200超えのジンに勝っちゃった訳ですよ 

いやー弱すぎて逆に予測不能だったのか わからないですが 一つの伝説として
生暖かく リプレイに保存しております


いやもう 私が愛してやまない芸人 江頭2:50の座右の銘
「1クールのレギュラーより1回の伝説」ならぬ


「同LVの連勝よりも 一つの金星」となった次第でございます

ちなみに その後に わたくし じつは上手いんじゃね!?と勢いで
ランクマ続けたら

PSR100そこそこのツバキに ボコボコのメキョメキョになりました・・・かっぺむかつく!


最後に
江頭2:50のPPPするぞ!はおもしろいですYO
さあ、DVD買え!皆買え!

101019_235702.jpg



これこそ 芸人!(話し逸れてる

零の軌跡がおもしろい



ゲーム好きな人ならば 一度は体験したことがあるであろう
欲しいと思った あのソフト!発売日まで まちこがれ 
いざ 発売日に 仕事(学校)帰りに 地元の小さいゲーム屋に行ったら

「売り切れ(再入荷は未定です)」の文字

コレを見た瞬間 体中のアドレナリンが沸騰!
無い脳みそをフル回転させ 脳内で、他の店舗の検索!

何としても今日中に手に入れてやる!
と、その情熱をどこか他のところに向けられれば もっと他の人生を歩んでいたのではないか?
などと 自虐的な思案もしながら 

社会人の帰宅の時間での このケースとなると
夜の9時とかそんな時間

店の営業時間もギリギリ! 
「発売日に届かないかもしれないから 店で買おう♪とか、考えず おとなしくアマゾンさんにしていれば・・・」
という後悔の念もいだきながら シャカシャカ夜の街を徘徊
次の店舗へと足を進めるわけです



はい、そんな状態で なんとか4店舗目で手に入れました
「零の軌跡」でございます たぶん 入荷数が少ない為の売り切れだと思うのですが

仕事終わりに寄った 行く店行く店 売り切れおってからに・・・
いや アマゾンさんにしようかとおもったのですが
発売日の木曜日の次の金曜日が出張で泊まりであったので
なんとしても PSPと零の軌跡をもって 泊まりたかったのですよ
だから 配達されてませんでした~とかなったら ほげぶーですから


さあ、期待して買ってきましたが 満足の出来でございます
なかなか触れる時間がとれなかったのですが
この日曜日は アホのようやりましたぜよ!

まったくの新キャラとなり
前作シリーズをやっていなくてもすんなり入ってこられるものの
前作をやっていると にやりとする要素もあり

シナリオは まだ一章をクリアした程度なので なんともいえませんが
良い手ごたえ! という具合ぐらいにしかいえませんが

システム周りの快適さは 非常に評価できます!

ロードを感じさせない 町の移動 エリア移動 戦闘への移動。

さらに 長い時間をすごす拠点となる町では スタートボタンから 一気にエリア移動が可能!
拠点から 他の町への移動も バスが開通しており
これまた すぐに移動! ストレスを感じさせない仕様です。



戦闘は 「空の軌跡」の戦闘システムを更に解りやすくした感じ

空の軌跡を知らない人は グランディアの戦闘システムに
FF7のマテリアル成長システムを足して2で割ったと思ってください(=ω=)

Sクラフト(ゲージ100以降でだせる必殺技)に演出キャンセルがかけられるなど
遊びやすさ を追求しており

PSPでありながら 全てにおいてロムカセットのような 快適さ!!
ファルコムの ロード短縮技術は おかしいぜよ!!


これはオススメです。もう このベクトルでの
RPGでは 最高峰の一作であるとおもいます。

そしてそして やはり 曲は最高です。
空の軌跡だと 通常戦闘は 戦闘とはおもえないおしゃれ音楽で
ボス戦が ゲームの戦闘っぽい というのがシリーズ通してありましたが
今回は 通常戦闘から ガチできましたのう(=ω=)ノ
そして やっぱボス戦は 異次元のかっこよさや・・・


↓零の軌跡 通常戦闘音楽

らーめん



いまの勤め先は、結構 職場の人間と話す機会が多いので
いろんな話題がでるのですが
その中でももりあがるのが やはり食の話し なかでも「ラーメン」話は 鉄板でございます
いや 美味しいですからね ラーメンは!

しかしながら今の職場は 東京!

ワタクシの 営業時代築いた 神奈川美味いラーメンランキングなど 「どこそれ?」状態でございます
横浜家系ラーメンの存在すらしらない輩がいるくらいです

しかしながら それは ワタクシの東京ラーメンの知識にもいえることで
まったくながら 知らない店ばかりであったのですが

その中でも もっとも職場から近い 「初代けいすけ」(丸の内線 本郷三丁目駅 すぐ)
という 黒味噌ラーメン!という 
食べた後に歯がお歯黒になるんじゃないか?というほど黒いラーメンを出すところが
美味しいという事をおしえてもらい

丁度今週の金曜日が東京に泊まることになってたので

いってみました 「しょだいけいすけ」

店はけっこう小さく コの字型のカウンターが8席程度あるくらい
注文は自販機で券を買って お店の店員に渡す形式

はじめてだったので
卵好きなので 「おんたま~」の文字にひかれ 「黒味噌おんたまスタミナ麺 \980」(うろ覚え 名称ちがうかも)

とかなんとかいうのをたのみ
仕事終わりで フッ素燃料であるアルコールも切れていた為ビールも追加!



んで、 席に着き
出された らー麺をみて 本当に黒い!真っ黒や!


そして ねぎ、肉がたっぷり!!

むしゃーっと食べてみると これが いままで食べたどのラーメンとも違う
コショウの辛味がもけーーっときて そのあとに味噌の甘みがくるという(表現無理

要するに 美味い!これは美味い!

大盛りを無料で出来るので大盛りを頼んだのですが
大盛りとはかんじられないぐらい 美味しく最後まで食べられました

横浜の ラーメンこそ最強ラーメンと思っていましたが
さすが激戦区東京 雑誌でランク20以下の店でも このハイレベルか・・・



ちなみに 職場の人間の話しに出てくる店で 今後行こうと思っている店



一蘭 

店の客と客の間に仕切りがあるとか 美味いらしい

天下一品 

チェーン店だが 濃厚ラーメンで有名 3回行くと依存の病気にかかり 行き続けてしまうらしい 
調べてみると 相模原のラーメン街道(ラーメン屋がひしめく地域がある)に
店舗をだしており(私が昔、営業でまわっている時はなかった)今度いってみようかとおもう

    
ラーメン二郎 

あまりの美味さに 各店舗をわたりあたるツワモノを「ジロリアン」という程にファンが多いらし       い ちなみに我が社でもジロリアンが2匹おり 語らう様は 信者そのものである
行列が絶えず 食べるさえにも 並んでいる人視線を浴びながらたべるという 
一種の荒行である。

にんにく入れますか?


あじゃら

我が地元 十日市場駅そばにかまえるラーメン屋 地元すぎていったことが無かったのだが
東京の会社の人が 「横浜のあじゃらの塩は美味い」と 話題に上がり はうぁ そこわしの地元でんがな!  という、超地元ラーメンが出てきた事にテンションあがり 一度いってみようとおもった(地元では トップ画の大桜のほうが有名)
なんてながれやすいのかしら(=ω=)    
   

FC2Ad

