ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



SAGA2 秘宝伝説 DSリメイク版 クリア



にょいさ!久々の更新でこむばんわ!! 
最近のマイブームは 
温めた豆腐をよく水きって 更に上げ レトルトカレーかけて食うことフッ素です


はい、人生のうちでいらない情報ランクの4位には入りそうな情報をかたったところで
なんだ このクソブログ!と 帰りそうになった そこ君 まちなさい 
まだまだ こんなのは氷山の一角 くだらないという名の白き山の裾にしかすぎません


ポケモンのレッドをピッカピカに しばきたおし(LV90ピカチュウ<でんきだま所持>だけでほぼ壊滅させた)

つぎなる標的とされたのが

「サガ2 秘宝伝説DS版」

これは 買ったはいいものの 発売日ポケモンとぶつけるものだから
積みゲーの塔(そろそろ天元突破しそうである)の礎となってしまったものなのですが

やってみたら これは ゲロおもしろい!
鼻からマイブーム豆腐カレーがでてくるほどです!(汚いなぁ

まず、基本的知識

これは 私が鼻垂れ小学生ぐらいのときに
ゲームボーイ(以下GB)でも 本格的RPGを というコンセプトの元 スクウェアが開発したゲーム

白黒のゲームボーイでも本格的なRPGを作ることが出来るということを
証明すると共に 比類なき出来で 
ファミコンは 居間のTVでやらねばならぬため 親にプレイ1時間越えるとギャースカ怒られる為

部屋に篭もり びくびくしながら(GBもやりすぎるとキレられてた幼少時)
私の小学生時代を虜にした一品です

LVアップではなく 徐々に各能力があがっていく斬新なシステムにくわえ
武器に仕様回数制限があったりと なにかと制約もおおく
なにより 敵の強さが(特にボス)異常に強く

仲間内では 変身アポロンで挫折する人が後を立たないという状況でした

まあ、昔話はここらへんにして
DS版の リメイクですが かなり変わってます

武器回数性や 成長システムなどはかわってませんが

特徴的な変化に 敵がワッサーでる仕様になっており(敵にグループという概念ができた)
魔法や 一部の攻撃武器は範囲になるなど

下手したら 一気に10匹~20匹のモンスターと戦うことなり
その一匹 一匹もそこらへんの雑魚でもそこそこ強いので

ふいうち くらったら なにもできずにそのまま全滅ということも ままあったりなかったり

ただ そのぶん 範囲攻撃で敵をなぎ払うという 爽快感と
一筋縄でいかない 難易度という手ごたえを実感でき

サガは こうでなくては という かなり良い仕様変更であると感じました。

そして ボスですが


091022_183348.jpg

↑サガ2 名言の一つ

現代のRPGでは 予想だにできないほどの手ごたえ!!
むかしのままの難易度そのまま持ってくるとは グッジョブ スクエニ!

生半可な鍛え方では 全滅必死!
「え?これ全滅イベント!?」と勘違いしかねない強さ!!
ゲストのNPCも含め 全力で戦わなければ 未来がない これぞボス!!!
うきゃーこれだよ これ!こーいうのが楽しいんだよ!(おまえ モチツケ


というわけで だだだだーーーーとやって

最後のボスまでいったのですが

最後のボスが これまた鬼畜!
いや なんかGBとだいぶちがうというか 3変形目とか噴いた

たどり着いた時点で かなり鍛えたつもりでしたが
惨敗であった為 精神と時の部屋で 修行!(その表現すきだな

そして きたえあげたのが↓

091025_223719.jpg


人間、人間、メカ、エスパーのPTなのですが

エスパーがとにかく使えない子で こまったちゃんですた
自慢の魔力も 人間の方が成長率がたかいといった始末で(装備でごまかしてるが)

HPの伸び率が非常に悪く 最後のボスで使うには
最低でも ボスの全体攻撃 に耐えれる HP800はないとおはなしにならないので


鍛えた!なんか最大HPの上がる条件がいまいちわからないままだったけど
戦闘繰り替えし

091025_223729.jpg

なんとか ここまでって
それまでに 人間二人は HP1000超えたし!というか 最大999じゃないんか!噴いたわ!

そして これだけそだてたのに 

勝てたの・・・・かなーり ぎりぎりですた 途中でフレアの書なくなったし

いや しかし これは 本当に神リメイクです 本当におもしろかった!

ボス戦の曲は イトケン最高傑作!



道を極めし者 打倒強化版ワタル



うおっしゃー 皆様元気ですかーフッ素です こむばんわ
XBOX新調してもFF11には結局つながらず(なんか返答きたけど その操作してもだめだった)
こりゃ 公式で改善するまで お手上げ状態なので

ポキモンを 骨の髄まで堪能してます!

一応 一番初めのエンディングは迎えたものの 
まだまだ 上は果てしなく 主人公はピヨピヨのピヨ子ちゃんです

その代表格が、四天王+チャンピオンが一度倒すと強化されるのですが

これが 四天王はまだしも チャンピオンの強さは 初めて戦ったときには その強さに
「鼻からスパゲティが出る」という程

なんか 伝説的なドラゴン族をバカスカ出してくるので
通常やっている程度のLVのあげ方では 弱点を突いたとしても 
数ミリしかHPを減らせず 
「これは はたして勝てるのか?」という絶望を味わうことになるという恐ろしい仕様

んで、ワタクシも例に漏れず 最初に言ったときは
四天王を突破した時点で満身創痍で
チャンピオンには
ボッコボコのメッキョメキョにされたわけで(一匹しかたおせず)

最後にのこったLV60ピカチュウが 「え?まじっすか 出す気ですか?」
ガクブルしてたとか しなかったとか(まあ 出した瞬間 塵もなくなるほど滅殺)

これは よほど 修行が必要!

ちゅーことで 全体のLVアップと

なんか 愛で使い続けているピカチュウが チャンピオンとかの異次元な強さのクラスになってくると 

ゴクウがスーパーサイヤ人とかになりはじめてきた天津飯的な扱いというか
しょせん 進化前のポケモンなので
とても ついていけない世界となっていて 弱点ついても倒せないし 1発食らえば死ぬという
足手まとい君一号機となっているわけです


ここで 断腸の重いで ピカチュウをリストラ・・・・



しません!


弱いポケモンでも 活路を見出してこそのポケモン!


ということで ネットパワー炸裂でピカチュウの強化を検索していると

これだけ人気のポケモンです 任天堂も空気を読んで
ピカチュウの 攻撃と特攻撃をステータスの2倍にするアイテムがあるとのこと


その名も 「でんきだま」!!

これをピカチュウに装備させれば 攻撃面だけでいえば 
ピカチュウを進化させたライチュウをも凌ぐ 攻撃力を得られるという
ピカチュウ使いには涎ダバダバものの一品

ただし これだけのアイテムです


タダでは手に入りません

入手方法は


野生のピカチュウを捕まえたときに 極稀(5%といわれている)に持っているとの事




にゃるほど


んじゃ 野生ピカチュウ乱獲じゃーーーーやったるわぁ!!!!!


091017_143035.jpg




捕まえに捕まえました なんか これ以上捕まえたら 
絶滅守護種に指定するんじゃないかというぐらいにピカチュウをつかまえましたが


でねえ!

本当にでねえ!

デマなんでないか!この情報!

昔、FF7で エアリスが死ぬ前に「呼吸のマテリアル」があって それを装備させてると死なないとか
おもいっきし 偽情報を信じ込んで アホみたいにチョコボレースやってたのと
同じことなんじゃないのか!?


んで、捕まえるボールももったいないなーとおもい
捕まえる→町に戻ってアイテム確認 もってなければ リセット
を繰り返しやっていたところ


およそ 100匹以上はピカチュウを乱獲したであろうか
ピカチュウの一族から「あの人間はやべえ!うちの弟も姉もつれてかれた!」とか
談話されているのではないかという ピカチュウの「みんなの怨」を受けた日にゃ即死だね

という中


091017_142718.jpg


で ん き だ ま    でたぁぁぁぁぁぁぁ゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━



うきゃー ゲームで 叫んだの久しぶりーーーもうめっちゃ嬉しい ぴかぴかー


ということで
うちのピカチュウに装備


水ジムリーダー「カスミ」と再戦で ピカチュウの強さの確認
そう スターミーは ピカチュウの弱いとくこうでは 弱点の10万ボルトでも
一発ではたおせなかったのです


→ピカチュウの10万ボルト →スターミー即死



つええぇぇぇピカチュウ確変はじまったぁぁぁぁぁ


これは 対ワタル戦の鍵も このピカチュウ次第だと 勝手に思い込み

ピカチュウを精神と時の部屋で 修行


うつべし!うつべし!うつべし!

修行!修行!修行!


厳しい修行の末 ピカチュウLV82まであげました(ちょ・・・おま・・・・

そして 意気揚々と挑んだ チャンピオン戦


ムキムキとなった わがピカチュウのかみなり で
ワタルのドラゴンらは 皆蒲焼に!


091017_215147.jpg

ピカチュウだけでボーマンダ カイリュー リザードン ギャラドス 4匹倒し
めでたく 強化版ワタルに完全勝利!!

昨今ゲームで ボスに勝つのに ここまでこつこつLV上げをし
勝ったのも久しぶりですのーいやはや 

さて、残る強敵は あいつだな・・・・

奇しくも ピカチュウ対決となるか・・・


ピカチュウゲットしました!



いやっふー ポケモンハートゴールド ピカチュウつかまえました!
この前 ネットに繋げないとつかまらないといってたじゃないかって?
ノンノンノン クリアすると ポケモン赤緑青 つまり1のカントーエリアが開放されて
そのカントーエリアの とある森で ピカチュウでてくるんですYO

まあ 全部ネットでしらべたんですけどね 
むかしなんか ネット無いから レアポケモンは自分で探し出すしかなくて
あっちや こっちで 
果てしない無駄な時間をついやしたものです

んで、ピカチュウとっつかまえて
某の○ピーバリに ばっかばか 能力アップの薬ドーピングさせて
ピカチュウが「お、オクレ兄さん・・・・」とか言ってたとか いなかったとか

んで、LV4で捕獲のピカチュウに 
大リーグ養成ギブスを装着させ 急激なるLVアップを慣行!

2日でLV60まで引き上げました!
ピカチュウ「す、すこし休ませて。。。」という言葉は ちゃぶ台返しで一括です

んで、連休中にお外に飲みに行くときも ピカチュウに休みの時間はとらせず

そう ポケウォーカという名の牢獄に閉じ込め 強制修行です
走るんだ!走れピカチュウ!

ということで そこそこ遠い飲み屋に歩きで片道1万歩(帰りはタクシーつかった)
これでまた ピカチュウのLVアップ


しかし ここまで・・・・ここまでピカチュウ育てても
そこらへんの雑魚 ゴローンLV45の地震一発で沈みます。。。

く 修行がまだまだ追い込みたりなかったか さらに鍛えねば
ライチュウにはせんぞ・・・・(そのうち ピカチュウが脱走しそうだ)

うちのピカチュウには
最終的には 下の漫画ぐらいのムキムキになってもらわねば!



ちなみに この人の漫画はこれもおもしろい↓




狐というか ほとんど 犬だね・・・

テイルズオブヴェスペリア(PS3) クリア



FF11専用ともいうべきして買ったXBOX360でFF11できないとは
XBOX360糞箱を3階から投げ捨てたとして だれが私を責められよう フッ素です こむばんわ

下の記事を書いた後 いろいろやりましたが 結局無理でした
うちのXBOX360は 2万もした漬物石といえましょう

はてさて そんなわけで FFできないので
積みゲーの塔から ニャスッと テイルズオブヴェスペリアを引っ張り出し
本日クリアしました

戦闘、ストーリーなど 非常に出来が良かったです。
 
XBOX版では途中で投げてしまったワタクシですが

故にそれは 非常にややこしい戦闘システムに慣れるまで時間が掛かる事や
序盤のストーリーの引きの弱さもさることながら
いろんなこと盛り込みすぎて 途中で疲れてしまうというものでしたが

それも 新キャラが良いタイミングで場を盛り上げ
また 操作もXBOXのクソ重い+操作しずらいLRトリガーのコントローラーから
PS3の軽いものになった事が◎

そして 後半ストーリーの盛り上げ方は素晴らしいですね
総じて 非常に面白くプレイできました。

さて、今作のストーリーですが 非常に物申したい点が・・・そう
主人公の「ユーリー君の決めた道」こと とか 「え?この海賊小娘の声 タオカカニャス!EDのスタッフロールで初めてしったニャス!」のあの話とかです 

ですがこれを語るには ネタバレとなってしまうわけで 
これからやる人もいるでしょうから ここからは伏せておきます

↓ネタばれを含む 感想承知の方は クリックで追加文章

【“テイルズオブヴェスペリア(PS3) クリア”の続きを読む】

だれか助けてください!

091012_134854.jpg


XBOX360新しくアーケード購入しました
120GB HDDをがっちゃんこ付け替えて
XBOXライブには繋がったんですよ うん ちゃんとね・・・・

だがぁぁぁーーーFF11起動すると

エラーがでるぅぅぅ 何回やっても エラーでる できねーーー


ということで ネットで検索したら 同じように
エラーが出て先にすすめなくなる現象が報告されており XBOXの公式にも
「FF11に こんなエラーでちゃってます てへ♪」と
ドジっ子をアピールしてますが もう当事者としては
ビルゲイツの後頭部を鈍器でヘキサストライクです 

で改善作とかもかいてるのですが・・・実行できません

もう 怒り心頭 XBOXのサポセンにクレーム電話じゃーって
休日は休みなのかぁぁぁ!!!!!
働けボケー!ビルゲイツー!(*注:ビルゲイツは もう引退してますし そもそもサポセンに社長とかでないし 更に更に出たら出たで英語わからn・・・あ、もういい もういいですか そうですか)

と いうわけで 怒りのメールを送りつけたところです↓

<不都合内容>
ファイナルファンタジー11(プレイオンラインビューアー)を起動すると
「このゲームを開始できません。ダウンロードしてください」 
とエラーがでる


上記の不具合がXBOXの公式サイトにも でていますが
改善方法として

・プレイオンラインビューアーのディスク メニューで [ソフトウェアのアンインストール] を選択して実行します。


と紹介されている方法が実行できません。

私の上記エラーの出るタイミングが
1.XBOX360起動
2.XBOX360にFF11のディスクをXBOX360にいれる→ディスク認識
3.FF11(プレイオンライン)ゲーム開始ボタンをおす
4.エラー表示がでて次にすすめない

となっており
プレイオンラインの一番始めの画面に行く前にエラーがでるので
アンインストールが実行できません。
(そもそも、プレイオンラインビューアーのディスク メニューって
どの画面の事いってるんでしょうか???POLの始めの画面の事ですか?それとも) 

XBOX360の最初の画面からアンインストールが実行出来ると言う事なのでしょうか?

また、こちら側の状況の経緯の説明をいたします。

・初期のXBOX360でFF11をプレイ(発売日から)
 →HDDを120GBに拡張してFF11のディスクを取り込み
本体が故障。(電源 通常緑のところが 赤く光る)

・XBOX360アーケードを買いなおし(2009年10月11日)
 →いままで使用していた120GBのHDDをとりつけ
 →XBOXLiveには問題なく繋がる
 →FF11を起動すると上記エラーがでてプレイできない
 →120GHDDに取り込んでいるデータを消去(エラー原因かと思ったため)
 →エラー改善されず
 →お手上げ

*買い換えるまでは FF11は問題なくプレイできており
 アーケードに買い換えたら エラーがでるようになりました

起動につかっている ディスクは
「ファイナルファンタジー11 オールインパック 2006」です 


また、試しに 初期のXBOX360のときに配られた
FF11の体験版(プレイオンラインβ)を起動させてみたところ
エラーはでず ダウンロードのところまで通常どうりいけます。
(DLするとややこしくなりそうなので しておりません)



ご返答のほどよろしくお願い致します。


返答くるのいつかわからないーー
直し方わかる人 たすけてー
このままではーわたしのFF11がーヴァナディールがー たるたるがー

ありえねえっす

お仕事早めにキリッと上げて
本日のサッカー日本代表戦みようとおもったら
あれあれ どこのチャンネルでもやってな。。。

あれ日にち間違え・・・8日・・あってる

はにゃにゃー?とおもってたら

答え→民放で放送なし BSのみ

相手が香港とはいえ ・・・ありえねえでつ
まあ 森本も前田も石川もでないらしいから 
見ても途中で寝るだろうと自己完結、

ファイアーエムブレムの新作をそろそろやりたい!


台風接近中も トライアングルアタックで吹っ飛ばせ!フッ素です こむばんわ

もう 本日はタイトルのとおりの内容

ファミコンで第一作目がでてから 一部の層から 宗教的な人気を誇る

「ファイアーエムブレム(以降 略してFE)」のお話。

シュミレーションRPGですが 有名なのは その難易度。

死んだ仲間は生き返らない というのが大前提にあるので
苦労して マップを進めていても ドラゴンナイトの増援が
たまたま 待機させていたシスターの近くにばっさーー来て
グサッ♪とかされたらリセットですし

敵弓兵の行動範囲と 自分のペガサスナイトの位置の計算を間違うと
特攻(飛行系は 弓をくらうと3倍のダメージを受ける)で これまたリセットに手がいくわけですが

それが 良いのです

苦労して育てたキャラであるからこそ 愛情が出てくるのです
弱かったキャラが 5回攻撃で 敵をメタメタに切り裂くからこそ 燃えるのです!

仮に裏技とかで いきなり 強キャラ使えます!といっても
ワタクシはもちろん ファイアーエムブレム信者は 使わないでしょう
それは 「粋じゃない」行為ですから

それでなくとも
最初に主人公の仲間にいる 爺さんの上位クラスは 使ってはいけないという
任天堂公式方程式が あるくらいです(嘘です) ジェイガーーン

さてはて んでです

このFE ですが 最後に新作で出たのは DSの第一作目のリメイクで
SFCでリメイクをすでにされていた作品ですし 
2部もはいっていないのでちょっとものたりないものでした(あの絵も・・・)

考えてみると 結構長いこと 完全新作はでていないですね

Wii版の FEも かなり雰囲気がかわった為賛否両論ありましたが



やってみた私の感想は やはりエムブレムはエムブレムで
見た目3Dにはなったものの
絶妙なゲームバランスは そのままであり
非常におもしろかったものです


完全新作の続編もいいですが
ひそかに 勝手に 期待しちゃってるのが

私の最初のFE「ファイアーエムブレム 外伝」を是非ともリメイク!
小学生の時に まったく前情報なしで
ファミコンショップでやすくなってて 何気にお年玉で買った代物と記憶してます

こんなに難しいシュミレーションとは 露知らず

洟垂れの小学生が買っちまったもんだから 途中で仲間死にまくって
「クリア不可」という事態におちいったという微笑ましい記憶もさることながら

恐ろしい時間を費やして(外伝はいくらでも経験値かせぎができる)
幼馴染村人3人で世界を手に入れられるほどの最強に育てたりしたのがおもしろかったですねえ

そして 
主人公とヒロインがお互いを心配して やっとのことで最終章で出会うのですが
些細なことで喧嘩してしまい

別々の行動をとり また 最後の最後で・・・という展開(トップ画)が 
めっちゃ好きやねん!(似非関西弁)

そして そのときの マップ画面(最終マップ)も これまた 思い出補正が300%かかってますが
めちゃくちゃいいのです↓




外伝 最後のダンジョンは セーブ不可!(中断セーブはできる)
なので 一人でも事故死すればはじめから!

そんな死闘をくぐりぬけ ヒロインが絶体絶命で
主人公がたどりつくという この上ない展開に


ファルシオンを装備しわすれて 最後の敵 ダメージがあたえらないとか
大ポカをやらかしたのは 私だけではないはずだ。。。ないはずだ・・・・

WiiのFEでも もう一度やりなおすかなー

ポケモンハートゴールド クリア



なんか やるゲームはいっぱいあるのに 結局ポケモンにハマりました
フッ素です こむばんわ

いやーー 久しぶりにポケモンやりましたが おもしろかったです
最後のチャンピオンロードは 私の全体的なLVが低いのもあってか
死闘でした!

というか 最後のカイリュ3兄弟には 一番初めに行ったときには・・・・

091004_145211.jpg

↑のようにフルボッコ

こりゃー もう体裁なんて関係ねーっと
伝説的なあんなキャラやこんなキャラを駆使して 勝ちました
同LVだというのに性能がもうザクとガンダム!
手塩に育てたポッポが ゴミクズのようだ!!(ヒドス

さてはて

きになることが一つ

クリアしたんですよ クリア



あれ?



ピカチュウan_dance.gif
出てこなかったけど・・・・



うきょーどゆこと!?!?

と クリアしたのでネット攻略解禁したところ


通常のストーリー ピカチュウでてきません!(◎◇◎)


なんていう詐欺!鬼畜!

手に入れるには NDSを ネットにつなげて
キャンペーン中の間に ピカチュウの森からゲットするしかないとの事


NDSをネットに!?

そ、それは あれですね
私が あまりの接続の難しさに ネオタオガシュートで蹴っ飛ばして お星の塵と化した

091005_000741.jpg


Wi-Fi USBコネクトで 接続を繋がなければいけないのですね!

ええ、一度は挫折しましたが ピカチュウのためとあれば やって見せようではないかホトトギス

わたしが これを繋がらない要因というのが


インストールすると 最後に 

091004_161929.jpg

上のようにエラー画面になり インストールが完了しないというもの

何回やってもこーなる

ここはネット検索をフル活用ということで

Wi-Fi USBコネクトで 同じように繋がらない人の改善情報を集めてみると


「ファイアーウォールで このUSBコネクトが はじかれる」

との事。。。。って


ファイアーウォールなんか PCまともに起動させてたら99% 実行してるわ!ぼけ!
逆にウィンドウズの標準のファイアーウォールはずしてる奴なんかいるんか!?

と悪態はつかないものの

手順道理に ファイアウォールをはずし(これでウィルス感染したら 
任天堂に腐ったみかんの詰め合わせを送ろう・・・・)

インストール!

同じところでエラー!


な・ん・で・や・ねーーーん!


もうだめ わからない パソコンとかプログラムとかわからへんねん 
やめさせてもらうわ(似非関西弁

はーあ ピカチュウゲットの最後の手段は 
DSもって お店にDLしに行く・・・ 

29歳♂には「とてもとても難しそうだ」(TωT)

レッドリンク



本格的にXBOX360様が昇天なされました。
本日 レッドリンク降臨でございます。

アマゾンで品切れ中である アーケード(一番安く HDDなどが入っていないやつ)は
在庫はいりしだい出荷の予約を入れてみたら
発送時期が来月以降とのことで あっちょんぶりけ

いままで オフゲー(テイルズ ポケモン)ばかりやって 
ろくすっぽいってなかったFF11ですが
いけないとなるとむしょうにいきたくなりますな

ブレイブルーもできへんでー(TωT)
PS3版買うかの・・・・(ちょ

FC2Ad

