ステント留置

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ドラゴンクエスト9

どうにもネットユーザーというものは
大型のタイトル(FF DQなど)には否定的な人が多いようで

翌月に発売されるドラクエの最新作

「ドラゴンクエスト9(DS)」も

手厳しい評価を ブログ等々でよくみかけます。

まー古参組みの わたしのしっているドラクエはこんなのじゃないざます!
という ひねくれた評価(評価というかまだ発売してもいないのだから 当然やっていないので
先入観)がおおいので

更にその上ひねくれを要するフッ素ことワタクシは
逆にドラクエ9を期待してみよう!と打って出たわけです!

なんという そこらへんのひねくれには真似のできない荒行!
というわけで ひねくれのひねくれを述べるという
卵が先か?鶏が先か?という問題にないつつありますが
無視してすすめます

ドラクエ9は はじめはDSでMMOを!的なノリでバー-ン!紹介されたものの
そこから情報が二転三転し

結局 ネットに対応しません・・・・対応するのは DSもちよっての友達どうし4人までです

という ずっこーーーーーミ(ノ_ _)ノ=3

更に戦闘も ゼルダのようなアクション性のつよいせんとうになるとかいってましたが

結局は従来のコマンド式に変更で こっちも っずこっこーーーーミ(ノ_ _)ノ=3


と、このままで批判の方向にいってしまいそうですので
なんとか 無理やりにでも(!?)良い方向に話をもっていくと

逆に今の仕様でよかったのではないでしょうか?
要は いままでどうりのドラクエの方針にしましたってことですから

これは、ドラクエなわけですし 革命的な変化はFFにまかせて

安定性で勝負ですよ 安定性(その妙なアクティブ思考苦しくないか とかいわない!)

んで、どうやら
基本は 自分でリメイクした 主人公+3人の仲間で 物語を進行していくようです

いってみれば ドラクエ3で 勇者+3人をルイーダの酒場で連れ出していくような感じ

そして キャラ設定も そこそこ自分好みにせっていできるようですし
いってみればドラクエ3の進化版ともいえる設定ですね

そして戦闘をふくめ全体の出来は ドラクエ8を担当したレベル5が引き続き担当しているので
よさげです。

私は買いまっせ!
キャラメイク状況などは公式サイトの店頭プロモーションでみることができます!


ドラクエ9公式サイト
(注*私は、スクエニのまわしものではありません)

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ダッシュが最難関コマンド!



はいっ おっひさしーぶーりーにー買ってきました!
新しいゲーム

「ブレイブルー」

そして 対応機種は・・・XBOX360の方を購入!
コントローラーがメイン3Dスティックでまともにダッシュできず
ネットもPS3とくらべると貧弱なXBOX360版を
PS3本体を もっているのに何故こっちをかったのかって?


・・・・レジにもっていくときに よく見てなくてまちがえたZE!やっちゃったZE!
(いや本当にもう 仕事で月末は棚卸しとかってね 残業明けでちょっとボケてたのよ)

いやもう純正コントローラーでやった日にゃ →→(ダッシュ)の入力が
むっずかしいたらありゃしない!

3Dスティックがきびしいなら
下の十字キーで操作だ!って こんな辺鄙なところにあるキーを
2D格闘で操作したら 指つるわー 

あーーっはっはっは もう笑うしかないね!ちきしょー!

まあ、コントローラーは 純正ではない十字キーのメインの他の会社の買えばいいかー
っとおもって アマゾンさんいったら

・・・・・売ってないんですね XBOX360って 
PS型のコントローラー
あっちょんぶりけ なんでやねん 需要あるだろうて・・・・

XBOXの格闘ゲームを始めて購入したので
比較され初めて解りましたが
PS3のコントローラーは神や もうコントローラーだけでPS3の価値はうなぎ登りだよ
ワイヤレスで 軽くて(XBOXの有線より軽い!どんな手品つかってるんでしょうか?) 
十字キーも使いやすい!

これからは 同時発売のはPS3でしか買わんぞ!ちきしょー!

とにかく XBOXのほうは

・・・・・・スティックでも買うか(ノД`)・゜・。

名前!



↑メリットぽんと9を消費し STR+1するところ

ちゃお!放置しまくってたアトルガンミッションを 気まぐれで進めてみようと思いたち
猫社長のところにいくなり 幽霊船をしらべてこい!ということになり
あーだこーだ 進んで ワジャームとかにいる赤いモルボルからアイテムとってこいという事になり

ワジャーム程度なら ソロでモ大丈夫だろー てっててけ 歩いて探して
当たり前ですが放置されて うねうねおったので

忍者75サポ戦で殴りかかったところ

赤いモルボルの臭い息→フッ素は マヒ、暗闇、静寂、グラビデ、スロウの効果


あんぎゃー(((((( ;゚Д゚)))))


はい、死んできました フッ素です こむばんわ!

あれだね!麻痺の威力が絶大というか 攻撃しようども なんか5分ぐらい麻痺しかでなかったんだが
リアルラックの問題ですか そうですか

さてはて メリットポイントを上げる為に モンガーLV75PTを主催しているのですが
私としては ジョブ縛りがかなりゆるく 狩場もBCのような専用フィールドで選ぶ必要なし。


最長で30分(時間制限があるため これ以上かかると失敗)で
一回いくだけで 8000~10000の経験値が サクッと入るんで

かなり 良い経験値かせぎだとおもっているのですが

いがいと 主催する人はいません
(叫ぶと 参加する人は多いですが)

ということで 自分で主催するわけなのですが

なんですかね シャウト→テル貰う→PTに誘うとなると

私は、その人を サーチで名前から探して誘うわけなのですが

テルでは 日本語ベラベラしゃべってるので明らかに日本人なのですが

これ・・・・なんてよむんですか?ってな名前(例:Peaberry とか)

白門とかにいると シャウトでログがどんどんながれていくので
テルもらったログもみえなくなっていくので 名前おぼえられなくて検索がめんどくさいんじゃー

しかも PTにはいってからも 

「これって・・・なんて読むか解らないから 間違ったら嫌だし白さんって呼んでおこう・・・・」
とか余計な気遣いをしてしまうわけで! 

めんどくさいので

日本人だったら 名前は潔く
SOBA とかUDON!!とかにしてほしいですな!(何故麺類

そして やったら長い名前とかも
まあ 個人の自由だからいいですが 倉庫から 自キャラに物を送る時とかめんどくさくないんですかねえ


あと lv75だし恐らくメインだとおもわれるキャラで「○○aaaata」とか
え、真ん中のaいくつ?ってやつも 本人は間違えることがないのだろうかと不思議である。

いやはやもう 全鯖で こんな わかりにくい名前ランキングとか
これはもうネタだろ!?ランキングとか 公式サイトで調査してほしいものですな!


「フライパンに加工されていそうな名前の人ランキング」1位のフッ素

脳筋!!

下で、ネトゲーばっかやっちゃだみだよーといっておきながら

がっつりFF11ばかりやった休日をすごしました フッ素です こむばんわ

さて、なにをしていたかというと
MMMLV75で経験値稼ぎというシャウトをひたすら待って 参加するというもの

その 目的はというと それはもう経験値 メリットポイントですよ

いまは私は もっとも上げるのが苦難であるという

ステータス上げにいそしんでいるのです。

んで、樽なので STRに5段階振ろうとおもいたったものの

これの必要となるメリットポイント(経験値)がもう酷いもので

1→3とSTRに振って 次のひつようとなる数字みたら →9(!?)

ものすごいインフレ・・・・ 9ポイントっていったら 9万経験値ですよ 
STRを+1するのに LV60のキャラがLV65ぐらいまでいっちゃますよ・・・

しかし 樽である以上 あげるステータスは やはりSTR! STRなのですよ!

力!そう 力こそすべて!

そこらへんの首忍者と すこしでもまともに張り合うには 力をあげるしか!
(エル忍者に 並ならぬライバル心(一方的に)を燃やす樽忍者の図)


そういえば、こーいった レベルアップ時に自分でステータスを割り振るってので
思い出すのが


ペルソナ1(PS版 初期)

これも主人公のLVがあがると

STR TEC LUKなどの自分好みに割り振れるのですが

これが発売された フッ素は高校生

まあ、どんな考えがあったのかは忘れましたが

真のEDに行くルートに 私は運よく進んでいて(ペルソナ1は会話で選択肢を間違えると 真のEDにいけず 途中で 微妙なEDをむかえるとういう そりゃ ねえぜ!仕様)

同じくやっていた友人は この途中で強制的に微妙EDをむかえており

会話して 真のEDルートに進んでいる私のデータをメモカにうつしてくれ!
というので まあ へるもんでもないし・・・と

コピってあげたのですが

その コピったデータを自宅で起動し
主人公のステータス画面をみて その友人がそっこーで電話をかけてきて


友人S「なんじゃこの割り振りはーーーー」

というじゃないですか


ほえほえ?何がー?とおもっていると


S「STR(力)にほぼ全部ふってるじゃないか!」

えーだって 殴る力強い方が強そうじゃん

S「あほかーペルソナは 剣とかで殴るより ペルソナの魔法の方が強いし そもそもバランスわるすぎるだろ!これ!LUK(運)上げてないから ムド(即死魔法)うけたら ほぼ死ぬやんけ!」


あーたしかにムド来た時は たしかにかなりの確率で あっちょんぶりけですのー

S「あかん、無理だこれ おれ最初からやるわ・・・そのほうがはやそう」

えーー(=ω=)

ということがあったりしたのですが
私はその力ばっかりつよくて まったく素早くもなければ 魔法能力も低く 運もない

完全対セルにベジータがやられて 父を越えた力を得たと豪語し筋肉ムキムキのトランクス(素早さがないため全然攻撃が当たらないw)のような主人公で

ちゃんとクリアしました うん なんとういか 学生時代から 思考が脳筋ですね わたし。

ネトゲ廃人



なんという強烈にてセンセーショナルなタイトルな本

その名も

「ネトゲ廃人!」


ネットゲームの廃人というわけで
いうならば ネットゲームに腰までどっぷり漬かってしまっていて
抜け出せない状態の人。

そう なんか今年の四月あたりから
別にFF11専用サイトというわけでもないのに
FF11の事しか書いていないブログをやってる輩なんかの事です。

って、やかましいわ!

・・・ごほん

んで、読んで見たところ

大前提として

①筆者は ゲームにあまり興味をもっていない雑誌編集者

②そのため実際にゲームをあまり、というか全然やらない やったことがない

③しかし、ドラクエの堀井氏と学生時代からの友人であり、彼の記事を執筆。加え、
 各ゲーム業界の偉人の取材 記事を執筆している。

④文章のスタイルは、この「筆者」が「ネットゲームに没頭してしまった人」に話を聞く(取材する)
 それを、様々な性別、年齢、職業、ゲームにはまってしまった経緯 
 ゲームにはまっていた時の状況などがかかれている。


といったもの
ザックーと読んで見た感想としては 
オンラインゲーム=悪 全否定ですな うん もうそれしか感じられなかったYO

んで、私もご存知の通りFF11というネトゲーをカカッと5年近くやっているわけです。

人間というのは、自分のやる行動は正しいと思うから 行動を行うわけで(基本的に)
その自分の行動を否定されると いかに自分の行動が正しいかを喋りたくなるわけです。

ネトゲーが悪いところばかりでないよ!
こんないいところがあるんだよ!と 申し上げたく喉の奥から その膨大なる言葉が呻き上げて
はみ出そうですが

それは この本「ネトゲ廃人」の感想としてナンセンスなので 封印の札をペタッと


そう、根っこの部分から この本は 「廃人」と題字につかっているように
一般人からみた ネトゲーをやっている人。 しかもかなり致命的なハマり方をしている人を
とりあげ そこに一般人ともいえる筆者が感想をくわえ


ネトゲーをやっている人は 一般人から こんな風におもわれてますよ あなたは大丈夫ですか?
と自分を見つめなおす 警告

ネトゲーをやってない人は こんな世界もありますよ きをつけましょう 
問題提示する

本であるのだとおもいました。

わたしも、ネトゲーをやっている当事者として ハマりすぎた行く末に
悲惨な末路をたどったユーザーがいるということを(なんと海外の韓国や中国では死人がでてたりする)
 うけとめ 程々にしておこうと思った次第ですが

雨で ほぼ一日中ヴァナってたのは 秘密であります。

ぱぱっっとゲームをはじめたい!

モグボナザは、大はずれ
残念賞の「シャントット博士を殴りに行こうBC」だけは一つゲットしましたので
まあ よしとしましょう(LV低っ

今は昔、そうファミコンという いまのゲーム業界をここまで大きくした
礎ともいえるゲーム機は

カセット ガシャッ! タイトル画面→スタートボタンで
ゲームをはじめることができました。

そう げーむやりてーなー→すぐにゲームを操作できるという

あたりまえといっちゃーーーーー当たり前のことができていたのですが

いまのゲームはなんでしょう

PS3やXBOXを起動すると まずはハードのタイトル画面
そして 制作会社のタイトルに権利の表記がずらずら

ゲームをじっさいにそうさできるまで永遠3分ぐらい 待ち呆けなんてのがザラです!ザラ!

かくして 私がいまやりまくっているFF11も
さいしょに 昔でいえば

(;´Д`)イェ~エェエェェ・・・・・(こんき~ん こぉん・・・)
(;゚Д゚)ヲィ~ヲィィ~イィィィ~ (;´Д`)ィィィ・・・
だんっだ、だんっだ、だららららっ!
どぅっだだらだ、どらだった どぅっだだらだ、どらだった
どぅっだだらだ、どらだった どぅっだだらだ、どらだった (・∀・)しゃらーらっ!
ゴォオ(;゚Д゚)ハッ! ズズ(;゚Д゚)ハッ! (;゚Д゚)ハッ! ズズ(;゚Д゚)ハッ!
ゴォオ(;゚Д゚)ハッ! ズズ(;゚Д゚)ハッ! (;゚Д゚)ハッ! ずぅ、しゅるりるりるっ!
だーった、たた しゅぅ ガー、だーった、たた しゅぅ きん、ガー、(;゚∀゚)がぼ!
だーった、たた しゅぅ ガー、だーった、たた しゅぅ きん、ガー、(;゚∀゚)がぼ!
たたしゅぅ きん、(;゚∀゚)がぼ! しゅぅ きん、(;゚∀゚)がぼ! しゅぅ きん、(;゚∀゚)がぼ!
だだんっ!   ブイィィィィィィィィン
(FF11用語辞典より)

という なんのお祭り騒ぎだ?こりゃ!?って感じのタイトルを聞いた後に

ログインやら なんにゃらで じっさいにそうさできるまで けっこうかかるんですよ


そして ほんじつきたメールが

>>>大変お待たせいたしました。
スクウェア・エニックス セキュリティトークンが再入荷されました。

メールアドレスをご登録いただきました皆様へ2009年6月26日(金)より
開始する先行販売のご案内をさせていただきます



そう モグサッチェルの再入荷です。(ちょ・・・
しかし、これを買うと
足かせとして いちいち ログイン時にパスワードを入力しなくてはならなくなるという
ホゲブ!仕様

いまでも 結構な長さであるとおもっているFF11のログインまでの作業が
さらに1手間ふえるとなり

サッチェルは欲しいが これは果たして買うべきか 迷い中です。




本日モグボナンザ結果発表!

でしたね! 1等とか当てちゃった人はいまごろ狂喜乱舞して
極端に布地の少ない服をまとい カバディしながら 踊り狂っている事でしょう。

そんな 私、フッ素の結果は。。。わからへん!

そう、本日仕事から帰り 午後9時にXBOXを起動オンー♪

→LIVEと接続できません

ほがはが??なぜに!?

と ルーターやらモデムやらね いろいろいじったり
回線の断絶かとおもって ドンキホーテまでいって あたらしいADSL回線買ってきたりしたのですが
回線は まったく復活せず!

もともと PCの回線とかの知識がないので こりゃお手上げだなーとおもってたんですが

そういや 自分のPCの方もネットつながらないのかなー?とおもって
PC起動させてみたら PCは、普通にネットにつながるのですよ!

ほえほえ????と思い

XBOXにつなげている回線をPCにまわして ネットにつなげてみたら

これまた普通に繋がるわけで 回線自体はつながっているんですよ これ

と・ い・う・こ・と・は!

XBOX側の故障 もしくは XBOXのメインサーバーがメンテナンスか何かか!?と仮定

ということで 「XBOX」「6月16日」「メンテナンス」で

ぐーぐる ぐーぐる ぱぴぱぴぱー♪(検索の魔法)


案の定ひっかかったぁぁぁー

メンテナンスするなら もっと大々的に連絡してほしいんだが・・・・
とおもったら なんかちゃんと 「メンテするよ!メール」きてた あっちょんぶりけ


で、FF11できません!
これはもう 仕事でかえってきた わたしの無二の楽しみを取られたという事で
非常にテンションがさがるというか できないとなると
無償にやりたくなるわけで ・・・・ 
ここはもう 行動するのみということで

ワタクシは もともとFF11をはじめたのはPC

んで、当時はじめたPCは かなり動作ギリギリの性能であったため
多人数があつまる場所などでは 不安定きわまりなかったので PS2に乗り換え

PS2から 画像の美しいXBOXに乗り換えという経緯があるわけで

そう!PCでもやってたので

PCのFF11ももっているんですよ ソフトは!(ジラートまでだがなー)

いまの新しいPCに取り込めば IDとかは当然大切に保管してるのでできるわけです!


というわけで 1日のメンテを我慢できないので

PCにFF11をインストール作戦決行!


FF11をCDをPCに投入!


→インストール開始します 終了時間 2時間30分後



。。。。。2時間半Σ( ̄ロ ̄lll)


えーっと キャンセルキャンセルと。。。 


一からインストすれば当然ちゃー当然か・・・
にしてもというか 1日できないだけメンテで出来ない ってのを我慢できないワタクシは
大丈夫か?とか 自分でもおもっちゃったりしなくもないですが

深く考えないようにしましょう。

モグボナの結果は明日見るとしましょう まあ 上位があたるとはおもっちゃーいませんが
今回の残念賞は シャントット博士と戦える券がもらえるので
これが 当たってるかが気がかりです
(ちなみに1のケタを全部満遍なく網羅すれば必ず この残念賞当たるのですが
それもおもしろくないので 割り振ってない数字もあるのです わたし)

メリットポイントの成長システムは優秀



裏をいまだに一回もいったことない私には ホゲブー!な 発言をサラッとした
電撃旅団の元案内役「ZANGETU」さん

この4コマの最後にレリック武器をつくっていると発言されているので
(メインが侍だから 両手刀か 弓かな?)
まあ それは通わないとですね・・・と思った次第であり

FF11というのは ユーザーに 非常に厳しい要求をする事が多いのです。
特にレリックとよばれる最高武器を作成する条件は 余程の金持ちでもないかぎり
年単位で時間がかかるという ドマゾ仕様

でも その出来上がった武器は最高という名にふさわしい
バランスぶっ壊し仕様!・・・・らしいですYO
私は持っている人とPT組んだ事ないのでわかりませんがw
(本当に 死ぬほど作るのが大変なので 持っている人は殆どいない)

まあ レリックは特別だとしても

この 苦労した(時間をかけた)分 自分のキャラに反映されるのが
上手いバランスで実感できるのが肝なんですよねー

FF11は そこらへんのバランスを まー巧妙についてます!

とくに メリットポイントが それの代表であるといえましょう。

LV75になると 通常のLVはカウンターストップ 略してカンストとなり
LVという成長はしなくなります。

それ以降は メリットポイントといった
経験値をつかって自分好みにポイントを振り分けていくという成長の仕方になるのですが

これがねー 結構ハマりますよー

LVが上がる成長というのはいってしまえば 「全体的にすべての能力の底上げ」
であるとおもうのですが

メリットポイントは 武器、魔法スキルをあげるか?ステータスのSTR、DEX、INTをあげるか?
はたまた あたらしいアビリティをおぼえるか?
あげる能力をピンポイントで自分で決めます。

メリットポイントは 経験値1万で1ポイントなので ポイントが溜まるのにそれなりに
時間がかかります。

そのポイントを貯めた苦労を考えると
適当に振るっというのもなかなか出来ないわけでして^^;

うーんどーしよっかなー 樽だからHP底上げしたいけど 1段階でたったの+10だから意味ないようなきもするし それなら 攻撃をあげるためにSTRのばそうか・・・でもステータスあげるのは
他と比べて 消費ポイント馬鹿高いし・・・
などと 自分のキャラをどーいう方向に成長させるか悩んでる時間が楽しーーーんです!
(わっかるかなーわっからないかなー ドラクエⅢの転職とかも 先にどーいうキャラに仕立て上げるかで 未来図を作成して いざ 転職して その理想系のキャラができたときに
すっごい達成感とかあるでしょう あれの延長上がメリポ制度なんだけど わからないか・・・そうか・・・)

ちなみに 私は忍者にメリポを注ぎ込んでいますが

解りやすいところだと 武器、魔法スキルが 素とメリポを最高段階まで振った状態では
雲泥の差ですねー

スキルが 単純に 限界値16ちがいますから
威力も命中率もかわってくるわけで

MMMとかで 寿司くわないとスッカスカだった敵に
何も食わないでも バカスカ命中するので ハッキリと手ごたえが実感できるんですよ

この目的→達成というのを単純に実感できるというのは
いわば ゲームの根本的な楽しみであり  
原点であるかこそ 忘れがちな重要な事であるとおもいます。

そう そして 今日も私はメリットポイントを稼ぐ為にモンガー経験値稼ぎに勤しむのでした
今日はシャウトに全部のっかってたら モンガーに5回ぐらいいったw


(* 純粋なメリポPTなぞいったことないフッ素
  

昨今では 各種ハードの性能もあがり
ゲームのOPで主題歌 ED用の歌が入る事がめずらしくもないですが

やはり 歌というのは ダイレクトに情景を膨らませる手法として優秀です。

ゲームというバックボーンがありつつ
語られる歌詞に おりなす曲がマッチしたときに
ゲーム本編を盛り上げる コレ以上無いものであると思います。




↑3部構成となっている .hark.G.Uの1部のEDテーマ

ヒロインが闇の手に取り込まれるという 超絶 気になる展開でいきなり流れ出し
EDとなるのは衝撃的であり 曲の印象もともない思い出深い作品

ちなみに 3部作の1はやりたおしたものの
これ 1部から 次までの発売にかなりの時間があり

一番 つづきやりてーというやる気ポイント最高潮時も潮が引いてしまい
結局2部はかったものの もーいーやとやらなかったという
物自体は非常に高い水準でまとまっているのに
本当に 一つの作品を 発売日をわけて3つに分けるという企画がお馬鹿な作品

ヘイストをください!



はいっ、アマゾンさんから 物がとどきました
電撃本「FF11 ジョブ編 下巻」

上巻では スタンダード+初期追加ジョブのみ

忍者や侍といった アトルガン以降のジョブが この下巻にのっています!

さて、ビリビリ 包装を破り  ぺらぺらと忍者のページを舐めるように読み終わったのですが

うん!忍術については空蝉いがい アウトオブ眼中!!

ネタアビリティ 散華についてさえ半ページぐらい紹介しているというに
術は無視ですかー旅団さんー!

いわゆる攻撃系の忍術のことも書いていてほしかった

なぜなら 樽忍者の生き残る活路がここにあると 信じたいから!(願望かよ・・・)

それはもう 日本海のど真ん中で船が沈没!
漂流して アップアップ 溺れている最中 
どこからか 流れてきた一本のストローに 「こ。これで岸までいくしかない!」というのと同等な
すがるような樽忍者の思い!
  
うすーい氷上をスパイクでガシガシ歩くような 希望なき光です!

まずは現実↓

090613_124202.jpg

(*画像は この本より ちょっとナナめっちゃってるのは分厚いのでしょーがなかとです)

まあ わかりやすいところでは

樽HP949に対し ガル1357 差が400近い HP400をブーストしようとしたら
それはもう どんだけ金あってもたりないというか そもそも 無限増に金があるとしても
そこまでHPブースト出来るかもわからないw

そして 忍といえば WS迅を いかにダメージを叩きだせるかがネックなので

重要なステータスは STR(迅の基本威力に影響)とDEX(クリティカルヒット率に影響)

で、 はぁ なんか見るたびにため息でるのですが

樽のSTR64に対し 一番高い 首首はSTR75 素で11の差
これは言うならば 裸のエルと 麒麟大袖着た樽だと STRの観点からいえば裸エルの方が強い(そう単純ではないが)というわけ!AHAHAHA-(壊

DEXは 樽は平均的で まあ猫が高いけど これは それほど気にならないかな

とまあ、存在自体が ヴァナ創立者のボケとまで言われる樽忍者ですが

樽なのでINTは高いのです!無駄にたかいのです!

樽INT68 に対し エルINT55 ガルカINT58 INTにかぎれば10以上 上です

はい、そこで術ですよ 術

これは一応魔法扱いなので INTに威力が影響うけます
・・・受けるよね?受けると思ってるんだけど(*肝心なところが あやふや いや だからジョブ本とかで紹介してほしかったん・・・愚痴愚痴)

ごほん

まあ、受けると仮定して(仮定になっちゃったよ)

これに麒麟大袖を着れば INT+10

これで私は忍術にメリットポイント8段階 で 忍術スキル285

これで忍術参(覚えただけ強化無し)を 
炎→水→雷→土→風→氷→炎・・・ という いわゆる遁術廻しで

廻すと 結構なダメージが叩き出せます
まあ、わたしは 土の参はおぼえてないので ここだけ弐を代用してますが

たとえ とてとての敵だとしても 忍術スキル限界285まであげていれば
完全にレジられることはなく 大抵 ダメージ通ります。

上の条件で 私の場合
とてとて相手に 120~140ぐらいのダメージ(MBで180~200ダメージ)

とくに防御力の高い敵には 片手刀ではなかなか 有効なダメージをたたき出せず
両手武器 生粋のアッタカーでも
だいたい40~60ぐらいのダメージですので

それを考慮すれば
参は、一発100越えで ポンポコ 唱えていけば!
総合ダメージは かなりのものになります。

そう、遁術を見直すべきなのだよ!見た目だけとかじゃないのですよ!

ただ、レジられて14のダメージとかでることも普通にあるので・・・・
強くオススメはできないのが悲しいですな・・・

そして 弐は詠唱はやいが 参は 結構遅め+リキャストめっちゃ長いなので
盾しながらだと 参詠唱中に 敵のダブルアタックくらって蝉 はがれちゃったけど
参詠唱してるから蝉張替えできない!→被弾 という PTメンバーからは
「参なんか唱えて 遊んでじゃーねーよ!」という痛い視線を受けること必須。

だから 白さん赤さん! 
ヘイストください。ヘイストをください。(大切な事なので2回言いました)

(注:後衛が優先して忍者にヘイストくれるのは遁術のためにではない)

穴に落ちて死ぬからこそマリオは面白い

本日もFF11にあがりMMMの募集
シャウトで叫んだ瞬間に ドドドっとテルがきて
しかも そのどれも前衛であった為
可能ジョブから あるていど妥協してもらったものの

忍侍侍ナコ赤の6人という

このPTたとえるならば
殺られるまえに殺る!前衛ばかり!リンクしたら壊滅よ!!PT

といったところか

偉力、強力、修行、四面楚歌というバランスの取れた
戦士や忍者、詩人などを擁する屈強の75PTでも
ちょっとしたことで全滅するというMMMメリポ稼ぎ
こんなアンバランスなPTじゃ きびしいだろうとおもったものの

攻撃は最大の防御とはよくいったもので

忍者であるわたしが蝉切れる前に侍×2がばっこばこWS叩き込むは
コも銃で 結構なダメージあたえてたり

被弾しても ナイトが回復+サブ盾といった具合で

余裕でクリアできました 

さてはて 募集のシャウトをかけたときはジョブしばりをしてなかったので
参加希望のテルをかけてくださった方を 「ジョブがかぶるのでー」と断りたくなくて
こんな前衛ばかりのPTをつくってしまい
正直 「こりゃ死んだな さようなら デスペナ経験値2400~」とかおもってたのですが

いやはや なにがベストメンバーかわかったもんじゃないですね
クリアした瞬間は 本当にうれしくて /JOY(喜ぶの感情表現)で
ぴょんぴょこ とびはねておりましたw(メンバーから 時間もうほとんど ねえんだから さっさと宝箱あけろ!とおこられましたがw)

突然ですが、最近発売されるゲームはやさしくなっていく傾向にあると思います。
それによって幅広いユーザーが最後まで遊べるという利点はあるものの
やはり 危機から生還したという ゲームの本質 ゲームの快感の肝を抜き去る事になってしまっているようにおもえます

全世界で大ヒットしたファミコンソフト 「スーパーマリオ」だって

Bダッシュで ジャンプしてぎりぎりとどく穴で ぎりぎり とどかなくて穴におちたら死ぬからこそ
ギリギリ届いた時の「ヤッター!」につながるのであり

これが穴におちても 「ふんぬー!」とマリオが自力でピョーンふっかつして シュタッと穴の先に着地したら興ざめもいいところです

ゲームというか 遊びというのは


リスクがあるからこそ 結果に喜びを感じるものであるとおもいます

私が 最近発売するゲームにイマイチ魅力を感じ無く
FF11に没頭するのは
この リスクとリータンというゲームの根本をFF11が兼ね備えてるからだと思います。

死んだときのペナルティ 「デスペナ」はゲームである以上必須である。死んでも何のリスクも無いゲームが昨今では多すぎます。

出オチ




・・・・わし アホやん(ノД`)・゜・。

雲雲



日本がサッカーワールド杯出場決定!

南米では 世界最高峰の選手メッシ擁するアルゼンチン 
欧州では C・ロナウドを擁するが予選で苦戦してたりと 

日本があっさり出場決定したのは 入ったグループに救われた感が多々ありますが
(韓国もサウジもUAEも北朝鮮もイランが 別Gですからね・・・)
運も実力の内♪ということで 素直に喜びましょう。

岡崎選手の粘っこいゴールは すばらしかった。

長谷部の「ドイツ仕込!必殺!!ウルトラローリングエルボー!!!」で一発レッドは 
噴きましたがw
(モロ肘入ってる ありゃ痛いわwww)

さてはて そんな余韻もさることながらFF11ですが
昨今では メインジョブとよばれる 「わて、いっちゃん このジョブすっきやねん!」という
ジョブは 軒並みLV75にしている方が殆どで
では、そこからは 装備をどれだけ注ぎ込むか!になってくるわけですが

今私がマイブームなのは 忍者で

↓した記事のように 装備で麒麟大袖を買って ひゃっほいしているわけなのですが

ここで 考察されるのが 忍者の攻撃武器!

ご存知の通り 忍者は二刀流で メインウェポンとサブウェポンを持ち
圧倒的な攻撃手数で総合ダメージを稼ぐジョブ

二刀流の振りの速さは 武器の隔の値にも強く影響されるため

手数を更に増やす為に隔の低い装備をすればいいのか?というと
そう単純でもなく

隔の低い武器は 基本的にD値が低いので

一発の当たりが軽くなる そうすると ある程度の強さ 
とて~とてとてに十分なダメージを与える事ができなくなるわけで

振りの速さを取るか?一発一発のダメージの重さをとるか?
で ヴァナの忍者は 悩み苦しんでいるわけです。

今まで私は 千手(潜在発揮)と不動というD値とクリティカル仕様ですが何か?
という武器だったのですが

振りの速い武器も 装備してみたいなーと
思い立ったが 昨日!

ヤホーで(パクリはやめましょう)検索して
振りの速い片手刀をあれこれ 検証


そして 振りの速さとなると 今は

ペルデュブレード
(Rare Ex
D27 隔190 潜在能力:D32 隠し性能 攻+10 命中+5
Lv73~ 忍 )

が 間隔190という 短剣よりも速い!という なんじゃそりゃという振りの速さに加え
TP100以下であれば ネックとなるD値の低さも D32までなり
それにくわえ これはステタに記載されていないのだが
隠しで 攻+10と命+5もあるという
反則的な強さを誇るというもので

こりゃ 忍者なら だれしも欲しいと思うのだが

これの入手条件が 個人的にゲロ厳しいというわけで無理(あきらめちゃったよ)

というわけで
次に


雲雲装備が 振りの速さでは一時代を築いたらしいという情報が!


雲雲とは 一つの武器ではなく

雲次
(Rare
D32 隔201 STR+2 DEX+4 AGI-1
モクシャ+1
Lv72~ 忍 )

雲生
(Rare
D31 隔201 STR+3 DEX+3 VIT-1
モクシャ+1
Lv71~ 忍 )

という 非常に似た性能の二つを装備することで
頭文字をとって雲雲

「くもくも」と読むのか「うんうん」とよぶのかは不明。元が造語だし。

さて、D値的に31、32というこのLV帯からすると
すこし心もとない数字であるが

隔が201と 通常の片手刀の227よりだいぶ速い!

これを二つもち ヘイスト装備をして 後衛からヘイストを貰えば
これはもう 常時 百列拳のような攻撃を繰り出せる!というものであるが

実際に買ってみた!(どっちかが10万ぐらいして 結構高かった)

で、クロ巣の楽芋相手に

サポ戦(ダブルアタック

AF胴(二刀流効果アップ
わらーら(ヘイスト+5%
ダスク腕(ヘイスト+3%
風魔(ヘイスト+3%

フェローから ヘイストもらう

で実験 

たしかに!たしかにダブルアタックでたときなどは
振りが間に合わないぐらいに手数をだします!

んがー

目に見えてダメージは 千手、不動からおちます!
千手、不動が100~120ダメぐらいだとしたら
雲雲は 60~80ダメぐらい

よく考えると 手数は増えても総合ダメは 千手と不動の方がいってるような。。。

=検証結果=

爽快感は かなりのもので うひょひょひょー俺つえーという
自己満足装備(ぇぇ

麒麟大袖買ったー!



古今東西歌舞伎にタヌキに洗濯機!

麒麟大袖を 買ってしまいましたー!
バザー価格は 即金がほしかったのか相場よりだいぶ安い220万ギル

黒ジョブリングを売っぱらった金を元金に

茶帯を49万で仕入れ→在庫1のときに60万でうっぱらう!

など

人気の装備を安く買って 週末の在庫が動く時期に ふっかけて競売に出す!
という 欲しいアイテムを競売で買おうとするひとにとっては
迷惑千番 恨みをひしひし
月夜のない夜道で 後ろから刺されそうです(=ω=)

さって 高いだけあり性能は良いです↓

090606_112134.jpg

ステータス画面が ブーストだらけw
MMMの経験値稼ぎに行った感想としては

いままでは

ホーバージョン(NQ)
防45 STR+5 DEX+5 AGI-5 命中+10 攻+10
回避-20
Lv59~ 戦ナ暗獣侍忍

で このMMM参加してた比較としては


そこまでは攻撃力変わらない!(おぃぃ

麒麟にはない 攻撃力+10がホバジョンについてることと
もともとSTR+5、DEX+5はついてるので

差はどちらも5しかないですからね(WSのときは 差がでるが)

しかーす!

ただ防御面が麒麟のほうが相当優秀!!

基本防御が ホバジョン45に比べ 麒麟52
そしてVIT+10

忍者といえど 敵のダブルアタックなどで 蝉が切れてしまう事はやはりあるので
被弾時にこれは かなりでかい!
特にHPの少ない樽なんかは 生きるか死ぬかを分けるほど!

麒麟もとったことだし
あとはモグボナでも当たって 白虎佩楯が手に入れば
フッ素忍者が完全体となるのですが 希望はあまりにも小さい(あれ 前回 当たった!て人きいたことないのですが・・・)

ジョブしばり

090604_000704.jpg


ファイナルファンタジー14が発表!!!!!!!!!!!
内容はFF11の進化版といった感じで MMORPGというだけでなく
ガルカやミスラ、エルヴァーンにヒュムという 
FF11でお馴染みの種族が確認されています!

PS3とPC対応という事。

PS3を買っていて良かった思ったことは これが初めてです!!!!(はじめてかよ!)

PS2切捨て御免!効果によって グラフィックは底上げされそうです
(いまのFF11が これ以上付加要素つけにくいのはPS2の性能限界だからという実しやかな噂)

それにしても

あれ?樽は。。。。リストラ?という疑問も 然ることながら
これだけの収益をだしているFF11をサービス停止して

PS3とPC(PS3と同等の ハイスペックを要求されるだろう)という芝居のたかいFF14に
皆が移るとは 素人考えでもありえないので

芝居が高いという鞭の裏に飴は必須とのことで

FF11のデータの一部を引き継げる。などがあれば いいとおもうものの

新しくFF14として立ち上げてるので
引き継げるとしても 微々たるものでしょうね

まあ、システムが継承されるなら(ヘイトの感覚とか連携、PT構成とか)全然0にもどっても苦にならないですけどね

むしろ 0にもどって

はい 種族選びから 選びなおし!ジョブは何にする?となったら

私は やっぱり種族はタルタル(いればの話ですが)

ジョブは 初期は モンク→暗黒→ナイト→忍者と
まったく同じ道をたどりそー

エルの忍術のモーションが ガチョーンから変わっていれば エルもいいかもですの

FF14は 考えるだけで 希望膨らむばかりですが 樽がいなかったら
田中っちの額に 空鳴拳!を刻み込みます

さてはて 本日は 先週くるしめられた 腸炎の検査結果を病院で聞いてきましたが

便の検査から 悪性の菌はなにも発見されず

食中毒ではないとのこと ノロウィルスとかに代表されるウィルス混入が原因だそうで


で、 何ウィルスだったんですか?ときいたら


それは わからん との先生の素敵回答でした わからんて・・・・


んで、 会社にその旨報告し 今日はもう休んでいいというのでお言葉に甘えてFF11三昧。


いやはや FF11には 様々なジョブがありますが

よくもわるくも FF11のジョブには 特徴が 色濃くでていて


このミッションには 盾役のナイト アタッカーは何々 詩人はぜったいいる!とか

このBCは 寝かせ役の詩人と 敵の分身を一掃する黒 あと蝉要因が必要!あとはいらね!!

などの

これには~このジョブ!

いわゆる ジョブ縛りというのが ローカルルールで 決まってしまっていたりします。

じつのところ そのジョブしばりというのは それが一番楽にクリアできるよってだけで

他のジョブでいっても プレイヤーのやり方次第では堂にでもなったりするわけなのですが
BCでもミッションでも 死ねばデスペナはありますし

印章BCなどは 一生懸命にあつめた 印章が消費されるなど失敗するとリスクがでかいわけで
どーしても 日本人の悪い癖 安全に石橋を叩いて叩いていくわけです

私はこーいう ○○いきまーす 前衛さん募集ですーとかいうから 暗黒で参加希望したら

「あーごめんなさい このBCで暗黒さんは ちょっと・・・・」とか

じゃあ、明確に暗黒以外の前衛募集っていえや!ごるぁ!みたいな痛い経験がああったりなかったりで

ジョブ縛りというのが あまり好きではないのですよ


私はよくLV75のメリポ稼ぎMMMとサソリBCで募集をかけるのですが

ジョブなんでもおk と書いてるからか 様々ジョブの人がきてくれて 色々と驚かされます。

ソロ限定なんて固定観念がある 獣使いだって  PTでも強いです。
ペットも 昔は 経験値が減ってましたがいまでは修正。
とくに シャウトにのっかってくる獣使いのひとって 本当に獣がすきで
メリポとか 装備に最高ランクのものを注ぎ込んでいる人が多いので 
戦士もビックリなダメとかたたき出したりしますw

あとは なかなかPTを組む機会がなかった からくり
マトンの射撃で1000ダメ越えとかしてて びっくらこいた

ジョブによる適正種族、人気ジョブ というものはありますが

ジョブ選びに重要なのは そんな 外野の声ではなく

その人がそのジョブを面白いと思う事こそが真実。

電撃の本で ジョブ紹介本がでてたので購入
これが あまりしらなかった あんなジョブ こんなジョブが まるっと解りやすく紹介されていて
非常にオススメ(上巻だと 基本+EXジョブまでですが)

ちなみに白の紹介ページの
臼使用 超攻撃型白でソロでサソリBCに突貫には ウケましたww

そして シーフ紹介ページ
電撃FF11チームが誇る死神 団長の紹介に噴きました↓

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人間のくずて・・・

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