ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



日本 W杯 ベスト16

決勝リーグ 日本VSパラグアイ

お互いに 守備がよく 0-0のまま
もつれにもつれ PK戦。

PK戦で競り負けたものの PKは 運だからしょうがないです
駒野を責めなられないでしょう

日本代表 本当に よく戦った!
胸に響いた! 

ブレイブルー!



ういっしゃー フッ素です こむばn・・・ごふぅぅ げふふふん ばたむ(倒
なにか 我が社に 宮崎の口蹄疫並み感染力で広まりつつある風邪というものを
ひいたようで 土日から 堰が止まらない事このうえないですが 気にせずに進めましょう

続・ブレイブルーの2回目が更新されました!

ブレイブルーにおける唯一無二の常識人! 歩く重量タンク! ココノエが生んだバキュームさん!
こと テイガーの中の人がゲストということで

全国に41人はいるといわれる テイガーファンが(少
もうテンションあがりまくってしまわれたのでしょう!

ブレイブルー(1)の対戦で テイガーめっちゃ増えた!
どんだけ影響力あるんだ!ぶるらじ!


さてはて そんなこんな もう 発売ですよ  

ブレイブルー コンティに。。にゃむにゃむ・・・(いまだにタイトル覚えておりません

ワールドカップで ひゃっほい してたら もう 発売秒読みじゃないですか!
7月1日ですよ!

ええ、平日なので お仕事後に会に行ったら「売り切れごめんね」の絶望の淵に叩き落す札を見るのが怖くて

アマゾンさんで 予約したので おそらく 発売日には あそべないがな!
がまんだ・・・がまん 発売日ぐらい・・・そう発売日ぐらい

しかし そんな 発売日も我慢しているのに あまつさえフライング販売している店なんてものがあった日にゃ


積尸気冥界波(せきしきめいかいは)で冥界送りにしてくれる・・・
(このネタが どこまでの人が理解できるかは 不明 ろざんしょーry・・・げふふん)

なんか いろんなところで宣伝活動していて

ぶるらじは・・・まあ 有名すぎますが
ほかにも ゲームの食卓
で、プロデゥーサーの森Pと 音楽の石渡氏がゲストで出て 語らってたりするので
視聴をオススメ(=ω=)


あ、あと 前回のブレイブルーでもそうでしたが

今回の新作も PS3と XBOX360 の二つのプラットフォームでの発売となります
中身は同じ内容なのですが


売りの一つである ネット対戦が PS3の人は PS3の人としか対戦できませんし
XBOX360の人は 箱の人としか対戦できません

完全に区別されているわけです

これは以前にも記事にしたのですが 私は 悩んだところ
ホリパッドに慣れまくってしまい いまさらPS3のコントローラーに戻すのもきついので
いまの初期ブレイブルーをやっている XBOX360を選らんだわけで
(ネット対戦だけをみれば ネットラグなどの面では 箱の方が優秀らしい
 純正コントローラーが 格闘向きでないというのはあるが それは ホリパッドか
スティックを買おう)

前作で対戦してた輩は XBOXの方を買うように!
 

(ちなみに ぶるらじでグイグイいっている主人公ラグナをあてている杉田氏はPS3らしい)

そして そして 新作がでようかという 今

前作を遊び続けている 私なのですが 本日 月間 勝利数(バング)が

100を突破しました!(↓


100621_231305.jpg

 
いやー ネット対戦はたのしいなぁ いろんな人とやれるのがいいですのう
はやく 新作やりたいですのう

新作でたら たぶんだれもが新キャラの「ミンゴス」と「中村」にとびつくんだろうけど(それは中身の人だ

対戦では いきなりさわったキャラでは勝つのは難しいのだろうな・・・

噂では よわっちいとの専らの噂のツバキは 逆にやってみたい気がするのですがね(=ω=)
(弱キャラであったバングが今回は強キャラらしいので・・・)
 

W杯 日本勝利!

本田の 一発!

その1点を守りきった魂のこもった守り!

どれも気合がつたわってきました!

次は オランダだ!

FF11をどうするか?

100511_234135 pika

多人数が いっせいにオンラインで繋がり 協力して進めていくRPG
MMOのファイナルファンタジー11

この場でも なんどもとりあげており 非常にやり倒した作品であります。

そんな ワタクシですが クソXBOXが 新品にしたら FF11に繋がらなくなり
その対応を マイクロソフトと スクエニにきいても

「お怒りはごもっともだが
全力は尽くしているが まだ改善までいたらない もうすこしまってください」

という内容の返答しかえられず
私が質問した 

何故 このような事態になるのか?
旧XBOX360が不調となり 新しいXBOX360を2万円を使用して購入し
そもそも XBOXにも 年間ネット使用量 FFにも 鯖利用料を毎月支払っているのに
ここまでして サービスをまともに受けれない状況に対して ユーザーに企業としての 返答をいただきたい
 
という
質問にたいして何も答えてない・・・という

怒りを通り越して あまりにも 顧客を無視した 態度に もういいや となってしまった感がつよく
あきれモードになってしまい

しかも その状態から 相当の年月がたっており 
しょせん 繋がらなかったユーザーは諦めてもらおう的な「絶対己ら なにもやってねえだろ!」という
突っ込みをしたくてしょうがないですが

そんな経緯もあり いまのPCにFF11の場をうつしたのですが
経緯も経緯なため
ここ半年まともに FF11につなぐこともなく
実際もう どうでもよくなっているので

解約するかなー とおもっている次第でありますが
いかせん もう育てた年月が長かったでしょう

樽で 暗黒 モンク ナイト 忍者を75にし
更に 忍者にいたっては メリポと 装備を注ぎ込み
かけた時間は 計り知れない・・・

1ヶ月 存続させる為だけに1500円払っているようなもので
馬鹿らしいとおもうものの

思い入れがありすぎて 解約まで踏み込めないMMOのキャラの罠!

もう なんだ 娘みたいなものなのだよ(キモッ

さらに LVキャップの開放 追加WS 追加武器など
フッ素 続けるか迷っております(FF14が面白そうなら きっぱり FF11捨てれるのだが
テスト版を聞くかぎり 凄く微妙)

ぷぎゃー

ゴーストトリック

昨今やった ゲームは何か?と問われると
ウイイレ2010、世界樹の迷宮3、スパロボ外伝「魔装機神」、イースフェルガナ・・・
さらにいえば、FF13・・・ドラクエ9・・・・などなど

続編ものばかりであり そもそも ゲーム自体が
○○2とか○○6 など続編ばかりが氾濫している。

無印のものといえば  最近「ニーア レプリカント」をやったが あとは記憶にない


いまのゲーム市場において 新規タイトルは リスクばかり高く
営業利益を求められる 営利企業には手を出せないジャンルとなってしまっているといえる。

いまのゲーム市場は

ネームバリューの続編で 前作のファンがある一定以上購入してくれるという保険があってのものとなっており

その背景には 売る側の店が 仕入れの際に 原則 買取(買い取って 客に売る)となっているため
売れなかった際には不良在庫として お店に残る為

売れ残しは 死活問題となる為 先が見えない ルーキー作品よりも
ある一定上の購買が見込める 続編優先となるのは自然の流れであろう

(というか 地元のゲーム屋 仕入れなさすぎで 発売日でも 夜9時ぐらいだと 大抵売れ切れてて 
どうしても欲しい作品は 怖いから少し遅れてもいいからアマゾンさんになってしまうのですよね・・・)


そもそも ゲーム市場が 大きくなりすぎてしまった感もあるが


ドラクエだって 「1」が世にでて認められたからこそ 「2」がでたのである

映画顔負けの美麗画像のファイナルファンタジーだって ファミコンのピコピコではじまったのである

続編しか発売しない守りだけでは ダメな事は わかっていても
状況が 状況だけに (新規作でのヒットなど昨今見たこと無い)

メーカーは どこでもいい
ここらで ひとつ 新しい作品でヒットを出して欲しい と おもっていたところ

ありましたよ 「これは!」 という いい作品が!


「ゴーストトリック(カプコン)」

あの 法廷をゲームにした 「逆転裁判」を作り出した巧 舟(たくみ しゅう)の最新作です

これが もう なにもかもがあたらしい

いきなり 冒頭に 主人公が死にます(ぇぇ

そして幽霊となり 
得た能力 「とりつき(物に取り付くことにより そのものを動かすことができる)」
で 自分を殺した殺し屋が 更に通りかかった 女の子を今まさに殺そうとしている

目の前の状況を打破することから物語がはじまります。

記憶がなくなっており(幽霊に記憶も何もあるのか・・・とおもうが)
それを取り戻すこと と いろんな 複雑な要素をからみながら 一夜を 体験するゲーム


IINE!ひじょーに おもしろそう!
さすが タクシュー!

というわけで 6月19日発売の「ゴーストトリック」は やることをオススメします!

W杯 開幕!

韓国つえー! 
アルゼンチン勝つには 勝ちましたがあぶなっかしいですのう フッ素です こむばんわ


さて いよいよ 南アフリカ サッカーワールドカップ開催!

メッシや カカ クリスチアーノロナウド ルーニーなど
世界ののスターが躍動する 熱い戦いが 1ヶ月見放題という サッカーファンにとっては
うれしいという感情以外 感じられないわけですが

我が日本も
自国が出場するわけで これはもう 応援するしかないとおもうのですが
いやーもう 盛り上がらんね 日本代表!

あれでしょ もう 3戦全敗だし どうせ・・・ とか思っちゃてるのでしょう
まあ、最近の 不甲斐なき日丸代表をみると 悲観的になるのもしょうがないです

しかし このワールドカップ・・・サッカー選手にとって 
特別なものであるのも当然であるのですが

スポーツ選手というのは こと「プロ」となると 平坦な人生というのはなく

だれもが いろんな事情をもちながら 上を目指し 戦っています。

普段 の表面からは 語られることの無い 事情を知ってしまうと
その選手をみるだけで 「がんばれ!がんばれ!」と応援したくなってしまうものなのです

本日の朝日新聞の 記事に「駒野友一(ジュビロ磐田)」の記事がちっちゃく載っていたのですが

もう もともと我がズビロの選手なので 念を送るほど彼を応援する気はマンマンなのですが

さらに それに拍車がかかりました!


日本代表のサイドバックというと ジーコ時代は 加地 岡田になると今野 内田と

駒野は 代表にはいつもよばれるものの いつも控え

しかし 彼は腐る事無く いつもでれる準備を怠りません
なんの因果か 前回のドイツでも加地が故障して 代役先発

今回の南アフリカでも 今野が 本番前の親善試合 コートジボアール戦で負傷

ワールドカップでの先発の可能性が 高まってきました。



「駒野友一」

中学時代 すでに 関西選抜に選ばれる 才能をだしており
各クラブユース、強豪高校からのオファーをうけており
 
どこにするか 悩んでいる 秋に 若干44歳の父親が 肝硬変のため死亡。


家庭の財政的に 非常に困難な状況となり

まだ 学生である駒野にとって サッカーは 道具代や遠征費は 自腹のため
家庭のために サッカーを捨てる覚悟もするが

資金面で さまざまな免除を承諾してくれた 広島ユースへと 進路をきめる
若い ユース仲間が 休日遊びに行く中
まったく 無駄使いしないで 高校卒業。

実力がみとめられ トップに昇格。

少ない給料から 大学に進んだ弟の学費を振り込み 更に母に 仕送りを送った。

若手のホープとして うけた サッカー雑誌のインタビューで

将来の夢は?
日本の代表にはいることか? 海外への挑戦か?
と派手な 未来を語ることをききたかった記者への返答は

「父が死に 女手ひとつで 自分のサッカー人生を支えてくれた母を 
どこかおいしいレストランに招待することです」


まじめで ほんとうに一生懸命サッカーをやっているのに
神様というのは 本当にきまぐれなようで

広島で レギュラーをかちとっていき 順調に階段をあがっている
20004年に「ブドウ網膜」の病気かかり
失明の危険にさらされる。

なんとか難病を克服し 現在にいたる・・・

日本人には ハングリーさが足りないと言われる
しかし この駒野友一には サッカーを 続けるにあたり 様々な壁があり
それをのりこえた・・・逆境ををバネに自分を 高みにあげた「強さ」がある。

{6月12日 朝日新聞記事0参照}

続・ぶるらじが公開開始!



うにょっす フッ素です こむばんわ

ネットラジオ「ぶるらじ」の最新バージョンが更新されましたどー!

あれですね 新作の発売が1ヶ月をきったということで
販促活動ですね! イヤッフー 予約いれちまったから 
放送があろうがなかろうが買うんだけど これはうれしい!

というか もう聞いてきたのですが
うん、いままでどおり♪面白かったです!

にしても 主人公の声を当てている 杉田さんは
骨の髄ぅぅいまで ゲーマーですね・・・


コーナー内で 格闘ゲームで 日用的に使われる言葉について
杉田氏が解説していくコーナーがあるのですが


今回は、「マチハメ」という題目で


非常に解りやすく また 革新をついた自分の意見をのべておりました

そう 開発者側も色々考えてます
抜けるのが困難でも活路はあるん・・・ですが
でも
「ハメだハメだハメだーー」と叫びたくなることも多いですけどね

私は アラクネの蟲が付こうが ニューで剣ザクザクやられようが
猫に「それ すでに舞空術じゃないか」という 滞空時間のコンボをきめられようと ムキー!
とはならないですが

ジンがダメ 苦手です・・・

つかっているキャラがバングなので いったんダウンすると 起き攻めに対して
切り替え仕業がほとんど無い(バングが 無敵判定のあるのは超必殺のみ あとは全部つぶされる可能性がある)
ので いったん転んでしまうと 果てしなく押し込められ ムキキー
なんか 投げが変なところで繋がる印象が強い そして 投げを永遠とやられ ムキキー

いや、 上手い人なら
いくらでもどうにでもできるんですが 
もう これは 私個人的な苦手意識でしょうねえ

それにしても 話が脱線ついでに
いまの ブレイブルーの対戦事情ですが

「続ぶるらじ」が放映されたからか 確実に「人が増えました」

さきほどまでネット対戦していたのですが 通常の3倍ぐらい日本人が増えてる!
(日本人専用部屋が 5個くらいあった)

みな。新作用に 旧作で 練習にきよったな(=ω=)

勝敗関係なしに対戦をたのしむ部屋で対戦していると

どんなキャラつかっても 上手い人って結構いますよね

こと ブレイブルーでは キャラ限定コンボとか
背の高いキャラには当たるが 背の低いやつにはあたらない
など いろいろ複雑な要素がからんでいて

それを知っていないと なかなか いまの対戦事情きびしいので
私はバングしか使えないです

いやー凄いなーと思う次第ですが
なかでも
ハクメンとか テイガー使っている人が意外と多いんですよ対戦で!
しかも ボコボコ対戦で勝ち星をあげていく人
ってのは凄いとおもいます(わしゃ 無理だあの二匹の操作)

いやもう カルルとかハクメンとかテイガー使いの人は

練習量も半端ないことでしょうなぁ・・・(キャラ性能を知り尽くしてやっと勝負なるぐらい 


そういや、前のぶるらじで 結局登場しなかった
テイガーの声優さんがゲスト出演決定!

全国26人(少!)といわれる テイガーファン感涙ものですね!


エヴァンゲリオン



自分の身形に 100%満足のいく人などそうはいないだろう
容姿、体系、身長、人間 どんなに完璧見える人にさえコンプレックスのない人などなく
自分のどこかに不満を抱きつつ 日々を暮らしているのであろう。

自分自身が 「自分で選んだもの」 ではなく 「与えられたもの」である以上
それは仕方が無いことであり 当然の事であるのです

ワタクシが 中学生のときに リアルで12チャンネルで放送されていたアニメ


「エヴァンゲリオン」

当時は 放送当時は さほど さわがれなかったものの
謎を呼ぶ ストーリーと 理解が難解とされる TV放送の最後
(主人公の心理描写をえがき 最後に「ありがとう」でおわる)

放送後に 様々な議論がよび 一大ブームとなり
普段アニメを題材とすることは少ないメディアでも取り扱われ、単なるアニメブームから次第に社会現象として取り上げられていったのです


製作側も
それをみとったかのように
TVのEDに 続く補完として 劇場版エヴァンゲリオンが発表され

これがワタクシの 丁度高校生くらいで
いま現在では まったく連絡をとらなくなった 当時のサッカー仲間の(私は高校~大学生ぐらいまで
休日は 近場のグラウンドでサッカーをしていた)A氏と
劇場版の 2部目(エヴァ 映画は 製作がおそくなり制作が大幅に遅れ、TVシリーズの総集編とリメイク版第25話の制作途中の部分までの公開となり その後は 2部の別作品となった)
をみにったのですが
まだ まっしろかったフッ素(?)には あまりにも過激な描写+ぶっちゃけ意味が解らない
という 「おろろろー(吐」という気持ち悪い 描写の嵐で幕を閉じたという

エヴァとはいったいなんだったのか?という 疑問しかでてこないまま
終結した 痛い思い出があるもので

パチンコとかで 再度 人気がでてきて
作り直した エヴァを映画でやりまっせーといっても

むかし
さんざん みてきたエヴァはいいや(TV版は どの話をとっても語れるほど見尽くした)
となっていたのですが

巷の評判が かなり良い+新キャラ↓


100603_022229.jpg


がでてくるなど TVとちがったストーリーであり

ちょっとみてみたくなり アマゾンさんでかってみたら あなた!

もう なにこれ 

めっちゃおもしろいじゃないですか!

三号機に トウジでなくアスカがのってたり
最後の使途との対戦で 
加持さんに説得されて 初号機に載るシンジの描写が
まったく違うものになってたり

100604_004813.jpg

この作品の当時のよいところをそのまま 現代風に 伸ばした
非常に良い作品となっておりまいた

昔の劇場版で 変な展開にエヴァに幻滅した人こそにみてもらいたい
つーか、当時も、こーいうのを やってほしかったんだよ・・・

FC2Ad

