ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



ブレイブルーは ネットラジオが本編

お昼はお弁当なんですよ 私。
病院のオペ室勤務なので(医者ではないよ)
病院から外出して 食事となると オペ着から着替えなければならないので
昼休み1時間がとてももったいないので
院内で買えるお弁当なんですよ

んで、大学病院なので コンビニがはいってて
そこのお弁当をよーけ食するのですが


タルタルソースとか 牛丼のショウガとか 幕の内のソースとか

レンジでチンしないようにお弁当の外部にシールでくっつけてあって
お弁当をレンジでチンして温めるときには そのソースを はがして お弁当だけあたためる・・・
というのを コンビニ弁当 よくやるのですが

わたしの買うところは 昼時 鬼のように込むので(ドラクエの行列並っす)
やってくれないんですよ レンジでチン!

各自 設けられてる電子レンジコーナーにいって セルフでするか
冷たい弁当食えといわんばかりなのですが

わたしのような 病院関係者は 休憩室にレンジがあるんで
そこで 自分でチン!するわけなのですが

ドラクエばっかやって 脳みそゲーム脳になってフッ素

お弁当の 「これは チンする際にはがしてね♪外部張りソース」を
剥がすことなく そのままレンジへ

そのまま スイッチ ぱいるだーーーーおん!


ぐーる♪ぐーる♪(お弁当温め中 



椅子にすわり 携帯をカチャカチャいじっていると




ボンッ!




うわっちΣ(・ω・ノ)ノ!w




そう はがさなかったソースが加熱により破裂


うわーやっちまっただーとおもい レンジをバカッとあけると

もうみるも無残なソースまみれ・・・・くさっ そーす草っ!

幸い オペ室の社員は休憩をずらしてとるため
わし一人 ゴシゴシレンジを雑巾で荒い


はー災難だったはーーー っと コーラをキュイッとあけたところ


ぶっしゅーーーー(炭酸破裂



コンビニ→休憩室までの間にブンブカ振りながら来たのが原因らしい・・・・

レンジ ソースまみれ フッ素 コーラーまみれ・・・・

むきーむききーヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ (怒りの矛先をどこにもっていいかわからないの図


そんな 一般的な昼下がりを体験してきたフッ素です 皆様こむばんわ 
コンドム!コンドム! 杉田は病気だ!イヤッフー 父さん 空飛ぶ城はあったよ!

あれですね 
ありとあらゆるお笑いを見てきた 私ですが ライセンスがその中でも お勧めだったりしますが
それはどうでもいいのですが
もう ブレイブルーのネットラジオは新しい形の笑いをつくりだした!
というか 杉田さん(ブレイブルーで主人公を担当)は わたしの知る限り
スパロボの熱血虎ロボ 主人公 クスハの付属品1号機
という印象しかないのですが(酷

あとは ハルヒのキョン こっちのほうが 一般的には有名なのかも。

いやね この杉田という人が めっちゃくちゃ 格闘ゲームはもちろん アニメ 漫画 そのほかもろもろ
めっちゃ詳しいくて
それをネタとしてつかってくるものだから
もう ぶっふうふーっとツボにはいってしまうわけで
「デスクィーン島みたいなところで うわぁぁぁ」には 世代的にドストライクでゲロ笑いました!!

それにしてもスタッフー♪の職人芸には 脱帽ドスd(*・ω・*)b♪


おかしい 睡眠時間が増えていない

ドラクエ9、終わったはずなのに・・・・この週末も死ぬほどやってます
クリア後も なんかいろいろ話が続いたり
賢者になるクエをクリアやっとしたので 魔法使いと僧侶を賢者に転職
LVあげーっとかやってったら あらあら なんか時間が駄々流れな事よ!

それにしてもドラクエ9は ダメである どこがダメかといえば
セーブが1個しかない!

それにつきる!

こんなにおもしろいのに 再プレイするには 元のデータ消さなきゃできないなんて
ぷぎゃー もう一本買えってことかー 買ってやるわー(もちつけ

現在 パラディンLV45 武LV55 賢LV40×2

宝の迷宮で 歴代のボスと戦えるのが燃えるね!
過去の大ボスの音楽そのままだったのには なつかしすぎて 耳からシシカバブー♪

倒したあと ムクッと起き上がったときには 仲間になるのかとおもたwww 

ドラクエ9 クリア

ドラクエ9 私を殺す気か!?というほどに睡眠時間をけずってくれちゃった
このゲームをやっとストーリーはクリアしました!

・・・



でらっ おもろかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

個人的感想です いや そもそも感想なんて個人的なものですが

ここまでハマったものも 久しぶりです。
FF11のバージョンアップも物ともしないハマっりぷりですた

堀井さんの書く切ないストーリーには ワタクシは ザックザクにゃ♪でした
あちがちな話といえば それまでなのですが
それを100も承知で これは良い話であると思います。

最後の ボスとの戦う切なさ
そして そこで奏でられる音楽は熱い!熱すぎる!
通常先頭のへたれっぷりとのぎゃっぷに鳥肌たっちまっただよ!
すぎやまこういち本気だした!


最終的には

パラディン(主人公)LV30 武LV45 魔LV43 僧LV43のPTでクリア

せっかくの上級職をほぼまったく活用することなくクリア
魔法剣士は クエの条件が ホゲブーでやる気がおこらなく
(魔方陣かけてメタルスライム倒せですよ!?)
バトルマスターは 主人公が 旅人から 一番初めは転職しましたが
せっかくあげた剣スキル100(MAX)がMPがすくなすぎて生かせないという
悲惨な状況だったため
パラディンに転職

にしても 武闘家の強さは異常
ためる でテンションあげれるので

某愛と怒りと悲しみのガンダムよろしく
スーパーモード(*テンションです)で 爪の最終奥義で1999ダメとかでて うひゃっほーいですたの

ドラクエおわったから 本気でブレイブルーやるどー

寝てません!



いやっふー3連休おわちゃっいましたね フッ素です こむばんわ
学生は もう夏休みだとか 妬ましくて もうザックザクにゃ♪

さてはて そんなわけで ブレイブルーとドラクエという名の麻薬にドップリ漬かってしまって
どうにも社会復帰できる気がせんのですが

もともと 夜中の2時に寝て朝5時30分におきるというのが基本で
睡眠時間は平均4時間以下と極めて少ないワタクシなのですが

それがさらにへってしまって なんか2時間ぐらいしかねてないというか
一週間でも14時間ぐらいとか 休日に ガッパー寝る人だと
一日でそれぐらい寝てまうんじゃないかっておもってしまうことね もけっけけー

でも、休日だから いくらでも寝てていいんだけど
昨日も 夜中ブレイブルー対戦→ドラクエのコンボから 夜中の3時ぐらいに床について

7時には 目がパチッとひらいちゃうもんだからねえ。。。。ドラクエーっと・・・・ゴホン

にゃすにゃーす

ブレイブルーは
新しく ニューを使い始めて すべて我流
さきほど Dが連続でバコバコいれられるという基本戦術を身に着けました!
それまでは とにかく突っ込んでいくという 
斬新過ぎてまったく知らない対戦相手から「おもしろい使い方しますね」とメールがきたぐらいどす!

対戦は 大学時代GGXを しぬほど対戦した輩とは
同じぐらいのプレイ時間なので 同じぐらいの強さで

まあ、ガチの対戦で アストラルヒートきめられるワタクシって・・・って感じでしたが(トップ画) 
これには やった本人も歓喜!やられた私も歓喜!で

メールで 二人して すげーすげー 言ってました!ばっちり保存しました! 
なんというか対戦レレルの低さが伺いしれます 

んで、相手が レイチェル(ツインテールの女の子)をよーけ使うのですが
最近なんか妙にこなれてきて 厄介です というか
目に見えて猫の勝率がジェットコースターよろしく うわぁぁー下がってきました

蛙が嫌すぎます ぴょこん ぴょこん ビビビビ(電撃)
あれは操作しているわけではなく 敵にむかって向かっていくだけということですが
どうも絶妙なタイミングで いやーなところにいるので
第三のプレイヤー・・・中の人がいるにちがいないとおもいます
そうクロウラーが絶妙のタイミングでコクーンをするのがごとく!

そして 最近は 対戦を記録とっておいて自分のリプレイを
よーけ見ています。

第三者的にみると うちの猫もなかなかいい動きをしておるわ!
そう、たとえるならば バリバリの上級者が友達と対戦で接待プレイで あんまりつかったことないキャラだけどコレなら一方的なゲームならないからつかってる的な動き!(ナガッ

ごほんっ

まあ、自己満足にひたるのもあるのですが

ぎゃくに負けた試合で
相手の攻撃を観察観察 ほむほむ これは中段だったのねん
ここで こーいう技ばっかつかってくるのねん・・・

というか 猫の高速爪に レイチェルでの 黒猫ナゴビリビリで撃墜されすぎだろという件・・・・
狙われてるな・・・・あまり連発しないで 上ににゃんっ♪と逃げようとか

考えてるわけですが
それは 素面ーのときーーー!

お酒はいったら そんなん関係ねー こっじっま こっじっま

攻めあるのみ!防御?っは 攻撃は 最大の防御なりーーーーニャスーーー

びりびりびりびり(電撃

にゃっはー 勝てる気がしねえ!でも 楽しいから よし!

の繰り返しです ああ、馬鹿です!馬鹿ですとも!
 


で、

ドラクエですが なんか もうね やりすぎて
今日の 午後6時ぐらいに目がやばかった
なんか 焦点あわないねん あまりにも疲れ目になりすぎてw

これは さすがにやばいとおもい
DSを10時間ぶりぐらいに落として 1時間ぐらい目の休憩(目をとじて ラジオ聴く)

にゃっはー復活ー

と 永遠 ゴーレムとたたかってたわけなのですが(武闘家LV40↑が・・・わかるな?)

本日3時間ぐらいで 武闘家クエ見事クリア!
にゃふー武闘家つよいよ!

FF11を乗り越えたFF11メンにとっては
ドラクエのクエなど 朝飯まえですにゃー 

・・・・感覚くるってきてるのかな・・・・


ちなみに ブレイブルーのニコニコでやってるラジオは 腹が攀じきれるほど面白い!

明鏡止水



せきはっ てんきょー・・・・ごにょごにょ

暑いですね ええ 気温も暑ければ タオカカも熱い

絶賛プレイ中のブレイブルーですが

対戦だけではなく ストーリーモードもあり
これが選択肢で 分岐するという まあまあ 細かく作りこんでいる事 オホホホ
といった感じで
タオカカを100%にしようとやっているのですが
@6%ぐらいが埋まらず どこをみのがしてるのか はてわからんといったところです。
バングに弟子入りの話は 最初見たときは吹いた(=ω=

さってー 身内で対戦するときはタオカカばかりも何かと思い
あたらしいキャラをちょこちょこ操作してみましたが

あらためて このゲームのキャラは 操作がなんかクセがあるのばっかですの^^;;;

ほんで、対戦は 猫が攻撃読まれてきたので
あたらしい攻撃バリエーションを増やさなければいけないのですが
このゲーム 空中にもっていくコンボ系って
キャラによってつながったり つながらなかったり
相手の浮遊状態をみきわめて 上手くひろっていかないとつながらなかったりして
人相手には できにゃいっす 無理っす 受身で クルクルにげていくっす

猫で簡単なのだと 斜め下C足払いで相手たおれたら→D→(前おしっぱなしないと猫がはねかえってつながらない)Cで また→DでひろってCでループ

これが 一発目はどのキャラでも入りますが そのあとはつながったりつながらなかったり

また →Dがあたるのを確認してからCを入力しないと 猫がフェイントの上にジャンプしてしまうので
先行してCを入力もできないので ぼえーーって感じですな
うん 練習不足ってだけですね そうですね 修行ニャスニャス!

ちなみに 居間でやってるので バングが風林火山すると
騒音で家族から うるせーーっとクレームがくるので
バング怖いよ 怖いよ ばーんばんばんばん~♪

対戦!対戦!



ハマると そのゲームを とめどなく紹介し続けるというブログです フッ素ですこむばんわ

ブレイブルー 対戦面白いでつ。

純正パッドにみきりをつけ 購入したHORIパッドが今日とどきましたけど
これはいいものだ!

たしかに十字キーの使いやすさが 雲泥の差!

目に見えて 操作向上!

猫躍動!これから練習ニャースニャス!!


もう我慢できない!

絶賛 仕事終了から電車で ドラクエ9から家にかえってブレイブルーのネット対戦で1日が終わる
フッ素です こむばんわ

さてはて ドラクエはさておき
ブレイブルーは 純正パッドの限界をかんじて

仲間内でつかっているといわれている HORIの連射パッドを
アマゾンさんで購入 あさってぐらいには届くかと思うので 週末は フレンドに
猫の鉄拳が 光ってうなる!お前を倒せと轟き叫ぶ!リベンジをきめようと きめてるわけでニャス

さてはて この ブレイブルーはいわゆるコンボゲームというわけで
パシパシコンボをつなげていってナンボ
読み勝っていようが コンボをしらないと 火力でまけてしまうという仕様なのですが
(逆にスト4、バーチャなどは 読み合いなので基本操作だけでも戦える)

家庭用からやりだしたような新参者には
自分の力量以上のコンボは とっさにはまず出ないので
基本コンボだけ 自然と条件反射のようにでるようにしておいて

無理に 強い人の華麗なコンボをねらうより

一つ一つの技の性能を理解して 地味に戦ったほうが良いと悟りました(=ω=)

地味猫 地味猫 ニャースニャス


ゲームの評価



誤解を受けそうな トップ画像でこんばんわ
いやはや ブレイブルーという
先日発売された2D格闘ゲームをちょくちょく身内で対戦するようになったのですが
もう アーケードモードを数回クリアとストーリーを2~3人クリアした程度では
まったく勝てない!

格闘ゲームは とんとやらなくなっていた私ですが
格闘魂に日がチャッカマン!
こりゃ いっちょ 練習でもするべえと思い

そうGGX全盛期には ゲームセンターで 猛者をちぎっては投げちぎっては投げ
連勝していた あの日を思い出すんだ!

と まずはコンボを練習せねば!と思うものの
私がGGXでカイとかアンジで学んだコンボって
全部ゲーセンの野良試合で やってるうちに 相手がつかってた技とか
あーそういうつなげ方もあるのねん!
といった感じでおぼえていったものなので
ブレイブルーは まったくアーケードやってなかったので
わからへん!ということで ネット様の威力爆発で

ブレイブルー タオカカ コンボ ニャースニャス
で検索(変の物が一つ混じってるぞ) 

で、なんか それらしいのが出てきたので
印刷して いざ練習・・・・しているところなのですが

この コンボ練習している時間とかメッチャ楽しいですね
地道な練習の末に
対戦で華麗にコンボを決めたりすると うひょうーとなります!

んで、練習して とまってる相手とか よわっちいCPUとかなら
練習したコンボもポコポコはいるんですが

対戦となると 話がちがう!
練習したコンボを入れよう・・・入れようと狙いすぎて
なんか動きがぎごちなくなり・・・・まして・・・
↓A→B→C→ひっかき→D
の基本コンボだけの前より弱くなった!
うちのタオカカよわくなった!  

練習して 下手になる これいかに・・・・

という 休日を無為にすごしたわけですが おそらく
慣れてくれば・・・なれてくれば・・・・

と なんだかんだいって かなりたのしんでたりするわけですが
ここまでが前フリ(ながっ)

こほんっ

まずは いまや本屋やゲーム小売店をぶっ潰しかねないほど
その地位を築いているアマゾンさんでこんな現象が起きてるようなのです

“星1つが100以上” Amazonの「ドラクエ9」レビューが大荒れ状態に

経緯をかきますと
アマゾンでは 商品に対して 5つ☆評価で感想をかけるようになってます。
これに対して ドラクエ9に対しての評価に最低の評価を書く人が
通常では考えられない(まだ発売して1日での評価だし)ほど メガッサいると。

まあ、愉快犯か ドラクエ9を前評判で判断して これはつまらない物だ!と
脳内にインプットされ ひたすら 「これはつまらないもの」という自分が結論としてだした
絶対的真実を正当化させようと
この布教に
日夜汗をながされている方々でしょうねえ

さて、そんなおり 先日発売したファミ通で
面白い記事がありました そう「面白くないゲームはなぜうまれるのか?」といった記事
おいおい そりゃ タブーだろうが!といったことを
あらよっと やってしまう 昔のファミ通のような記事
いまやって大丈夫なのか?といらぬ心配をしてしまいますが

実際にゲーム会社にアンケートをとり
(*ちなみに姉もゲーム会社に勤めてるのですが このアンケートきたらしいw)
記事をだしているだけあり
非常に重みのある言葉がおおく
そもそも面白いゲームとはなんぞや?と思ってしまいますね

まあ その面白い 面白くない議論に
ここでのっかてもつまらないので わたしなりに
ドラクエ9を ちょっと角度を変えて 話をすれば

音楽で心地いい音ってあるじゃないですか
でも それは 人によってさまざまで それを人に説明するのは難しいし
それは 言葉で説明できることではないとおもいます。

ゲームも同じように ここちいい瞬間というのはあるのですが
ドラクエは まさにそれ
ただ 階段を下りるときのザッザッザッザという音とか
扉を カチャッと開けるときの音

アイコンの配置 鳥山明の絵 モンスター
スライムがよわっちいとか メタルスライムが出た瞬間に逃げるとか

くすっとわらってしまう ユーモアがあるとか

あーーこの町では 破邪の剣うっとるわ!うほ 5000ギル!高え!
持ち金 3000ギルだよ・・・・しゃーない すこし 金稼ぎじゃーと
外のモンスターシバキ倒して お金ためて 買った瞬間とか!

魔法使いが ヒャダルコ 覚えた!ヒャダルコ祭りとか!
(今回 なんかヒャダルコばっかつかってるな・・・

武闘家が 爪4回攻撃をおぼえて うほメタルスライム系楽勝やん!とか
(メタルスライムに4回全段ヒットすることもたびたび・・・・

ちょっと悲しいエピソード あかん!ベッタベタの話なのに なんか すこし泣きそう!みたいな

えー なんというか もう収集がつかなくなってきましたが
DQライフ楽しんでます 寝てないので 本当に死ぬかもしれへんでーばたむ

ドラゴンクエスト9

090712_180720.jpg


秋葉原などでは 恒例の行列ができたり ドラクエシリーズ最新作の

ドラゴンクエスト9(DS)

買ってきましたよー私も

予約はしていませんでしたが
土曜日の11時ぐらいにサンダルで 近所のゲーム屋までいったら
普通に売ってて
人はだーれもおらんかったよ あっはっは
 
ドラクエは やはりドラクエ やめどきがないぐらいにダーッハーっとやってます。
ウリのキャラメイクは

主人公が 金髪ツンツン頭に緑目という
おいおい どこの伝説の戦士だ!?という見た目w

主人公は 最初旅芸人(Ⅲの勇者を一回り弱くした感じ)固定で
あとは 武闘家♀ 魔法使い♂ 僧侶♀ といたってスタンダードPT

んで、今回装備が 武器 盾 頭 腕 胴上 胴下 靴 と分かれてて
装備すると見た目も変わる!といったものなのですが

どうしても見た目よりも性能重視になるので
なんか 頭にピンクの鉢巻 で鎧を 下半身はステテコパンツ!のような
職務質問受けること間違いなし! な奇抜なファッションになることもシバシバ(=ω=

そしてー

女性専用の胴下で ニーソックスというものがあるのですが

これが・・・

090712_182336.jpg

Σ(・ω・ノ)ノ!w

ブルm・・・堀井さんの趣味か・・・・これ
(ちなみに 出てきた時点での性能は結構良いw)

現在LV25 船ゲットしたところ

寝てないので 眠いです はい

にゃっきーん!

090711_012152.jpg
めっちゃやりたいのに結局予約しなかった明日発売のドラクエをどこで買うか試算しているフッ素です こむばんわ(大型量販店なら売り切れてはいないとおもうが)

さてはて 本日 半径500M以内に住んでる近所でネット対戦という
もう それは どっちかがどっちかの家に行ったほうが早いんちゃうか?というネット対戦をしたわけですが

やったのは ブレウブルー!


とりあえず XBOX360でフレンド登録してなかったので(特にする必要もなかったし)
フレンド登録

そして 相手が部屋を作り そこに招待されるという形で 対戦開始
相手は メイン白面ということで

わたしはそのため 猫吉(タオカカ)を急遽メインにすべきコンボ練習したというもので

練習したのは


下段AからニュートラルB→Cから A引っかきで固めるという 基本戦術

そして 隙あらば →Cから画面にボコン跳ね返りを ダッシュ→B→C→ジャンプキャンセルB→ジャンプB→C(ここから上手い人だとさらに派生できるが わたしはできない)


というもの

CPU相手ならボコれるぐらいまでに慣れたコンボなのですが
相手が人となると やっぱぜんぜんはいらないニャス(復帰の間の無敵を上手く使われると中々はいらない)

そこそこ 猫吉でも勝ちましたが

意図的に操作している猫よりも 

適当に攻撃を出して 必殺技をガチャガチャだしている主人公の方が勝率が良かったのには
全俺が泣いた!

猫は 本当は →Cからの空中へのコンボは10~とか続けられるはずなのですが
わしが練習不足のため できないので 圧倒的に火力が足りんですな・・・・


それにしても
ツインテールの小娘もちょくちょく相手が使ってたのですが
設置しまくって 風とかつかってちかづけないのは もう ぷぎゃーですな

どっちも 使えるキャラがかたよりまくりなので

アラクネ 赤鬼 乳の人とか一度も拝見しませんでしたな(=ω=

勝率25%

いやっふー フッ素です こむばんわ
ブレイブルーですが 昨日の勝率100%(2戦して勝ち逃げしただけ)から

本日 勝率25%まで ナイアガラの滝のごとく急降下

いうならば 伝説のバッターから レギュラーで出てたら 「また三振かー」と野次られる現役時代の清原に降格です!

まあ あれですな どっかのジブリの映画でてきた顔ナシのようなのが
まず勝てません!勝てる気がせぬ!

自分でつかったことがないので どの技がどんな効果なのか わからないのは致命傷!
というか なんか 呪札みたいのをつけられるとどんなマイナス効果があるのかも
わからないのですが あれは必死で避けたほうがいいのかしら???


ウネウネーウネウネーいやー(TωT)


で、あとは
銃使いの胸が洗濯板女も 自分で使ったことないので

わからへんねんなー 銃持ってるのにめっちゃ接近戦してくるし・・・(その銃は鈍器的な意味のぶきなのか?w)

この二人に ボッコにされて

あとは平均的に 勝ったり負けたり~でしたのー
GGXでいう ソルガイにあたる 主人公とそのライバルを使う人がすくないのには
意外でした(極めた人には よわっちいのかな??)

ともかく アラクネは どうにかせんと・・・来た時点でリセットボタンをおしたくn;;;げふうfん

勝率100%



「便所飯」という言葉をしっていますでしょうか?
そう その名のとおり 便所で飯を食らうという おいおい何の罰ゲームだい?そりゃ?
といった代物なのですが

その経緯というものが
友人同士でたのしく学食などで食事するのを片目に
自分には友人がいないので 一人で食事。。。でもそんな姿を見られたくない。。。
というわけで だれにもみれらることのない便所で
飯をたべる・・・といった具合だそうなのですが

友人がいないの烙印を押されるのが怖い!って

はっはっは 何を言ってるのかね FF11で 皆がLSやフレとワイキャイいいながら
遊んで折るというのに

実質フレンド2名(LS2名と同義)で

普段まったくもって 友人などという 仮想物質と限りなく縁のないヴァナ生活をしている私にしてみれば

孤独(ソロ)なぞへの河童ですわ あーっはっはっは

と、お馬鹿な発言はよそに これは 大変ですね
私個人的な意見では
便所で飯食らうぐらいなら 俺は友達いません!という看板を頭の上に差し込んで
学食で飯を食らったほうが何倍もマシじゃーっとおもったりするのですが・・・
だって カレーのお弁当なんてコンビニで買った日にゃ
それこそ トイレって場所も場所ですし
もう あれがそれに見えてもう なんですかね はい やめましょうね 下品ですね
あしたのお昼はみんなでカレーPTだぁー(謎
 
げふふん

でも トイレに篭りたくなるなるのはなんとなくわかるんですよねえ
わたし 営業やってたときに

ひとりになって あれこれ考えるときに よく 会社とか出先のトイレにこもってましたから!
あの自分ひとりの閉鎖空間ってのが もの考えるときにいいんですよねえ

さすがに 物をくったことはないですが・・・・

さてはて 友人がいないと じぶんには魅力がないという風に感じてしまう
なんとデリケートな今の学生

大丈夫 社会人になっても そんな状況で強くいきている人がいます!(↓)

090707_010820.jpg

飲み会での 大宇宙一人ぼっちには 全米が泣いた!


さてはて そんなわけで (どんわけで?)
わたしも果てしなく友人などという 特殊生命体はすくないわけですが
そんな 生命体どもが 稀に見る 偶然で

皆が皆 「ブレイブルー」という最近発売された2D格闘を
しかも 皆がXBOX360をやっていたというわけで

ひととおり ストーリとアーケードをクリアしたので
もう満足かなーとおもっていたこの作品
そう 私フッ素も 対人戦に躍り出ようと思ったしだいで

ちょうど数日前に飲んだ 実名を控え「メイン臼の焼肉大王」と
実名を控え「ロリコンジャマイカ大臣(仮)」曰く
ブレイブルーネット対戦は楽しい! フッ素やれれ!
というので

どーせやるなら あまり 人がやらないキャラがいいなーとおもい

昨今学生に舞い戻った ロリコン大臣のほうに

どんなキャラがあまりつかわれてないのけ?

と聞いたら

ロリコン大魔王「白面とかテイガーはきついのー」


ほーほーほ じゃあ 白面でいこう と思い立ったしだいで

この白面というのは

必殺技がいちいち専用ゲージを使わないと使用できない(連発できない)
という 癖のある仕様で

また 特徴として Dが当身で

相手の超必殺であろうと先読みできれば取れる(主人公の突っ込む技などはとれるが 取れない技もある)

そして ひっさつわざが連発できないからか
通常技は かなり強く

一発一発の減り方は 異常

という なんとも 特殊キャラ

で はじめてネット対戦の画面に

えーっと何を設定すればーいいのかなーっとかおもいつつ ぼけーっとしてたら

→乱入者あらわる!


的な!ノリで 対戦画面へ

ほえほえ?とおもいつつ そのまま対戦へ 

フッ素 白面 VS 猫の人 相手

で、

相手はLV3とかいてありましたが

開始とともに 突っ込む→上に跳ね上げられる→空中コンボ10

という おおうー GGXやん!的な 見事なコンボをきめられ

こりゃ やっぱ 対戦するレレルじゃないなーとおもいつつガードをかため たえていたところ

この猫吉 たしかに一発はいったところからの連携はすっぎょいのですが

全部それをねらってくるので

あらよっとD当身→成功 追撃 で3分の1減り

それでも おなじ 初手で とびこんでくるので 当身→成功

で 2回当身をくらうと 人は警戒するようで 

まったくとびこんでこなくなったので スタスタ歩いていって 投げ→成功

といった感じで勝利→LV2


おおう なんという まぐれ こわいねー素人の無策戦法は もけけ

つぎに どーせ 負けるなら LVの高いやつとやって華々しく散ろうとおもい

LV20の人に挑戦状をたたきつけ

またも 私は白面で

で、相手はメインツインテールの小娘って書いてあったのに
なぜかν-No.13

で、対戦はじまり 遠隔こうげきでぐっさぐさ!
うほ これか これのためのキャラか!
とおもったものの
あほみたいに 張り付いて 攻撃してたら なんか 勝った!勝ったどー!
→LV3

うほほーただいま 2勝0敗勝率100%

ネット対戦たのC-

ネット名前はそのままfusso  挑戦者どんとこいやー゜*。(*´Д`)。*°

(これから ジェットコースターのように下に下にくだっていくことになろうて)

ドラクエ9発売一週間をきる!



いまのように予約やネット販売が完備されていなく
販売日には平日にもかかわらず行列をつくっていたドラクエシリーズ(ふつうに学生とかがいたりしたが 暗黙の了解なのか 警察的な人も空気を読んでか 補導などはされていなかったw)

さてはて ぎゃくをいえば
今のアマゾンのようなネット予約が完備され
そこらのゲーム屋などでも 普通に予約できるようになった今

その気になれば必ずその日に買えるのですが
そこまで 「絶対欲しいっす!」ほどのテンションもなかったので

結局予約なしで 発売一週間前をすぎさっているのですが
ゲーム雑誌(まあ、ファミ通だが)などでは ドラクエの新作となれば

大々的に特集をされているわけで

今回の主人公は 天使 であったり
フードをかぶった謎の女性ラテーナ とか
目的不明で 主人公たちにたちはがかる黒騎士など

んー なんか普通におもしろそうだし やりたいなーと
このタイミングでテンションあがってきてしまい

なぜに予約しなかった 自分! 自分のお馬鹿!
と 果てしなく後悔してたりなかたっりなのですが
発売日にふつうにゲーム屋にいくとして 車で行こうとおもってたら
その車も 昨日バッテリーがアボン!して 修理に出てないとかもうね・・・
今週の土曜日に「あはは どこも売り切れでした・・・」
という報告がこのブログに載ったときは 笑ってください 

さて 今回のドラクエに惹かれるのは ドラクエⅢ以来となる
自分で選んだ仲間を連れて冒険できるっちゅーことでしょう

基本ジョブは

戦士 武闘家 盗賊 僧侶 魔法使い 旅芸人 の6職

いまの構想では 無難にスタンダードに

戦士♂ 武闘家♀ 魔法使い♂ 僧侶♀ の4人にしようかなーとか思ってたりします
(ベッタベタやんとか言わない!そこ!)

そして ダーマ神殿での転職もあり そこには上級職というのもあり

FF11でいうところのナイトや狩人とかもあり 
どんなPT構成にするか考えるだけでも 楽しいですな

しかし 各ジョブの絵が雑誌に公開されてますが 
総じて、♀にくらべて♂がだっさいのは気のせいでしょうか(=ω=

忍者に 念願の追加アビリティ!



うっひゃーほーい
FF11公式サイトで びっくりな情報が!

そう長らく放置されていた忍者にテコいれっす!

あたらしいアビリティ が二つ追加

・陽忍(Lv40 使用間隔:5分 効果時間:5分)敵対心アップ&忍具の知識効果アップ、命中率ダウン。
さらに敵の正面にいる場合に限り、回避率と被クリティカルヒット率にボーナスを得る。


・陰忍(Lv40 使用間隔:5分 効果時間:5分)敵対心マイナス、回避率ダウン。さらに標的の後方にいる場合に限り、命中率とクリティカルヒット率、忍術ダメージにボーナスを得る。

侍のアビリティの八双、星眼の忍者版といったところでしょうか

陽忍 蝉盾として能力アップって感じですね
しかし、通常攻撃の与ダメでヘイトを稼ぐ忍者にとって命中ダウンは痛いような・・・盾をするときはヘイスト装備から命中装備に着替えるとか ですかねえ

陰忍 忍術ボーナスきたぁぁ(^◇^)ノ
もうありえない位に ダメージアップとかしててほしいとか 樽忍の個人的な願望はさておき
これは 盾ではなくアタッカーとしても背後から攻撃すればやっていける可能性がでてきたわけですな
忍が複数PTのときなどは かなり便利かも

そして こっそり微塵隠れがレイズの際に衰弱しなくなるとか
こんなアビ誤爆して迷惑かけるだけなので 本当にいらないのでどーでもいいですが・・・

FF11 追加クエスト:戦慄!モグ祭りの夜




3つの有料追加クエスト 2段目!もぐ祭りの新情報が公式サイトにアップされましたぁぁ!!


うっひょー前回はいうならば 容赦なき取り合いの末
最後のこれまた容赦ない強さのボスを倒し ご褒美として素敵な鎧をもらうクエストでした!
(ストーリーについては微塵も触れないのか・・・)

ジョブによっては 自分でつけられる能力も伴い かなりの良装備でありましたが
見た目で ヌエボコをとっちまったメイン忍者の私には 関係のない話でしな 後悔はしていない!


さてはて 今回のご褒美はぁぁぁあ




頭! 頭! 頭ーー!


そう なんか 白門には見渡す限り黒いターバン巻いてるやつばっかで
こんなワラーラ 一択の現状を打破というわけですね!

ええもう 飽きました!この黒ターバン秋田県!!

頭装備でヘイスト+5% HP+30 MP+30の性能以上のものが手に入るのであれば
忍者用として それはもう よだれが滴り落ちるくらいにほしいわけですが

問題は見た目です


性能だけをいえば忍者的にワラーラ以上のものは おそらく無いと思うので(バランス的に)

見た目と天秤かけてとなるとおもうのです


そう それで 忍者が装備可能な 今回の装備はぁぁぁ これだぁぁ

090702_001107.jpg

うっはーぁぁぁ 前回にひきつづき すっげー微妙なデザイン!
いうならば ウルトラマンとかで
宇宙警備隊の雑魚1号の山本さん(だれ!?)がかぶっていそうなメット!

ださいなーうんーだいさなー大体 忍者とかモンクの着物系に合わない
麒麟大袖とこれじゃねえ・・・

気をとりなおして ナイト 暗黒の装備可能は・・・


090702_001005.jpg

かっこいい!
いままでにないデザイン!
派手すぎず ナイト 暗黒の胴装備とも合いそう
わしは 取るなら またもや こっちかなぁ・・・


おまけに関係ないけど後衛

090702_001207.jpg

・・・ザンボット3!(。-`ω´-)



Ⅲは、死ぬほどやり 死ぬほどデータ消えた

昨今のゲーム好きの学生
大学生とか高校生は 幼少時にさかのぼってもSFCぐらいになるようで
そのような年代の方は知りもせぬであろう

ファミコン世代の1980年代生まれ組みのRPGする時の合言葉

ファミコンで セーブしてゲームを終了するときに



リセットを押しながら電源を切る!

という クソ面倒くさいことをしないとセーブの保障はしないよ!という
いまかんがえると あれはどういう仕組みで リセット押しながら電源OFFであったのか
果てしなく疑問ですが ファミコン世代は 誰しもが通った道であります
ちなみに ほんとうにリセット押しながら電源をおとさないと
よーしゃなくセーブが でろでろでとでーでん♪という トラウマにならんばかりの軽快な音楽と共に
ブラックホール行きとなります。


さてはて
ドラクエ9期待してるぜー!かうぜー!と 下でいったものの
その発言をするまで予約はしてなかったので(ええ!?)

アマゾンさんで 発売2週間をきった今 よやくしようとしたら

もう正規は完売しちゃってまして あっちょんぶりけ

あとは アマゾンが契約しているゲーム屋からアマゾンの仲介から買うというのもあるのですが
なんか定価より高かったりして それはなんか負けた気がするので

ちょうど発売が土曜日 フッ素お休みの日なので
町田のヨドバシまで車朝っぱらから走らせて

「ドラクエ購入の人こっちでーーす!」行列に突貫してやるであります!

ネットなどで予約が完備されている昨今 ドラクエの新作で行列ができるかはしりませんがw

ドラクエはすべてやっていますが
やはり 1980年代は 冒頭でのべた リセットしながら電源オフのⅢが思い出深いとおもいます

わたしは

勇者 戦士 僧侶 魔法使い

という ベッタベタやん!という構成でしかクリアしたことがないのですが
わたしの小学生時の友人で


勇者 魔法使い 魔法使い 僧侶
(転職最終は 勇者 賢者×3)

という mp尽きたらさようなら! なんじゃそりゃ!というPTでクリアしてる輩がおりましたなぁ

さてはて 私は 無事ドラクエ9を買えるのか 自分でもわかりません

FC2Ad

