ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



カルル君は おちこぼれなんかじゃなかった!



いままで どっかのカードマスターが永遠と敵をボコる動画のごとく
対戦で ぼっこぼこにされていた わたくしのバング殿ですが

昨今のネット対戦では そんなに勝てないまでも
そこそこ 勝負になるように 戦えるようになってきました♪

いやはや バング殿を使う以上 そんなに勝ちにこだわるわけではないのですが
やはり 格闘ゲームなんだし 勝った方がたのしいですからねえ

しかし バング先生は、勝利より大切なのは 目立つ事です!(ぇぇ

Dの瞬間移動から 上空コンボを見せれたら その試合は負けても
バングルール的に ワシの勝ちとおもっております!(ぇぇ

風林火山を使わないバングはもぐり!
ちゅーわけで 風林火山たまって 50%あったら使うようにはしてるんですよ! 
バング使いとして!!

風林火山使った瞬間に 勝率が 現役時の清原の打率並みにダダおちるとしても!
にしても あれだけ 条件きびしくて 使うのにテンション50%消費して
ガード不能になるわ 攻撃の速さ 判定は変わらないってのは 
元の技に 無敵技(ジンの昇竜とか)がないバングには リスクのほうが高いのですが・・・・
(超必だけ無敵があるので 50%以上ゲージがあれば駆け引きできるのですが)

ほいさ なんか今日は選挙という事で わたくしも いってきたのですが
自民 歴史的大敗とかで ねえ。。。政に疎いわたしは
あまり語ると ボロが どしどし出てくるので 早くも 話を変えてと

冒頭でも言いましたが いまだにブレイブルーを 楽しく対戦してはいるのですが
あまりランク対戦(成績が付く)は 緊張するのでやらず

自分で部屋を作って だらーんと 人を待つ事が多いです

そして 本日 どんな手品使ってんだ!?というツワモノと対戦しました!

アラクネとかが強いのは わかるんですよ ありゃどーしようもない

その人 人形使いカルル君ですよ!?
ガンダムでいうなら ザクですよ ザク 量産型のザク!(ひでえ


めがっさ強かった 勝てる気がしねえ!!

あらあら こんなこと出来るのね と 敵ながらあっぱれでした

敵をボコと空中でなぐって ぽーん 姉さんが ボコ ぽーん
カルルが そこをまた ぼこ ぽーん 姉さんが ボコ×α


しぬまでやられました・・・・


そして それに加え なんか姉さんとのちかくで 空中投げされ 受身をとると投げられ
受身をとらないと姉さんにボコ

え。どないすんねんこれ・・・・ という 回避方法を うーむ とかんがえているうちに
わてのバング先生は お空の星になっていました



中堅以下の テイガー、ハクメン、カルル、バング、ライチ

あたりで メッチャ強い人との対戦は面白いでつ 


世の中には上手い人がいるもんだ いるもんだ 

アニメ ソウルイーター完結



うにゃっす フッ素ですこむばんわ
月末は たな卸しがあるので休日出勤であっちょんぶりけ な私ですが
それよりも 長くあった学生の夏休みが終わりに近づき
にょへほへーと笑いがとまらない 一日も休みをとれなかった社会人の僻み というか
人の不幸を笑う 人としてすこしどこかねじがとれてしまっている とか ないとか


ほいさっ


アニメ ソウルイーターDVDで買って見ていたのですが 今月発売の最終巻も見ました!


主人公マカの声に 最初 脳天から床に ずさぁぁぁぁ いくほど ずっこけたものですが
人間の保管機能というか 慣れと言うものは怖いもので

もう マカといったら この ちょっと素人っぽい舌ったらずの声しかありえんですね

もともと この「ソウルイーター」はコミックで買っていて(少年ガンガン連載)

4巻か5巻ぐらいのときにアニメ化になったのですが
その1巻をDVDで購入したときに その映像の気合っぷりに

これは 漫画ではなく アニメのほうで見るべきだ!と決意し
先はきになるが 漫画は 雑誌はもちろん 単行本も買うのを自粛し

毎月出る アニメのDVDで ストーリーを追っていたのですが
今現在 雑誌で漫画の原作がどーなっているのかは 
みてないのでわからないのですが

アニメだけを全部見た感想としては デラ良い話でありました

マカとクロナの友人になる所とか もう涙が滝のようにドウドウと(TωT)

OPとEDの歌が 非常にストライクでありまして
DVDとは別に シングルを買いあさりました次第であります!





↑シングルも買い XBOXに取り込んで FF11中に死ぬほど聴いた曲
コノ歌は、私の中では MMM メリポ稼ぎのテーマとなっています(ちょ・・・

ファミ通が木曜日発売に



雑誌というと いまではネットの普及により その存在意義が薄れてしまった感がありますが
冊子には冊子の良さがあるかと思います フッ素です こむばんわ

さてはて ゲーム雑誌の最大手 ファミ通が 金曜日発売から木曜日発売へと
先週から変わりました

ゲームの発売日が木曜日であることがほとんどである近年の状況にあわせての変更なのか
真意はわかりませんが ファミ通は 発売日を変更と化している場合ではなくて

紙面、実際の内容をもっと 昔のようなハッチャケタないように戻してほしい

いまのファミ通は いうならば「ゲームカタログ」ですよ

・こんなゲームがいまは人気です
・こんなゲームが 今度発売されます。
・人気がでたゲームの開発者のインタビュー
・ゲームをした有名人の感想

ぱらぱらーーと見たら もういいやって感じです 唯一見返すのは
次週発売のソフトの評価ぐらい

違うんですよ ファミ通は もっと馬鹿になものであるはずなんですよ

私がファミ通を買い出したのは 小学五年生ぐらいか
当時は スズメの涙ほどのおこずかいしかもらってなく
そのこずかいの範囲では ファミ通を買うことができなかったのですが

何をどう親を説得したのか 詳しいことはわすれましたが
もともと うちの母親が どんなものでもいいから 活字を読む事は大事と考えており
漫画だけのジャンプとかはダメだが ファミコンの雑誌なら
そこそこの活字を読むので 毎週買ってよろしいと 毎週金をもらって買ってた気がします

まあ、雑誌はかえど 実際のソフトをぜんぜん変えないので 妄想して楽しむしかないのですがね・・・

いまのようなお堅い ゲーム誌NO1雑誌 なんてのとは 程遠い内容で
馬鹿(褒め言葉)でしたよ

編集者が ブリーフ一丁で 秋葉原に三輪車で徘徊してたり(いまでは偉くなったルパン小島もやってたなぁ)

いまのように ハードが複数あって いろんなゲームが毎週ばっかばか出るなんて状況ではなかったので

なにか企画しないと紙面が持たなかったんでしょうねえ
それが逆に これしか 今週の新しいゲームでないけど 紙面はおもしろくしようぜ!という
いい方向に向かっていたようにおもいます。

今のファミ通は 情報の羅列なんですよ 工夫がない
昔のファミ通は かぎられた情報をエンターテイメントに変え
見せ方 伝え方を あらゆる角度から模索して多様化していたようにおもいます。

昔はファミ通も 挑戦者であった時代
ファミコン全盛期である 私が小学生のときは
世間一般では 任天堂の公認をうけてたいた「ファミコンマガジン」のシェアが大きく
私自身も 最初はこっちのファミマガのほうを買っていたのです
内容も ディスク君というディスクシステムのロムに顔をかいたキャラ(これでは上手くつたわらないかも・・・なんていったらいいんだろw)

が、ゲームの仙人のようなのと 「漫画はじめて物語」ばりの展開でゲーム業界の話をする漫画や
裏技を特集したコーナー(ひとつ嘘の技 ウソテクがまじっているという 今考えると なんでそんなことすんねん という 疑問しかわいてこない仕様 ちなみに 嘘のやつは 大抵「んな技あるかー」と 紙面に突っ込みたくなるほどお粗末なもので どこまで本気で読者をだまそうとしてたのかは図りかねない)
が人気で たしかにおもしろかったです。

ファミ通は後発で あったのですが 運がよかったのが
時代がFC~SFC任天堂 1強から 次世代の時代

PS,SS、N64の3つハードが拮抗してきたところで

ファミ通は総合誌として それぞれのメーカーの独特のマーケット

PS(新しい3D能力に長けたゲームをだしていきまっせ)
SS(アーケード(特に当時バーチャがヒットしていた)で 人気の作品と セガの新作ができまっせ)
N64(マリオ、ゼルダの任天堂のゲームができまっせ)

を いままで任天堂の情報だけに特化してたファミマガに比べ
どのメーカーも等しく紹介してきたファミ通は より多く また的確な視点で紹介できたのです。

それに加え、ネットの評判などなかった時代に
ひとつの目安となったゲームの評価クロスレビュー
柴田あみの漫画 鈴木みそのゲーム業界を紹介した漫画  そしてお馬鹿な紙面真ん中の
メイン企画と 本当におもしろかったんですよ むかしのファミコン通信

思い出補正がはいっているとはおもうのですが いまのファミ通は 
有名芸能人に ブログのような体験記事
かわいいアイドル女の子の
「ドラクエ9クリア^^♪」など どうでもいいわーーそんなん!というものをかかせているのでなく

もう 骨の髄まで ゲームに漬かったゲーム狂に
ドラクエ9は すべてのジョブLV99!250時間やったけど ここがダメだ!ここはよかったね!という

説得力のある記事を載せるべきであると思うが 
ゲームが マニアのものであったファミコン時代から
巨大産業 アニメと並ぶ日本の文化といわれている今は そういう時代ではないのでしょうな
(ゲームやってると馬鹿になると 耳にタコができるほど親から言われ続けたフッ素)

SAGAシリーズ 20周年記念サントラBOX



ゲームボーイで1作目が出てからシリーズ20周年を記念して
いままでの作品のすべてのサントラが入ったものを販売するとの事で予約しておったのですが

なにせ半年(?)前ぐらいにいれた予約だったので
本人も 購入したことをすっかり忘れていて

いきなりアマゾンから でかいダンボールがとどいたとおもって飽けたら
中にビールのお歳暮か!?ってほどの大きさの箱がはいってました。

んで、中身みてみたら 要はCDが20枚ぐらいと 映像特典のDVDが1枚と
中身は メッチャ小さい! 外装がまるでハリボテのようです。


サントラは GBは音源そのままでくるとは おもわなかったです。
てっきりGBとかは取り直すと思いきや
あのGBのピコピコ音 でキター うはっ これは嬉しい様な悲しいような!

まあ、コンセプトが シリーズ20周年を振り返っての記念ボックスなので
そのままの歴史を詰め込みましたって事でしょうか


ゲームボーイのSAGAをリアルタイムでやってたいた時は 何も考えず 
あのピコピコ音楽でも満足してたものですが
今聞くと ちゃっちいですねー 親がファミコンなどゲームの総称を「ピコピコ」と言ってたのも
いまならうなずけます

とうじのしょぼいドット絵と同じで 
当時は 脳内で補正を聞かせていたんであろうと思います

でもシリーズ最初からきいていくと歴史をかんじさせるというか
SFCぐらいからは ふつうに今でも聞けますね 
いまさらながら 四魔貴族バトル は かっこいい♪

歴史的一勝



8月21日は~ ワタクシの誕~生~日~

あーあ もう29才だよ 最後の20代ですわ なんかいろいろがけっぷち それが29歳

はてさて 年は取るが中身は成長しない 逆コナンのようなワタクシであり
まだ精神年齢の気分は高校生のそれです(それはちょっと・・・

というわけで ハマっている格闘ゲームのネット対戦で 
ワイキャイいってる所存でありますが
ゲームもやらなきゃ下手になるってなわけで
夏休みという事もあり 長時間やる学生にはなかなか 勝てないです
それにしても 前の会社は夏休み一週間といえどあったんだがなぁ 


ごほん

そんな オールドタイプにもかかわらず キャラも いろいろ微妙な性能の
シシガミ=バング などをつかっているから さあ 大変。

バングつかってて悲しいときー!

・ノエルの銃連射の必殺技 Dでとって
瞬間移動で後ろまわって 死にさらせー!とおもったら
ノエルの攻撃に後ろまで判定あって こっちが競り負けたとき! 

・風林火山を貯め 萬駆風林火山を発動!
死にさらせー!と突っ込むも 移動速度は速くなったが攻撃スピードは元のままなので
あっさりカウンターを食らう しかも これを発動すると ガードできなくなるため
引くこともできず 行きの燃料しかいれていない飛行機で突っ込む
神風特攻隊の気持ちをなんとなくわかるとか わからないとか(謎
これはもう発動しないほうが強いんじゃないかと いぶかしんでしまうが・・・・
発動せずにはいられない時!ばーんばんばん♪

・萬駆嵐禍陣 発生保障が無いので、攻撃をうけると傘が落ち、攻撃が終了してしまう
ならば遠距離から・・・といっても 知ってる人は発動を確認してから 
2~3歩 歩けば簡単にかわせる。この技の存在意義がわからない時

と 素敵仕様なバング殿ですが

さきほど ランキングマッチで奇跡の1勝!初勝利をもぎ取りました!(初かよ!

高レベルのVSハクメン
接近戦をしかけてきて 攻めてが大体予想できるので Dで取れるバングとは愛称がいい
まあ、端っこに追い詰められてコンボで半分ぐらいもってたりされましたが・・・・
 
そして 勢いに乗り 2勝目も!
高レベルのVSライチ
ライチは技わからないので とにかく張り付きまくった(=ω=)
風林火山発動で →D連射で バング流 風林サッカー! 

我輩のシュートは燃えるでござるぅぅー!!

ゴホンっ

野良だとそこそこ通用するのですが
2週間ちかくBBにさわっていなかった友人のレイチェルに

1勝17敗

と、フルボッコにされたのは 相性の悪さなのか わしの攻撃が単純なのか・・・・

それにしても 未だに バリアガードが瞬時に出ません
GGXと同じボタンにしてほしかったんだが わたしのガードゲージはいつもフルMAX♪
一度対戦相手(ぜんぜん知らない人w)から 「通常ガードでガード不能でもバリアなら防げる技とかもおおいから 練習したほうが良いですよ」と、指摘を受けたことがあるのは秘密です

ジュビロ磐田 通算300勝突破!!!



我がジュビロ磐田が本日 川崎Fに勝利したことにより 通算300勝を突破
これは 鹿島アントラーズに続く 快挙であり 下位リーグから上がったチームとしては初であります

藤田、名波が全盛期であった黄金時代の常勝時代があってこその記録といえど
やはり素直にうれしいものです。

チーム自体も イグノの残留がきまり エース前田の復活
若手が育ってきたこともあり 非常に上向き 本日の試合も川崎Fにも前田の2ゴールで撃破。

これで得点ランキングも上位へ!

なんといっても 先に述べた 現役韓国代表 イ・グノの残留が大きい。
彼は 実はフランスの1部リーグからオファーを受け 移籍するはずだったのですが
二転三転して 結局 送別会までした ジュビロに出戻りになったのですが

出た試合は たった数試合とはいえ かれのインパクト 得点能力のすばらしさには
感謝の言葉しかなかったわけで

ジュビロにもどってきてくれると報道が流れたときにはガッツポーズしたものです(1年だけですが)

そして 彼は 能力が高いだけではなく 非常に謙虚でまじめな選手であり

ジュビロにもどってきた 一番初めのチームメンバーと練習のときにいった言葉が

日本語で「ゴメンナサイ」 

それをきいた チームメイトは大爆笑 これだけで チームに溶け込んだそうです。

韓国代表イ・グノ と 日本屈指のFW前田遼一要するジュビロは 今シーズン期待できそうです
(その分DFが酷・・・げふふん ごっふふん)

テイルズ オブ バーサスがおもしろい



風が入ったぁ!ふぅーーーがぁぁ!!バングメインのフッ素です こむばんわ

さて とりあえず 買ってみようかなーっと あまり期待せずに ひょいっと買ってみたら
あらあら 結構おもしろいザマスという作品に会うと ちょっとうれしいですよね

そう テイルズ オブ バーサスが まさにそんな感じ!

テイルズ版 スマブラといっちまえばそーなのですが

ストーリーが意外と良くて噴いた

話は テイルズのシリーズ作品を 4つの国に分けて
原作の設定を少し残しつつ 原作と違う設定で話がすすむのですが


カイル&リオンの話 と それをクリアすると出るスタンの話がメッチャ良かったです

カイルは原作TOD2だと 英雄になるんだーとオウムのように繰り返す 頭のねじがどこかではずれてしまった
すこしかわいそうな少年なのですが(酷

バーサスだと 英雄となっているスタンが 行方不明。
その間 騎士団長リオンに剣をならって暮らしており なんでも1つ願いを叶えてくれるという
なんとかボールのような 仕様の大会に 
親父スタンと出会う為に師匠であるリオンと出る といったもの

(*ちなみに、なぜか 母親である ルーティの存在は出てこない)

んで、スタン編は 何故 スタンが国をすて失踪したかの話
基本 二人組みで戦う このゲームを スタンだけは訳あって一人でたたかっていくので

非常に厳しい!!

でも、スタンの最後は燃えます!こっちがTOD2本編にして!!(ちょ

しかし気がかりなのは
 
スタンの声・・・・

ええ、あの なんちゃらフィンガーとかボン太くんの操縦者の中身の人ですが
声が。。。なんかカスれ声ちゅうーか 必殺技の叫び声が 出なくなってますね。。。残念にゃーす

それにしても テイルズシリーズはどこまで でつづけるのでしょうか

そして XBOX360版を途中でやめちまったオイラですが
周りでやってた人の評判が非常によく

XBOX360をやり倒したにもかかわらず PS3版買おうかなーとかいってる
よくわからん思考をした人物が身近で二人もいたりして
途中で投げたけど 今回のバーサスでユーリが結構きにいったんで
再度やり直そうかとおもっているフッ素(*たしか 幽霊船で迷ってやめた)

見た目はおなじなのだが

090813_194413.jpg


昨日は 会社の飲み会だったのですが
最近 他の事業所から異動で入った人で 
アルコール類は ぜんぜん飲めない という人がいたので
皆 「特に酒飲まなくていいですよー飯だけ食っててください」
といっておいたのですが
「乾杯だけでもー」と 紹興酒をチロっと飲んだら(舐めた程度?)

数秒後に 
頭ぐわんぐわんさせながら 目が虚ろ むむむ 様子がおかしいとおもってたら
そのまま 横にパタッと倒れて寝てしまい 
本当に飲めない人って こんなんなのかーとおもったフッ素です うぃっしゅ

その人 復活したら 今度は 何を考えたか ぐいぐい酒飲みだして
帰りが 生まれたての小鹿みたいになって 立てなくて
大変だったんですけどね しゃべれないんですよ
家どっかわからないし 自力で帰れると思えないし 捨てても帰れないし

私は 飲んだ上野駅から一番家が遠く この電車逃すと 帰れません!
ってな状態だったので 最後どうなったのやら

あ、あと知ってます?お酒を普段飲んでる人って
麻酔にかかり難い事があるんですよ 酒も麻酔みたいなものだから(?)

私がそれの典型で 歯医者で 神経抜くから 麻酔しますねー
で歯茎に麻酔注射にゅぃぃーーって やって

じゃ、治療しますねー麻酔掛かってるから痛くないと思いますが
痛かったら手をあげてください

ドリルちゅぃーーん


しゅぱっ(フッ素挙手


あ、痛いですかー 麻酔たりませんでしたかねー じゃあもういっぱつ ぶすっ♪

ドリルちゅぃーーん


しゅぱっ(フッ素挙手


「え、マジで?」←歯医者の先生が本当にこういった

あれですね ハンターハンターで出てくる暗殺者の息子が
毒を飲んでも死なないように幼少から 毒を徐々に克服して 毒にかからなくなった!
みたいな感じですかね 

ええ!一般社会で生きる私には 麻酔の耐性なんか 微塵もいらねえけど!

むしろ迷惑さ! 手術のときに局麻もかからんかもしれんぞ どーすんだ!

と 要らぬ心配はいいとして


はてさて 営業時代は昼飯にラーメンを食べ歩いたものですが
転職をしたら めっきりいく事がなくなりました(昼 病院から外でないので)

んで、ちょうど家族全員がいない日があったので
晩飯に 神奈川と東京に何店舗かチェーン展開している
「七志(ななし)」というラーメン屋にいってきたのですが

ここのとんこつは 基本がとんこつだけどサッパリ系といった感じなのですが
前に食べたときは それでも そこそこ美味しいとの印象のお店

先日食べたときは 味がない・・・・味が!
あっれぇーー?こんな味だったけか?スープ変えた??

なんか とんこつのアクと一緒に うまみ成分的なものまで80%カットしちまったんか!?ってな
味でした がっかりニャース

前は、おいしかったんだけどなぁ なんでかなぁ

とんこつの味も 麻酔よろしく克服して感じなくなってしまったのか?(あるかそんなこと
というか 単純に酒の飲みすぎで舌馬鹿になってるんじゃ・・・・

やはり 濃い目の味が好きな私は大桜にいくべきやな
こちらも 最近 人が変わったのか味の劣化が・・・・(=ω=)

おや・・・タルタルの様子が・・・




今朝の地震はびっくりしましたねえ
私は毎朝5時30分起きなのですが

大体5時くらいに一回おきて 30分むにゃむにゃしながら 5時30分に 決心して起きるってな感じなので

半寝ぐらいのときに ゴゴゴッ と揺れだし  「あー日本沈没かなー」とか馬鹿な事を考えていたのですが

そんなことよりも トップ画注目ーー!!!


の、伸びたー!タルタルの背が!! ぶら下がり型背伸ばし機によってーー!!!

はい 嘘です ファイナルファンタジー最新作14の最新情報の映像です(*ファミ通より)

タルタル 改め ララフェル という種族になるそうです。

 
いやはや タルタルは FF11の寸胴 ボンレスハムのような体系もかわいかったんですが

FF14のララフェルもおもってたよりいいですね♪

でも 学生時代にはじめたFF11だからこそ タルタル前衛でつっきれましたが
FF11のような仕様のままであれば

もう 人間で普通に地味に地味に遊ぼうかとおもってたりしなかったり
しかし 最終的には ちっこいのを操作していることになってそうであったりなかったり

あっちょんぶりけ! 

# 公式謝罪


ふーりんかざーーん!で ど頭から あつくるしくてむさくるしいバング殿トップ画でこむばんわ
フッ素です。


さてはて ブレイブルーですが
立ち上げたら いきなり セーブデータがありません とかでて 頭真っ白 でホゲブー!

ネット関係の成績とか リプレイはいきのこってたので とりあえず XBOX360を3階の窓から
投げ捨てることは踏みとどまりました!
なんですかね!呪いですかね!?

さってー バングいいですね! やってておもしろいです!
二等兵の私が操作しても決して強くはないですが勝敗うんぬんより
つかってて面白いキャラですから!

そう ランキングバトルでは 

はじめて バングで挑戦した ドキドキの初試合で


つっこんできてCボタン連打しかやってこないジン

に負けるという素敵な体験もしましたし・・・・ええ・・・

笑、笑えば良いじゃないか!。・゜・(/Д`)・゜・ 


ジンにバング殿で壁際に追い詰められると
昇竜拳的な 起き上がりでとりあえず出しとけ技がないので


「ない・・・・ここから打つパンチが 俺には・・・・ないっ!」

てな、どっかの東洋チャンプの野良スパーみたいな事になるわけですね 

で、ランキングはニューでいってます・・・・(へたれ

ほほい んでやっぱ 友人と気軽にやるのがたのしいですね

ただ、同じ人とやってると クセがわかってきてしまい 
互いに読み読みでゴザル対決になるが・・・
ばーんばんばんばん~♪

んで、ブレイブルーといえばネットラジオ!

で、この最新回で 暑くむさ苦しく紹介しているバング役の声優さんがでてます!
流して大丈夫なのか?ってな 壊れっぷりだったので 聞いてみることをお勧め!
(なんかはりつけちゃいけないらしいので動画は 自分でニコニコにさがしにゆけい)

んでだ

そのラジオのなかでのコーナーで このブレイブルーのゲームを実際に
出演者で対戦しよう!というコーナーがあったのですが

そこでMCの杉田さんとバング役の小山さんが対戦中
杉田さんの方が有利とみるや

MCの女の子が 

「そういえば 杉田さん お友達と喧嘩したんですって?」 の一言

速攻の返しが「喧嘩じゃないです 僕が悪いんです」


えーーー 普通やんΣ(・ω・ノ)ノ!w

いつものあの冴えたボケ返しはどこにいったのーーー

しかも これがボディブローのように突き刺さったのか 杉田さんまったくしゃべらなくなり
そのままED

ほえー マジで友人さんと喧嘩したのかなぁとおもいつつ

ほんじつ 予告編 その バングがゲストの次の回の予告編というものがですね
アップされていたので 見たのですが



公開! 公☆式☆謝☆罪☆



見たとき、吹いた!

というか この話の現況 FF11でないか これ(。-`ω-)

テイルズバーサス



テイルズの歴代シリーズキャラをぎゅっとあつめて 格闘ゲームをつくってみました!
てなゲームが PSPで 先日でたので買ってきました~

操作感は 良好 まあよくわるくもテイルズなのでハメたもん勝ち 読み会いとかは皆無
あとは 2対2なので 後衛が果てしなく不利というか 敵に後衛いれば速攻で狙うし 狙われる。
ステージは スマッシュブラザーズのようなステージ。



ストーリーモードは アビスだけクリア
アビスは ルークとティアのコンビなので
まんま原作を 設定変えてみじかーくしてみたいな

ただ最後の戦闘をあれにするなら 曲はバンプにしてほしかった。。。

ほかのキャラだとクロスオーバーとかもあるみたいですけどね
ユーリ(XBOX360)とファラ(PS)のコンビとか

やってみると けっこう敵は強めで 
ステータスは 使ってると自動的にあがっていくのですが
こっちが強くなると 敵も自動的にステータスもあがるので 結構きつめ。



最初に読み込むロードがかなり長め 
昨今ではお目にかかることが無いほどの長さ
たとえるならば PS版KOF96ぐらいに長い(わからねー
KOF96当時は あの長さでも 平気でやってたのだから 
なんと寛大なユーザー達であろうか いま あれだしたら しばかれるで・・・
(一人終わるごとに30秒~1分かかる)


全体的な出来は ファンならば・・・・一人でチクチク歴代のシリーズなつかしむってな感じで
買っても良いんじゃない 程度

バランスが ハメ前提で
決して仲間内での対戦ツールとはならんので あしからず

お使い



FF11にひさしぶりにあがり
テリガンで一人 忍者の新アビリティを 堪能してたのですが
もともと PTでの役割に応じて使うアビなので(的のうしろから~とかだから) 
ソロじゃ その真価のほどはわからず やることもなかったので

追加シナリオ モグ祭りをすすめてみました!

ええ、放置してました

実装当日インストして 

モグからの第一声


「じゃあ ご主人様 アイテム3つをもってきてー獣人が落とすから 熾烈なる取り合いから とってきてー」


フッ素シャットダウン 30秒前・・・・

取り合いはもういやぁぁぁぁぁ(ノД`)・゜・

あーた わしゃ 忘れもしない このまえの追加シナリオ

ジュノ周辺のゴブの取り合いで

一匹のゴブに黒樽と同時に取り合いになり 黒がスタン わしが挑発で
わしが勝ってタゲとったら その黒樽何したと思いますか!

目の前で泣きやがった!しかも戦ってる最中ずーーっと!!

なんじゃそりゃぁぁぁぁぁ 別に武器構えてた敵をよこからかっさらったわけでもなく
よーいどん!で 正々堂々と戦った結果じゃないのか!

悔しかったら 殴れ!わしを殴れ!どんどん バシバシ殴れ!

泣くんじゃねええぇぇぇ ぜーはーぜーはー
殴られるならわかるんですよ!何故泣く!(いや 実際にやられるとメッチャ嫌な気分でつよ!?)

もう PK実装しないかなー PK! 取り合いのときは もう殺し合いでいいよ(まてぃ
強い奴がすべてを手に入れる うむ 至極わかりやすい
もう 北斗のなんちゃら的な世界になりそうだがな!愛を~とりもどせ~♪

と 

さすがに一ヶ月もたてば やってるひともおらず

最初の3アイテムをそろえ モグがトンテンカン 家を直し(といかあれは修理しているのかぶっ壊しているのか・・・・いろいろ落ちてきてるし)

次に 3アイテムも サクサク集め

いま のろわれちゃったところですが

まーもー どんだけ お使いすれば気が済むのでしょうか・・・・めんどくさ・・・・・



それにしても街中で 今回の成功報酬の頭装備している人を見かけないのですが
これは 皆クリアせずに放置でファイナルアンサー?

横浜 × 中日 戦



やめた会社の同期で 私より前に 以前の会社をやめて ほかの会社にいったやつがいるのですが
そいつが 10月から大阪に転勤になるということで 
以前の会社の先輩と3人で 会ってきました

ただ会うだけじゃつまらないので ということで 野球観戦にいったはいいものの
わしいがいは横浜ファンですが
横浜×中日戦では 巨人ファンのワタクシはどうしろと・・・・

しかも 取った席がモロ横浜応援席 いやもう こっちから「落合 し○ーーー」とか
「相手にぶつけちまえー」とか 素敵な野次がとびかっておりましたわ

というか 前の二人が 興奮して よーけ立つものだからみえないねん!


わたしは 選手さえうろ覚えでしたので 一番盛り上がったのはドアラ(中日のマスコット)がバック転したのをみれたことでしょうか(あかんやん)

野球じゃなくて サッカーみにいきてぇー
でも サッカー好きな人が周りでいねー(国内リーグのね 海外サッカー好きな人はいるんだけど・・・)

また 一人でいくかなー 一人でもジュビロ応援席いったらいったで 隣の人とかと話すしねえ 
ただ 静岡は遠い!

おまえの鉄槌に釘を打て



ポケモン金銀(DS版)を予約してきた もうすぐ29歳になるフッ素です こむばんわ
ポケモンシリーズの中でも名作中の名作 
高校生のときのGB版はGBが擦り切れるほどやりました!
LV60超えピカチュウ部隊をつくったのは良い思い出(どんだけ暇人だったんだ 己)

さてはて 先週の週末はたな卸しで土日共に仕事で あぼんな感じでしたが

ブレイブルーが ここ最近のゲームでではめずらしく 長く遊んでおります。
ストーリーモードは 使ったことないキャラを勧めるのがダルくて 全員クリアしてなかったのですが

やったことねえキャラは~~秘技!簡易必殺技連発の術!

で サクサク進め すべてのキャラをクリアしました♪(技でもなんでもねえ・・・)


そしたら ハクメンとニューのシナリオも追加され びっくり それもクリアすると更にシナリオ追加で
アニメまで用意されてて 二度びっくりしました

どんだけ作りこんでるんだ!と おもいつつも 最後までプレイしても
これは 絶対に続編でるというか これで でなかったら尻切れトンボもいいところだなぁ的なシナリオですたなぁ

それにしても ヒロインであろう ノエルをさし押し 吸血ロリコンババァ・・・げふふん
レイチェルがバリバリ アニメでは優遇されてましたな・・・
というか 猫傘とか蝙蝠抜きで本気だしゃ ぶっち抜けでつよいんじゃ・・・こいつ・・

さてはて~♪

格闘ゲームの醍醐味といえば 対戦!ですね
そう いまのような ネットバリバリ時代でないときは ゲームセンターの筐体対戦が主流で

わたしが ストⅡ→KOF時代とか格闘ゲーム全盛期時代にもろぶつかっているので
湯水のようにお小遣いを注ぎ込んだものですが

すごいですよー ゲーセンは 負けるとガタガタ筐体を揺らしてくる人とか「クケー」と奇声を上げる人

はたまた やってる後ろから「今の○○は、対処うまくないね」 「あそこでは投げでしょ」などの
実況解説君ら!(いや ほんとうにいるんだって)

カプコンVSマーベル2では ドリキャスでネット対戦できるようになって
うひょーーっと とびついてやったものの

いまのような 月額で使い放題のネットプランなぞ当時なく
なんか そもそも 専用のKDDIの回線をつかうため

時間単位でお金を根こそぎもっていかれるという 恐ろしい仕様で

めいいっぱい満足に対戦していると 月末に届く 請求書に \5000~1万という
それはすでにゲーセン行った方がやすあがりなのではないか?という金額をむしりとられていたのです

わたしは 当時ゲームのネット請求代だけで7000円越えの請求で 母から撲殺される寸前でした
(PSOの時 1万超えた請求の時は 回し蹴りをくらった)

んで、ブレイブルーは 基本ネット対戦無料!

PS3なら 本当になにもかからず 
XBOX360ならば ネット利用料 年間5000円ぐらいですべてのコンテンツが利用可。

なんという めぐまれた時代でしょうか!
いまのゲーム好き高校生とか大学生は うらやましい限りですな!

んで、ネット対戦ですが 使用キャラをニューという まあなんだラスボスにしたら

勝率 うなぎのぼり うん なんていうか ガンダムとザクじゃ性能がちがうのだよ 性能が!てな感じ?

Dボタンが いきなり空間から剣(?)がニョキニョキ出てくるという飛び道具で


おまえは、サイキックフォースのウォンかよ!!!


てな感じなのですが・・・・・


あまりにもマイナーなタイトルを引っ張り出してきて

見ている人を置いてきぼりにするの術を使ってしまった事を軽く後悔しつつも!
ちょいと解説などを乗っけることで そのまま無視して続けます。
(*サイキックフォース・・・タイトーがその昔出した格闘ゲーム。超能力者同士が戦うという設定のため、ジャンプという概念がなく 空を自由に飛び回りながら戦うというのが斬新であった。
DCから なんか シリーズ展開していくのかと思いきや そんなことはなかった作品)

はいっ それで ニューの話にもどりますね!伊達じゃないっ!

・・・・ごほん はいラジオと同じネタ~ 同じネタ~ ぱくりだプー♪


んでね、このニューのDが中距離あたりでポコポコでて 結構な固めができるので
ネット対戦などでニューがいる位置と飛び道具がわかってないと 
果てしなく この飛び道具で刺され続けるという

強いのはテメーでなくてキャラなんだよ!と いう痛い視線を向けられる気がムンムンとしますね!


格闘げーむって ストⅡでいうならば

たとえばです。
片方が強Kでジャンプから飛び込んだときに相手迎え撃つ!って場合
強Pでむかえうつと 打ち勝つかもしれないし負けるかもしれないし相打ちになるかもしれない 
ランダム的な要素がでるわけですが

そこを 必殺技 昇竜拳で撃墜すれば 100% 勝てるわけでだけど
「コマンド入力」という枷をつけることにより
入力ミスによるリスクを考慮しなければいけないわけで

相手が飛び込むというひとつの動作に対して 選択肢を選ばして
駆け引きを楽しむ事に面白みをつくりだしてるわけですよ

通常技の不安定性と 必殺技の確実性 しかし 必殺技にもリスク これが基本です。

知らない人にニューでD連続ザックザクにゃ!では
リスクなしで 確実!そう、駆け引きも糞もないわけですからねえ 

まあ、誤解を受けないようにいっておくと 
ニューを理解している人にはまったく勝てません 某 大学時代の友人には
テイガーとかノエルで公開処刑されています!


ランクが上の人とやると 逆にニューのDは隙だらけ!

というわけなのですが やはり あまり性能の良いキャラはワシらしくないという事で

ここはメインキャラ バング殿にすべきか・・・・あっれぇぇー

チキチキ 練習してますが
バング殿辛いよ!辛いよ!!!

はじめの一歩



わしの部屋にはクーラーないので 夏場は灼熱地獄と化するのですが
避難所であった 居間のクーラーも壊れてしまい 
あまりの暑さに溶けてアラクネ化しそうです ウネウネ成敗ー ごふっ

はいっ

なんか少年ジャンプの長寿連載「こち亀」のドラマがスタート
したとかしないとかでこの作品も長いことよーけ続いてますねえ 
単行本は何巻になったのでしょうか・・・

んで、連載が長い作品でいえば少年マガジンで連載している

「はじめの一歩」

これも よーけ 続いています。
28歳の私が小学生ぐらいに連載はじめですからねえ・・・

最新刊が発売されていることを知らずに
本日ぶらりとよった 本屋で偶然 見知らぬ宮田君の表紙を発見!!

でも、レジにいくのはまって!おちついて!! はじめの一歩には危険がいっぱい!

そう 全88巻も単行本が出ているにもかかわらず

表紙が 全部そっくり!!!!!!!!!!!!

だいたい アップの一歩か宮田の表紙なので 見分けつかねえ!

あ、これは最新刊やん!買って 家にまったく同じものが本棚に2つあって ほげぶーー!

と、いうわけで よく確認して こりゃ まちがいなく持ってない奴だと判定


先ほど読みましたが もうどんどん戦いが 
某なんとか拳3倍だーとか 金髪になる伝説の戦士になる漫画のそれですね
おそらく 宮田君は、そのうち縮地を会得するに違いありません。

 
宮田×ランディとの決着が88巻でついたわけですが

この前フリに 一歩との決着を反故してランディとの決着という話だったのですが
「オヤジのボクシングが世界で通用する事を証明する」という宮田の信念
って オヤジが負けた相手の息子を叩き潰すってことなの?と 食膳しませんでしたな
いや、親父を負かした選手自身が現役でやってて 対戦!とか
(まあ、ボクシングだと年齢的にむりだけど)
親父を負かした選手が コーチになってて 手塩にかけて同じスタイルを叩き込んだ選手!
とかならわかるのですが 

息子ってだけで とくに親父からコーチ受けたわけでもない選手>新人王で自分が負けたせいで対決できなかった一歩

という優先順位になるとは 宮田の性格上 おもえないんだよなぁー 
というよりか

みたかったんですよぉぉ ・・・一歩(日本チャンプ)×宮田(東洋チャンプ)
なんか ぜったいやんねーべ!この二人!!
カウンターの宮田と一歩と相性わるすぎるから 作者が書きにくいのかなぁ
とか いらぬ詮索したりしますが 素質なら宮田以上の沢村にもデンプシーで勝ったしなぁ

どのキャラも主人公と作者が述べるように
一歩の登場人物は 魅力的な人が多く 名試合が多いです

そんな中でも 私がベストバウト3つあげるとすれば


3位 鷹村守(WBC1位) VS ブライアン・ホーク(WBC王者)

 絶好調時のムドーもビックリな強さのブライアンホーク相手に
期待を裏切らない 鷹村の強さに感動。会長との絆の強さもよかった。
「こっからは 喧嘩だ!」が らしさがよくでてる。
単行本は残念ながら 酔っ払ってビール倒したときにデロデロになってしまい破棄・・・

買い直すかな・・・

2位 間柴了(日本王者) VS 木村達也(日本3位)



 お笑い担当の青木村の類稀に見る真面目本気モード!
しかも相手が 死神の間柴(宮田の足を踏むとかね)とキタモンダ!これは燃えた!
引退・・・・は・・・・
ちなみに 青木の方の本気試合のよそ見でパンチは
実際のボクシングの試合でやった人がいて 本当に相手はひっかかてKOしてました
本能にはさからえんのですね あれなんの話をして・・・

1位 幕之内一歩(日本1位) VS 千堂武士(日本王者)



 これが最終回でも納得の出来。千堂がいいんですよねー
元 手のつけられない不良で でもそれは 消防士の親父を幼いときに亡くして
その親父のように 仲間は、俺が守ってやるんだという信念が
喧嘩の方向に向いてしまったという 本当はメッチャいい人。
一回一歩に負けて 日本王者として一歩と再戦。
千堂としては 一度負けている相手 負けられない試合。

いじめられっこ で そんな自分を変える為にボクシングをはじめた一歩とは
いい意味で 正反対の両者がいい味だしてます。

ちなみに単行本は 酔っ払ってビールこぼS・・・・
もうワシはデスノートに「水のないプールに飛び込め」って書かれて死ねばいいのに!



FC2Ad

