ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



るろうに剣心 OVA その1

090330_003953.jpg
私が高校生ぐらいのときに 少年ジャンプで連載していた
「るろうに剣心」

本編でも主人公が幕末に 人切り抜刀斎として暗躍してたシーンを
そのまま OVAにした作品があるのですが

これの出来が非常に良いという噂は聞いていたので
アマゾンでおもいきって買ってみたのですが

これはEものだ!

一気に3巻までみましたが TV放映されていたアニメとは別物。
描写も過激だし 主人公の剣心も巴も
とにかく、暗い!暗いぞ!

本編は全部みてるので
わかっていても 見入ってしまう魅力ある作品です

しかし、最後の4巻目がアマゾンに在庫ないとか 蛇の生殺し・・・

アラドの甥っ子もアラド



3つの追加シナリオの第一弾「石の見る夢」の先行販売が行われていたので
そっこーで買いました!

よく説明をみてみたら
ダウンロードの権利を買うだけで いざできるのは
ダウンロード開始の4月初旬からということで(まあ あたりまえだが)
事前に登録する事で 
いままでの拡張ディスクのように
発売日に皆が一世にレジストレーションコードを登録しようとして
サーバーからレジストされるのを防ごうって事なのでしょかねえ

この話で一番きになるのは 姉ちゃんどーやって あの状況から生還したかですね
じつは 姉ちゃん華奢にみえてモンクLV75だったとかで
あのオークどもをボッコボコにしたとかでしょうか?
ガオーって見えたオークの腕は ボコられてるオークが
あの穴から逃げようとしてたとか!(*非常に残念なシナリオをおもいつくフッ素)

ごほん!他の話を・・・・


去年開催し 街頭インタビューに答えたサンドリア港I-9のエルヴァーンが「11111」を10個買い
10個のミラテテを当てるということで 全ヴァナ市民に阿鼻叫喚の興奮をあたえた
ヴァナ式宝くじ モグボナンザがまたまた開催ということで
またまた宝くじの玉で倉庫が圧迫される事請け合いです

前回のモグボナは ミラテテ(残念賞)が1個という
人生28年間の年賀ハガキお年玉くじで 
切手シートしか当たった事のない私に相応しい結果となったわけで
すべてのはずれモグボナボールを噛み砕いてやったわけですが
今回は当たるといいなぁ 裏にいったことないわたいには
レリックが・・・忍者のレリックが・・・・むふーふ(=ω=)

んで、更にジョブ調整に あの「そろそろどうですか?」
で一躍その開発者からの忘れられっぷりが暴露された 白様が!!

白に二つの相反するジョブアビィリティが追加

・ハートオブソラス(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
回復に特化し、回復を力とする。

・ハートオブミゼリ(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
自身に対する禍を力に変える。


・・・効果時間2時間(=ω=)
これだけでは何のこっちゃわからんですが
詳しくは 公式の説明を参照→ジョブ調整についてその1

詳しく書いてあるけど
よーするに 
回復量蓄積 でぶっ放す魔法と
ダメージ蓄積で ぶっ放す魔法ということで おk?(ちょ・・・はしょりすぎ



自己満足

090325_005309.jpg

先日、ドラゴンボール(漫画)を大好きな職場の同僚(42歳♂)が

「オラ、休み中に映画ドラゴンボールにちょっくらいってくる!」

という世迷いごとをぬかしおったので 皆で全力で止めたのですが

「世間の噂ではなく この目でたしかめるんだ!」

と、この連休映画どらごんぼーるという名の死地へと赴いたわけなんですが

連休明け

朝、その映画にいった同僚(42歳♂)が出会いがしらに

「さっがそーぜ!ドラゴンボール♪」と
フッ素の股間をワシッと掴みにきおって

ここまでの精神崩壊を起すとは恐るべし 映画版ドラゴンボール
とおもったわけです こんばんわフッ素です。
ちなみに この親父は この後私だけではなく全部で4人の社員に同じように股間を掴み
「これでそろったー」とか わけのわからん事をぬかしておりましたが
彼の中でなにかが壊れてしまったのでしょう 可愛そうな人です

さてはて 人には理解されない行動ってのは だれしもあるもので
わたしも 先日「理解できない」言われたのですが

なんどか訪問されている方は解るかと思いますが

私は FF11で ジラMを トゥーリアにいけるまで進め
AAとの対決BCできるぜーというところまではすすめており

しかし、募集もないし 一緒にいってくれる友達もいないので
ソロで突貫し 木っ端ミトコンドリアに朽ち果てるという作業を
樽AA→ミスラAA→ガルカAA→エルAAとやっているのですが


某 これを見たFF11引退した人から

「オマエは何をやってるんだ!?AAなんか ソロで勝てるわけないだろ!!」

といわれ

フッ素「いやいや 勝とうなんておもってないよー
この先、年単位でクリアできそうもないから、AA戦の雰囲気だけでも味わいたいんだよー」


「いや、よくいってることがわからない」
いうので

フッ素「だから AA戦の音楽とか素敵やん それとか 樽が浮いてたり ガルが登場する時に長刀をチャキーんと地面から抜き去るとことか 盛り上がるし!」

「たしかに、AA演出はいいけど、ソロじゃ勝てないでしょ?BGMがいいって CDでも動画でもいくらでもきけるやろが! 」

フッ素「いや だーかーらー」

まったく 理解してもらえなかったフッ素(=ω=)
ニコニコ動画とかで聞くのと
苦難の末に空にたどり着いてBCで生で聞くのでは 別なのよ!!

めりぽ



あたらしい携帯は 高性能すぎて逆にいまだに 表面が丸っとしたブラウン管TVの
ゲーム画像を上手く写すことができませんらー

上は、私のキャラのスキル画面なのですが あまりに細かく写すものだから
逆に汚く見えて 画像なんだか良く解らないかと思いますが

要は 片手刀のスキルが273になっておることに注目です!

片手刀スキルAである忍者のスキル上限は269
そう 片手刀にメリットポイントを振ってみました♪

というのもですねえ

いま、わたくしのマイブームが

モブリンズメイズモンガー(以下略して「MMM」)の 

「LV75ジョブで 経験値目的の殲滅シャウト」

に、参加する事なんです。

んが、

これに参加すると 
もう右みたら アスカル装備 左みたらデナリ装備、 正面みたらゴリア装備と
もうモマエラは ナイズル村の住人かっちゅーねんな(*おそらくそうであろうが・・・)

んで、
そんななか 参加しているフッ素忍者は
いまでは ユニクロ装備といっても過言ではないスコハをはじめ

武器:潜在発揮千手院力王(D38 隔227 クリティカルヒット+6%)
武器:不動(D39 隔227 クリティカルヒット+3%)
頭:わらーら
胴:スコハ/ホーバージョン(WS時着替え)
腕:母衣
足:風魔の脛当

という、ひとり時代に取り残された井出立ち
なのですが

もう、侍とかシーフ(秘宝WS)とか そうナイト(秘宝WS)であさえ

750ダメージとか 1000ダメージとか叩きだしているというのに

Fussoは迅を発動>>269のダメージ

全段ヒットでこれかい・゜・(つД`)・゜・

うーしかし これはもう 廃人さんがすごいというわけであり
わたくしがべつにヘタレなネギ(*使えない忍者を忍からもじって葱(ネギ)とよぶ)
というわけではな・・・いはず

と、同じく忍者75まであげている 別鯖友人に愚痴メールを(そんなに愚痴ばっかおくってるわけではありませにょ!おくってないですよ!大切な事なので2・・・)

メール>>「MMM駆除75に参加する廃人さんは 異常だにーWSで700越えとか1000とかいくだにー わしの迅なんか300ダメだに」

>>>「ちょ。300ダメとか・・・低っw」






ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!





そうか そういうことか
私の努力不足だったというわけですね
いままでのMMM75のPTに私は ギョウチュウなみの寄生っぷりだったわけですねー(ノД`)・゜・。


これはいかん ということで 急遽 
「なにーにつかおっかなー」っとためていたメリポを

片手刀に2段階(迅の威力に影響)
STRに1段階(迅の威力に影響)
DEXに1段階(迅の威力に影響)

ふりました!
これで 迅もすこしは 強くなったはず!


と、行き往々と参加した 毎晩おせわになっている樽吟遊が夜10時に開催する
MMM LV75限定 殲滅 主催者1回シャウトに参加!

ふほーほ 昨日までのわたくしとおもうことでないことよ!

と、意気揚々とはなったWS!

フッ素は、迅を発動!>320のダメージ

メリポ9 そう経験値換算すれば9万の経験値をつかって
あがったのダメージ 約60てil||li _| ̄|○ il||l

重い槍



ファミコンが生んだ大ヒット作 「スーパーマリオ」

これを生み出した宮本茂さんが 言った言葉

「見も知らない人とネットでつながってたのしいでのしょうか?知ったもの同士でつながって役割を演ずる方が ずっとたのしいとおもうのです」(「ゲーム業界を読み解く」 著者:浜村弘一 より 抜粋)


相手の性別、年齢、職業 一切わからず FF11という世界を通しての関係だとしても
そこには 人と人のふれあいがあるわけで
そんな特殊な関係だからこその
くだらない会話に笑い、理不尽な事に怒り、悲しいでき事に落ち込む事こそに
楽しさがあると 私は思います。

先日 神30の「軍隊蠍の行軍」 ソロタイマンの募集をしたときのことです。

私はたいてい

「神30 蠍タイマンいきます!タイマンで勝てる人 ジョブ不問 現在参加者2/6」 
のような感じで 募集するのですが

侍、侍、竜と
いい感じで集まってる最中に

>Aさん「あの、はじめてなんですけど LV72の猫臼しかないんですが 参加できますか?」

・・・正直に言おう 微妙なテルきたー!
めんどくせーと思った次第でありますが(*最悪だこいつ)

そこはもうね たぶん わからないけど参加してみたいという勇気でテルしてくださった方ですよ
これは邪険にしちゃいけねえ!とおもい

偽善者フッ素>>「全然OKですよ!一緒にあそびましょう!!」
んで、

75の侍、侍、竜、青、忍、 白(72)
というメンバーで 蠍BC 1PT6人 オーブ提供者がアイテム総取りに、いってきたのですが

わしの忍、白さん以外が もうおっそろしいほどの破壊力で
蠍を瞬殺 結果として 忍のわたしと 白の二人が最後ということになるのですが

この蠍BCというのは・・・

敵の残りが少なくなる毎に攻撃力及び回避率が上がっていく(防御力、命中率は変化なし)
敵のTP技は大暴れかアースパウンダーのどちらかしかないのだが、
最初の1匹と最後の1匹では明らかに大暴れの被害に差が出る

というもので

1回目 白死亡

2回目 白死亡、フッ素死亡(←)

3回目 白死亡、フッ素死亡(←)

4回目 白死亡

4回戦したところで 毎回おわるごとに

白「すいません、すいません わたし足手まといですよね」いうし 白さん72でヘキサも打てないとは誤算だったわとおもいつつ、無責任にさそっちまった責任もあることながら
注目すべきは 忍のわしも死にまくってることであり




。。。。ちょっと・・・・これは・・・・とテンパリ
別鯖の友人に「忍者じゃ、蠍タイマンつれぇ!」

と愚痴いったところ
「蠍は、PTで平均的に倒すのがセオリーよ 真っ先に倒せるジョブでも 調整することで安定する」


ほほ、なるほど

ということで 別に自分が2回も死んだから というわけでもないのですが
2回も死んだからこれ以上は洒落になれねえぞ とおもったわけでもないのですが(大切な事なので2回いいました)

ちょい皆きいてー、白さんいっぱい死んでるやんけー 皆で倒す時間調整しようよ!的なことを
ガツンと主催者である私がいっt・・・


侍その1「皆さん、白さんと忍さんが ちょっと苦戦してるので 蠍倒すのをすこし調整(苦戦するジョブが倒すまで背をむけて)しませんか?」




・・・・

くけぇぇぇぇ(`Д´*)


貴様 いま、いま ワシが言って 「あ、すごく仲間おもいな人なのね」って
好感度を上げようともった台詞をぉぉぉヽ(#`Д´)ノ

PTメン「そうですねー 白さん 気を使わずごめんねー」

白「いえいえ 申し訳ないです ありがとうございます」

PTメン「リダは・・・忍は、ソロ適正ジョブなのに・・・2回も死んじゃって・・・ごめんねえ」

やかましいわ ぼけ ごるぁヾ(*`Д´)ノ

といったところ

5回目

青が速攻で蠍1匹を倒し 白に加勢
侍や龍が 蠍にとどめをささず 背を向け調整

白&青が蠍を二匹目を倒すのと同時ぐらいに フッ素忍も蠍3匹目撃沈
んで、侍、龍が背を向け確保してた残りを同時撃破で

驚くほど あっさり クリア!

6回目も その波に乗り 無難にクリア♪

いやーBCというのは、PTで話し合っての作戦というものは 必要ですなぁ
(*無策の主催者フッ素)

とおもいつつ

白猫「今日はありがとうございました 私、LSにも所属してなくて LV上げ以外 全然なにもしたことなかったので今日はたのしかったです」

ふにょー まあ ヘキサ(WSクエ)ぐらいは いったほうがええでーと
鼻クソほじくりながら フッ素こと私は おもってたしだいなのですが

さきほど 発言した侍が

侍「じゃあ、わたしのLSにきなさいな 大きなLSではないですが歓迎しますよ^^」

白「ええ!いいんですか!?」

侍「大歓迎ですよ~」

白「あ、ありがとうございますー」

PTメン「よかったねー 侍さん いい人やー」


・・・あれ、これって わしが主催したBC いわば わしが主人公のPTじゃなかったっけ
いつのまにか 侍さんという光の影になっていたフッ素(=ω=)

**後日追記**
ヘキサは、WSクエじゃなかった!
まちがえちゃったZE!
ということは、あの白猫ヘキサ覚えてないほど 
片手棍のスキルが低かっt・・・考えるのは止すか(=ω=)

スーパーロボット大戦K 発売



スパロボZスペシャルディスクという黒歴史を経て
スパロボの新作が発売になったので こうてきました!

「スーパーロボット大戦K」 (機種:ニンテンドーDS)

DSなので Wよろしく声はないものの
攻撃の間が短く テンポがよく これは◎!!

初代GBから SFCを経て 第四次PS版, FのSS版で初めて声が付いた時には
うほ、声でてる!すごいタル!

と・・・おもったものですが

声がでることにより
ロード時間はみじかくしても しゃべってる間の硬直があるわけで
どうしても ゲームとしてもっさり感が・・・

声無しは演出面としては劣るものの
あまり 原作をみないでゲームだけをする私としては
こっちのほうがゲームとしては正解だなぁ と思う次第です

まあ、画像のほうがグリグリ動くし これでもかってぐらいカットインが入るんですがね(=ω=)

ちなみに、お気に入りは オリジナル マジンガーZ ダンガイオー にしました

おっさん 最近のロボットアニメはわからへんねん

FF11のシャウト待ちの合間にチクチクあそんでます 
いま13話かそんぐらい ダンガイオーやっとでた(=ω=)

VS ギターのジミー



あ・な・ご!あ・な・ご!
はいっAA戦 これまた ソロガチで行ってきました!

エルナイト! 
ナイトという聖と 見た目の暗が揃って 
某偉人の語源よろしく最強に見えますね!


エルナは 他のAAとちがい 変則的な攻撃はないものの
純粋に堅くて攻撃がつよい 本人強い! 
パラニンでいきました まったく歯がたたず・・・

ギターのジミー モトネタ↓

時間がいくらあってもたりn・・・

さあ、FF11の公式サイトに 新情報がてんこ盛りで モリモリもリアガチャッてるわけですが

今日も無謀にも お空に飛びソロガチで挑んできましたAA! 今回は~~猫吉にぃぃ!↓

Fus090317232628a.jpg

ちょ、おま・・・こっちが正々堂々と一人できてるのに!

虎召還して2対1とか この腰抜けがぁヽ(#`Д´)ノ

・・・見るに耐えないボッコボコでした

さて、気を取り直して

きましてな 3つのストーリー追加の第一弾

オープニングの姉妹の後日談ストーリー「石の見る夢」
ただ ジラMやってて思うことは 弟の方はやさぐれた性格に成長した事だけはたしか!
あんなに姉思いな子だったのに!てんしょうどうの教育はどーなってるんだ!
ごふふん げふふふん

話をもどして
開発者側も 今回のこのアラドと姉が消化不良のまま終わってしまっている事が気になったとの事で
ちゃんとした形で ユーザーに話を送りたいというのが
作成の経緯のようで

あのオークに追い詰められた姉と 逃がされた弟
その後・・・・謎になっていた空白部分のストーリが語られるようです

うん ふつうにおもしろそうね

あらゆる 追加ミッションに 乗り遅れる事で定評のあるフッ素ことわたくしですが
今回は FF11世間の流行という荒波に 見事な波乗りをきめてやることですよ!
そう いままでは モンクとか暗黒とかナイトなど
何かに参加するときに微妙なジョブしか75にしておらんかったので中々 
参加希望をだしずらかったが!!!

私には 参加するときにお咎めを受けない免罪符LV75忍者があることよ!!

所詮前衛適正のない樽の忍者だろって!?

っふ テルするときには種族はわからないのだよ 

「忍者75で参加きぼうですー」で もう入っちまえばコッチもんさ!
FF11は、活躍できたかどうかじゃない!
参加する事に異議があるのです!にょほほーほほ ビバ!ハッタリ!!
(*こーゆう人 最悪キックされます)


さて、すこし 壊れかけましたが
まあ、そんな素敵な ストーリーにくわえ 報酬も

こんなのや

090317_234616.jpg

うん E-ね! 樽がきたらどう転ぶかわかったもんじゃないけど
エル、ヒュムのぶんにはいいー外見ですね!

こんなん

090317_234650.jpg

んで、更に更に
防具などの合成にも新展開

「オーグメントアイテム」

という システム追加により 

同じ防具でも 合成するひとにより性能がかわってくるというもの↓

090317_234849.jpg

これにより 同じ防具であっても
職人により個性がでてくるというものらしいが まだ詳細は不明。

いやー FF11いろいろ やってきますなー
盛り上がりついでに 先ほどは 虎を召還し!

 
2対1という卑劣な技で 瞬殺されたAA戦ですが





気を取り直してガルガにいってみますた!










Fus090317212555a.jpg

。。。。おまえも、呼ぶんかい・・・

VSクリスタルの戦士



それは昔 ドラクエⅢで
アリアハン大陸をぬけて ロマリアの地へ
未開の土地に踏み入れた事に 胸が高鳴ったものです

そう そんな喜びが 私をかけめぐる!
先日 5年越しで やっとのことさ お空(トゥーリア)にいくことがきましたフッ素ですこむばんわ!!
始めた当時 小学校1年生だった子は もう6年生よ!

はいっ もうお空といえば 各種族とジョブにわかれたクリスタルの戦士との対決ミッション

「アーク・ガーディアン」が目玉なのですが

このミッションはっきりいって この長きFF11人生の中で
一度たりとも シャウトなどで募集しているところを

み・た・こ・と・がーーーなーーい

クエストの「神威」(*5人のアークエンジェルと一気に戦う)
の方は とっきどきシャウトでみかけるのですがねえ・・・


というわけで 募集がないんじゃ しょうがない


ソロで、タルのアークエンジェルに突貫!!

うほ、こいつ 浮いてるぞ! さては、こやつ鶴仙流!
(注意:フッ素 このとき 初のAA戦の音楽でテンションが無駄に上がっております)


忍者/白でいったのが なんとビンゴで
このレビテト樽

魔法を 単発で打っては テレポートして逃げるという仕様で
どんな強力な魔法であろうとも

空蝉1枚しかはがされないわけで
こちらノーダメのまま あいてのHP3分の2ぐらいまで減らせて

お、こりゃ まじで勝てるかも・・・とおもったところで

魔道士だし飾りと思っていた 鎌でギロティン発動!

フッ素空蝉全部はがされる!
  
ふごっ! まじで は、はりかえな・・・・

>Ark Angel TTのアモンドライブ
>Fussoは、石化した!


はい、おわったー(TωT)ノ

まあ、勝てるとはおもってなかったけどね・・・

AA最弱といわれるTTでこれだと
これは やはり6人あつめないと無理ぽ・・・いな

いまさら幻想水滸伝ティアクライスを薦める



ジュビ・・・2試合で10失点・・・・

さて、そんな果てしなく暗い話はあっちへ置いて
ニンテンドーDSを持ってる人でRPG好きは 
迷う事無く買っちまいなーと
強くオススメしたいゲームを


幻想水滸伝ティアクライス(DS/コナミ)

発売当時の感想は↓の2記事で書いてますが

幻想水滸伝ティアクライシス

ふい玉きたぁぁ

トータルで考えて
ここ最近のゲームの中で一番のゲームにインビン発動だったわけで(*時間をわすれてゲームにタゲ固定されカッチカチになる現象の事)

これだけ 面白い作品であるというのに
巷では正当な評価をうけず
たいして噂にもならず 本数も売れず
このまま時と共に埋もれて行ってしまうのは悲しすぎるので
ここで再プッシュです べつにウイイレ信者だからといってコナミの回し者ではありません

まず、この作品を語るにあたり
よく見かける
オウムのように繰り返される「こんなの僕の私の幻想水滸伝じゃない」
だから やらないという
続編は コレコレコーいうものしか認めませんというのは
これは、まったくあたらしいシリーズ「幻聴水滸伝」なんだとおもってやりなされ

んな 強引な!とおもわれかもしれませんが・・・

本来の幻想水滸伝の続編の楽しさがどこにあるべきか?なんてのは この際論点ではなく
この作品単体として面白いという事をしってもらいたいのです

今回のDS版で非常に感心したのが
戦闘がシリーズ1.2のように 快適にもどっていた!
だが 見た目は シリーズを通してもいちばんショボイかもしれないぐらい
ダウンしてますが いーーんです!これでいいいーーんです(BYカビラ

前の記事(*ふい玉きたぁぁ)とかぶってしまいますが これの前のやったシリーズ5作目の戦闘は
「快適さ」よりも「見た目のリアルさ 派手さ」を重点を置いており

一戦ごとにロードが長く 自キャラは 等身の高いリアル志向というものでありました
そもそも 幻想水滸伝1のときの戦闘コンセプトが

「100を越える膨大な仲間の数なので
戦闘はシンプルで快適に! それで満遍なくいろんなキャラを育て使ってほしい」

というものであったのに シリーズを重ねるたびに
見た目は3Dとなり 見た目派手さは増しましたが 
快適さをどこかにおいてきてしまっているように感じました

ロードが長い戦闘では 100もこえる仲間を幅広く気軽にそだてられないわけで
実際にキャラを育てるどころか 私はロードが嫌で途中でやめてしまいましたし

いまのご時勢に グラフィックを捨て ロード時間をとるというのは
宣伝などで 非常に不利になるというのに

目先の派手さにとらわれる事無く ゲームとして本質の筋をとおした事は
素晴らしいことであると思います。

(注意:グラフィックの綺麗さ落としたらロードが早くなるという方程式があるわけではないですが・・・
一説によると 絵も下手、上手いがあるようにロード時間を短くさせる(体感のロード時間を短く感じさせる)作り手の技術やセンス。もっと短く工夫できるんだ!という努力の賜物らしいです まあ 今作品はロード時間短縮に力を注ぎ込んでくれたということで)

ファミ通なぞのゲーム雑誌の紹介紙面ではロード時間なぞ わからないし
紹介PVなどでもロード時間はあまりわからないので 

ユーザーの購入意欲をあげるには

見た目グラフィックが綺麗な方がわかりやすいですからね



また、グラフィック面では たいした事はないですが(アニメのムービーはあるけど)

今作の演出面の凄さは 「声」です

有名声優を数多く起用し

どこかで聞いたことのあるドリル小僧やアニキの声は
あまり声優に詳しくない私でもわかりましたし

どのキャラつかっても(注:シスカ除く) 声の演出は◎です

そして、やはり RPGといえばストーリ

これが良ければ どんなシステムが悪くても納得できるし
わるければ 叩かれるという いわゆる RPGの心臓

まあ、今さら引っ張り出してきて 紹介するぐらいですから・・・
いい話かどうかは・・・察して(^ω^)

んで、最後に音楽もスンバラシクいいです サントラ買う!でたら買ってまう!

というわけで 是非とも 多くの人に遊んでいただきたい秀作です。

トゥー・リア フッソ上陸!



私のLSには、「フレ以外とPT組みたくない・・・野良PTいきたくない 一人で獣がいい」という
引き篭もり猫と幽霊部員のグロ樽しかいないわけで

ジラードを進めようと思ったら これはもう シャウトに便乗するしかないわけですが
なんという奇遇か ここ3日で 砂流胴を越えて~から

とんとん拍子に
ミスラにクリスタルまでをシャウトする場面にでくわし

私も 積年のあこがれであった お空 トゥーリアに上陸です!

いやもうあれですよ!
トゥーリアといえば
浦和レッズに所属する
やめとけっていうのに ザッシザシ前線まであがってまって前線でふんぞり返る
あいつですね!

って、それは トゥーリオやんけ!(バシッ


・・・・ゴホン

笑点の山田に 座布団を根こそぎもっていかれそうな勢いの登場です フッソです こむばんわ

いやー本当に偶然なんですか
ジラードMのシャウトがトントントンっときてですね
お空にいくまで進めましたよ

参加する際に 「忍。ナ。暗がLV75ですが どれでいきまっしょい?」

というと こんな時のために上げた人気ジョブ忍でしょうと

おもいきや

ケース1「じゃあ、ナイトでー」

ケース2「ナイトよろー」

ケース「ナで^^」


・・・・・


考えてー!


せっかく忍75まで あげた フッソの気持ちーーーー(ノД`)・゜・

忍は、LV75になったら人気ジョブきいてたのに・・・・何の為にあげたんだ・・・ぶーぶー

んで、お空に着くも 右も左もわからず地図もない

とりあえず 進んでみると 人形と壷がワラワラいて
ノンアクかな・・・・っと ちかずいたところ

ドシドシドシ人形突貫してきおって 


アクでしたぁぁ
と思うも 強さ 丁度程度の人形1匹なぞ 楽勝とおもい
リアクトを唱えたとたん

魔法感知で あっちの壷もこっちの人形も
飴にむらがる蟻のごとく ワラワラやってきて 袋叩きに会いました
お空の最初の感想は・・・・バルス!(落とすな)

くさったパンケーキ

なんか夜更かし癖がついてしまって 朝5:30起床の身分としては
非常に毎日眠いです
あ、念のために言っとくと仕事が忙しいのではなく ネットでついつい夜更かし
平均睡眠時間が3時間ないとか もうアホかですかねえ?(確認せずともアホだ)

まあ、目覚めはかなりよいので
どんなに睡眠時間短くても 「何時に起きる!」とおもって寝れば
大抵目覚ましなしでも目がパチッと開くのですが
最近は 寝不足も雪ダルマ式に蓄積してきたようで
目覚ましだのみの起床です。

んで、起床の目覚ましに、
携帯電話を買い換えた時にスクラップせずに持ち帰ってきた
昔の携帯を使用してます
(*オレンジ色で、前の会社の上司Aから「見た目 腐ったパンケーキ」といわれた)

このオレンジ携帯 カバン中でペットボトルの蓋をしっかり閉めてなくて
水でビショビショになってしまい壊れてしまい 

現在の新しいものに買い換えたのですが
数日たって中の水が乾いたからなのか 目覚ましなど一部の機能は 自己再生!
最後の最後までご主人様に奉仕するわ

飲み屋に忘れる事5回 すべて 手元にもどってくるという 自動帰宅機能まで付いている(嘘)優れものの可愛い奴です。(オマエ 全然大切に使ってn・・・)


携帯電話界での忠犬ハチ公といっても過言ではございません


そう昨日も こいつを朝5時30分にセットして 

就寝してたのですよ


・・・・んで


朝5:30

ぴぴぴぴ♪

と携帯がなるので ムクッと起き上がり「朝かー」と目覚め
けたたましく鳴る携帯電話を止めようと



ボタンをポチポチ押してみる・・・・無反応


・・・・あれ?

ポチポチ・・・ふごっ まったく操作が聞かない



ぴぴぴぴぴ♪と目覚まし音はなり続けており
尚悪い事に 私設定で放置すればするほど 
音大きくなるようになっているので

ガチャガチャ 操作しても止まらないまま5分ぐらい経過したときには

もう まじで音がうっせー 

が 操作は無反応!



むきーー何故だ! 何故うごかん!ジ・O!(ジ・Oちゃうわ)


と、


姉「うっせんじゃーーボケ!朝何時だと思ってんだ!とっとと目覚ましとめれ!」



と姉がキレて部屋の扉ヴァーン開けてはいってくる



フッ素「いや、ちゃうねん この昔の携帯を目覚ましにしてるんだけど 操作が出来なくなってしまって」



姉「貸してみな」


ほいっ と 手渡したのが馬鹿だった


姉「フンッ」






バキッ!!!(折









090309_192618.jpg


ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

こいつ わしの携帯オリヤガッタァァァァァ(((((( ;゚Д゚)))))

姉「どーせもう使えないやつだろ あー眠い あと2時間は寝れる」

といって部屋に戻っていき 携帯の残骸をポイポイッと床へ(ヒドス

あうう、さようなら 僕の 僕の腐ったパンケーキ携帯(ノД`)・゜・

10の辛さの中に1の楽しみをみつけだせ!



猫戦士さん それはもしやして あの多段攻撃で有名な名刀リディルでは。。。
と、ガクブルしながら盗撮したフッ素ですこんばんわ!

先日、モブリンズ メイズモンガー(以下 略してMMM)に初挑戦後

これほど 

速くて!

美味くて!

安い!(?)

牛丼的な すばらしい経験値稼ぎはないということで
白門に放置しては このシャウトに飛びつくという事を繰り返していたのですが
これが めっちゃ楽しいのです

ただ 出てくる敵をボコボコにするだけなのですが
もう それはもう メリポとかバッリバリでやってるであろうメンバーですよ

参加しているシフなぞ 私フッソが
見たこともないWSで 1000ダメージをたたき出してたりするわけで(*私の迅はよくて400程度である)

ゴールドセイント5人にブロンズセイントが一人混じってるような感覚でしたわ!まじで!

さて、私個人としては楽しいFF11
いろんな動画とか掲示板みていると
厳しい意見をよくみます!
特に引退した奴は もうやらねんなら とやかくぬかす権利すらn・・・ごふぅ げふふん

これはFF11にかぎったことではなく 現代のゲームすべてに言えることなのですが

そもそも文句をいうためだけに書き込みや投稿をしている悪意の感じられる輩

どこどこを改善すればという理想があるわけでもなく
ただ 目先についた文句を羅列するという物は見ていて非常に気持ちよくありません

ここら辺の人たちがそもそも勘違いしていると思うのが
ゲームとは嗜好品であり 趣味の範囲で行うものです

10人いたら10人美味い!
といわせなきゃならない定食屋やらーめん屋ではないのです(まあ、食にも好みがありますが)

本来、ゲームなんて まじで逆で 一定層の
本当にその作品を楽しいと思う人のためにつくられる 幅の狭いものであると思います

本来そういう思考の元につくられた ゲームが
老若男女 万人に受け入れられて当然という 考え方こそ無茶があるわけで
ゲーム開発者が そんな 頭の中に脳味噌でなく餡子がはいってますよという輩も
グゥの根も出ないものをだせというのは無茶だろうというものです

自ら たのしもうという事を放棄しておいて 作品のあら捜しをするのは
とても不健康な意見だとおもいます

そして 一番言いたいことは
何かことについて 発言するというのは それによって
誰かが 幸せになれるかどうかであり(叱咤激励という言葉あるように 厳しい言葉であっても 次につながる 批判、希望論は 開発者のためになる)

ただ目先の不満だけをのべる意見には
なんの存在価値も見出せないとおもうわけです
シリーズものといえど 時が経てば良いと言われる物も変化していくのであり。
昔と違うシステム、形態になるのは必須。
いまのネットによる ユーザーのゲーム批判傾向は 異常である。

負のスパイラル

昨今の危機的不況は、
金融不安に伴う実体経済の悪化により不良債権の増加となって
金融機関の経営体力を低下させるという事であり

1つの現象から どんどんなし崩し的に悪い方向へと進んでしまった
アメリカのサムプライムローンから 
今に至る世界不景気は

いわゆる 「負のスパイラル」というわけで
なにか一つのことで坂道を転げ落ちるかのごとく 事が悪い方向へすすんでしまうわけですね

んで、そんな お堅い前置きを念頭に置き

・・・・これだ






。。。いやね マクロスF アニメはみたことないんですけどね

ガリちゃん→星間飛行ときたら 


ほかの曲も聞きたくなってもうた!


買っちゃった!やっちゃった!

ライオン イイ曲だよ!ライオンイイよ!



アメリカの不況からの日本への大不況への波を止められなかったように!
こんなところにも 防ぎようのない プチ 負のスパイラルですよ!
(注意*それは 己の意思が弱いだけだろうという痛い事実はこの際無視の方向で)
いや もう こりゃ マクロスFのアニメDVD買うまで手をだすとか逝かん様にせんと 
いやまじで・・・

酷すぎる

J1本日開幕

磐田2-6山形

どんだけ点取られるか!J2からあがった山形に完敗!
今年も 胃の痛くなるシーズンになりそうだ
入れ替え戦で残ったんだから 事実上 J1で一番成績の悪いチームが
たいした補強もなし 開幕迎えれば どうなるか
解りそうなものだが。。。フロントは 頭の中に脳味噌の代わりに
増える若布がはいっているらしい
・・・監督もう身内やめれよ・・・

モブリンズ メイズモンガーに初参加!

Fus090305233852a.jpg

白門にて 「蠍タイマン一緒に行きませんかー」というシャウトを1時間やり続け
一人たりとも参加者が来ず 自棄酒を食らってるフッ素です てやんでバロちきしょう!

さてはて そんな自暴自棄で このまま落ちるのも悲しいので
自棄ついでに何かイベントに参加してやろうと思いたったところ

「モブリンズ メイズモンガーで 経験値目的の殲滅 ジョブ不問で主催者1回だけやります~」


という まさにカモネギというべき 良いカモ吉がいたので
これに飛びつく

しかし 新しいクエストやパッチには余すことなく乗り遅れることで定評のあるフッ素
このモブリンズ メイズモンガー(以下 略してMMM)も

実装時に、忍者のレベル上げに勤しんでいたため まったくやってなかったので
いまでは FF冒険者の間で常識となっていることもまったくわからないときたもんだ

んで、

Fusso>>忍75で参加希望なのですが、初めてですけど 大丈夫でっかー!

主催者>>過去世界にいければ大丈夫ですよ


ああ、それなら よゆうのよっちゃんイカで大丈夫♪

ということで 右も左もわからないもののMMMLV75殲滅PTに参加!

で、参加するなり

「フッ素だ!」

「フッソキター」

「フッソ生きてた!」

言われるので ほえ?とおもってメンバーみたら
昔所属し崩壊したLSのメンバーが3人もおったりして ほげぶー

と、集合地の下ジュノ エモで無駄にバシバシ叩かれながら

とりあえず 初心者なので
「MMM初心者ですー 作戦とかありますかの??」

ときいたら

主催者「敵を見つけ次第抹殺・・・以上」


どこの殺し屋だ・・・(・ω・)

ということでやってきましたが
とにかく突っ込んで敵をバコバコたおしていくだけで
30分ぐらいで指輪有りで8000程度の経験値がはいったので
こりゃーかなり良いかも
まあ一日一回しか入れないですが
とりあえずアイパッチを ゴブ吉から交換してもらいました
忍者に似合う! 

PS:下の記事で紹介している「リューサン飛行」で 書き忘れたのですが
なんで ガリッ☆と叫んでいるのかというと

某大型掲示板の FF11の項目で

実装当時の竜騎士が かなり使い勝手が悪く ジョブとして存在意義が問われており
ガリが「寿司の添え物扱い」であることから、寿司屋に行っても地位の低い者はコレしか注文出来ないという喩えと掛け合わせから
竜騎士をガリと呼び

掲示板内で 竜をよぶ時に ガリは~としてたところからきたようです
(ナイトが内藤、暗黒がアンコック、モが脳筋などと同じ感じ)

(注:私の個人的な意見では 竜騎士は、弱いとされた時でもアタッカーとして十分つよかったですし 現在では 強化の末 恐ろしいほど強いジョブです)


ちなみに 下の動画も大好きです



ぱぴるすヤットデタデターは まじで 本当にそうでしたよ・・・・

ガリッ☆

CD販売全盛期などでは
人気アーティストの新作シングルは こぞって100万を達成するという
プチバブルがそこにはおきていたわけですが
ネットやアイポッドの普及 ダウンロードという聴き方や 動画サイトによる 聴きたい曲を 
別に買わなくても聴ける状況になり
 なかなか ユーザーもCDを購入する財布の紐は固いようです。

わたしはというと 結構勢いでかってしまったりするのですが
皮肉か CDがうれなくなった原因の一つである動画サイト:ニコニコ動画で 適当に見ている動画で流れている曲を
あ、コレイイ曲やなーっと思い購入することが多いです

そう 先日も下記に添付したFF11のランキングをぽけーっとみたてときにであった
動画



これに ハマってしまい PCで作業するときには死ぬほど聴いてたのですが

結局・・・


090306_002513.jpg

モトネタのCD買ってまった・・・マクロスの曲だったのか・・・
元の歌もいいが
ガリちゃんの方がすきだ!(*販売しておりません)

忍者LV75に到達!



横浜在住では なかなかお目にかかれない 雪が降っちゃってますね
明日 電車が止まるのではないかと冷や冷やしております フッ素です こむばんわ

さてはて 本日は 先日休日出勤した代休ということで
お休みでした。
いままでは、休日出勤はすべてお金に変えてたのですが
当社も残業代を抑える方針のようで
「休日・残業代より代休とって!」とのこと。

んで、忍者 ソロで 過去世界のカニをちくちく駆逐し
LV75に到達しました!

いやー なんかLV上げPTは、コルブリとインプだけで上げたような気が・・・げふふんごふふん(レベルシンク時代の悲しい性)

んで、 LV75になったら
忍者は いかにヘイスト装備を集められるか!という

ヘイストによるヘイストのためのヘイスト装備が求められるのですが
当然のことですが人気がでるものは高いということで そんなヘイスト装備なぞ買えない
貧ぼっちゃま な私ですが

せめて 取っていなかった

ワラーラターバン(*Rare Ex HP+30 MP+30 ヘイスト+5% Lv75~ All Jobs)

いままでLV75のジョブがナイト、暗黒ということで
あまり必要でないと思ってたものですが

忍者となれば これは ヨダレものの一品なわけです!

入手方法は
皇都防衛のための署名と募金を募っている 禿ちゃびんに
1000枚 アトルガン銅貨を募金(トレード)するというもの

外見からしてあやしく 本当に そのお金は 王都のために使われているの
果てしなく怪しいものであるが
ブツさえ よこせば そこらへんは どーでもいいーですよ(最低

んで、アトルガン貨幣を知らない人のために説明すると
アトルガン白門にいるNPC「Ugrihd」に、皇国軍戦績(*アトルガンエリアの戦績)のポイントと交換してもらえる貨幣というもので
黄金>霊銀>白銀>青銅 という順で交換ポイントが大きくなります


このNPCと話して戦績とアトルガン貨幣の交換という作業
1回ならまだしも
もし、青銅を1000回ここで貰うとなると
1000回もトレード!  もう狂気の沙汰!!

だけど それを考慮してか アトルガンからいけるナシュモというところに
アトルガン貨幣を両替してくれるNPCというものがいるらしく

アトルガン白銀貨1枚 → アトルガン青銅貨5枚

アトルガン霊銀貨1枚 → アトルガン白銀貨2枚

アトルガン黄金貨1枚 → アトルガン霊銀貨5枚


というレートで 両替をしてくれる

というわけで 金貨20枚を 白門でトレードし

いざナシュモへ♪

そして 早々に 両替してくれるNPCハケーーン♪

トレード>金貨20枚 っと。。。。

あれ?アトルガン霊銀貨5枚しか両替されてな・・・

もしや・・・これは いっぺんに 金貨20枚とかうけつけませにょ!
1枚づつですよ!仕様というわけかぁぁぁ(((((( ;゚Д゚)))))

金貨を霊銀に・・・そして 霊銀を白銀に そして青銅・・・・


うわ めっちゃめんどくせぇ!!!!!!!

かるく考えても200~300回トレード作業やんけ!

いってみれば 現実で
20万円を 全部十円玉でもってこいや!
あ、両替機あるけど これ、お札1枚づつしか入らないから!
といって 全部十円玉にして もっていくようなもんです!

んで、

終わりが見えない 途方もない トレード祭りの末(途中間違えて 炎クリトレードしたりな)

やっとこさ 青銅1000枚換金完了!

アトルガンにもどり 募金活動をしている 禿の元へ
両替のトレードやりすぎで軽く腱鞘炎になりそうな怒りのため
1000枚の青銅の入った袋でこの禿を撲殺!
その凶器としてつかったお金を競売に出品し、殺人凶器がなくなる!
という 完全犯罪を実行したくなる心をおさえ

>1000枚トレード

んで、念願のワラーラターバンげっちゅー

キャップ♪とかぶってみましたが たしかに少し攻撃が速くなったような気がしなくもない

が、見た目が なんか ドラクエ3の商人その1になってしまうの罠
オプチといい
なぜ、FF11の高性能武器はダサいのか・・・



日本一強い 養護施設のおじさん



私の勤め先は 月末だけはすこし忙しくなるの罠で
下記事の「龍が如く3」発売日、その翌日と買いにいけず

本日やったとかってきたょ!

っふ、会社の棚卸しから帰宅し

午後4時からはじめて さきほどまでぶっ続けでやってしまったYO!

みんな おもしれぞぉー(◎◇◎)ノシ

これ、 おーもーしーれーぞぉっぉお(◎◇◎)ノシ

ストーリーは 1も2もクリアしてないから わかるかなーー???
とおもったら

そんな心配をよんだの如く 1と2のダイジェストが 最初からみれます
これを30分ぐらいみて 
1の話の出来がよくて こりゃ 戦闘前のロード長くて
100億円の少女が出てきたぐらいで やめちまったが やっときゃよかったなぁとおもいつつ

2は、いわゆる極道物映画の王道的な話のようですの


そして、準備万端で 「龍が如く3」スタート


場所は沖縄・・・・極道で4代目会長とまでなった主人公が
なんか 養護施設の親父となって しかも かなり子供思いな良い人だったりして

身寄りのない施設の子供と真正面からぶつかっていき(学校でのイジメ、施設内での盗みなど) 大切に育ててる描写なぞ

どこぞの教育番組ですかー とおもいながらも

いったん単身で町に出れば

3歩歩けばチンピラに絡まれるという 「自動チンピラ磁石」を内臓しているようで
お酒飲んだ日にゃー 「おりゃー医者に酒とめられてるのに オマエ飲んでるんじゃねーよ」
という おいおい なんじゃそりゃ!という理由で殴りかかられ
同じ理由で 3人ぐらいにからまれた日にゃ 沖縄はどれだけの人が 医者に酒とめられてんだ!
と思った次第であります

にしても 今回はロードが早いですね!
これで雑魚にからまれても安心!
心着なく椅子でぼっこぼこにできるってなもんですたい!
もう テンションあがったときの 敵を

踏みつけ!

壁に顔ベチャッ!

日本刀でザクッザクッ!

いやーーなに この気分爽快!
教育上悪いとかいわれるかもしれないけど
ゲームはやっぱこーいうものですよね!


そして ぶらっと入ったゲーセンで
何気にやってみた クイズゲームの出来がよく
連コインしてたら 何気に これだけで1時間経過してて 

「おーう さっさと真島吾朗に会いにいかねば」と。はっ・・・と我に返ったぐらいである

シリーズ初めてでも大丈夫!
これは オススメ!名越さんはやっぱ 只者やなかったんや!すごいひとやったんや!

FC2Ad

