ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



ウェンディーズ 本日撤退



ハンバーガーチェーンである ウェンディーズが 本日31日をもって日本から撤退するそうな
私の地元にも1店舗あり
今日は 大晦日と言うこともあり 仕事の方も 半日で終りであったので
最後ぐらい お昼に買って 家でたべてみようかとおもったのですが

ドラクエもビックリなものすごい行列で さすがに並ぶのは引けたので
結局食べれず仕舞い 
私は食べたことなかったけど
友人や家族の食べた人の反応とか聴いてたぶんには
評判は悪くなかったんですがねー

すぐ近くに 某ランランルーな大手ハンバーガーチェーン店があったのがなー
あそこには 安さでは敵わないですからねえ

さて もう 今年も残すところわずか なんか 今年は
最後まで仕事あったから 年末って気がしないというか

正月やすみつったって 3が日だけだから 普通の3連休と変わらないですな~

らんらんるー

ガンダム0080は最高です

14日に渡る福島出張も終り 東京勤務に「でもどり」なりましたフッ素です 民様こんばんわ

あれですわ 出張中の ホテル代や新幹線代など経費全部 私が自己負担してて
2週間分の清算を 火曜日にやったら総額14万を超えると言う

平社員に それだけの額を一時的にも負担させる 
わが社は どこか狂っていると思ってやまない次第です。

さてはて FF13を絶賛やっています。

この作品 物語の中で(注:以下 特にFF13ネタバレなし 一般的な考えの話どす) 

「得たいの知れない力を持った存在に 間接的にせよ関わりたくないという一般人]

という描写が多くされています。
その得たいの知れない力が その本人のせいでも何でもなく
差別される言われはないと その本人がどれだけ言おうとも

一般人にしてみれば「そのような輩と関わったら どんなところから おかしな事態に巻き込まれるともかぎらない」
といわんばかりの敵意をむけてくる。

差別といったら それもまた違いようなきがしますし
一般人の自己防衛本能とでもいいましょうか

それを責める事は 誰にも出来ないですし だからといって
自分と違う存在をすべて 受け付けないというのも また違うと思う次第であり
なんともやるせない 考えさせられる話であるなーとおもいつつ

まだまだ序盤なので 話がどのようになるか たのしみにしつつ

今回のFF13で本気度合いが伝わってくるのが

「戦闘」

とにかく 難しいです 

油断すると 雑魚戦だろうと すぐに全滅するので(すぐにコンテニューできるが)
これまた 軽い気持ちでできないので

よし!FF13やるぞ!!ってな 感じの覚悟・・といったら変ですけど
軽い気持ちでできないのですよねえ いい意味でも悪い意味でも
というか これライトユーザー窓から投げ捨てるだろとおもうのだが

というわけで FF13はおもしろいのですが
なんか結局やってるのが多いのはガンダム×ガンダム と DSパワプロのサクセスだったりします

この二つとも 操作は理解して あとはゲームの腕 というやつになっているのだとおもうのですが
ガンダムは ノーコンテニューで ノーマルが越せず(最後2試合ぐらいで 大抵死ぬ
ちなみに
使用キャラは 
①バーニィのザク、②シャアのサザビー ③シローの陸戦型ガンダム ④カミーユのガンダムマークⅡ
にしても、平成以降のの番組はガンダム大杉やろ・・・・と ぼやくようになったらおっさんか!

同じくパワプロのサクセス
で すごく能力の低いチームで リセット不可で 勝ち進むという
グッピーというモードがあるのですが
まったく勝てません

これ無理じゃね とかいいつつ なぜかやってしまいます

ひさしぶりのパワプロはおもしろい!

ファイナルファンタジー13が発売



予約をしていなかったので 品切れとかになっていたら嫌だなぁとおもいつつ
土曜日の昼に近所のゲーム屋にいったら 杞憂でした。 

大量にFF13。
というか これは全部掃けるのであろうかと 首を傾げつつ
久しぶりのFFの新作を堪能中であります。

いやはや もう 絵が綺麗なのは いうまでもないのですが
ここまで綺麗な画像でも 
うわーっと思ったのは最初の2~3時間で あとは普通に淡々と進めていたりします。

でかいハイビジョンTVを買って でけーきれー とおもうのは最初だけなのと
同じで 人間の慣れというのは怖いものですらー

まだ ほんのちょっとやってないのですが
物語は 最初複雑なイメージ

専門用語をばっかばか使ってくるので 

「え?なんで この人は こんな行動しているの??」

「○○って何のこと??」

「というか どの勢力が敵同士?味方なの?」

って感じで どんどん進む物語に理解がおいつくのがシンドイぐらい

一応 物語が進むにつれ メニューから 専門用語を検索できるようにはなっていますが
それを読んでも なかなかわかりずらいし
14インチのちっちゃいTVでやっている私には字がちっせえ!読みにくい!

でも、全部理解できなくても 話がすすむにつれ 
この話の世界の全体像がおぼろげにつかめてきたりします。

FF13概要だけ簡単にいうと(フッ素解釈)

主人公達が 今住んでる世界の下に下界とよばれる世界がひろがっていて
そこは 化け物やら ウジャウジャいて地獄であるので
そんな危険なところには蓋をしましょ っと 蓋してたけど
なんか 最近しらべたら蓋が開いてていろいろ地獄から
よろしくないモノが漏れてたわけですわ

だから その蓋ちかくにいた人たちは なにか害を出す恐れがある。
関係のない人たちにとっては かかわりあいたくない存在であり
それを政府が汲み取り
蓋ちかくにいた人たちを下に追放しましょう と決定。

どんどん その蓋近くの村人を下界に移送しようとするわけですが
そんなもの 村人たちにとっては 地獄といわれている下界にいけとか 
納得する分けないので ふざけんなーと なるのですが
武力行使もふくめて 下界へと移送(作品中では これをパージといっている)


主人公のライトニングは  
ややこしい理由で 妹を助けるには その下界に行く列車にのるしかなく
軍人であるものは パージ免除であるが その列車にのっていく

ってなところですかのう
はっきりいって 間違ってるかもしれません(ぇぇ 

いや 複雑すぎんねん~ 話~。


でも、よくできている!魅力いっぱい!

人物で この下界への移送に巻き込まれた少年がいるんですけど
逆恨みとは客観的に見えても
本人としては感情を抑えきれないという心理描写を良く表現していて
「まーそうなるよねー」とかおもいつつ これがどう収まるのか 

ちなみに 美形しかいないので
男はまだしも 女の子が最初顔の区別付きませんでした

主人公の妹と ヴァニラという使用キャラが同一人物だとおもってましたから
(美形って バランスがよい顔になるから 同じにみえるんだよねえ
鼻がでかいとか 顎がでてる とか特徴をだすと 美形にはならないからねえ)

そして 美形だらけの世界というのは ちょっと怖いです。
13~14歳ぐらいの息子がいる お母さん的な人は あんな美形じゃなくてもいいんじゃ
と思う次第です

主人公の上司で小太りなおっちゃんが出てきたときには すこしホッとしました(何にだ

そして 戦闘が面白い!難しい!
LVがないぞ!なんとロマサガ的な!
 
大雑把にいうと 各キャラが
前衛 後衛 サポート役などの
「役割(ローグ)」のどれかを「担当」し 

操作をするのは リーダーのひとりで
敵の弱点や 性質をみきわめて 倒していくってなもの

連続で攻撃があたっていくと ブレイクという状態になり これになると
フィーバータイムで ボコボコにできる

でも これをねらうには 前衛だらけで 隙間なく攻撃する必要があり
回復がおろそかに でも回復重視で安全策だと
なっかなか 敵も死なない(硬いよー今回の敵はー カッチカチやぞ!(BYざぶんぐる))

ということで 敵の数 状況 性質
こっちの戦力を ぴぴぴっと判断して 行動に移すという
なんか 忙しいですよ戦闘 

なんだろう FF11でフェロー二匹つれて ギリギリのNMとたたかっている感じです
(例えが 一部の層にしかわからねえの罠)

そして 戦闘音楽が まー雰囲気かわりましただわさ
どっちかってーとロマサガっぽいです

さてはて 魅せてもらおうかソニーが生み出したPS3の性能とやらを!
(注:ガンダムVSガンダムも 飽きずにやってます)

世界樹の迷宮 新作発表

091213_232659.jpg
091213_232635.jpg

新幹線で 東京から横浜に帰るときに
私が トスン と座った後ろの席に 大学生ぐらいの 男女がすわったのですが

女のほうが「ねむいー ねむいよー めっちゃ ねむい~」とか

ずーーーっといっているので

勝手に寝ろッ!と 言いそうになりつつ いかんいかん こんな事でイライラしては
と 南無南無 精神統一していると

東京のポケモンセンターが 新幹線から見えたのですが
まあ、結構な行列になっているのですよ 朝11時ぐらいだったかとおもうのですが
休日ともなると もう なに これドラクエの発売日?ってぐらいに

(ポケモンセンターとは・・・一般の量販店や玩具店で販売されている商品のほか、ポケモンセンターのみで販売されているオリジナル商品も多数存在する。オリジナル商品の主なものとしてはお菓子やラーメン等の食品、ぬいぐるみ、生活雑貨、ステーショナリー、ゲーム機関連グッズなどがある。季節に合わせたものも多く、商品の入れ替わりも激しい
以上 ウィキより転載 ワタクシも東京と横浜何度も通りかかっているものの いまだにいったことがない)


女「なにあれー」

男「ポケモンセンターだよ ポケモンのグッズうってるところ 僕も一度いってみたい」

女「なにいってんのよー大人が行くようなところじゃないでしょー」

的な事をいいまして!

御年29歳 四捨五入したら30歳男子こと ワタクシ 猛烈にフッ素行きたいわ!ヾ(`Д´*)ノ

と その女に頭突きをしそうになりそうになりつつ 新横浜まで我慢しました
フッ素です こむばんわ 横浜のポケセンターには 海軍の帽子をかぶったピカチュウのぬいぐるみが
横浜限定で売ってるとかで メッチャ欲しいんですがねえ
東京の同僚の娘(4歳)を「何でも好きなものかってやる」とか買収して
子ずれ カモフラージュでもするかな(そこまですることか・・・・

さてはて 本題にいかなきゃね そうなんです

あの 超絶にはまった RPGの続編が 今週発売されたファミ通に発表されました!


「世界中の迷宮3」


ウッハー なんか プロデゥーサが セガいったから もうでないとおもってたYO


あの昔ながらのRPGをまたできるとなるとテンションがあがりますね!

あれですよ このゲーム LVアップごとに割り振れるスキルポイントみたいのがあって
キャラを育てるたのしみ ってのがいいんですよねえ
(まったく同じジョブであっても 人によって 個性がでるのである)


しかもなんか ジョブを全部一新しますた! ということで
なんか めっちゃおもしろそうです 発売予定は 3月! これは期待です。

本文よりも 前置きが長いのは 気のせいだ うむ きのせいだな

FF13が間もなく発売



ポケパークをクリアしました!
おもしろかったですが Wiiのコントローラーを 
ぶんぶか振りな わいきゃい言いながらピカチュウを操作している29歳の息子は
両親にどのように写ったかは 聞くに堪えません。

ぴっかーぴか

さてはて 「突然ですが 先生は明日お休みします!」という
あんた それ PTAのお母様方から 血祭りにあげられるよ?という
ゲーム休みを慣行する素敵先生のCMでおなじみの

「ファイナルファンタジー13」が今週の木曜日に発売です

当然 ワタクシも買うのですが
予約もしなかったし 平日の木曜日では 福島県にいますし
ビジネスホテル泊まりですからねえ
当然ホテルにPS3はないですし できないので
おそらく 買うのが土曜日の朝にゲーム屋でかって
実際にできるのは 土曜日のお昼ぐらいからになりそうです

私も「FF13やるので お休みします」とか言えたら素敵なのですが
踵落としぐらいでは済まないとおもうので 冗談でもいえませんな あっはっはー

さてはて FF13
ゲーム業界の活気のためにも 売れまくって欲しいですね♪

PS3という 高価なゲーム機(今は わしが買った時より安いけど)で 
ソフト自体も約1万円するので安くはないです。
学生とかには 結構なハードルであるとおもうのですが
(たぶん 私が学生のときには買えなかったであろう)

大学生は バイトや!
高校生も バイトや!
小中学生は 父ちゃん母ちゃんに頼み米!

PS3でFF13のプレゼン動画がみれるのですが(TOP画)

画面の綺麗さ は おそろらく 現時点の最高峰です 

たしかに、ゲームの面白しさに直結するわけではないですが
映像美がゲームの評価の一端をになっているのも また事実。

ゲームは生物 現時点で 驚きと感動を与えられる映像には
お金を支払っても見る価値はあるとおもいます。

また ゲームとしての評価はやってみないことにはわからないですが
戦闘画面とかの動画をみると なかなか おもしろそうですよ

しかし FF13 一言いわせてもらえば
美形ばかりのキャラってのは ちょいと気持ち悪いな
美人は3日であきる(=ω=)

ぶるらじの新作がアップ!



よいしょー福島から一時帰還いたしました フッ素です!
明日には また福島入りします 

「なんで かえってきた!おまえ!」

という 声が聞こえてきそうですが 
ワタクシもいちいち 横浜←→福島 間を、新幹線で移動するのも
めんどい ので あっちの上司に

土日は 福島で泊まります

ゆーたら

「だめ」

いわれて
なんでやねん と聞いたところ

「休日は ホテル代だせない 行き帰りの新幹線代はだせる 帰りなさい」

いや、じゃあ 横浜帰った ということにして 新幹線代でホテルとまりますがな

「だめ 新幹線の領収書ないと清算できない 帰りなさい」

むがーっしゅ(=ω=)

ということで 帰ってきて その翌々日には また トンボ帰りと
なんか 無駄に交通費と時間を浪費しているような気がします。

はてさて というわけで せっかく地元にもどったので
友人と飲みにいったわけですが

そこで ぶるらじ の新作がアップされたとの情報があり
速攻で聴き(見?)ました!!

<ぶるらじとは・・・ 2009年6月にコンシューマ版が発売され、11月にはアーケードで続編の稼働を開始した2D対戦格闘ゲーム「BLAZBLUE(ブレイブルー)」を売り込む応援する番組である。
 WEBラジオだが、ちびキャラを動かしたり、トーク内容をテキスト表示したり、ニコニコ動画での配信を意識した映像的に凝った作りが特徴。

 パーソナリティは、ラグナ役の杉田智和、ノエル役の近藤佳奈子、ツバキ役の今井麻美。3人ともメインパーソナリティのはずだが、なぜか第1回からそれぞれボケ役、アシスタント役、ツッコミ兼進行役のポジションに落ち着いている。 
以上 ニコニコ大百科から貼り付け 説明ながっ>



続編が絶賛稼動中とのことで それにあわせた アップだったようで
ツバキも 制服(?)みたいのから 似非ワルキューレのような扮装になっておりました

内容は まあ いつもどうりはっちゃけておりました 
見れれ

さてはて 肝心のゲームの方は どうなんでしょうかね? 
ゲームセンターでプレイすることはないでしょうから 家庭版待ちなのですが

紹介の動画とか チキチキみていると

バング先生は なんか分身の術覚えたみたいですが


コンボとかは 今までどうりのものをつかっているみたいですし、
戦い方も クナイ使いながら なくなるまでになんとか接近して
重く鈍い一撃をお見舞いするという 

新しい忍者の形♪

というところは変わっていないようで

全体的に既存のキャラは、さほど変わっておらんような印象。
当然 細かいところは実際にやってみないとわからないですけどね

あとは カオナシ(∵)・・・じゃなかった アラクネ(∵)が
蟲蟲地獄
ちょっとはおとなしくなっておるのでしょうか

自分で ほとんど使ったことない身としては
アラクネと対戦していると
なにやられてるかさえ よくわからないうちに 
体力がミルミル減っていくという

対戦相手がアラクネだと 皆が避けてとおるという
某ジブリアニメで 瓜二つのカオナシの

だれにも相手にされなくて さびしいので
自分の居場所を求め さまよい歩く存在(注:フッ素解釈)

という設定をこんな形でインスパイアするとは 職人芸としかいいようがないです
(注:そんな事実はありません)

まあ、凶悪さでは ニューと あと・・・ 
名前ど忘れした えーっと あのロリコン吸血ババア(ヒドス)も 
コンボ鑑賞 時間が長いですしw
猫とかも 早くおちてこーい となりますしねえ
要は どれつかわれても 私がボコられるのには変わりはないというところに
おちつくわけで 

我ながら みもふたもない 事をかいたなぁ と思う次第であります。



ウネウネ成敗ー

他人事なら笑える



ポケパークが楽しすぎます ピカがかわいい!ピカがかわいすぎる!
フッ素です こむばんわ

さて、本日 朝 出社から10分後ぐらいに
うちのオペ室のリーダーから「フッ素 ちょいとおいで」といわれ

個室のようなところによばれ

リダ「急で悪いのだが」

(・ω・)?

リダ「明日から 福島県の病院勤務と異動なったので 明日中に福島にいってくれ」



な、なんですとぉぉーーーー(=□=)


と、いうことがあり

なんか いま明日の福島の新幹線の手配や荷物づくりしてたりします
なんという スピード人事!おかしいだろ 今日の朝にいわれて 明日には 福島県入り!

だいたい 日本地理上の福島県って どこにあんだよ!(注:福島県民に殺されます)

福島県って なんにも名産ないじゃんかよ!(注:福島県民に殺されますってば)

めっちゃ さむいんだろうなー さむいんだろうなーつららとかできてるんだろなー

っというわけで 明日から 福島に入るので 更新が滞ることこの上なし
なんかですねーあっちの部長がビジネスとってくれるらしくて
ビジネスホテル泊まりで 最短で年内~最大1月末ぐらいまで 福島滞在になりそうです。

あまりにも急だったので ノートPCもってないので もっていけないし
あっちで買おうにも あっちには たぶん パソコンなんて 最先端技術の結晶はうってないことでしょう
(注:福島県民に撲殺されそうである)

じゃあ、明日からちょっくら福島いってくるだわさーだわさー(=ω=)ノシ

ふくしま。。。コンビニとか ちゃんとあるのかなぁ・・・・
(あまりにも急で準備あまりできず 足りないものは現地調達しようとおもっているフッ素

はらたいらさんに3000メセタ

私は、競馬はもちろんのこと パチンコや麻雀などギャンブルは一切しない。
それは 非常に意志が弱く 更に加えるならば かなりの負けずぐらいで熱くなりすぎ
引き際を間違えると言うことを自分でわかっているからである。

小学生のときは ガチャガチャで目当てのSDガンダムが出るまで
湯水のように金を注ぎ込み 挙句には 家の買い物の手伝いの釣銭をチョロまかして
母親にコークスクリューをテンプルに叩き込まれたものである。

更に、中学以降は ストⅡやKOFシリーズ等の格闘ゲームにハマり
昼飯代にもらった1000円をすべて懐にチョロまかし パンの耳をかじって腹をごまかし
ゲーセンに注ぎこんだものである。
これまた 母親にみつかり デンプシーロールでKOされていたりしたものだ。

成人してから 酒という誘惑に 連敗街道まっしぐらである事からも 
誘惑に対して レジスト0と言ったところであることがお分かりいただけるであろう。

そう だから ゲームも買わない!とおもっていても
当日になると 「やってみてるだけやってみようかな・・・・」とかおもって
ついつい買ってしまったりもするわけで・・・ええ

先日も

あれ?気が付いたら手元にこんな物が!?

091205_012852.jpg


同じネタで 引っ張る という
「ドリフ」のネタ的な!「志村けんのだいじょぶだぁ」のへんなオジさんネタみたいな!

はい、手抜き 手抜きですよ 手抜きで悪いかプー(開き直りやがった

はてさて ファンタシスターなんちゃら2

やりましたが 操作が非常にやり難い。
基本移動に 十字キーではなくアナログを使用という事で残念無念です。 
面白いとか面白くないとか評価する以前の問題であったりするわけで 
積みゲーの塔の礎となりはてました(=ω=)

特殊部隊サイクロプス隊

私は、競馬はもちろんのこと パチンコや麻雀などギャンブルは一切しない。
それは 非常に意志が弱く 更に加えるならば かなりの負けずぐらいで熱くなりすぎ
引き際を間違えると言うことを自分でわかっているからである。

小学生のときは カードダスで目当てのキラキラしたカードが出るまで
湯水のように金を注ぎ込み 挙句には 家の買い物の手伝いの釣銭をチョロまかして
母親にコークスクリューをテンプルに叩き込まれたものである。

更に、中学以降は ゲーセンのセガが出したバーチャサッカーというゲームにハマり
昼飯代にもらった1000円をすべて懐にチョロまかし 煮干しをかじって腹をごまかし
ゲーセンに注ぎこんだものである。
これまた 母親にみつかり デンプシーロールでKOされていたりしたものだ。

成人してから 酒という誘惑に 連敗街道まっしぐらである事からも 
誘惑に対して レジスト0と言ったところであることがお分かりいただけるであろう。

そう だから ゲームも買わない!とおもっていても
当日になると 「やってみてるだけやってみようかな・・・・」とかおもって
ついつい買ってしまったりもするわけで・・・ええ

先日も

あれ?気が付いたら手元にこんな物が!?


091205_012841.jpg




小気味よく動くMSと、操作性のよさ
しゃべりまくるパイロットと 原作の懐かしい曲がながれるという演出の妙
バーニィのザクが良い感じです(=ω=)ノ

前田遼一 日本人得点王

091206_084618.jpg


昨日でJ1も終わり 鹿島が優勝 3連覇というわけですが
わがズビロの前田遼一選手が めでたく今期得点王となりました!
日本人の得点王は これまたジュビロにいた時の高原以来の7年ぶりだとか
めでたい あーめでたい

前田の得点は

右足6 左足7 頭6(うろ覚え 右と左は逆かも)

とかで どこからでもシュートを打てるのが強みですね
とくに最近では どこからでもシュートするというイメージがあります
ミドルシュートも結構決めてますし


前田。駒野も残ることがほぼ決定
韓国代表のセンターバック獲得
鹿島の田代、東京の赤嶺にオファー

いまの厳しい財政で
現状維持+αの補強ですので 合格点でしょう

怪我であった ジウシーニョと川口がもどれば

FW 前田 イグノ
MF ジウシーニョ 西 上田 岡田
DF 駒野 金沢 那須 イカンジン
GK 川口

サブ カレン 松浦 大井 加賀 

ふむ わるくないのでは まあ ここから けが人とか出るんですけどね
あと オファーがFWばっかりなのは よくわからへんが・・・

獲得すべきは ボランチ中盤の底だろと思う次第であります
まあ、今年はJよりワールドカップですかね

W杯 組み合わせ決定!

A組 南アフリカ メキシコ ウルグアイ フランス
B組 アルゼンチン ナイジェリア 韓国 ギリシャ
C組 イングランド アメリカ アルジェリア スロベニア
D組 ドイツ オーストラリア セルビア ガーナ
E組 オランダ デンマーク 日本 カメルーン
F組 イタリア パラグアイ ニュージーランド スロバキア
G組 ブラジル 北朝鮮 コートジボワール ポルトガル
H組 スペイン スイス ホンジュラス チリ


はい、ぼこられたオランダきたー デンマークもわかりにくい強豪というべきか
あのC.ロナウドをようするポルトガルに勝ったチームです 弱いわけがない 
カメルーンは W杯常連ですが まあ ここだけは引き分け以上にせんと。。。

まあ、いまのJリーグ得点王よばないで わけのわからん人選やってる
岡田のメガネが監督でいくのであれば
3連敗 確実でそう(=p=)

サンダーバキュームボール

今週は ゲームスルーする予定でしたが結局 ポケパークは予約し

さらに 



なぜか パワプロ購入
なんか シャウエッセンよりも赤いウィンナーが食べたくなる衝動に類じる感覚ともいうべき

ひさびさにパワプロのサクセスが無性にやりたくなったの罠(=ω=)

FC2Ad

