ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



元六英雄配信決定!



うにょーーっす 放置してましたフッ素です こむばんわ
鼻から かまぼこがでるくらい なんかめまぐるしい日々が続いておりまして・・・って

(ノ・∀・)ノ  ≡ ┻━┻))゚Д゚)・∵.ホゲブー

すいません 言い訳しました

さてはて 忙しくてもゲームはやってるYO!(・・・忙しい?)

まあ、語るべきものは いくらでもあるのですが
テンションあげるのは やっぱ ブレイブルーですかね 最近では 野良対戦でめっきり勝てなくなり
プレイヤーLVは下がる一方ですが 今月の21日で30歳をむかえたおっちゃんには
しょうがなかたい 若いものには勝てんたい

(ノ・∀・)ノ  ≡ ┻━┻))゚Д゚)・∵.ボゲフー

すみません 皮肉になりました

そんな 三十路男の 悲しい対戦事情はいいとして

リス人間に続き あたらしいDLキャラクターが発表となりました

何故か各所から 人気が耐えない ジジイキャラがプレイキャラに!
リスのときは 極端に少ない布地をきた女の子キャラということで
テンション上がって こりゃーー買うぜ~となりましたが
(使いにくすぎて1日でみかぎったが・・・・

今回は 姫様お付の爺さま!
わたくしとしては あえてプレイキャラにする必要が?と、果てしなく疑問でありますが
とにかく ヴァルケンハインつかわせろ!という声が多かったようであります
そんなに 巷は ジジイがすきなのか!?
と首をかしげる次第でございますが 期待してた方は歓喜の嵐の模様でございます

ワタクシの個人的意見をいわせていただければ 同じ 元六英雄ならば

猫の人・・・そう「獣兵衛」さんを使いたいです!

ラグナの師であるし いままでのシナリオをみても 強さは折り紙つきで
なんといっても ナメ猫のような(今の人は なめ猫しらないか!?)二足歩行猫が
戦うと言うのが もう いいですね

アークエネミーの夢刀六三四を持ち 小さい体の片手で赤鬼の攻撃をうけとめるなど
地上最強の生物といわれるぐらいですから!

・・・・プレイヤーキャラで だしたら  バランスぶっこわれるか・・・・そういうことなのか・・・

しかし ここまで追加キャラは プレイヤーの声が大きく反映されているようなので
みなで アークシステムワークスのしんよこに 猫の人プレイヤーキャラ化のハガキをおくろう!
 



↑最後すこしだけヴァルケンハインがでる 狼になるようです

日高屋!



うにゃっふー なんか 仕事が マルッと 忙しいです!耳汁でそうです!
はてさて そんな疲労困憊で我が家に帰ってのワタクシの一番の楽しみが 飯と酒。
なんという 単細胞! おまえはミドリムシか!といった感じですが

どっかの 人造型ロボットアニメの偉い人がビールを飲んで言った言葉「この時のために生きてる~」
は 私の心の名句でございます

ごっほん

んでですね 通常ワタクシはコンビニで ビール(正確には発泡酒)などを買って
自宅暮らしなので 母親が作った晩飯を食いながら 酒をのむわけですね


んが ここで 一つ問題がございます

それは うちのおかんのつくる料理が奇想天外なものが出てくることがございます


いや 幼少時代は これがスタンダードなのでわかりませんでした
しかし 年をとるにつれ
外食する機会も増えますし 他の人がつくる料理を食す機会もふえます

考えてみれば
ワタクシの 小さい頃の大好物といえば「卵かけ御飯」と「味付けのりで食す御飯」
という 素材そのものの味で100%決まると言うものであったわけです

はてさて 自炊と言うものがまったく出来ない私なので
贅沢いうなかれ というのは まったくもって そのとおりであるとおもうわけです

基本 出された食材は それが 裸で 富士山を登山するに値する挑戦である味であったとしても
食い尽くすという精神の元食卓に臨んではいますが


それでも 「コレは無理・・・」というものがあったりするわけで
まあ、 そこらへんの詳しい話は またの機会にまわすとして

そんなわけで 無性に外食がしたくなることも多いわけです。
考えてみれば
前の営業のときは 外回りしている故 昼は 外食になるわけで
いろんな店に足を運んでいましたが
いまの病院に篭る職になってからは ぱったりと外食しなくなりました。

そんな中、
最近良く利用するのが 「日高屋」結構はまってます!
はまりすぎて 社長の著書本買っちゃったぐらいです!

日高屋の何がいいって 一人で入りやすいのですよ
一人に一つのカウンター席がいっぱいあるので落ち着くし
なにより 一人客が多い!みんな仲間!そう ここは 私のホームグラウンド!(おちつけ

そして 夜に限れば アルコールが充実してて
おつまみも 結構あります
そして周りを見ると 結構1人呑みのひとがいるので
これまた みんな仲間!ここは 私のホームグランドや!(何の合言葉なんだ それ

生ビールも390円と 安いし
レモンサワーや今流行のハイボールなら 250円

餃子が190円なので
帰宅の駅前で 
ぷらっと はいって 餃子と生ビールで600円程度!やすい!

味は そこそこの味で 不味くはないけどとりたてて美味くもない
けれど これは ねらって 飽きのこない味に仕上げてるそうです

もともと舌がたいしたこと無い私なので
ワカメラーメンとかは 美味しいと思うし
おつまみチャーシュー(ラーメンで使うチャーシューを温めて ねぎのせただけのもの)
も オススメです


100819_213545.jpg

↑ワシが良く頼むのは わかめラーメン ビール 餃子(画像すでに完食)

スコアアタックモード クリア!



本日 平日出勤 起床時間である5時半を30分過ぎた6時に目が覚め
転げるように家を出て バスに飛び乗り 普段は座れる各駅停車の電車で行くところ
時間がないため 急行。

眠すぎて うつらうつらしながら 電車に揺られていると
目の前の人がかなり早い駅で下車

混雑する急行で運よく 座ることが出来 今日はついてるな!と思い
腰を下ろしたことで 眠気がMAXになり ブラックアウト

次におきたときには 降りなければいけない大手町ではなく
だいぶ先の終点 「白河清水」でありました

超絶なるバックステッポで なんとか 遅刻はしなかったものの
やはり 体というのは正直で 睡眠をとらないと 睡眠を要求するわけです

そう 昨日は 確かに寝るのがおそかった!

それには 理由があるのです!

さかのぼるは、昨日の夜中1時!

自分のPCでチキチキ サイトをまわりつつ
「もう寝よう~」とおもったところに 飛び込んだのが
ブレイブルーサイトにおける ネットラジオ「ぶるらじ」の更新したての新作!
そう 木曜更新というわけで 日付変更になったら速攻で更新されたらしい!

いや、まて もう夜中の1時!
明日は通常道理の業務で 朝は早い!

これは もう いち社会人として
明日の仕事に支障をあたえぬように 見たくても 我慢して寝・・・なかったんだ

もう 舐めるように1時間みてしまったんだ(それは、だめだろう

それで翌日に 寝坊+ 電車のりすごし 勤務先病院の最寄駅から 風林火山中のバングも真っ青な全力疾走

はい そんな 日常生活に支障をきたすゲーム ブレイブルーですが(誤解が生まれるような言い方である)

本日 長らく鬼門となっていた「スコアアタックモード」をクリア致しました!
なんといっても今回は コレをクリアしないと アンリミが開放されないとの事で
ラムダのアンリミが 前作のニューということで 一回 ニューを使用したかったこともあり
がんばりました!ラムダ!ズルだけど!(ぇぇ


えー・・・説明しますと


本来 スコアアタックモードは

・かなりの強さのCPUが操作するキャラをなぎ倒し+最後アンリミ四天王(ハクメン、ハザマ、ラグナ、姫)
・コンテニュー不可一発勝負
・クリア後 スコアがネットランキングに載る

といったものなのです

そう 一発勝負なのです コンテニューとかできないのです
しかし 悪知恵というものは誰かしら考えるもので


スコアは どうでもいい クリアだけしたい・・・と言う人 アンリミ開放用にとか


2P側に コントローラー刺し~の

スコアアタックすたーと!

んで、順調に行ってたけど 何この反則仕様!?ズェェア1号機に負けそうだ!となったら
速攻で2Pのスタート!

2P乱入となり その2Pをなぎたおし

その途中まで進んだところから 仕切りなおしとできます!

そう 勝てるまでなんどでも挑戦できるというわけで 腕はなくとも根気さえあればかてるわけです


しかし PSR1のラムダの私(*とうとう、2から1にさがった)が
クリアするのに

雑魚はストレート

<アンリミ四天王>


アンリミハクメン

なんかD攻撃のパターンにはいり 1発でクリア

ブレブル ハザマ 

相変わらずの強さ ラムダは CPU相手には強いが
それでもかなり苦戦した 10回ぐらいやりなおし やっと勝つ


ブレブル ラグナ

CPUがこのキャラつかっても あまり強くない
Dでざくざくで ほぼ完全勝利

本気出した姫様

最凶最悪姫光臨。 スタンダードの姫とはなんだったのか・・・というほどに強い
ラムダが後衛キャラで距離をとるのが災いしたのもあるものの

とにかく火力が半端ない

牛とか蝙蝠とかハロウィンとか風でなげてくる超技が
スタンダードだと たいした威力も無いが アンリミは次元が違う

最後の蛙は コンボ補正なしで 他をガードし続け
蛙だけ素で一発だけ食らうと 半分減った(ビックリこいた

せっち 砲台が 一気に3個でるので これを抑制することはほぼ不可能で

蛙も 風に乗ってよってくるにくわえ そこそこの耐久力があり なかなか消えない

ラムダでも つねに接近して纏わりつく事でなんとか勝てたので
とにかく 離れると どーにもならないので
クリアだけの目的であれば とにかく 相手の攻撃を無視して突っ込みまくるしかない
それでも わしゃ1時間戦い続けることになったがな・・・・



んで、 なんとか勝利して ニューでました!

100812_231633.jpg

強い!強すぎる!まあ、 アンリミは 自己満足でしかないんですがね

それにしても、姫様はこわいでつ。。。

入り口は広く出口は狭く

うにゃっふー 夏休みだった 先週がクラムボン!
今週から 仕事曜日がはじまったフッ素です こむばんわ

いやはや 休み中何やってたか~?と思い起こせば

ゲーム→友人と呑み→ゲーム→友人と呑む×∞

・・・・ まあ 私のことは いいとして

ゲームとえいば 絶賛 ブレイブルーCSをやり続けているわけですが
これが いまでは ほとんど絶滅保護種とされる 2D格闘ゲームというジャンルに属するものであるのですが

なかなか どーして これがもう 面白いわけでして
これは もともと ほにゃららファイターⅡ全盛期の年齢であるワタクシであるだからではなく

実際に 公の売り上げとしても そりゃ ドラクエ!とか ウイイレ!のような
メガ級の作品には 遠く及ばないとしても
PS3は 凄く売れ行きが良いらしいです (XBOX360は この際無視だ ワシがかったのは 箱だがな)

実際に ブログなどを回ると 私より一回り低い年齢層
「格ゲー?なにそれ おいしいの?」という
高校生や 大学生にも受け入れられているようで

いまでは 廃れた感の2D格闘ゲームで コレだけ売れたのは
「2D格闘ゲーム」という「ジャンル」よりは
ファンタジーな世界観 である 「テーマ」の勝利であると思います。

言ってしまえば そこらへんのライトノベルにありそうな世界観
こんな強いやつと あんな強いやつがいて 激突していく
そこに エヴァ的な 専門用語と 個性的なキャラを配置

バトルものの王道をいく展開

ベタといえば ベタ。
でも このラノベ的ファンタジーベタがいいんです


サッカー好きが ウイイレを買う

競馬好きが ダービースタリオンを買う

ホラー好きが バイオハザードを買う

飛躍的に表現の幅が増えたゲームも作品の テーマ が重要になってきていると思います。

そして 今回のブレイブルーは
そんな世界観を基準に選んだ ライトユーザー用に「ビギナーモード」というものが搭載されており
これが ボタン連打しているだけで 上級者のような コンボを決められる(あくまで気分)
というもので CPU相手なら 申し分ない戦い(ハクメン、レイチェル除く)
ができるというもので
初心者にも 非常に入り口の広い 仕様を設備しており
よくできているなぁ と関心するばかりでございます

ちなみに 自称玄人である わたくし フッ素は びぎなーもーどをやったことはなかったのですが
つい先日 ぶれいぶるーファン感謝際が 開催された折(ネットで リアルタイム閲覧できた)
ビギナーモードで 森P(雑用帝王)、ノエル中の人、リスの中の人、姫の仲の人と対戦という
コーナーがあり
非常にもりあがりをみせており

こりゃいっちょ やってみるか と
テイガーでやってみたところ お手軽すぎて いままで バングでもしたことない
ベリーハード アーケード ストレートクリア(バングだと 最後のハザマにまける)
して すこし 複雑な気分になりました(=ω=)
   
そして ブレイブルーは あくまで 対戦型2D格闘という ジャンルであるが故

どーしても 勝ち負けが付きまとうわけで
事 人と人の対戦においては キャラの性能さによる「不公平感」が付きまとうわけですが

先週の ファミ通で スマブラの製作者である桜井氏の言葉を借りるのであれば

「公正を完全に保てるのは 同キャラ対戦のみ。同じことが出来るから納得できる・・・というのは
あまり前向きではない駆け引きである」


さらにいえば このような シリーズを重ねるごとに 個性が少なくなり
元々あった いい味をなくしてしまっている・・・ともいっております


本当にこの桜井氏の言葉にはいちいち納得してしまうわけで

では このような 対戦格闘で 長所も短所もおなじようなキャラばかりにして
完全なフェアな状況を全て生み出すことが
面白いゲームであるのか?

というと それは 否であると思う次第であり
強いキャラもいれば 弱いキャラもいるのが 対戦格闘の正しい形であると思います。

昨今では プロゲーマーのような 人が操作するキャラで
有利不利を情報第一の頭でっかちの情報が用意に知りえる事ができるので、

その 一部の人の一部の現象を一般化した情報が行き交いすぎ
実際の 一般LVの実戦での有利不利など おかまいなしであり 

製品として出された スタンダードキャラを 事 有利だ 不利だと不満ばかりもらす前に
自分がその作品で好きだと思ったキャラの長所をいかして 相手に
小さいところからでも 脅威に思えるような 操作をすることだと思う方が
健全であると思う次第です。

カルルでも、赤鬼でも、姫様でも強い人は強い。

100808_183256.jpg

↑そんな ワタクシが最近はじめたラムダやった結果が 

上画像だ! ラムダで やっとこさ一勝したら ついたPSRが2!

2て!

某戦闘型種族の人が地球に来て はじめて会った農民その1を 敵の戦闘能力を測る機械で測ったときにも
戦闘力「5」は、あったというに・・・・2って・・・

リス人間配信



ブレイブルーの追加キャラ リス人間が 配信されたので
さっそく つかってみましたが ボクサーやね

スウェーで相手の懐にもぐりこんで ボディ!ボディ! 
から アッパーカットなど

やってて 気持ち良いキャラですが 近づいてナンボというか
某 ナンチャラファイターの 名だけの四天王ボクサーを彷彿とさせます

んで、実際強いのかは~未知
というか アーケードで使えないので (とおもうのだが キャラ選択にいないんだもん)
ひたすら トレーニングで練習しかないのですが・・・

ちょっと練習して ランクマッチで 使ってみたら PSR100そこそこのライチに
それなりに戦えました 
相手もたぶん初めてのリス戦であったろうので 慎重な戦い方してました
リスの飛び道具に混乱してたし(自分の目の前に光の玉つくって それをDボタンでぶんなぐって相手に飛ばすという技があるのだが これが Dの押した長さによって 速さと距離変わる)

まあ、負けましたが しょせん 付け焼刃(=ω=)

超必殺が 「私の拳が光って~」と どっかの熱血フィンガー野郎まんまの口上であったり
相手に重いボディを入れた後 アッパーカットという 「真・しょーーー」といいたくなるような
ちょっと版権的にグレーゾーンYO 目白押し

しかし 今日届いた新しいコントローラーが 残念な出来で どうにもならんな(=ω=)

XBOX360のコントローラー



むさいバング殿の風林火山で こむばんわ フッ素です

脳みそトロけるぅーん 程 暑いですが クーラーが無い我が家は 外より暑いです。

さて、 今年は 夏季休暇というものをもらい
今日からすこしお休みを頂いたので 早速 静岡の三島まで車でちょちょいっとウナギ食ってきまして
いまのワタクシはウナギパワー!略してウナPで 満ち満ちており 
ウネウネのグネグネです(意味がわかr・・・)

というわけで、あまりの暑さに 放棄していた 我がブログをウナPの力で更新しているわけですが
予期せぬ事態が起きました

ワタクシが XBOX360で ブレイブルーCSという格闘ゲームに ハマっているのは
ここに来たことがある人なら 周知の事実でございますが

バング先生のほかに 何かキャラを使ってみようと 「ラムダ」に手を出したところ
対戦相手となると 皆 針の糸を通すが如く 正確なグサグサ攻撃を
してくるわけですが
これが自分でやるとなると 全然できにゃいっす!

途中で落としちゃう(=ω=)ノ

んで、アホみたいに ラムダのグサグサ練習していたときです

いきなり 画面に↓

100803_182910.jpg

といった風に 「コントローラーをちゃんと挿せや ぼけ!」というエラーが出てきたので

ふにゃー 別にUSBのところ触ってないし ちゃんとささっているけどなぁ

と 一回はずして 接続部フーフーして(エラーがでると 接続部をフーフーしてしまうのが ファミコン世代)

再度いれなおし ほむ 治った(・ω・)

と やりなおして もっかいやっていると また エラー 接続しなおせ ボケ とでる


なんじゃこりゃー  本体のUSB接続が馬鹿になったのか!?と思い
長らく使っていなかった 純正のXBOXコントローラーを接続してみると
正常に動く・・・・ふむ これは HORIパッドがイカレたんか・・・

と あれこれ 検査してみた結果

どうやら HORIの連射パッドの コントローラーから すぐのところのコードが断線しているもよう
ここの部分を グネッ♪ と上に上げると ふつうに 繋がるので間違いない


というわけで・・・

100803_190621.jpg

↑こんなふうにして 後ろをビニテでガッチガチやぞ!にしたところ おおちゃんと繋がる


・・・・でも


やりにくい・・・・やりにくすぎる じゃまぁ・・・・このコードが・・・



というわけで  こりゃもう買おうと
前作のブレイブルーから 酷使しすぎているので 元は取っている

アマゾンさんで探し足ります~ 

同じ~HORIの連射ぱっど~は~って ねえ!

そう HORIの初期の箱連射パッドは生産中止(らしい)
で 今売っているのは HORI連射パッドⅡというものなのだが

これが レビューを見る限り誤作動をおこす(?)とかで
かなり評価が低い これは どうしたものか!?


と アマゾンをいろいろみてみると ここ最近の格闘ゲーム発売で 
(ほにゃららファイター4とか)
いくつか XBOX用にもコントローラーが発売されていて
格闘ゲーム用の十字キーメインのやつが売っていたので
買ってみました 評価だと 斜めの入力が甘いとか 書かれているのですが
(波動ピー がでねえYO!とか書いてるw)

まあ、 だめだったら ホリのぐるぐる巻き君1号機でやるしか(=ω=) 

アーケードスティックは ゲーセンではいいんだけど
家だと しっくりくる高さが調整できるものが ないので
私は 凄くやり難くて ダメなんですよね・・・・ あとガチャガチャうるさいし
基本やるの仕事帰ってきた夜中のなので 怒られてしまうだす

FC2Ad

