ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに

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睡眠薬

うほほーーい 8月初旬に夏休み3日もらえたフッ素です こむばんわ
いやーもう ウナギ食べてこよう 営業時代に静岡で「ウナギってこんな美味いものだったのか!?」
ときょうがくした うなよし にいこうそうしよう

さてはて テンション無駄にあげてはじめてきましたが

実際のワタクシは ちょいと 悩める三十路まじで5秒前(8月21日で二十台サヨウナラです)

いやですね 酒~好きじゃないですか ワタクシ

んで、 毎日のように 500mlの缶を3~4缶モキュッっと飲んで
いい具合に 夜中の1時30分ぐらいに にょろ~ん となって そのまま寝て

朝の5時30分に起きて 会社に行く・・・・

という生活が日常なのですが

最近は 酒の飲みすぎで 体のあんなところやこんなところに
変な痛みが生じるようになってきたので

一週間に一回 休肝日なるものを設定しまして

今日はお酒のまない!という風にしているのですが

飲まないのは 我慢できるのですが

とても辛いのが ワタクシ お酒飲まないと どんなに疲れてても


ベッドで横になっても寝れないんです・・・

もともと 昔から 寝つきが悪くて
お酒がのめない十台のときも 寝るのが一苦労だったですし
旅行先とかで寝れた試しがないのですが

お酒飲むようになってからは 本当にもう スカッと眠れるので
私が 酒を浴びるように飲むようになった要因の一つは睡眠だったりするのですよ


んで、話しは 酒を飲まない日の睡眠をどうするかです
ワタクシの仕事は病院を駆けずり回り 横浜から東京までの通勤で

疲労感は結構なもので 家に帰るとでれーーんとなっており
体は疲れているはずなのですよねえ

でも 寝れないんですよ


んで、要は一週間で1日だけどうにかできればいいわけで

最近では 市販でも 睡眠薬 「ドリエル」と言うものが売っているので
(CMでみたことがある)

これを飲むだけでで寝れるなら 買ってみようかなぁ と思っております
しかし 昔は 睡眠薬といえば 医師の処方でなければ てにいれられないヤバイ薬品という
イメージがあるのですが 

単純に どうしてこのような薬の認可が下りたのか不思議ですのう

効き目が弱いのかのー まあ、市販の物飲んで
どうにかなるような事も無いだろうと思いつつ 一抹の不安を感じる次第ですが

・・・寝れないのって 辛いのですよ・・・
(今までの御馬鹿日記とは とあまりにギャップのある記事だこと)
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難しいゲーム



先日発売された ファイアーエムブレムのDSをクリア致しました。
このシリーズ恒例でクリア後に評価がでるのですが

すべて「A」評価という 「?」な評価。
とく生存率がAというのは・・・いや 当たり前ですが一人もやられる事無くクリアはしました

しかし、今までのエムブレムだと
こっちのキャラがやられてしまい リセットをし 
その章を最初からやり直したとしても
その 死亡回数がセーブ(?)されており
それを含めた生存率の評価で

だいたい 私は 評価 Dとか Eとかでしたからのう
(特に酔っ払ってやっていると ポカすることが多い)

今回のエムブレムの「初心者用の 死んでも生き返るシステム」もさることながら
ゲームそのものの難易度もかなり下がっているようにおもわれました

ポカで 数回やり直したものの
敵がかなり弱く エムブレムだというのにスムーズに進みすぎた感があります

難易度が ノーマル ハード それ以上と選ぶことが出来るようになってはいるのですが

これは SLGでこのシステムは、センスが無いと思います
SLGにて 難易度のバランスというのは肝となる部分で

そのゲームをどのような位置づけにしたいのかという 重要部分であり
そのバランスを 段階的にユーザーに選ばさせるというのは
作る側が 重要な決定事項を一つ放棄していると 思います。

そしてこの作品での 難易度アップって ただ 敵が強くなっているだけで
いわゆる 理不尽な強さというか・・・
敵兵の配置の妙とか そういったものではないのですよねえ


私としては トラキア776のような 「これつくったやつ馬鹿なんじゃないの?」というぐらいの
高難易度だけど どうにもやめられない!

いわゆる ハードルは高いけど がんばって なんどもチャレンジしていれば 超えられるんじゃないか?
という絶妙なところに 高さを 設定しているんですよ

そして ゲームって何も全員がクリアできなくていいと思うんですよ
こりゃ無理だって 挫折してしまう人がいるからこそ やりがいがあるとおもうんですよねえ

さて、 昨今のエムブレムは 簡単になりすぎてしまいましたが

いまどきのゲームでも難しいゲームはあるものだ・・・と思った次第で
2本ほど 紹介しましょう

ひとつは ブレイブルーCS!

どこがじゃ!と思われた方 ノンノン 普通のアーケードモードなどではないですよ!

私があげるのは スコアアタックモード!

これは コンテニュー不可で 次々に出てくる 強敵をなぎ倒していき
最終的なスコアを競う(最後まで行けば ネットでランクにのる)

というものですが


これが 異常に難しい!!

というのも・・・・ズェアァ!弾け過ぎです!


100724_232714.jpg

これは たぶん アンリミタイプハクメンだとおもうんですが
技のゲージの溜まり方も半端無いですが
その判定 反応 繋がりよう 全てが 異常です

当身から 一閃のような技をきめてきたりなど もうやりたい放題です

運がよければ 私のバングでも勝つことができるのですが・・・

この次が ブレイブルー発動のヒャッハー

ハクメンで全力をだしつくしているため
このヒャッハーで いまのところ 大ブレーキ中で これ以上は行ったことないです

というか ハメなしでこれは 本当にクリアできるのか・・・・(アラクネ、ラムダ辺りだと楽らしい)


そして 次に紹介したりますは つい先日買ってきたばかりの

100724_235327.jpg

「NNNⅡ」 なんか Ⅰからだいぶ見た目変わってビックリしますが
ようは ほにゃらら無双系のゲーム

かなり操作感が良く さらにいえば ものすごい数と戦うので爽快感もgood

しかしですね もうね 今日とか めっちゃやってたのですが


難しいんですよ

いやもうね ふつうに死ぬし

さらにいえば ミッション2ではじめてでてきた ボスの強いこと強いこと

一発当たるだけでHPがごっそりなくなるから 当てて→逃げての繰り返しになるのですが

雑魚がワッサーいるので それを最初に処理しようとしても

まず その雑魚を無限に出す装置見たいの壊さないと 意味が無いので
その装置を壊そうにも これが結構硬くて

雑魚はむらがってくるは ボスは重い攻撃でせまってくるは

逃げ回りながら せっせか 装置にダメ与えて やっとこさ 装置二個ぶっこわして

雑魚掃除して ボスと1対1になるころには だいたいHPが半分くらい(うまくいって)

んで 弱攻撃あてて 緊急回避で 逃げる の繰り返しで チマチマへらしていくも

だいたい半分だと 2回ぐらいまともに受けると死ぬので 緊張感が半端なく

先ほど 「これは もうすこし LVあげてからやろう」と 諦めました・・・ミッション2にしてこの難易度

DSで恋人とムフフするゲームをだしているのと同じメーカーとは思えんですな・・・・

PSR


うにゃーっす 暑いですけど 皆様溶けておりませぬか?

3連休が終わっちゃいましたーね
いやぁ、3日などあっという間だのう

学生の方は 夏休みということで もうねたましい限りでござるが
お前もその夏休みがある学生時代あっての 今だろうというツッコミがきそうなので
やめておきます。

今年は、会社 夏休みくれるかなー一応 福利厚生で夏季休暇3日あるはずなんだけど
去年ふつうに一日も休み無かったからのう・・・なぜだ!?

でも 今年は免許の更新があるので 一日は絶対に休まねばならぬのですがね
どうでも いいプー


さてはて ブレイブルーですが
ネット対戦は ランクマは まあ、5割切るぐらいのところで安定

今回 ランクマッチをやった人には

PSR(プレイヤースキルランク)というもの↓があり

100714_224036.jpg

これは

アークシステムワークスが独自で開発したという 信憑性に 「?」が出・・・げふふん
試合中のその人の強さの 数値で表したものです

つまりあれだ ほにゃららボールの


「せ。。戦闘力4万以上だと!? っち、故障してやがる」

と モギュっと 握りつぶされて破壊されたり

「戦闘力が・・・・上がり続けている ば 馬鹿な そんな」

と言った矢先に「ぼきゅん!」と 耳につけているものにも関わらず 爆発するという

こんな危険な代物 もうPL法(製造物責任法)がだまっちゃいませんぜ!

という あの戦闘力計り装置のようなものなのです(説明ながっ

んで、 今回のランクマッチは このPSRを「おなじくらい」「じぶんより強い」

と設定する事ができ(自分より弱いはできないw)

これを設定している人が大半なのか

PSRで 自分と同じくらいの人しか当たりません 
いや 本当に この数値おかしいて もうLV10くらい 差が開いてる人がバカスカ当たる
まあ それはいいとしよう

んで、 負けるじゃないですか 負けるじゃないですか(大切なことなので2回・・・げふん

でも 下がりゃーーしないんですよ この数値!なんじゃこりゃ 嫌がらせか!!

どーいう計算数値になってんだ! 責任者よんでこい!

はふーはふー 

さて、 私怨の文句もいいおわったところで

ランクマもおもしろいですが プレイヤーマッチが気軽でいいですね
負けてもいいやーぐらいでいけるので
最近 熱心に練習している タオカカが使えるのも嬉しいところです

しかし、ボコボコにゃーす

ほんとうに メインでタオカカ使っている人は凄いと思う
すばやい動きと 各種フェイント 果てしなく続く空中コンボと強味はあるものの

その全てが軽い(ダメが全然でない) 
HPが全キャラ中でも最低クラスなので コンボに一回ひっかかるだけで瀕死になる

そもそも 操作がむずかしい ・・・指がつる

前作のバング的な扱いというか・・・
キャラの愛で使っているとしかおもえんですな

それでも 上手い人が使えば強いんですが その域に達するまでが 非常に難解でございますことね

それに乗じてか タオカカ キャラとしては人気だと思うのですが
使用している人をほとんど見かけないという状況です


ランクマと プレマをやってて 個人的に そう 個人的に 使用率と一言

使用率 高

ラグナ(使いやすい 前作の弱みだった連続技の継続性が新技で解消 というか新技隙なさすぎ)

ハザマ(ヒャッハー)

ハクメン(ズェェア 今回地味強化されており 使う人多し)

使用率 中

ジン(全体的に弱体化したものの 安定性がある)

ツバキ(新キャラだから 使いたい人も多いのであろう 性能は並)

テイガー(BBきっての常識人 意外と使用者多い)

バング(汚い忍者 今回はたしかに強い!しかし 操作そのものは癖があるので 意外と抵抗があるのか あまり見かけない)

ラムダ(私がバングをやっているからか 「ラムダでバング余裕でした」という格言があるくらい ラムダはバングとの相性がいい そして キャラそのものも ニューほどの圧倒さないが 接近戦の選択もできるようになりおもしろいキャラになっている)

ノエル(結構使う人はいるが確実につかうひとは減った! 前作で猛威をふるった ノーゲージで コンボ5000ダメなどが修正され 非常に火力が下がった印象がある 私個人的に 今回 一番の弱体をうけたキャラだと思う)

姫様(悲しいほどの弱体化 動け!カエル!という 感じだが 姫様の魅力に取り付かれた一部の層が使い続け手いる模様で キャラとしては弱いけど 結構対戦であたる)

使用率 低

カルル(1回だけあたったことがあるが 今回も上手い人のカルルは強かった)

乳の人(強化されまくり 連続技の嵐で バングとの双璧なす最強キャラだが まったくといっていいほどあたらない 使っている人が本当にいるのか疑問である)

アラクネ(呪印の仕様がかわり ゲージが満タンになるまで付かなくなり 付いたら ゲージが終わるまでとれないようになった 元々使いにくいキャラが更に使いにくくなり 使用している人はほとんどいないと思われるが
ランクマ、プレマともに対戦したアラクネは すべて苦戦している というか なにがどーなっているのか 自分で使用しないキャラなのでよくわからない)

BBCSのダウンロードコンテンツ!


ちーっす 
サッカーを朝5時から 後半の最後の方だけとおもったら
延長とかなりおって 会社に行く直前まで 見るハメになったフッ素です こむばんわ!


さてはて ぶれいぶるーこんてにゃむにゅー(いまだに言えてない

略して ブレブルCSですが
オンもオフも絶賛プレイ中ですが 巷の噂話を聞いていると

PS3の売り上げが好調のようで 喜ばしい限り

XBOXのほうは あまり売り上げ自体は芳しくないようですが

もともとの本体出荷量が 違うのでこれは致し方ないかと思います

私としては PS3も XBOX360も どっちも本体持っているので
まあ どっちの本体に対しても公平な立場なのですが

もし これから このブレイブルーCSを買う人がいるならば

迷う事無く XBOXの方を薦めます

「何いってやがる PS3の方がうれてるじゃないか 糞箱なんか 全然売れてないで!」

と思われるでしょうが 待ちたまえ ちょっと モチつけ~ ラガンインパクト!


私が兼ねてからいっている 「このゲームはネット対戦が肝」と申しているとおりに
これの前作も新作が発売される直前までやってたのですが
知らない人とはいえ やっぱ人と人との対戦って面白いのですよ


で、こと 格闘対戦型のゲームで 嫌なのは何か?といえば


それは ラグですよ!

通信の遅れによる 画面&操作の遅れですね

一瞬の掛け合いを 楽しむ 格闘ゲームにおいて これは致命的でございます。


では ラグは どのような場合におきやすいか?といえば
鯖の難しい事は てんでわからないのですが

やっぱ 多くの人が うわーーっと一つの鯖にきたら 付加は凄いものになる→ラグ発生
というのは 用意に発想できるわけで
FF11などでも 考えてみれば 人数が多い鯖はラグが多いらしいですし
人数があつまる カンパニエ ビシージといったイベントでは 重すぎて よーけ落ちます・・・
(特に箱ユーザーは!)

ごふふん 私怨を 撒き散らしました 失礼

そう すでに売れまくっている PS3がラグだらけというのは 当然といえば 当然
なんたって 人が多いのですから


その点 もう XBOXの快適な事 ネット回線3以上に設定はしておりますが
ラグ・・・なにそれ おいしいの?ってな具合で

箱は快適空間ですよ もう快適すぎて

一つ謎かけいっちゃうくらいです



XBOXのネット対戦とかけまして! 






瀕死の状態での対空インフェルノディバイダーをスカッた!!


 と解きます




その心は!







「らぐなし」






(ラグなし、ラグナ死)



はい、ね○っちです(嘘

いやぁー 前置きはこのぐらいにしておいて(ながっ

それにしても ブレイブルーCSの コンテンツで
DL販売しているものが すでにいくつかあるのですが

現在決定しているもので 「下乳丸見えリス人間」追加

これが トンファーを使用した バリバリのインファイターのようで
すごく 脳筋である私の好みの戦い方で 非常に期待しております

リス人間は よーけ近作のストーリーでも 出てましたしねえ
しかし コート脱ぐと あんな 極端に隠すところが少ない布の服だったとは
えーっと これはスカート? って 感じですし


そして すでに 実売されているもので

ラウンドカウントを ジンの中の人 とタオカカの中の人にできるというものがありまして
本作をたのしむにおいて あまり 必要性を感じないですし

これは 買う人がいるのか?と思ってしまう人も多いでしょうが
ワタクシは 二つとも購入ずみなのですが(ヨワッ


100711_205646.jpg



実際に流してみた感じとしては

・うははぁぁぁはぁ にいさぁぁぁん の声の人A ◎
非常に滑らかな発音というか 慣れると既存のものよりも全然しっくりきます

・ころしあおぉぉぉよぉぉ にいさぁぁん の声の人B ○
ジンよりの声ということで 日本語で発音されてます わるくないですが Aのほうがいいです

・たべてもたべても減らないドンブリが欲しい の声の人A △
悪くないのですが何か不自然 ファンならいいですが そうでない人は デフォルトの方が

・ウネウネ粉砕ラリアットー の声の人B ×
カウンターとかを はっきり日本語 凄い違和感 これは だめだ


というわけで ゲルマン野郎のほうは 買って損はないかとおもいます

ちなみに これはとは別に キャラに新カラーも 発売されており

これも たかがキャラの配色がかわっただけだろ・・・誰が買うんだよ・・・・と思う次第ですが

これも私は買っているわけで( おまえ・・・


タオカカの 白とピンクの服がかわいくて素敵です♪

さてはて
このDLコンテンツを買いあさるにあたり

さすがに XBOXのポイントがたらなくなり
アマゾンで 追加購入したのですが↓100711_131144.jpg


これの難点がですね

非ーーー常ーーーーーにーーーーーー


あけにくい!


パッケージの隙間に両手をいれ


ふんぬーーーーと


なーーんで(メキメキ


こーーーーんーーーな(メキョメキョ



あけにくいんじゃーーー(バッキー



100711_131417.jpg


と 上記のような メキョメキョになるような空け方になります
これは どうか改善していただけないでしょうか まじで・・・・

帰ってきた!



旧XBOX360がぶっ壊れ 新しく新調したら
まったく繋がらなくなったFF11

PCに場を移すも 箱に慣れすぎてしまった為に非常にやりにくく
このまま 引退かのーとおもっていた矢先

XBOX内で取り込んだ音楽をながしながら CDを起動すればいける説を聞き
これはためしてみるべやーと

すでに 自分のFF11は とうのむかしに 我が部屋の樹海の奥へといなざわれており
どこにあるかわからないので 友人一号機にかりて

音楽をかけながらインストしたところ エラーも発生せずにすんなり完了
・・・・ なんじゃ この謎仕様


というわけで 久方ぶりに ヴァナディールにいったら
もう 6年ぶりのLV開放や いろんなコンテンツの開放といった
「なにか 新しいことせな!」という 忙しい雰囲気がぷんぷんと匂い立つ世界でございました

とりあえず、限界突破クエの条件だけきいて落ちるかな・・・とおもい
ジュノへ ばびゅん 万年ルルデで何をしているのか謎のモグと爺のところにいき 

限界突破 LV80まで開放の条件を聞きに行くと

メリットポイント3(3万経験値)と 獣神5枚


・・・・はて
MMMでためて もう忍者で特に使うところがなくなり
メリットポイントが たしか 3

獣神など腐るほど・・・



ためしに モグに獣神をトレード したところ あっさりクリア
幾度と合った 限界突破の中でも 群を抜いての簡単さ!
もう スクエニ FF11をみかぎったな!!

しかし メインLV80までの上げとなると ほぼ全部サポがわれるなー(遠い目

BBCSのネット対戦



選挙投票から帰ってきました フッ素です

実は 右手が非常に痛いのですが これは 過去 そう大学生時代くらいのときに
ドリームキャストで PSOに激ハマり その当時
キーボードをもってなくて(どれだけ金がなかったんだ)
すべてパッド手動で 会話をしてた という無理がたたり
腱鞘炎になってしまったときの痛みと同じであり

どれだけ ブレイブルーやってんだ と 我ながら苦笑いなわけです 
いや バング先生やっているだけなら そんなに負担はなかったのですが

タオカカのコンボ練習に手をだしたら もう これは 手が木っ端ミトコンドリアですね!
チャレンジの5~6あたりから
なんどやってもできない はにゃー これどうなってんの??
とおもってしまうわけで 

斜め下Cから Dでつっこんで それが当たる前に 
Bで うにゃっと敵の後ろに回ってB→Cで上にあげて 空中コンボってのなのですが

Dから派生のBで裏にまわるまえに どうしてもDが敵に突き刺さってしまうんですよねえ
うにゃーーわからんにゃす

というわけで 普段 対戦しているキャラ
自分のマイキャラ以外って意外と どんな操作でやっているのか知らないものですが

タオカカ使いは大変ですねこりゃ 全力で対戦してたら 15分ぐらいで息がきれそうだ。。。
(常にコマンド入力しているような感じです)


んで、 前作から引き続き 売りのひとつとしている ネットを介しての対戦ですが
ガチの方の ランクマッチが かなりの仕様変更で 戸惑っている方も多いでしょう

ええ、私も なんか 前作よりも劣化し・・・げふふん とかおもったわけですが


前回は ランクマッチと選ぶと 対戦可能な人がずらーーーっとでてきて
そこから対戦を選ぶと 相手の詳細データーと コッチの詳細データーが出て
双方が OK を選ぶと 初めて対戦

相手側が めちゃくちゃ高LVであるとか
ニュー使いとかで 「ううん ニュー苦手だし 嫌だなぁ」と思えば
断ることも可能でした 

んで、 今回 ランクマッチを選ぶと
マッチされる人の設定(ネット通信LV,PSR、対戦完遂率の高い人)可能で

・ひたすらまつ
・アーケードしながらまつ
・トレーニングしながらまつ


となり 待ち時間はまちまちですが 結構長め
待つときは10分ぐらい 対戦あいてがいないまま 待ち続けることになります
前回が 相手さえOKだせば即対戦だったので
うーん 快適とは言い難い

そして 今回 対戦は どんな強い人がこようが 汚い忍者がこようが断れません
(だと やってて思うってるんだけど 断れるんだったら おしえてください)

まあ、ゲーセンの対戦とおもえば 強そうな人だろうと何だろうと問答無用で断れないので
より ゲーセンに近づいたと思えばいいのですが
ワタクシが いま LV17だっけか なんかそれぐらい(あいまいだなぁ)
で LV30ぐらいの人と普通に何回も当たるのは いかがな物でしょうか・・・

いや LV30ぐらいでも 勝てる人もいるのですが
それは例外で 大抵は我がバング先生はボロ雑巾のようにされるわけで
もうちょい LVの補整をぉぉー というか前回のをそのままでよかったんやー

でも、 LV28のレイチェル使いと戦った時は
あの 1弱とされていた 姫さまで ここまで圧倒的な強さを発揮できるものなのか!?
(ドスン!ドスン!)と 素直にビックリしました

ファイアーエムブレム 新作が今週発売

選挙日におはようございます フッ素です

まだ投票に行ってないのですが 行く予定でございます
ええ、候補者が誰一人として知らないですが・・・(党でえらぶしかないですのう)

さて、昨今では 数多のゲームが毎週発売され
ユーザーにも広く選択肢ができたのはいいことなのですが

そもそもゲーム市場は 昔ほどの広がりがないのに
上位機種による開発の難しさ、期間の延長 人員の規模による開発費の高騰などがあり

メーカー側も「こんなゲームを世にだしたい」ではなく
「売れるゲームをだしたい」になりつつあります

プロ野球でたとえれば
0-1で負けているときに 一塁ノーアウトからバントで手堅く同点へのチャンスにしていく
これもありだとはおもうのですが

高校野球のように フルスイング! おもいっきり三振してこい!ってのも必要であると思います
その三振は 決して無駄となるものでなく
迷いの無い フルスイングの三振というのは 次の打席の布石となりうるのです

さて、なんの話をはじめているんだ?と思われるでしょう

いや、私が愛して止まない 任天堂が世に送り出したSLG「ファイアーエムブレム」シリーズ
この最新作(といっても過去の移植だが)がニンテンドーDSで発売されるのですが


いままで このファイアーエムブレムといえば
ゲーム中に 仲間が死んでも生き返らない 武器はつかっていると容赦なくぶっ壊れる
基本的に 章の途中でセーブできない(*中断はできる)

など 辛口なゲーム難易度で これが絶妙のスパイスとなり
キャラが成長することが実感できる
(余談だが エムブレムは 最初の方は難しいが
最後の方は 剣士系などが鬼神のような強さになることが多くスパロボもビックリな無双となることが多いw)

というのが コアな層を取り込み 人気があったのです

いわば 「初心者?はっ あまえんじゃねーYO うちのゲームはこれだ これが嫌なら他所いきな!」
という どっかの老舗頑固親父のお店的な 頑なささが素敵だったのに

あっさり バントしてきました・・・今回

なんと 初心者用の「戦闘中死んでも 次のマップでは生き返ってるよ♪」というぬるま湯仕様が登場

馬鹿かー 任天堂 おまえは 馬鹿かー

まあ、自分で最初に選択できるんですよ できるんだけど
その選択肢があること自体 エムブレムでは やっちゃあ あかん!

続編がでるにつれ 色々と 様変わりしていくのはしょうがないとしても
シリーズ物として そのシリーズしか持ち得ない価値というものは 大切にして欲しかった。

あまりシュミレーションやったことない層の為のモードって
どんなに簡単にしたって その層はエムブレムかわねーYO!

八百屋に 秋刀魚置くようなもんだ!

野球に興味ないやつが パワプロ買うわけないやん!

まあ、蛇足ですが じつは ファイアーエムブレムって
本当に最初につくった生みの親ってのは 任天堂に もういないんですよ たしか
他の会社にいってしまって

だからなのかなー こんな仕様がまかり通ってしまうのは・・・

外部からなんといわれようと 作る側というのは 外部からの耳栓も必要だと思うんですよね

ジャンプで連載しているバクマンという漫画家の道を描く漫画で
主人公たちが 漫画の方向性で悩んでいるときに アンケートにあったものを
どんどん採用していって 編集者にみせたときに
「これは あなたたちの漫画ではない いちばんやってはいけないことだ」という
話があったのですが

外からなんといわれようと 作り手が考え 
この部分は このまま突き通すと言うのも必要であるとおもいます。

外部アンケートの意見など素人であり
作り手である人がプロなのです

プロとしての誇りを貫いて欲しい ・・・・かったなぁ・・・エムブレム 残念にゃす
ここまで批判しといて 予約済みで買うけど(ぇぇ

おまけ 有野課長の挑戦↓



ちなみに、エムブレムでは 最初からいる上位職は 育ててはいけない
という 公式方程式がございます 
有野課長 このまま続けていたら まず 積む(=ω=)

というか そもそも シスター最初に仲間にしない時点でリセットだ・・・・

やっちまったなぁ!



私のPCの中央に なんか 画素抜けらしき点が出現し

これを機会に PC買い替えよっかなーとおもい
そう きたるFF14とかできるぐらいの~と

いろんなサイトを駆けずり回ったのですが
・・・よくわからない どうしましょう

というのは この下でお話しましたね
いろいろ検討してから 新しいPCにするのもいいのですが

いまあるこのディスプレイ中央の画素抜けが もう気になってしょうがなくて
PCで その新しいPCのことをしらべるのにも気になってイライラするので


よし こうしよう!

あたらしいPCは まだ よくわからないし みおくって

ディスプレイだけ 新しいものにしよう!


とおもい もうアマゾンで パパッと 液晶で一番上で 売れていて安いやつを
何にも考えず クリック クリック パピパピパーで

今日とどいたのが

iiyamaというところのProLite E2008HDS-B

さっそくビリビリ開けて
くみたてて PCに繋いで ふむちゃんと映る そして美しいやん♪
と 最初は喜んでおりました

ええ、そしてですね

この 報告を ここでやろうとおもいまして

いつも道理に 音楽をPCでかけて ヘッドホンで聴こうとおもったわけですよ
私が PCをやるのは夜中ですからね 近所の音マナーのためにも ヘッドホンを!


・・・あれ?


へっど~ほーんを い~れ~る あーなは

どーこ かしら~~(表面にそれらしくものなし)


あれあれ??

どこに~(ディスプレイひっくり返し)

ある~の(PC接続のところ確認)



・・・・・・




無え!


ヘッドホンを入れるところが無い!

ええ!?そんな ディスプレイあるの!?


んな 馬鹿な ちょっとまて おちついて これは見つけにくいだけで

説明書を・・・み・・れ・ば・・・・


・・・・書いてないな


んにゃー 公式サイトじゃー公式サイトーー

買ったディスプレイの詳細サイト



・・・・ヘッドホンジャック→「-」



マイナスってなんだぁぁぁぁヽ(#`Д´)ノ




これはもう完全無欠に無いようです 

そんなことあるか・・・そんなことってあるのか・・・・

助けて、ココノエ博士!



にゃーすにゃす! このむさ苦しくジメジメした湿気で
ウネウネ粉砕ラリアット!フッ素です こむばんわ!


いやーもう暑いですね 
今日も仕事からかえって ブレイブルーやってたのですが
これ 格闘ゲームという側面をもちつつ
すごくストーリーが しっかりしてて 
ノベラズを読んでいくストーリーを追うモードだけやっても
(合間に戦闘は入るが CPUがかなり弱く設定されおり たぶん ボタン連打でも負けない)
楽しむことが出来るのですが

これが途中に選択肢がありまして 分岐するんですね
まあ 一般的なサウンドノベルですよ

ラグナであれば 本筋ルートで Aという結末 とBという結末
そして アホなギャグルートと 3通りといった具合に

んで、 各キャラ 全部のルートを制覇し 達成率100%になると
ご褒美に担当声優の 語り(?)というかキャラをやっての感想(?)
を聞けるのですよ(これは 前作同様なのですが 前作は 対戦に負けた場合もみなければならず 死ぬほどめんどくさかった が今回はそれはないらしい ・・・ココノエ博士によると不評だったそうだ)

そんで 今日は ジンでも100%にしようと思いまして 思いまして
こんな 暑いときにむさ苦しいジンの「にぃぃさぁぁん ああん 兄ぁぁぁさん」ストーリを見て
さらに暑苦しくなりました というか これをつくったスタッフ馬鹿だろう(褒め言葉

そして、ジンの中の人も馬鹿だろう(褒め言葉

もうなんど 「兄さん兄さん」いっているんだ そして 妙に色っぽくて怖いぃぃ 怖いぃぃ

まあ、みているだけで暑苦しかったので その記憶は除去するとして
今回 ばっどEDになると 手助けとして 「助けて! ココノエ博士!」(トップ画)
という 救済画面になるのですが 
これが ココノエがキャラぶっ壊れるわ  凄く面白く
(テイガー編参照)
本編終わっても
コレを見るために全キャラクリアしたくなります
タオカカの「助けて 尻尾のお姐さん!」は必見 悟りを開いたタオがみれます(=ω=)ノ

FF14は PC先行発売 PS3は半年後

とあるサイトでこの情報をみたとき 素で「まじっすか!?」といったフッ素です こむばんわ

えー てっきり家庭用→PCのながれかとおもってたのにぃ!!!
FF11と真逆かよ!

うは、これはたいへんです

わたくしの愛機 NECの 3年前にかったデスクトップ 当時16万円なり君1号では

FF11も動作がどっこい どっこいであり


FF11をバラモスとするならば FF14は 光の玉を使用しないゾーマです!

とてもじゃないが 太刀打ちできません!

うへー やっぱ 新しいPCにすべきかーいやね

今日 わがPCたちあげたらね
なんか画面中央に黒い汚れがあるので なんじゃこれ ふきふき・・・とれない
ふきふきふき・・・・とれない

ふきゃふきゃふきゃふきゃきゃきゃーーーーきしゃらーとれねー!

と どうも これは ドット抜けのようで

年月がたってから 画面にドット抜けができるなんてきいたことないのですが

なんか 自称確変がおこったようで なんかなっちゃったようで

これはもう このPCは御役御免だよという 事なんだろうと思う次第で
買い換えようかと思ってたんですよ

でも FF11を PCでやとうかとおもったときにも
PCを新調の考えはあったのですが

なんといっても フッ素知識が浅いのでね!
どうせなら FF14のスペックを超えたPCを揃えたいのですが

すでに発表されている FF14の これだけの性能があれば ちゃんと動くよ!数値!
をみても もう なにこれ 呪文?といった感じで
何が何に対応した数字なのかわからん!

これはもう 通販でカスタマイズしてくれるところの
FF14のスペックを超えたPCです!というのを買おうとおもったのですが

「FF14 対応 パソコン 通販」
調べたのですが それを検証するサイトばかりでてきて
ダイレクトでお店につながら無いんですよね

いままでの PC購入暦からいって メーカー既製品を買うのが御馬鹿だとおもうので
カスタマイズで買いたいけど 

FF14の推奨が
CPUがどーだの
グラフィックボードがなんとかシリーズ以上とか書かれてもわかんねーYO

と思う あれ おれは 大学は工学部を卒業したのではなかったのか?と
疑問をおもいつつ もうめんどいのでヨドバシで メーカー既製品を買おうかとも思っているフッ素

さすが忍者汚い



まさか、ココノエ博士にこの台詞をいわれるとおもいませんでした・・・
これ作ったスタッフ 絶対FF11やってるだろ。。。フッ素です こむばんわ!

さてはて
ブレイブルーCS この休日にやりたおしておりますことよ

いろんなモードが詰め込んであって 
いやもう ほんとうによくここまで一つの作品に作りこんだなーと思う次第ですが

なかでも ストーリーモードは 前作も良く作られておりましたが
今回も これだけで 一つのゲームとして 成立するんじゃないか?とおもう出来です

なかでも 我がバング様のルートは面白かったです
(スタッフは 意地でもバングをお空の星としたいらしいw)

そして まだまだ 半分くらいしかやってないのですが
ストーリー全体としても すごく良いです

中でも、ジンが 主人公のルートが凄く良いですよ
ぜんさくだと「ひゃはははあーー兄さん!」とか「障害!障害!!障害!!!」など 
ああ ブラコンが行き過ぎて かわいそうな子という印象しかなかったのですが(酷

今回の むにゃむにゃ(ネタバレ防止)覚醒あたりなど 某ドリル野郎が重なり
だいぶ印象がかわりました

さて、 話かわりまして ネット対戦のほうは・・・いやバングつかっているのですが
もう 対戦者から タイトルどおり「忍者きたねえ!」とおもれてんだろうなー
とおもいつつバングでやってます

使っている側からは そんなに とんでも性能だとはおもわn・・・げふふん

弱キャラといわれていた前作の方が 私的にはつかいやすかったのですが
(今作はは立ちDをガードさせたあと 硬直がながくなり 小ジャンプDができなくなった)
まあこれは慣れですかね

しかし いまの対戦事情だとバング、ライチあたりが めがっさ強く
弱いのは 姫様の1弱といわれていますが

今回の 家庭用では なんか バージョンの更新があるみたいで
キャラ性能にテコ入れをしていくみたいなのです

だから スタッフーが バング弱くしよ♪ と調整され
姫様 前作の 最強仕様復活!などで 大逆転される事も十分かんがえれられるわけで

要は 見かけの強さでなく 使用キャラは好きなのを使うのが正しいわけです
愛の姫様使いは 本当に強いですYO
(いや 逆にバング弱くしてくれ・・・・私には不遇キャラが相応しい) 

ぶれいぶるーCS発売!



ブレイブルーの新作が発売です!
ワタクシは
公式エロ本付き(?)限定版を購入いたしました!

すでに 覆っているところの方が少ないと言うプロテクター!
森Pは やはりやっちまったな!

はてさて
仕事からかえって アーケードで バングクリア
ストーリーちょっとやってから

野良ネット対戦を ちきちきやってたのですが
バング使い多いですね 前作と雲泥の差です
性能が 上がったとはいえ なんという バングバブル

あれこれ 性能が変わっていますが基本はバングなので
トップのレレルの戦いでは強くなったかもしれませんが
わすのような 下層レレルでは
あまり変わらんなーってのが 第一印象ですの

つながらなかったコンボなどが繋がったりしているので
たしかに強くはなっているのですがねえ
研究の余地がありそうです(=ω=)

今回の新作に当たって
一番感動したのは タオカカステージのちびカカのかわいさ!

骨もっているちびカカ かわいすぎる!

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