ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



ブレイブルーの新作まで @1ヶ月

つい最近この場で書いたとおりに
いまだに家庭版のブレイブルー(1年以上前のゲーム)のネット対戦に
ハマっているわたくしです こむばんわ

いやー 1-2でまけたとはいえ イングランド相手に前線したサッカー日本代表に
非常に機嫌がいいわけです はい 関係ない話をしました 次に移ります

2D格闘ゲームというと いまでは 一部のマニアが 非常にマニアックな世界で
腕を競いあう世界という 世間一般的な評価をうけつつありますが

かつて・・・そう ワタクシが 小学生~高校生ぐらいまでの「ストリートファイターⅡ全盛期」などは
だれしもが こぞってやるジャンルであり 非常に盛り上がりをみせていたゲームなのです

では なぜ このように 一部の人のみがやるマニアックな世界となってしまったかといえば
もう人と競い合うゲーム性の為 他のゲームより 経験者とそうでない者とに差がうまれやすく

こと、対戦によれば

ゲームの入り口に入る人が門前払いされてしまう!


これにつきるでしょう
まだ、ストⅡぐらいの 読み合い重視の格闘ゲームならばいいですが
今回紹介している ブレイブルーなど 
コンボがどんどん繋がっていく格闘ゲームとなれば
初心者が 玄人に勝つことは不可能に近いです。

現実として いまの2D格闘というジャンルは
ある程度勝負ができる というLVに達するまでに
非常に 時間がかかり ライトユーザーには とても手が出せる代物ではないのです

しかし その 練習量がそのまま反映されるわけで
そこらへんは スポーツとかと同じで
いってしまえば スタートは みな等しく0で
そこから どれだけ がんばったか で 競い合うわけです

たかが ゲームで 必死にがんばったって・・・しょーもない と思われるでしょう

しかし  たかがゲームといえど 必死に練習して
上手いこと コンボがつながった かてなかった あの人に勝てた というのは
非常にうれしいものであり

最終的には 対戦に負けようが 勝とうが 良い試合をできたら 非常に満足な気持ちとなるわけで

敵に倒されても 敵をたおしても 楽しいなんて
いまでは あまり語られることが無い
ゲームとして 非常に正しい形なんではないかと思う次第です


魔装機神がおもしろい



コッチ向くな!と 思ってしまうゲーム「魔装機神」!
非常に面白いです!!

しかし これはワタクシ個人的な話。 
スパロボを初期のGB(まだストーリーらしい話も無い)からやっており
ファミコンの第二次でサイバスターが出てから長い間 魔装機神に愛着があるからです。

では、最近のいわゆる動きまくりしゃべくり回る「スーパーロボット大戦」から始めた人が
続編として 遊んだら これは肩透かしを食らうハメになります お気をつけを・・・
(*たいして戦闘で動かない 操作レスポンス悪い 何より声が無い)

しかし、ストーリーがゴチャゴチャしてなく 
非常に解りやすいのに古臭さもなく引き込まれる
そして 無駄に戦闘が長くなく 1話がスッキり終わる。

これが いまのスパロボが忘れてしまった肝心要の部分です
映像美は たしかに昨今のものには劣ります!
しかし、この魔装機神はSLGゲームとして面白いんです!

また いつぞや話したことがありますが
昨今のスパロボは映像美はすばらしいとおもいますが

部隊性や援護攻撃 複雑な設定が入り混じっており
敵に、実際に攻撃してダメージを出してみないと結果が見えないというもので 
もっとスマートにできないものかとおもいます。

なにがどーなったから こーいう結果がでてくるというのが
全然読めないなんですよ

だから 意図して 攻撃している実感が薄く
SLGで意図したとおりに戦略がつながったときの達成感という
肝の部分ぶっ壊してるとおもいます

いろんなシステムや 原作を再現した バリアなどを導入するのはいいかと思いますが
あまりにもそれらが出しゃばりすぎており
ゲーム本来の部分が作業化してしまって
戦闘を見るだけのゲームとなっておるように感じられます。 


100530_170235.jpg

↑ちなみに、円月殺法の演出は 頑張ってました!(スタッフの愛が感じられる・・・)

DS版 魔装機神 明日発売

か~ぜが~よ~んで~る~♪
フッ素です こむばんわ

仕事が未曾有の人員不足で(一人辞め、一人異動、そして補充は新人のみ)
一日中バタバタしてて なんか 帰宅しても頭ぐるぐるしてて このまま お空も飛べそうな勢いです


さてはて 明日は 14年ぶりにDSでリメイクとなる「魔装機神」の発売日です!

ワタクシも 予約はしてるのですが。。。。アマゾンさんなので・・・
明日ちゃんと届くかは・・・わからんですな(発送はもうされていた)
DSソフトは・・・売り切れが 怖かったんですたい
(近くのゲーム屋って 発売日にも少量しか仕入れないから 仕事終わって行くと
大抵うりきれておる)


金曜日は また東京のビジネスホテルに泊まりになるので
是が非でも 木曜日中にゲッチュウしたいんですけどね 
仕事終わって届いてなかったら 世界樹3のときのように佐川に直電だな(=ω=) 

しかし、 このタイトル 発表されたときにはビックリしましたなぁ

初期からのスパロボって 開発元がウィンキーソフトというところで
第二次スパロボで はじめて 魔装機神のサイバスターがでてきて
その後 第三次~第四次~EXと 製作してたのですが

αを境に 関与しなくなり 同時に 魔装機神も 登場しなく(サイバスター、ヴァルシオーネ、グランゾンはセーフらしい)なり

このウィンキー時代の スパロボって 昨今のスパロボファンの人はやったこと
無い人も多いかとおもうのですが

結構 硬派なSLGです
現在のスパロボの とにかく火力で押し込んでいけば勝てるといったものではなく
考えて 進めていかないと あっさり自キャラがやられてしまいます
(リアル系など 避ける事が前提になっており あたったら即死ぐらいの勢いです)

私が SFCではじめて買ったスパロボって スーパーロボット大戦EXだったので

もう猿のようにやりましたけどね
マサキの章、リューネの章、シュウの章って3つあって

それぞれが クリアすると干渉しあうシステムという独特のシステムで
やればやるほど 面白かったのを覚えております。
そして シュウの章をガチでクリアするのが 死ぬほど大変だったのを覚えております
(たしか クワトロとバーンで 無数の敵の的になって シュウ他でチクチク削っていくような
気の遠くなる作業だった)

だからか 魔装機神は すごい愛着があるのですよ

あと それとは別で スパロボの4次あたりから
よーーく覚えているのが 2回行動かなー
むかしのスパロボって 終盤あたりまでLVが上がると

2回行動ができたんですよ
ガンダムとかリアル系が 早いLVからできるようになるんですが
これが なんかキャラ強くなってきたーと実感できて
私はワリとすきだったんですがねー
ただ 敵もあたりまえのように2回行動してくるようになってくるんですがね・・・
「こりゃ、バランスぶっこわれてるやん」と開発者もおもったのか
α以降その能力はなくなりましたw(開発が変わったから?・・・かも)





美味しんぼ



昨日は 仕事の関係で 東京のビジネスホテルに泊まったのですが
夜飯に~と 近くにある横浜家系ラーメンの店にいったのですが

そこは 2~3回いったことがあり 普通のどんぶりのしょうゆ豚骨はそこそこの味であるとしっていたので
今回は 狩野英孝・・・じゃなかった つけ麺に挑戦仕様と思い

自販機で つけ麺の券とビール(生かビンはカウンターで頼む)を買い
カウンターのおばさんに 差し出したところ
「オオモリ トクモリ ムリョウデス ドシマス?」

と、どうやら 中国か台湾などのアジア系の方のようで片言
一抹の不安を抱えながら

「大盛りで」

「メン ハ、 フトメン ヒラメン ドッチニシマス?」

・・・・ああ、太麺と 平麺どっちにするかってことね

「太麺で」

「ビールハ?」

「生で」

「ツケメンハ、 ジカンカカル ヨイデスカ?」

「だいじょうぶです」


で、 本当に時間がたっぷりかかり(後からきた客が普通のラーメンを食って帰っていった)
来たものは 


つけ麺 特盛り 太麺 瓶ビール・・・・


はて・・・まったく 言葉がつうじてないのではないだろうか・・・
つけ麺(これは券にかいてあるから間違いようがないが)
ということと太麺であるというところ意外 全部はずれているのだが・・・・


まあ、 ラーメンは このままでいいやとおもうものの
瓶ビールだけは 生と瓶では 味が同じ銘柄でも全然違うので(本当です きき瓶ビール 生ビールで当てれる自身があります! ぜっんぜんちがう!)

生だけ わしが「これ違う かえて!」いったら

「ビンってイッタ」

おのれ これでも 妥協案だぞ・・・とおもいつつ

「いってない 生っていった まだビン開けてないし 問題ないだろう」

と、生に変えてもらい

これで ラーメンさえ美味ければ すべてゆるせたのですが

すげえ 不味かった!

なに あのヌルい汁 なんで あんな生暖かいの。。。

そして 極めつけは麺だ。。。なんだ あの太い麺・・・太麺とはいったが 尋常な太さじゃないぞ
最初に どんぶりにミミズの大群かとおもったもの・・・

しかも くったら ゴムかよこれは~ なんだよ このゴムゴム!
ゴムゴムのバズーカ!

食ったけどね 全部 腹は減ってたし

でも こんなもの 食えたモンじゃないわ!と 
秘儀!エーテルちゃぶ台返し!をしたくなるほどでありました。


そう こんなもの食えたものじゃないわ!といえば 漫画「美味しんぼ」を思い出しますが(秘儀:無茶つなげ)

現在では単行本が104巻も続いている 長期連載漫画なのですが
実は ワタクシは 漫画のほうは一ミリも読んだことが無く
アニメ化した アニメの方を何度か見たことがあると言う程度です
(しかも 5時くらいからやってた再放送のやつ)

んで、それすらも断片的に見ていたので アニメが最後どこでおわっているかもしらないのですが

風の噂で
究極のメニューを作る主人公の山岡士郎と 相方の栗田ゆう子
が結婚し そのあとも続いているという話は聞いていました

んで、 ふと あのグータラ社員山岡と 栗田が 結婚するなんて どんな展開なんだろう?
と気になったので

ネットで どの巻で結婚の話になるか をしらべ


ブックオフでかってきました!
(あまりに古い作品なので ネタバレもクソもないですがネタバレも含みます)



まず 43巻目で すでに栗田が 二人の男性から プロポーズを受けており
山岡は何も行動せず しかし 栗田がその二人からのプロポーズはなかなか受けずにいた際に
山岡が 病に倒れ 病院に入院することになり身寄りの無い山岡に
栗田がつきっきりで看病する その栗田の姿をみた プロポーズをしていた二人の男性は 
栗田の山岡への思いを 理解し 敗北宣言 プロポーズを撤回する。

そして なーーかなか 態度のはっきりしなかった山岡も


100525_225830.jpg

栗田へプロポーズ
(最終的に 栗田の返事をもらうシーンは山岡の誤解もあって凄くいいですw)

そして すぐ結婚・・・とは ならないんです!

こっからが すっごくながいんです!

あれですね ゴクウとフリーザーのガチ対決!といよいよなったとおもったら 
にらみあったまま なかなか動かないで じかんだけが過ぎていくみたいな!
(まあ、そこまで あからさまな時間稼ぎではないですが)


その 第一の問題が 山岡という男
食に関する時だけ その知識の深さから「究極のメニュー」の担当するほどの才能を発揮するが
普段は グータラのダメ社員
栗田の家に挨拶に行った際に 栗田の兄と喧嘩するわ(食で解決
栗田の伯父と喧嘩するわ(食で解決


あげくにでたのは

100525_230422.jpg

との 発言。

なんでも、自分は 学生の時から どんなに中の良い友達でも 
旅行などに行って 朝から夜まで一緒 3日同じ部屋に泊まるなどすると

その人が 嫌になってしまう

で、 まあ 各方面から非難轟々で 結婚すら認めてもらえなくなりそうになり
山岡は撤回するのですが

私は これは山岡の気持ちが凄くわかる~

だめなんですよ わたしも いくら友人でも他人と 一緒に寝泊りするの
今月の大型連休でも 前の会社の先輩の家に泊まったのですが

一睡もできませんでした いや この腐れ先輩のイビキがうるさいとか
寝相がわるくて いきなりわしのほうに転がってきたりしたのものあるのですが


むかっしから 人の家とかにいっても寝れないし
旅行とかも いきたいとおもわないです(いくなら 別々の部屋の個室だなぁ)

更に言うならば こんな話が!

私が前の会社にいた際に
私がメーカー営業で その代理店の営業に 江田さん(仮名)という営業マンがいて
同じ病院を二人でよく回っていたので

よく飯を一緒に食いに行ったりしてたし
まあ、よーけ話をしてたひとだったのですが

ある日、江田さんが「こんど結婚するんですよ~」と話たので

「あら、おめでとうございますー じゃあ、いまメッチャ楽しい時期ですね!」

「いや 憂鬱です。。。。」

「またまた!」(←フッ素 幸せモノの冗談かとおもった

「いや まじで 僕 いままで ずーーっと一人暮らしで 彼女と一緒に住んだことないし 
 考えても見てください、仕事から帰ったら家に 誰かが居るんですよ 気が・・・休まらない」


モマエは 何故結婚ヲモウシコンダノダ?(;゜▽゜)_

と思った次第で それと無く聞いて見ると

「脅迫でした・・・彼女が。。。まあ もう妻ですが ある日・・・」


<もう待てません 結婚する気がないのならお互いのために別れましょう>


・・・・ ぶわわっ。最終兵器やん・゜・(/Д`)・゜・。


「たしかに 彼女は好きだけど それと 同じ部屋に住むというのは なんか違うというか・・・・いやもう
 その場で 結婚してくださいいっちゃったら もう あとはもう坂を転がる何かのように 怒涛のスピードで
 相手の両親に挨拶とか新居探しとか もう 死にたい」

生きろ(=ω=)


という 話もあったりして やっぱり 男のほうがそういう傾向にあるんですかねえ
(ちなみに その江田さんは 克服して すでに1児の父である)

まあ、話をもどして 美味しんぼ

山岡と栗田の結婚で
一番クローズアップされたのが


山岡士郎の父「海原雄山」でしょう

山岡と海原は 実の親子なのですが
山岡が 自分の母親が死んだのは 海原が 日々
母の料理を「こんなもの食えたものじゃない!」と投げ捨てるなど
気の休まること無い生活を強いたため 病に倒れ他界してしまったと思っており
親子の縁を切って(海原も勘当した)母方の性 「山岡」を名乗っているのです


そして 作品中では 山岡の「究極のメニュー」 海原の「至高のメニュー」という
たいけつで この親子喧嘩がメインなわけですが



栗田が この親子喧嘩をなんとか この結婚を機に仲直りさせようとする話
海原雄山を 結婚披露宴に 参加させようとする話

本当にいい話です というか 栗田嬢は 本当に良い娘です

そして 「奇策」により 海原雄山も 山岡栗田の結婚披露宴に出ることなり

その際に 料理を通して 山岡、栗田 両名に語りかける

いまでは 100年に一人の天才とされる海原雄山という男の不遇の過去
そして 亡き妻への底知れぬ愛情

未来ある 青年(この場合 息子)にたいする激励


そして それに対する 息子山岡の 雄山の料理(もとい、本人)にたいする敬意
すこし 斜め45度にまがった 親子愛が感じられる漫画でした

まさに 往年の因縁終結で これで終わりといった内容でありましたが
これから その倍以上も続いているわけで この作品の人気がうかがい知れますな

見知らぬ人とのネット対戦とは



ちわっす フッ素です こむばんわ
いつぞや 話をしたとおもいますが いまさらながら 
2D格闘ゲーム「ブレイブルー」のネット対戦にハマっております。

トップ画に掲げたは ワタクシの ネットステータス!
(5月22日現在)

LV37
ランクマッチ(勝敗が表示されるガチでの勝負)
総試合数:110
勝利数:58
勝率:52.7%


と、ランクマッチでは2回に1回は勝つでよ!

といった成績です 

以前とは雲泥の勝率です!
ワタクシのバング殿つよくなりました!
自慢ですプー


と 御馬鹿な発言はいいとして

このブレイブルーのネット対戦では
いままでの戦跡として LVの概念があり
対戦で勝っていくごとに ポイントを割り振りられ
LVが上がっていくと言うシステムになっています。
しかし、いちど上がったLV 低LVのものに負けたりしても
下がることは無く 長くやればやるほど 自然と高くなっていきます。

ワタクシ自身 ブレイブルー発売当初はネット対戦自体せずにいましたし
知らない人との 競争する対戦というのは 過去の嫌な思い出で嫌悪感があったのもあり
(説明しよう! 昔PS2時代のサッカーゲーム はじめてネット対戦が実現したウイニングイレブンにて
 私が ポルトガルで 相手がブラジルのネット対戦で 
 私が2-1で勝っていて 残り5分で 相手のスローインとなったときに
 この腐れ相手が スローインを投げないで40分も放置するという嫌がらせ
 <このときはまだシステムで一定時間異 常操作しないと自動的にAIがなげるというものがなかった>
 を受け 更にそれに負けずに勝ったら 何を血迷ったのか 相手から 
 「一定パターンばっかのこうげきとか白けるしwやめてもらえません?」
 とか クレームメールを貰った次第で 
 お前のブラジルが攻撃ばっかで サイドがガラ明きすぎるから 
 サイド攻撃徹底的にやり続けてやったんじゃ!ぼけ!
 と、おもいつつも 本当に馬鹿ってのはいるんだな・・・と思った次第であります
はて なんの話であったか・・・

そうそう ブレイブリューでしたね
だから 身内でやる程度で 見知らぬ人との対戦はひかえていたのですが

自分のキャラをきめて ちきちき練習して
そこそこ勝ててくると

この 知らない人との対戦ってのも やっぱ面白いんですよ

純粋に メッチャ上手い人と対戦すると どんな手品つかってやがる!?とかなりますし

しかし 最近よくあるのが 私のネットステータス上のLVが低いのもあり
(現在、LV37は日本人同士の対戦をするのであれば 
 相当低い 普通で50付近 そこそこ強い人だとLV80をこえる)


ランクマッチではそうでもないのですが
普通の 勝敗関係なく遊びましょう という部屋で

わたしに挑戦してくる LV50以上の人って

おお、低LV者がいるじゃないか! いっちょ この高LVのワタクシが揉んであげようか もけけけ!

という人が多いのですが

先ほども申したとおりに こと このブレイブルーのネットのLVって
長くやってれば上がり続けるので


ネットで表示されているLV=プレイヤーのプレイスキル

とはならないわけで

ぼっこぼこに勝てた。。。何故にこの人がLV80?とか

ぼこぼっこに負けた・・・何故にこの人がLV20?とかがよくあったりするのですが

一番辞めて欲しいのが

高LV者の 「フッ素とかいうLVの低い下等民族バングに ちょっとボコられた もういいやーやめー」

とまったく 敗北濃厚となると キャラを操作しなくなるんです!

これは虚しいですよー 「人と遊ぶ」という前提もへったくれもなし!
低LV者をいたぶってやろうとおもって 逆にちょと都合が悪くなれば 放棄って
あんた そりゃ ちょっと 人としてどうなのよ?と思ってしまう次第です。


まあ、気持ちはわからなくもないです
コンボゲームなので 圧倒的に負けるときは負けてしまうゲームバランスです
人によっては 抜けられないコンボもあるでしょう

ここから ちょっとがんばっても 勝てる見込みない 
なら さっさと切り上げて次の対戦相手と戦いたい

CPU相手ならいいですが ネット対戦では 相手がいるんです 人間がいるんです!!

格闘ゲームという仕様状 あいてとの実力さの落差がつよいですが
だからこその面白みがあるのであり

これを 初心者も ベテランも 勝率同じぐらいに調整しました!と
ゆとり教育でいうところの「運動会で差がでるのはかわいそうだからかけっこもそろって1位」
なんて 馬鹿げた論理をもちだしても 対戦型2Dゲームのゲーム性そのものを殺すことになると思うし
対戦して 競争するところに 面白さがあるのだとおもいます

わたしも このゲーム 知人との対戦で ボコボコでした
本当に もう 悲惨なくらい もう慈悲のかけらもないくらいにボコボコでした

赤鬼には パイルドライバーを喰らい!
帽子女には 死ぬまで 鉄鉛を体に打ち込まれ!
ウネウネには ムシムシ攻撃をされ!
吸血ロリババア には カエルでビリビリにされました!

しかし そんな 悔しい体験があるからこそ 
練習し勝てたときの喜びにつながるのであるとおもいます。

日本代表がんばれ!


サッカーワールドカップ開催まで秒読み段階となってきた 5月20日
ウイイレ2010の 日本代表特化仕様版が発売となりました

基本は 半年前に発売された 2010と同じですが
ジャパンチャレンジモード というモードが追加され

曇った眼鏡に選考された日本代表ではなく

自分で選んだ日本代表(まあ、候補はかぎられるが)で ワールドカップを戦えるというすばらしい内容!

たうぜん!(当然の一つ上級な用語「TAUZENN!!」)

FWの柱は 前田 遼一!
眼鏡が外しやがった 去年J得点王です!

あと MFに東京Fの石川!を抜擢

サイドバックは 駒野!固定!

GKは 現実の選考でも サプライズとされ
しかもチームキャプテンまでまかされた 川口・・・候補にいねえし!(まあ、当然だが)

というわけで 楢崎

うむ、自分好みの日本代表で戦えるとはこれほど気持ちのいいものなのか!
と 早々にフッ素ジャパンで
難易度「プロフェッショナル」でワールドカップを制覇しましたが

優勝旗をかかげる 日本代表をみながら 妙に虚しくなったのは気のせいか・・・


そう 現実でも 日本に・・・日本に 一勝ぐらいしてもらいたい!(希望のLV低っ!)

そこで大事になるのが 5月24日(月) 


親善試合 日本 VS 韓国 (PM7:00~)

韓国としてもワールドカップを控え 本気モードでくるでしょう
あの 海外組みがいない勧告にも1-3と惨敗したのに
こんどは パクチソンら海外組みもいる・・・・

この海外組みを入れた韓国は 
あのドログバなど世界のトッププレイヤーがいる強豪コートジボアール(W杯優勝候補にあがったりもする)
に3月3日の親善試合で勝ってたりするわけで

本当に強いです アジアとはおもえないくらい!
そんななかに わがズビロのイ・グノ がいることは誇らしいわけですが

アジア選手権で3位とかなっている
今の日本が勝てる確率は たぶん公平にみたら ほぼ無いに等しいですが
(アジアのライバルだったのに ここまで差がつくとは・・・)

もうここまできたら 応援するしかないです
岡田監督が 前田遼一を選ばなかったことに 非常に腹もたちましたが
逆に 自分のコンセプトを貫き通した選考というところには関心しました

代表監督ともなれば 外野の いろんな雑音が否が応でもはいってくるもので
考えがぶれてきそうなものですが

そこは 代表監督が いろんな声に迷走するようでは やはりダメですからね
過去の結果がどうあれ 

現日本代表監督となっている 岡田氏が

自分で見て 考えて 選んだ23人が いまの23人であるならば

サポーターは 全力で応援するだけです!

いまのメンバーで戦うならば 良くも悪くもセットプレイしかないかな
中村、本田 と キッカーは豊富にいるし トゥーリオ、中沢をふくめた打点の高さ+
岡崎などの ポイントであわせるのが上手い選手がいるし

好調の本田が このタイミングで覚醒してくれると たすかるのだが(=ω=)

サマーウォーズが面白かった!



3D表示をする「アバター」という映画が 話題となり
映画の世界では 「タイタンの戦い」「アリスインワンダーランド」など続々と
3Dを売りにした ヒット作がだされており TVでもゴルフの石川選手が宣伝している
3DTVというのが 大変な注目を集めています。

そんな 3Dイヤッフー♪というノりな映画業界を鯉の滝登りの如く逆流する
純粋2Dアニメ「サマーウォーズ」のDVDをアマゾンさんで購入して見ました!


おもしろかった!!

「時をかける少女」をつくった監督の手がける作品という事と共に

私が 巡回するブログサイトで頻繁に「おもしろい」とされていたので
思い切って買って見ましたが こりゃ 大当たり!

とくに気に入ったのが 主人公のアバターがすごくカワイイ↓(リスみたいの

100522_001043.jpg


アメリカが 3Dのリアルな世界を恍惚に描き 視聴者を その世界に引きずり込む映画というのが
アメリカの文化、価値観に合い歓迎されている事と同じように

こと、日本の映画という観点においては
この「サマーウォーズ」のような リアルから一歩ひいた表現
アニメという表現を借りたリアルが丁度いいのではないかと思います

文化や価値感を超えて、全世界に支持される映画というのは偉大であるとは思いますが
日本人がつくった映画が日本人に支持されるということも偉大であると思います。

・・・まあ ここまで褒めちぎった「サマーウォーズ」
声優の酷さは。。。見てみぬ振りなのですが・・・

100522_000654.jpg


ぷげろ!

ネイチャージモン



「やー!」

「きいてないよ~」

「じゃ、俺やる(挙手)」「じゃあ、俺(挙手)」「・・・・じゃあ 俺も(手をあげr。。。」

「どうぞどうぞ!」×2

などのギャグでおなじみのダチョウ倶楽部。

リアクション芸人の代表格ともいえるお笑いトリオですが

つっこみ役の 肥後(リーダー)!

ボケ いじられ役 体を張る役 上島!

と もう一人 寺門ジモン!

・・・であるが・・寺門ジモン。
お笑いにおいて 彼がどこのポジションに属しているのか?と考えると
「・・・?」となってしまう。

ボケて笑いを取りに行くわけでもなく だれかにツッコミをいれることもない
改めて考えると わからないのである。


そんな 謎の男「寺門ジモン」を100%な漫画がヤングマガジン(月間の方)で
連載されている事をしっているであろうか?

内容は

肉!

クワガタ! 以上!(すくなっ

本当に 肉と クワガタだけの話です。

「ネイチャージモン」こと 「ネイチャー」が
肉に恐ろしくこだわりと 独特な考えを持つことを 滲み出している話です。

話としては 
ネイチャーが知っている こだわりの店に新人編集者「コマツ」一緒に行き
そこで 肉を食うという話(うわっ 文字にすると すげえ味気ねえ!つまんなそう!w)
でも これが面白い!

なによりネイチャーが「何者だ!こいつ!?」って感じです!!

「焼肉は・・・戦いだ!BYネイチャー」(名言ならぬ迷言)

焼肉屋に行くのに「空腹は 最高の調味料!」といって
わざわざ3時間近く歩いて店に行ったり

開店2時間前から待ち
「店の親父に 2時間前から待つことで 「美味い物くわしてくれよ!」というオーラを背中で出す」

「最高の肉から出る煙は ご利益がある 浴びろ!浴びるのだ!」

美味過ぎる肉を食った時 
人は脳の思考がとまり瞳孔が開く!(注意:開くか!

などなど・・・
でも 本当に美味そうなんですよ これにでてくる店の肉!

んで、 これをふとしたキッカケで今週の火曜日ぐらいだったか買って読んでたら 
もう焼く肉食いたくてしょうがなくて

昨日 焼肉屋にいってきました!

100515_184336.jpg

地元で18年ぐらい続いている 
老舗とされている焼肉屋です。

ネイチャー曰く


100514_025101.jpg

というのは当たっていると思う
長く続くということは常連など客がいるということで
定期的に客がみこめるので 肉も回転する 
新しい肉を食べることが出来る といった具合。


焼肉は チェーン店は ×ですのう

この前 会社の人と有名焼肉チェーン店「ぎゅうか○」にいったのですが
ホルモンは 嫌な臭いが強いし
お肉も もっさりしてて ダメでした(しかも たいして安くないのね)

そういえば この焼肉食っている時に友人から聞いたのですが
いま、宮崎の牛が「口蹄疫(こうていえき)」で、大変らしいですね

(注意:口蹄疫とは?・・・・豚や牛、羊など偶蹄(ぐうてい)類の家畜や野生動物に感染するウイルス性の病気。発症すると口と蹄(ひづめ)に水疱(すいほう)ができて発熱、やせ細って死ぬこともある。)

なんでも、すでに殺処分される牛や豚が計6万匹を超える過去最悪の深刻な事態であり

宮崎の牛が全滅する勢い!
で、東こくばる知事もツイッターで「たいへんなことになった」と てんやわんや

国も この口蹄疫で処分することになった牛の被害総額を全部負担するといっているので
単純に 牛がこの病気で死ぬほど 税金が使われる事となる


しかも、 友人から聞くところによると

こんな 危機的状況にも関わらず 当の農相である赤松氏は
5月の10日になった はじめての現地入り。。。なめてるのー!

4月にすでに感染疑い例が見つかっていたのだが、
同県内で日に日に感染が拡大する中、大型連休中はメキシコやキューバなどを訪問していたらしい。
本当に、アホなのだろうか?

緊急事態が進行する中での農相不在。
発生後3週間たってからの現地入りに対し、危機感が足りない!
遅過ぎる! という声があるのは当然であるといえよう。

しかし~この記事をかくにあたり
新聞社のサイトなどを参考にしたのですが

今回の感染拡大。
口蹄疫の疑いが 農家から宮崎県に報告されてから 調査に10日以上かかり

県の対応の遅さが 今回の感染拡大の原因であるという。

あくまで 今回は県の対応が悪い と書いてるのが大半です。

そして 赤松氏の対応の遅さはまったくといっていいほど載せない
考えてみれば これだけのニュースなのに 私は新聞 ニュースでも 聞いたことが無かった・・・・
(私の情報が貧弱だっただけ・・・かもしれんがw)

何か作為的なものをかんじますな。。。

何はともあれ、 早いところ 感染ストップと原因究明をしてほしいですな!
さもなければ、美味しい和牛焼肉がピンチです!
ネイチャーも悲しみます!!(最初の話題とかけ離れてきたので最後の最後に無茶つなげの術)

おりてこーい



ニーアレプリカントが 後残すは 最後のDエンディングのみなのですが
これが ものすごい仕掛けで やったが最後二度と戻れない仕組み(詳細はふせるが。。。)で
なかなか やるに踏み切れず 放置となっております いや そのうちみるけどね

というわけで 途中でとまっている世界樹Ⅲと 買ったけどほとんどやってないイースフェルガナ
をどっちかやろうかとおもったものの

どっちもけっこうタイトな作品で 「やるぞー」という モチベーションが必要なので
とりあえず 自然にやりたくなるまで おいとくことにして

専ら XBOX360を立ち上げて もう1年前のゲームであるブレイブルーのネット対戦をやっています。
1年前の2D格闘ゲームなんて もう人いないでしょ!?
と、おもいきや 結構います。

日本の廉価版の発売+欧州版も発売したこともあり
対戦相手を探すのに苦労することはないです

しかし 格闘ゲームでの通信環境というのは重要で
上位者になると 「何フレーム」と 何秒単位の 一瞬の駆け引きを楽しむもので
(フッ素は そこまでではないが)
どうせなら 通信環境が良い 日本人同士がいいので

JP ONLY(日本人専用)という部屋でよく 対戦するのですが

いやーー勝てない!

日本人で いまだにこのタイトルやっている人は 相当にこの作品を好きな人で
滅茶苦茶上手い人ばかりで ワタクシは サンドバック状態にボコボコにされるのですが

やってみるとわかるのですが 一方的にボコボコにされてばっかだと
やはり人間萎えておもしろくないのですが

勝てないまでも 結構 ギリギリまで接戦できると 負けても楽しいのです

幸い 私が使用している バングが ガードポイントで引っかかると そこから
かなりのダメージを与えられるという ばくち要素が高いキャラで

上級者でも 運がいいと 勝てたりするのが(LV100の猫吉に買った時は 「カッタァァァ」と吼えたw)
おもしろいですねー ええ、逆に 初心者同然のジンにあっさり負けたりしますが
ジンは苦手です(TωT) 
おのれは天元突破!してろ(声優つながり

さてはて 今現在(2010年5月13日)対戦していると 

ブレイブルー3強とよばれる アラクネ ニュー レイチェルを使う人は 全然いなくて
中堅の ジン、ラグナ、帽子女、タオあたりが多いですね
なかでも ジンは 「石を投げれば ジン使いに当たる」といった具合に 
この 中身ゲルマン野郎ばっかです!ヒーハー!

かつては ゲームセンターで一回100円を支払って 遊んでいた
人対人の対戦が 基本無料(XBOXは ソフトタイトルは別に年間ネット使用料金有)
で 遊び放題なんて なんという コストパフォーマンスの良さでしょうかね

いや 本当に わたしが大学生ぐらい ほんの8年まえぐらいまでは
同じような対戦格闘ゲームに(GGXXとか) 
凄くお金を払ってましたし

ドリームキャスト(*SEGA)が 発売されネット対戦自体はありましたが
当時発売された マーブルVSカプコン2とかって

謎のKDDIの専用回線をつかうとか 酷い仕様で
対戦時間=料金とか 鬼のような 料金がかかっており
そこそこ 対戦で勝てる人ならば ゲーセンの方がまだ安いわ!
といったひどいものであったのですよ!
(別件だが 多人数参加型ネットARPG 「PSO」をやりすぎて 
一ヶ月の電話代 ○万円とか凄い請求金額がきて おかんに殺されそうになった
・・・いろいろ調べ 夜11時以降 定額になるというプランを導入したが
どうも 皆考えることは一緒のようで PSOで夜11時以降に 死ぬほど人が密集するという事態になった)

ゲーセンでの格闘ゲームがなくなるわけですわねえ(遠い目

しかし 上手い猫と対戦すると 空中コンボがながくて
なかなか降りてこないのです マブカプのウルヴァリンをおもいだしますね・・・
そういや マーヴェルVSカプコン「3」がでるとか

「2」では、ストライダー飛竜がすきですたのー(=ω=)ウロボロス!

サッカーW杯 希望を捨てるな!

明日 5月10日は 6月に南アフリカで行われる
サッカーワールドカップの 選手23名が発表される。

そう 我が日本は 「ワールドカップ出場国」なのである!
だが。おそらく メンバーが 明日2時に発表されることも知らない人がおおいのではなかろうか?
国内での盛り上がらないようは なんなのであろうか?

そう 昨今の日本代表の不甲斐なさに(格下にしか勝てない)
2月14日:日本1-3韓国
 4月7日:日本0-3セルビア

戦う前から「諦め」の文字が点滅してしまっているのではないだろうか?

はっきりいって たしかに弱い!
しかし 可能性がまったく無いわけではない!!
そう 今回発表されるメンバーで 何か変化をもたらす いわゆる「サプライズ」な
人選があるかもしれない!(超ポジティブ思考!ええ。無理やりや!)

岡ちゃんの曇った眼鏡で 落胆してきたこの数年間 
最後の最後で 大どんでん返し!があるかもしれないじゃないか!
(だいぶ早くから 8割がた決まったとか 大きく選手変えないとかいtt・・・ごふげふ)

いわゆる 当落線上の選手で こいついれたら 
個人的におもしろいのに 案!

案① 前田遼一(ジュビロ磐田)

まあ、この人は なんども口すっぱくしていってるのですが
得点感覚は 今の日本代表に無い選手
昨年J得点王、現在もJで6得点しており 暫定ながらトップ
元々トップ下の選手であり ボール裁きの技術は 全盛期の名波にも だれよりも上手い
といわせた選手。ポストプレーもでき 高さも運動量もある。
逆に、何故選考からはずされるかわからない(せめてベンチに・・・

案② 小野 伸二(清水エスパルス)

現在 快進撃を続ける 清水の司令塔 彼が入ってから清水は驚異的な強さ。
元々 すばらしいMFであり 海外経験も豊富。
FWの軸となっている岡崎とも同じチームであり連携もよいであろう。
守備に走らないといわれるが
何も 闇雲に走るだけが DFではない
小野は 試合の中で 流れを読んで 相手の嫌な的確な場所にいる 
という守備をする
引退してしまった元日本代表の福西が 
「動かないボランチ」と面白半分にいわれたが それに似たものがある

案③ 相馬崇人(どっか海外wポルトガルだけっか わすれた 元レッズ)

いまの岡田ジャパンの左サイドバックは 長友か駒野がやることがおおいのですが
きゃつらは 「右利き」なんですよ いや それ自体はよくあることですが

日本で チャンスメイクする場といったら 守備が密集する中央突破など とても無理だから
やはりサイドアタックしかないとおもうのです!

そして そのサイドアタックは何処からはじまるのか?

サイドバックからの センターリング アーリークロスからです

しかし 考えてもみてください 
右利きが真正面をむきながら中にセンターリングをあげるには
不慣れな左足で蹴るか 右でアウトサイドで蹴るか

一度ボールを止め 右足で ほおりこむ という選択肢になってしまい
縦にドリブルしたまま  左足で蹴り
GKとDFの間に GKから逃げるようなボールをいれるというのが非常にむずかしいのです
この 元レッズ(私 彼はレッズ時代しかしらないw)の相馬は  

左利きの左サイドバックで ドリブルの突破力もあるし なかなか 正確なクロスもあげます。
長友も 同格程度の相手なら 切り込んでシュートなどで おもしろいとはおもうけど

実力的に 格上である オランダなどには
シンプルに 左から上げれる方が 確率的によいとおもうのですよねえ 
海外に果敢に挑戦するという ハングリーさもあるし いいと思うんだけど相馬!

      

はい、どれも現実的でない 案を3つほどあげましたが
たぶん普通に全員 23人から外れるでしょうなあ 
はふー前田 最後にあんな調子わるく しかも大久保のスーパーゴールの試合とか 
終わったなぁ・・・はぅ いかんに! 
世の中 可能性は無限大!

小さい子供にとってのゲームとは?



うにゃっす ニーアで武器集めに勤しんでるフッ素です こむばんわ。

さてはて 私は一日の仕事を終わった後帰宅し 
ビールを飲みながらその日の新聞を読むのが至福の時間なのですが

昨日の新聞の上記のような記事がのっておりました

「まだ、幼い 幼稚園児~小学生の子供にゲームをどうつきあわせるべきか?」

といった 議題に 読者の様々な意見を載せたものなのですが

たいていの意見が「子供にゲームは悪影響だから買わない」
「宿題の後1時間だけとか約束をまもらせる」といったものであり
子供とゲームにどう向き合うか?の議論ではなく
子供にゲームを辞めさせるのに 納得させる方法を討論する
と言った内容であり 非常に不愉快になりました!ぷんぷん!


親の「何故 ゲームを敬遠するのか?」には

例1.リセットすれば生き返ると錯覚する。

例2.暴力シーンで気持ちが高揚する 粗野な性格になる

例3.ゲームの仮想空間と現実の区別がつかなくなる

例4.ゲームを一緒にやっていることで友達と交流しているというが、ゲーム中に生の会話がほとんど無い

例5.家でも学校でもゲームの話ばっかするようになる

例6.ゲームをやりはじめて 忘れ物が増えた
 
例7。ゲームをやり始めてからと言うもの 好きであった図工の時間に 手を抜いた粘土細工をつくるようになった



・・・・まあ、何処から突っ込んでいいものか・・・・

といったものでありますが

「ゲームやり始めてから 忘れ物増えた!」だけは なにをもって 「忘れ物が増えた=ゲームをやる」
になったのか説明を求めたい限りです。

たぶん これらの回答をした人って 普段「ゲームをしない人」でありましょう。

何事においても そうですが 人は 自分に興味が無いことにおいて 当然ですが無関心です。

野球が嫌いな人に 巨人ファンと阪神ファンがいがみ合うほど 熱心に応援することは理解しえないとおもいますし
サッカーが好きでもない人に 
「なんで 昨年得点王で 今年も 現時点で得点ランク1位の前田遼一が Wカップ日本代表の選考落選ラインに
当たり前のようにいるんだ!! クソメガネ監督 チネ!」とかいう 1ズビロファンのぼやきなども理解できないでしょう(というか それはフッ素の個人的なぼやき)

言ってしまえば このようなスポーツ観戦をしている時間も 合理的に考えれば極論無駄でありますが
「べつにあなたが観なくても ジュビロの勝ち負けに関係ないでしょ?結果はかわならいでしょ?」
と いわれれば それはそうですが  
スポーツ、漫画、ゲームなど
嗜好趣味の世界を「合理性というものさし」で測ることはナンセンスでしょう

では 逆に問いたいのが

一人の人間の人生において 無駄なことを全て取り払い
全てが合理的に通り過ぎていくことが果たして幸せなのでしょうか?
子供はロボットではありません。

人が幸福を感じる瞬間って やはり「たのしい」「うれしい」という感情のときなのではないでしょうか?
ゲームをやって 
一生懸命そだてたカメックスで友達に勝てた!「たのしい」
やっとピカチュウをつかまえられた「うれしい」といった感情が

子供にとって 悪い影響を与えているとは 考えづらいのですが・・・
(親のポケモン批判が多かったので あえて ポケモンで例をw)

ゲームといっても いまでは かなり多種多様になっており
ゲームすべてが暴力的なわけではないですし 
小さい子には 小さい子に適するソフトを 親が与えるこそが
責任というものではないでしょうか?

自分では何も ゲームという媒体に触れる事無く

ゲーム=時間の無駄 という 親の頭ごなしの感想はおかしい!
と思います。


ニーアレプリカント クリア!(ネタバレなし)

学校や職場などで あまり話したことのない人と 
たまたま話す機会があって 実際にしゃべってみると
見た目 まじめそうな人だな~が「冗談ばっかいう面白い人」であったり
見た目 怖そうな人だな~が「非常に気さくで良い人」など
自分が想像してたのと、全然違った!
な~んてことは良くある話ですが

そもそも 私たちは 誰かのすべてのことを知るなんて事は不可能で
相手のほんの表面 それも あまり話さない人などはメッキされている表面しか
観ないで 判断しているわけで

その実 実際にどのような人であるか?ということをすべて 把握する事は、
それこそ神でもなければ不可能であるわけす。

こむばんわ フッ素です。

ニーア レプリカント クリア致しました。(いまのところ A.Bルートクリア) 
ストーリーの中で いわゆる「仕掛け」を作ることは
小説でもよくあることですし 当然いままで出たゲームでもありました

しかし この 「ニーアレプリカント」の最後の最後に語られる「仕掛け」は 
「・・・そうだったのか」という驚愕と共に
そこまでに語られた話の様々な凍結された謎が サーーッと溶けて行き
一つの真実という道筋で 集約されます。

そして 胸が痛くなる残酷なまでの現実をまざまざとみせつけられるわけで
いやもう なにこれ 本当にもう わし 切なくて 切なくて
さっき食った テリヤキバーガーの豚のお肉の 
元の豚の「お肉になるまで♪」をムービーで2時間ドラマで見せられる気分です
(ちょ。。。おま・・・

しかし、非常に面白かったです!
昨今やったものでは 一番の面白さです!!
いやほんとうに これだけのために TV買え変えたぐらいです!!!!


「にいちゃん・・・・お前に何もしてやれなかった・・・」

・・・・泣けます

TV購入!

100429_153948.jpg

うにゃっす フッ素です
前にぼやいたとおり ゲーム用のTVが 解像度低すぎて
ハイデフ対応のゲームがヒデブーになるので

おもいきって 今日石丸電気にいってきました!

とーしばのレグザ!19インチ!

んで、これが値札をみると 6万に×がついて「GW特化!3万5000円」

うほう これはやすい!とおもい店員さんを呼び

「本当にこんなやすいのですか?」ときいたところ

店員「ええ。しかし これ 人気で在庫がなくてですね 2ヶ月待ちのじょうたいなんですけど」

却下 というか品切れ製品を展示すんな(=ω=)ノ

店員「いやいや、 それで この現品、展示品ならば 今すぐ包んで 3万5000円なんですよ」

ほほう(=ω=)

店員「1ヶ月くらい展示してましたが もちろん商品に問題はないですし 逆に展示するやつって不具合あったらお客様に見てもらえないので 動作保障もして 5年間は石丸保障、メーカーも1年は保障つきます
更に更に もともとは6万する高性能機種なので エコポイントが7000つきます 商品券7000円分と交換できるので 実質 2万8000円で お買い上げできるのと同じです!」


よし、買った!(=ω=)←よわっ


ありがとうございますー と

そのままガシッとつかみ プチプチと厚紙でぐるぐる巻きにしていく


ふ「あれ、箱ないの?」

店員「無いです 大丈夫ですぐるぐる巻きにして ちゃんと取っ手もつけます」

・・・ 一抹の不安を感じつつ

家まで持ち帰り


んで、うちのTVって 居間にあるデカイ地デジ対応のTVと
わしのゲーム用のちっさいTVが 隣同士においてあるという設置なのですが

このでかいTVの方 今まであんまり気にしてなかったのですが

今日買った 東芝「レグザ」でした・・・・かぶった・・・

まあ、いいやとおもって 新しい方のちびレグザを台に置き

設定しよう~とおもいリモコンの電源をおしたところ
ちびレグザの電源が ぶーん♪ と付くのは当たり前として
デカイ方のレグザも電源が付く・・・・

あれ チャンネルもちびを 変えると・・・でかいほうもかわる~♪

はぐあぁぁぁΣ(-`Д´-ノ;)ノ

そうか おなじTVだから同じリモコンなのか!?
(考えてみれば そりゃそうだ)

これじゃ、4ちゃんねるおしたら どっちも4もなるから
同じ番組しかみれないやん なに この電気屋のTVコーナー再現しました状態!


これは由々しき事態だということで

なんとか改善の策がないものか 東芝のお客様相談窓口に電話

どうせ「TVをはなしてください」とか身も蓋もないこといわれるんだろうなぁ・・とおもいつつ

5分くらい待たされましたが 比較的早くつながり

いまの リモコンがどっちにも影響してしまって 2つのTVで同じ番組しかみれない状態を
せつめいしたところ


「小さい方のTVを 小さい方のリモコンにしか反応しないようにできます」

との神が舞い降りた回答を頂き

指示通りに リモコンの下にスライドで開くところがあり そこの設定をおして
リモコン設定→リモコン2に設定 で 確定を4秒間長押し(設定の経緯はうろ覚え)

で 解決しました!うほう 考えてみれば 
電気屋で 同じTVわさー並んでて違う番組をながしているところもあるし
設定できるわなぁ・・・とおもいつつ


PS3とXBOX360をHDMIで つなげ
(ケーブル1本3000円近くもした・・・たっけー)

やはり もう 全然ちがう 画面が別物だ
ハイデフーすげー いやはや これでやっと ニーアが進められるよ。。。
(前のTVでは文字が小さすぎて 目がやられるのである

まんが道



少年が 漫画家を目指す漫画「バクマン」の新作がでたので買って来ました
なんか あまり語られることの無い漫画家という職業にスポットあてた
現代版 藤子不二雄の「まんが道」ともいえる作品であり 
いままでは非常に楽しく読んでいたのですが
前巻から なにか方向性が恋愛とかそういうものが でしゃばってきており
なにか いみじくも作品の中で語られている「作者が書きたかった漫画」であるのか
首をかしげる次第でございます。
(いや、これはこれでおもしろいとおもうのですがね)

私自身最近は漫画をあまりみることもなくなってきておりまして
その どーしても絵で語るという漫画という媒体は
展開が遅くなりがちで なら活字で どんどん読み進める本とか
時事ネタをリアルタイムで毎日高いLVで情報として提供してくれうる新聞の方が 
いいやー となってしまうのですよねえ
三十路まじかになっている おっさんですからねえ

しかしながら 漫画でなければ表現できない面白さというものも確かに存在するわけで
この現在の日本おける問題を過激な描写で書く「闇金融うしじまくん」などは
本当にオススメです(裏世界のはなしなので グロいですが。。。)

それにしても 今回紹介した「バクマン」で作品中でよく語られるのが
「作品中ギャグをいれるかどうか?」
つまり ウケをねらった作品か ストーリーでグイグイひっぱっていく作品にするか?
といったものであるのですが
作者の意ではなく
前提のはなしとして
んなことまで 計算にいれて 話を書いていくのは窮屈な話ですな・・・・
とおもってしまうものの 一部のヒット作以外は
いつ連載をきられてもおかしくない立場であり 
いろいろ なにをどーすれば世間から受け入れられるか模索したくもなるわけですな

ちなみに ギャグ漫画といえば
「すごいよ!マサルさん」を筆頭に 大好きなのですが

ここで一つ たぶん 私と同世代しかしらぬであろう
そのむかし 私が小学生高学年~中学生時代に 
ドラクエの4コマがたいそうはやりまして

その作家たちが 新創刊した雑誌に連載作家として名をつらねた雑誌

「ガンガン」というものがありました(いまでもあるのかはしらん)

その初期のなかにあった 「ハーメルンのバイオリン弾き(完結済み)」 が非常にオススメ です!
タケノッコーンです!(そこ、わかるな?)

シリアスな話の中に アホなぐらい御馬鹿要素があり

終盤・・・ぐらいまでは発売日に本屋まっしぐらで買いに行ったぐらいすきでしたが

じつは 私は最後の最後はみていないのですが(ぇぇ!?)

それでも この一筋はいったストーリ+枝にギャグ満載を高いLVでやった漫画は
他にないと思います

ふにゅー書いてたら読みたくなった 今更だが ハーメル買い揃えようかな・・・・ボナンザ!

FC2Ad

