ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



でも 忍釣りはやったことある



本日の倉庫のたな卸しで 仕事納めーって もう31日やんけ!
製品の在庫の数があわねーあわねーよwww
いろいろ ごまかしたり モミ消した フッ素です こむばんわ

さて、本日 帰りに本屋で 

ファミ通の ネットゲーム専門誌 コネクトオンの最新号を購入してきたのですが
一言いわせてください ええ 言わせてください 


たけえ!

異常にたけえ!!

定価820円て!!!

表紙に書いてある 定価のよこに「特別定価」とかいてるのは

「特別に定価高くしました!」ってことなのか!?げふふんごふん
しかも わたしはFF11の記事しかみないから 更に記事単価はあがるさね

もうすこし安くならんかノー まあ マイナーな雑誌はしゃーないですことね
でもいーんです! FF11の記事がおもしろいからいーんです!!

んで、今回の記事で「FF11で暗黙の了解といえば?」というアンケートを
プレイヤーの人にだしていたのですが

そこで、


>PTで狩場についたら シーフと狩人は自発的に釣り(*キャンプまで敵をつれてくる事)にいく

という読者の投稿
ほむほむ そだねーとおもってたら
その投稿に対する 記者の返答が

>狩人が 釣りにをしてしまうと 最初のヘイト(*敵の敵対心 狙われやすさの事)を稼いでしまうので× むしろ・・・・盾役の忍者、ナイト 釣りにいけ!


な、なんだってぇぇΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!


古今東西 歌舞伎に!狸に!洗濯機!
ナイトLV75 忍者LV72の 盾役人生長きわたくしでも

「ナイトさん 敵つってきて♪」



いーわーれーたことないーい!!(屮゜Д゜)屮


「忍者さん とっとと敵のテンプルに手裏剣刺して釣ってきて♪」



いーわーれーたことないーい!!(屮゜Д゜)屮


ちゃんと記事には

「私が個人的に思います」という風にかいてるので
この方の 考え方だとおもうのですが
まったく違うとおもう。

狩人の最初のヘイト稼ぐのを防ぐというのは解るけど
わたしは、高い攻撃力によるヘイトと薄い装甲の諸刃の剣
それを調整するのが狩人の醍醐味だと思うけど

なによりも 狩人についてるレーダーが宝の持ち腐れになってまうよ!


タクシー乗って
運転手に 
「○○にいってください」いって

「いやーお客さん ごめん その場所わからんわー」いわれた
車の中にナビが装着してあり

そのナビかざりかぁぁぁ しらべろ いますぐ っちゃっちゃとヽ(#`Д´)ノ
というのと 酷似してますね!え?してない?w
(*ちなみに これは昔 私が体験した実話である)

逆に 盾役の立場からすると
盾が釣り行っちゃうと
忍者は キャンプまでに むだに蝉がはがされる可能性があるし
それにより開幕から被弾の可能性が(迎えにもう1匹 タゲとって張替えできるならまだしも)

ナイトはMPの回復できないし(*オートリフレつくと大丈夫なのでLVにもよるが)
ナイトで釣りするときは 一応弓は装備できるけど 
あまり装備しているひともいないので
魔法でつってくるのかな??
MPつかうの?そこで??ガルナなんか 
最近まったくみられなくなった 東京の川辺にいる蛍なみに
貴重なMPなのに!

わしゃ、盾が釣りは わからんですわー

と、 一つの記事これだけ いろいろ考える 
コネクトオンは 素敵な雑誌なので オススメです(最後にヨイショ)

片手刀WS「空」会得!



うにょっす!潜在はずしに明け暮れたフッ素です こむばんわ

おぼえたよーおぼえたさー 忍者専用WS「空」
LSの猫が沸いていたんで てつだってもらいましたが

この猫吉 LV75の赤、忍、モとあるのに
現地に着て見てビックリLV75ケモリンできおって
「無駄にクリア ハードルをあげるの術」を仕様してきおりました
もう 瀕死中の瀕死で

タゲ私に固定されてたときに 猫のいった言葉「フッ素、南無 ペットにまかせてればいいものをなぜに君はなぐるかね」は 

最初にいってーん わたくし ケモリンLV1ですとよ!
インビン→シバルリー(*TP×1.5倍ぐらいMP回復 だいたい300ためて500ぐらい回復)

でもちなおしたときに

猫「おーほほ しぶといな!」
といった 顔が悪魔にみえました

そんなこんなで会得した空は かっちょいいです

発動と共に瞬間移動しながら消える→残像と印と共に切りつける×5回
というもので

非常に動きはかっこいいのですが 写真でとるのは非常に難しく(消えるしw)
いろいろとってみたものの 
発動最後の締めぐらいしか つかえなかった(画像トップ画)

モンスターは宝箱をもっていた!



明日 我が家族が 台湾旅行に旅立ちます
うちの親父様が 今年で定年なので
「親父様おつかれさまでした~」ということで
家族旅行をしようということを姉が提案し

とはいえ、全員働いていて
日程がとれるのが 年末だけということで

12月29日~1月4日ということになったのですが

私は 12月30日に会社のたな卸しがあるんで
じゃあ 3人でいってきなされ~というわけで

その期間 家にわたし一人になるわけで 家族暮らしが長いわたしには 
これはもう あるいみパラダイスですな

さて、その期間 中華もビックリなFF11漬けな毎日をおくろうとおもいます

そう、FF11に実装されたのですよ!宝箱!
いままでは 宝箱なんて出ないで そのままログに

>モンスターAは、○○をもっていた

という形で アイテムを落とすという感じだったのですが
やはり宝箱がでてくると胸がドキドキします

しかし カニとか倒して
ボコっと 

>カニは 宝箱を隠し持っていた

とかログでて 宝箱でてくるんですが

あきらかに カニより 宝箱のほうが でかい! のですが
これは 物理的におかしいのですが

これはもう カニが お腹に ド○えもんの四次元ポケット的なものを常備しているという仮説を
立てることで なっとくしました

カニ「うは、まけっちった!よくぞ私を倒した!
褒美をやろう!
てててってっててー 宝箱ー ごふっ(吐血) ばたむ」 

。。。。無理があるような 

普通の宝箱にはいってるのは
そのエリアでしか使えない(*売れない)
ポーションとかどくけしとか他愛無いものなんですけどね

時々出てくる 装備品はいってまっせー箱には
頑丈な鍵がかかっていて

これがまた あけるのが大変!
数字を入力していく
数字当てゲームみたいなのですが

2回クフィムで 出ましたが二回とも アッチョンブリケ
これって数学得意な人なら高確率で手に入れられるんだろうとおもう仕様です
わたくしフッ素も 一応 工学部出てるはずですが そんなものは過去の昔の逸話です
中学2年生の因数分解すら いまのわたしには <とてもとてもつよそうだ>

さて、そんなこんなで

忍者が LV72です!

念願の WS「空」のレレルになりました!
いやー短かった

なんだ この忍者様の さそわれっぷりは
タル前衛とはおもえぬ異例な速さで LV72や!
さすが人気ジョブ 参加希望だせば ここぞとばかりにさそってくれるよ!

はっはっは 忍者は忍者でも

ガル忍(HP鬼)とか エル忍(STRの特化でアッタカーとして優秀)は強いけど

タル忍者は・・・げふふん ごふふん

しかも わたし マクロで空蝉のつくり方わからなくて
けっきょくここまで 空蝉張替えコマンド作業だけで突き通したぜ!やっちゃったぜ!

さて、明日は 片手刀250以上まであげて
潜在はずしにあけくれよう そしてNMたおそう そうしよう

ディシディア ファイナルファンタジーのシステムを褒め称える



シャントットでた・・・やっとでた・・・

はい フッ素です こむばんわ あんま寝てないですよ!

数多くのファンをもつFFシリーズのキャラを使って 格闘ゲームをつくったのだから
それなりのものをつくっておけば それなりにうれていたであろうが

無駄に意欲作です(酷

理解できれば非常におもしろいのですが
私も買って実際にさわるまで システムなんのこっちゃ
わからなかったのは事実

解りやすいような解りにくいシステムの解説を大まかにしますと
ストリートファイターⅡを筆頭とする格闘ゲームのように
互いに殴り合い HPバーを先に0にしたほうが勝ち
というスタイルを撤廃

08-12-23_18-12.jpg


HP(ヒットポイント):生命力の値 この値が0になると負け<上画 黄丸の値>
BP(ブレイブポイント):HP攻撃の攻撃力の値<上画 赤丸の値> 

では、どうやって HPをへらしていくかというと

プレイヤーは2種類の攻撃方法があり

BP攻撃:BPに対して攻撃を行う。相手に攻撃があたると敵のBPは減り こちらのBPはあがる
HP攻撃:敵に当てるとBPの数値だけ 相手のHPが減る

基本は、BP攻撃で あいてのBPを奪っていき HP攻撃でダメージ当てていくことになります。

また、BPを0にすると 相手は「ブレイク」状態となり
こちらのBPが大幅にアップ。

コンスタントに HP攻撃をして 敵を倒すか
BP攻撃で 相手をブレイクさせてからHP攻撃を行い、大ダメージを狙うか
といった具合。

野球なら
ヒットで繋げて行く野球か
ホームランで一発どかーんといくかですにょ

さらに、ガードがR 避けがR+×ボタンなのですが
避けが 攻撃をひらひらとよけてくれるので
敵の攻撃が来ると 反射的に避けに頼りがちになってしまうのですが

意外とガードが重要で
敵が強くなるほど 避け切れない攻撃がおおくなってくるのですが
ためしにガードしてみると 避け切れない攻撃ほど
発動後の隙が多く

敵の攻撃→ガード→反撃

という 弱いサッカーチームがカウンターサッカーで強いチームに勝つという
「亀のように守り 鶏の嘴ように突き刺す戦法」が有効だったりします


また、各キャラ 固有のEX技という技をもっています
これは・・・要は ストⅡでいうところの「真空波動拳」
キムでいうところの「鳳凰脚」です!
単に超必殺技といえばいいだけでは?と思ったそこの人!・・・そのとおりである(なんなんだ

発動の仕方は

08-12-23_18-49.jpg

上画のような 「EXゲージ」というものがプレイヤーにはあり

敵を鈍器でボコったり 剣でサクサクさしたり
魔法で燃やしたり凍らしたり 隕石ぶつけたりすると

敵から小さな光が ぽわぽわ出て来るのですが
プレイヤーが近づくと この光はプレイヤーにきゅいーーんと吸収され
EXゲージが徐々にあがっていくというわけ

そして 時たま(発動条件はしらんがな~)光のベルがマップにでるときがあるのですが
これをとると EXゲージがマッハで有頂天になることが確定的に明らかです

んで、満タンになったら カコンッ♪って音がなるんで
これで準備完了 R+□ボタンを押すと
スーパーサ○ヤ人のように変身します これがEXモードで
攻撃力があがったり 自分のHPが自動的に回復したりと 良い事尽くめですが
良い時間が永遠に続くことは無いわけであります

あの 敵をポコポコなぐってかき集めた光や 血肉の争いで強奪した光ベルでMAXにした
EXゲージが モード発動と共に減少していきます
で、なくなったら おしまいです

んで、 EX技は このウルトラマンもビックリするほど短い変身時間の間に

敵ににHP攻撃をあてることで

追撃として 発動させることが出来ます。

くらってしまった相手は ある程度ダメージ減らせることも出来ますが
基本 くらったら大抵 お空の星になりますな

システムは 独自性が非常に強いので
なんか複雑そうにみえますが 
簡単なボタン操作で すべての動作ができます

また、このゲームLVの概念があり
プレイヤーは 敵を倒すことで経験値を得ることが出来
LVもあがっていきます。

コレが中々に曲者で
いままでも 格闘ゲームにLV的な強さを盛り込んだものもありましたが
あくまで メインとは別のお遊び的なモードとしてが多かったかと思います。
(*私がしらないだけかもしれませんが)

このディシディアはLVありきのゲーム。

どんなに操作の上手い熟練者でも
LV1のクラウドでLV50セフィロスを倒すのは
不可能ではないかもしれませんが とてもじゃないが無理です。

LVをあまり上げずに進めることも出来ますが
最後の方の戦闘で
低レベルで到達→有野課長並に死にまくる→冷えぴた→ギブアップで!
というゲームセンターCXコンボとなること請け合いです

私は ボスついたLVから20レベルぐらい上げることになりました・・・
まあ サクサクあがりましたが(・ω・)ノ

あ、最後に
遊ぶなら 大容量のメモリースティックを用意して ゲームを取り込むことをオススメ
小中大 3種類から取り込む割合を選べますが
わたしは 最大の526MB。
まったくロードがきにならなくなりまっせ
(取り込みなしでどれくらになるのか しらないけどw)

バランス考えろ!

うにょーす フッ素でーす
こんな時間に更新というのも 本日(正確には昨日)に上司と呑みに行って
楽しい気分でかえってきたものの
「DISSODIA FF」 やってて おそらく最後であろう敵とたたかってて
あまりにも理不尽な攻撃にキレつづけてたからでつ!

LV40のティナでたたかってたのですが
(*ふつうに戦ってこのLVで到達したのですが 一回も敵から逃げてません・・・)

あまりに負けまくるので(一発当たったら終わりww)

夜中に あぎゃーうぎゃーいってたら 姉に「うるせー」いわれました
たぶん 明日 私は姉に蹴られるでしょう

アクション得意とか不得意とかじゃなくて 理不尽でしょうあのボスは
100回ぐらい負けて 攻撃全部よけれるまでいったけど

避けるだけなら2時間でも耐えれるんだけど

ティナって攻撃がまほうだから そのすべてに隙があり
そこをボスがつくかどうかの 運次第という とても 大味な展開

トルネドでハメてからEXわざのコンボで
一回勝てたんだけどねーまあ 最後のボスだしね まあお約束ねえ

レレルあげるしかないのかのー
しかし ほんとうに 窓からPSPぶん投げてやろうかとおもうほどムカついたのー

シャントット様でるのおっそいーーー!!!



はい、更新滞りましたフッ素です こむばんわ
一時期の志村けんの如く 「あいつ しんだじゃねえの?FF11やりすぎで泡ふいてwww」とか
身内から言われそうなこと請け合いですが
ところがどっこい 死んでないんだなこれが
今日のM1の ザ・パンチは緊張しすぎで死んでたがな(本当はもっとおもしろいです)

更新しない間なにやってたかって
もうトップ題字。絵。で解るかと思いますが

FFシリーズ クロスオーバー作品

「DISSODIA FF」 を分度器で測り殺す程やってました!

発売日の木曜日!ええ、12月なりゃ、年の瀬仕事もいそがしいですわ!
在庫の滅菌切れの確認作業とか 残業でやってたら 帰るの夜の10時とかなって

深夜までやってるゲーム屋まわったけど 全部売り切れで
あっちょんぶりけ ということで

金曜日も早く帰れなくて 結局買ったのは 土曜日の夕方

んで、のほほーんとやってみたものの
これはFFの ただのキャラゲーではない!

かつてない ハマりっぷりは
初代ストⅡで、ザンギ相手にガイルのソニックブーム・・・ソニックブーム→ザンギしびれ切らして 飛び込む→サマソー
も 顔負けなハマりっぷりだったといいます(*それはハメだ

本日は もう夜も遅いので 
システム的な詳しい評価は 後日(たぶん明日)やろうかとおもうが

攻撃力の奪い合いと うばった攻撃力をぶつけるタイミングを読みあうゲーム
うん、わかんないね わからないよね
つまりだのーFF11の暗黒2匹対峙して
お互いにブラッドウェポン常に発動させながら
互いに殴りあうわけですよ
んで、 その吸収したり されたりするのが HPでなく攻撃力なのね

それで 攻撃力を吸収したりするのとは別の攻撃(FF11で言えばWSみたいなもの)で
吸収した攻撃力と比例した数値の敵のHPを減らすことができて
敵のHPを0にしたら勝ちと 

わっかるかなーわからんかなー

モードは

ストーリーモードが
FF1~10まで
すべてあるのだが
土曜夜~本日までにいっきにやった 全部クリアした!

美しいグラフィックもさることながら 先にのべた戦略に富んだ戦闘
そして キャラごとの特徴ある攻撃方法など(どのキャラも使いこなすのに一般格闘ゲーム並みの慣れが必要になる)
まさに 戦闘については、この手のゲームでは最高峰ではないかと思います。

システム的に いろいろと複雑なところがあるので
慣れてくるまで 自分が何をやっているのか解らないですが
少し慣れてきて 意図的に攻撃と回避を出来るようになってからが真骨頂
熱い駆け引きを楽しめます。

また、

後日(おそらく明日)各キャラについても感想を書こうとおもうが
FFの歴戦の戦闘音楽がバックでながれるのでテンション駄々上がりなことこの上ないです。

メインでつかってたのはFF6のティナ
魔法主体のキャラで くせはあるものの
使いこなすと 遠距離から 敵を蜂の巣に出来
LV差がある敵も 難なく倒せたりして・・・いやー我ながら汚い。。。汚い忍者
もし 逆のことをCPUにやられようものなら
発狂しますが・・・

そうFF11、FF12は 項目に無く
あれ?シャントットは??とおもったら
本日「今日はコレぐらいでやめよー」っと思ってたところで
ちょっと出てきた! 

うほ、林原閣下の声 シャントットになんか合わねえ!
(*すっごい かん高い声)

自分で使えるのはまだ先のようです。
あー使いたい! 早く使いたい!!

それぞれの死地へ



FF11は マルチプラットフォームであり

初代PS2>PC>XBOX360という流れの中

私は PC>PS2>XBOX360という経緯を経てFF11を遊んでおります。

パソコンは 金かけれる環境ならば最強ですが
私がやり始めた PCだと 当時としては5年前のPCで
動作ぎりぎりであったため
最後にはPCのほうが無理がたたりTKOされましたw(まじで

ということで 安定性のPS2に移行したのですが
こっちは 画像がヒデブ でしたが
動作そのものは バッチグーだったので
そのまま 長いことPS2

そのごXBOX360に移植されるとのことで
ハイクオリティ画像+安定性という最強のFF11という妄想をいだき
とびついたものの
PS2版と決定とキャンセルのボタン配置が逆であり、ボタン設定を変更するコンフィグなども用意されていないので、慣れるまで四苦八苦。

しかも最初は 文字がちっさくてウゲローで
まったくつかいものにならず
(その後パッチで大きくなる)

PS2のHDDの時は すべて取り込めば ゲームCDは必要なくなっていたのですが
なぜかXBOX360は かつてCDが必要であり
そのCDを読み込む起動音本体の動作音がかなり大き。ゲームプレイ中は(ディスクアクセスの必要が無いにも関わらず)DVDドライブが常時全力で回転し続けるためケタタマシイ駆動音が発生していた

ちなみに 居間でFF11をXBOXやっていたところ
この起動音を母親が「地震・・・地震ちゃうと!?」と、地震と勘違いしたほどである。(実話)


しかし HDDにゲームを取り込むことが可能となり
私もめっちゃうるさい環境からのだっしゅつにFF11のインストールをおこなったわけなのですが


やめて危険 はやまっちゃだめです

そう 発売日にXBOXを買った組は XBOXのHDDの容量は20GBなのですが

FF11をインストールしてみましょう

はい 全部使ったー 他なにもとりこめないー やっちまったー わんぱくだったー 
やって後悔したー

となること請け合い! というかわたしがなった!
でも これは・・・このハードはFF11専用機なんだ・・・・と割り切ることにしました(ぇぇ

ですが このまえ牛角にいった友人その1からの情報だと
XBOXのHDDに120G(価格15000円・容量標準の6倍!)があり それを購入しれば問題無とのことで

さっそくアマゾンさんで購入を計るも売り切れときたもんだ!
というわけで 120GのHDDをこの手にいれるまでは
わたしのXBOXは ゲーム何もとりこめないわけなのですよ にょほおほー

ちなみにFF11は XBOXでやってるなら ぜったいに取り込んだほうがいいです
あれだけの容量つかうだけの価値があります

あれだけ フリーズしていたビシージが
HDDに取り込んだだけで まったくおちないですよ!

ビシージ久しぶりに参加 やっぱ 




なんていうんでしょう
一騎当千の猛将選ばれた5人にもそれぞれのストーリがある・・・みたいな
うにょーやっぱ五蛇将かっけー
(*ちなみにアトルガンクエをまったくやっていないフッ素は まじでまったく ストーリはしらない
動画だけの感想でつ・・・)

ちょ、発売日重なってもうた!



D-S-あーいー!
マルキ(注:石丸電気の略)で、みつけた
「DSi在庫ありマス!」の盾看板!

ボーナスもでたことだし 自分へのご褒美ということで(便利な言い訳である)
そっこーで 買うことに!

「DSi 黒くだせー!」
と、レジにいったところ
対応してくれた初心者マークつけた店員さんで
もう手際の悪いこと悪い事!

ゲーム機本体とか 買うときって サクっと終わりたいじゃないですか
いや だれも気にしちゃいないとおもうんですよ わたしのことなんか
でも なんだろうな

「あー あの人 あのゲーム機買っちゃって もう 気分はウキウキなのね」

とか おもわれてるんじゃないかとおもっちゃうんですよ

店員A「DSiですか 在庫を確認いたします」

いやいや モマエら 立て看板にデカデカ在庫あるかいてるやん

店員「ごそごそごそ(奥に引っ込む)」

・・・5分経過・・・・(どこまでさがしにいったー)

いらいら

店員「あ、ありました こちらでよろしいですか(息切れ)」

と だしてきたのは 真っ白なDS

うん、白ちゃう わしが欲しいの黒 いったよね!黒いったよね!
わたし黒いったよね!

店員A「あ、そうでしたか!あわわ もうしwっわっけ(あたふた)すぐさがします(奥引っ込む)」


・・・・10分経過


店員A「えーっと黒は黒は・・・あ、ごめんなさい 黒ないですわ」

えーまじでーじゃあ、白でもいいっかーとおもいつつ
ふとみた ワタクシからみて レジ裏の右上の棚に どーみてもDSiの黒とおもわれる箱が5個ぐらい
積んであるような・・・・とおもっていたところ


女性店員「○○君 DSi黒まだあるよ こっちの棚に!黒の方が出るから取り易いように レジ裏においておくって今日朝の朝礼でいったじゃない!!」

と、どっからか先輩とおもわれる店員さんが登場

店員A「あああ。。あわわわわ す、すみません ○○さん」

いや モマエ謝るなら 客の我輩にあやまれ
 
と、20分ぐらい買うのにかかりました 唯一の救いは この店は客がまじですくないので
後ろに客が溜まらなかった事でしょうか


さて、そんなわけで DSiですが
画面は綺麗に大きく、音は スピーカーがかわったのか すごくよいです

これで きたる12月18日の  大量の良作(とおもわれる)ゲーム発売日にそなえるわけです

12月18日発売 ソフト 買うかもリスト

①幻想水滸伝(DS)
幻想水滸伝シリーズ 最新作がDSで発売!
ひさしぶりの幻想水滸伝
これには期待してまっせー

②テイルズ オブ ハーツ(DS)
テイルズは アビス以降に昨今発売された
GC版も XBOX360版も クリアできてないのですが
今回の新作は 機種がDSということで逆にシンプルで良さそう
ちなみに、CGとアニメのムービーが分かれて発売とか
なんじゃ そりゃという販売方法をとってますが
あの3Dは 気持ち悪いので アニメの方かいます

このキャラデザの人って その昔 小説ドラクエ4とかの挿絵とか
書いてるときは非常に綺麗な人物画で 結構スキだったのに

いつからか イラスト壊れてきてて
目は顔の3分の1あるくらい大きいわ
マッチ棒のように細い手足で こんな細い足で 二足歩行しようものなら
根本からぽっきりいきますよってかんじな 妖怪人間になってしまったのう
まあ 雑誌でみたかぎりゲーム画面は問題なさそうな「グランディア現象」がでているので
ゲームは 大丈夫そうですが

(注:グランディア現象→その昔 せガサターンで発売されたグランディアの原画が
「このキャラデザはだめだろー 他に絵師はいなかったのか!」と 思っていたものの
ゲームとしてそのキャラを落としてみたら 「意外と悪くないキャラかも」となっておった現象のこと
疑似語に漫画の「ジョジョ絵」がある)



③ディシディアファイナルファンタジー(PSP)
美形ばかりの歴代主人公、ライバルはどうでもいい!
シャントット!シャントット!シャントット!

④プリンスオブオエルシャ(XBOX360)
 よゐこの有野課長が悪戦苦闘しながらクリアしていたSFC版の続編
ゲーム画面に惹かれるものがあるし
最近バリバリのアクションってやってなかったので!!

⑤ガンダム無双2(PS2、PS3、XBOX360)
最近無双系のゲームやってないしのう
なにやら すごいボリュームアップしたそうですよ(ファミ通より)

しかし、よさげな発売日 かさなってますな
ゲーム会社は タイトルような事を口走ってるんじゃないかと邪推してしまいます
(とくにFFドラクエ関係のソフトとかさなったときとか・・・)

アルザダール海底遺跡



ういーっす ジュビロ磐田残留で この上なく上機嫌なフッ素ですよ こむばんわ
なんかもうね 葉っぱだけを装着して 表に出 おどりだしたくらいですよ ららーぱるざー

こんなノリでFF11 レレル上げにいってきました!忍者LV70ですいやっふー


LV60くらいから メインとなるLV上げの狩場は アトルガンのエリア(特にコルブリ、フォモル)となるのですが

LV65あたりから アルザダール海底遺跡を通り 狩場に行くことも多いです。
わたしも かれこれ いろんなジョブをあげるにあたり
なんども 通っているのですが
何度行っても ワケワカメ

この遺跡のワープのわかりにくさは異常じゃないですか!?

地図がないんですよね まず どやったら とれるんでしょうか?(おしえて 廃人さん!)

それはともかく もーワープ装置であっちにいったりこっちにいったり
狩場にいく時はわたしは だれかにPTのひとりに ぴったりついていくという「ちょ、ストーカーいるんですけど うしろに!」手法で
毎回のりきっているのですが

「フォモルいきますー」とかいったときに
迷い無く 正解のルートをサクサク行く人は 
あの複雑な行き道をすべて暗記してたりすのだろうか(=ω=)

カムバックキャンペーンがまた実施!
むかしの PTくめないよー時代にやめちまった そこの人!
レベルシンクが実装された今 自分でPTつくれば 100%
待ちでも 前ほどの待ち時間無くPTくめるよ!
FF11はおもろい もどってきな!!

テンションあがりゅ動画(=ω=)ノ

ジュビロ磐田 J1残留!!!!!!!!!

Jリーグ 入れ替え戦

ジュビロ磐田2 VS 1仙台 終了


J1残留だぁぁぁぁぁぁぁ ヾ(`Д´*)ノ

土俵際のこったぁぁぁぁぁ ヾ(`Д´*)ノ

ロスタイムに 1点返されるとか もう心臓に悪い!!!!! ヾ(`Д´*)ノ
2-2の同点だと 自動的に降格(アウェーゴール方式により)なので
もう 最後の数分は 死ぬほど長くかんじましたぁぁぁ

ううーよかったよーまじでよかったよぉー
松浦様様だよー 2点とも松浦のゴールだよぁー。゜゜(´□`。)°

ふー 今日は美味い酒がのめそうだワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

リアルタイム 発狂中

Jリーグ入れ替え戦第二戦 インターネットラジオ視聴中

ジュビロ磐田1 VS 0仙台
 
松浦きめたぁぁぁ!!!
19歳の期待の若手
第一戦での 一攫千金の同点ゴールに続き またきめた!

ラジオなので いまいちわかりにくいですが
攻める仙台、守ってカウンターの磐田という構図のようです
もう、心臓に悪い
本当に悪い

前半終了
このまま終了でおねげえしますだ+.((人д<o)(o>д人))゚+.

タツノコ!



誰だ!誰だ!だれだ~!
ビルの谷間から立ちションベン~♪

というガッチャマンの替え歌が幼少時の色あせないセピア色の記憶として(どっちだ)
のこってたりするわけすが
どうにも 昔から頭わるかったフッ素です こむばんわ

カプコンから VSシリーズ最新作「カプコンVSタツノコ(Wii)」が発売されたので
買ってきました

もうゲーセンでは稼動してるのかどうかしりませんが
私は始めて見て来て触ったのですが

見た目3Dになってますが
しっかり マーベルVSカプコン してますね

ボタン操作は 今までの

十字キー + 6ボタン

から

十字キー + 3ボタン

となり キックとパンチの別けがなくなり
大中小の3ぼたんになったことで
前までのシリーズより良い意味で逆にすっきりしたような気がします
さすがに 純正のWiiコントローラでは厳しいので
クラシックコントローラー(*SFCと同等のコントローラー)必須ですが・・・・

いかにコンボを叩き込めるかに終始するゲームなので
友人同士で対戦やると
自キャラがコンボを叩き込まれてる最中は
リアル友人に攻撃して コンボをスタンキャンセル可能なあれです(*良い子は真似をしてはいけません)

今回は、カプコンの相手がタツノコキャラということで
ガッチャマン、ヤッターーマン、ハクション大魔王、テッカマン、キャシャーンなど
私の世代(1980年生まれ)~ すこし前の世代の人がみたアニメでしょうね

私は 世代的にすこしずれているせいか
ヤッターマンは 小学生の夏休みに再放送されているのをみたのと(おしおきだべぇ)
ハクション大魔王の再放送をみたぐらい

テッカマンは 「テッカマンブレード」はみたんだけど
最初のは みたことないですのー

タツノコキャラ ピチピチタイツ系が多い(=ω=)

厄日だ

昨日は呑みすぎた!
いつも呑みすぎだけど それにオマケして呑みすぎた!
いやですねー
サッカーJリーグのジュビロ磐田が
降格の崖っぷちにいる事が 自分でも気がつかなかったけど相当ショックでかくてね
もうジュビロの掲示板みながら 
「なんで ジュビロこんなことになってまったんだよ・・・と」
酒も入ってるからボロボロ涙ながれて
もう 酒止まらないわ 明日 いつもどおり。朝5時30分起床なのに
夜中の2時30分ぐらいまで呑んでて
もう 目覚め最悪 しかも つまみ無しで酒しか飲まないので
胃にアルコール直滑降!
胃に風穴開けます♪開けます♪
ということで めっちゃ 胃ただれた様で
滅茶苦茶気持ち悪かったです

さて、そんな気分最悪の1日もおわりをつげようかという
会社の帰宅時です

電車のるんですよ 東京から自宅に戻るのに1時間ぐらい

んで、わたくし ipodなどというナウいイケてるものをスチャッと装着して
音楽聴きながら電車に揺られるんですが

今日も音楽聴きながら電車座ってたら
いきなり 左となりのおばはんがフッ素の腕にガンッエルボーしてきて

おばはん「音うっさいのよ!小さくしなさい!」

と、ギラッ睨んでくるんですよ
もう 本当にそこらへんのリーゼントのヤンキーがメンチきるような感じでですよ
こわっ(´・ω・`;)

しかし、ワタクシ そんなに音量だしてな・・・最大音量の半分で
ヘッドホンも奮発し町田のヨドバシカメラの店員吉田さん(偽名)
オススメの5000円もした音漏れ防止の・・・
まあ もれてたのかな・・・

「あーすみませんでした 失礼しました」

いって、もう、聞こえるか聞こえないかギリギリのところまで下げたんですよ

んで、ちょっとして・・・・

まだ このおばはん睨んでるんですよ 私のこと
ノレンでも開けるのか!ってぐらい下から睨んでるんですよ

にげてぇぇ(ノД`)・゜・。

ん?なんですか?ていう 風に顔向けたら

おばはん「音ちっさくしろって うっさいんだよ」

うーん??? 耳に装着したワタクシ自身聞こえるか聞こえないかだよー
流石に聞こえないだろ・・・

「あの。本当に僕ですかね 僕聴いてるのコレですよ」

グルグルっと ipodの音量を最大にして私が聴いてた音楽を聞かせる


おばはん「Σ(゚∀゚*)」

という顔をして 何も言わなくなりました。。。

お前間違えたろ!絶対!
あやまって!フッ素にちゃんと謝って!

と思ったが何も言いませんでした 
にしてもエルボー痛かった・・・・ムキー(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:
でも、考えてみると 最初っからちょっと変な人だった
キョロキョロしてるし挙動不審だったし
変な生き物の隣に座っちまったわ はふん

まあ、時々アホみたいに大音量の若者とかいるからね。。。

こんがり焼けましたー♪

このフレーズが思い浮かぶゲームといえば!

そう あの大人気オンラインゲーム!

頭文字「も」のー?


え?わからない?

じゃあ、

「もーん・・・」

さあ、

さあ、皆さん声を合わせて!

その名も!



「もーん!どれだけ ボムに火達磨にされて死ぬの!?ファイナルファンタジー11(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:」

Fus081205222447a.jpg

はい、同じ過ちくりかえしたー わんぱくだったー強引だったー書いて後悔したー

今度は、PTの狩場 火山のボムでした!

これはもう リダの「樽忍者の存在そのものが嫌」という
遠まわしの嫌がらせなんでしょう(*被害妄想です

まあ、自爆はまだしも ガブガブー噛み付いてくるのが
蝉はがされた時に喰らうと 600ダメくらい行くので これまた 何回か事故死

更に、このときのPTは 忍竜踊赤青学のALL樽PTであり
釣り役は踊かなーとおもってたら
頑なに「つ、釣りなんてやったことないタルーできないタルー」などと
たわけた事言いおって
語尾に「タル」付けんじゃねえ と後頭部を片手刀の柄で殴っておきました(そこかよ

というわけで メイン盾+釣り役という2足のわらじな忍者をやりましたが
釣り方法が豊富(遠投、術など)
狩場まで釣るのに蝉で無傷
夜間には AF足で足が速くなる

など 結構な適正があり MPの無い忍者は べつに留まる必要も無いので
結構有りなんじゃないかとおもいましたYO-

それにしても 金がねえです
今は昔 本当にインフレの時にはね
一時期 800万とか1000万ギル持ってたんですよ

それがもう いまはなに、全財産3万ギルとか・・・・
数百ギルの素材などぽいぽいと捨てていた懐かしい あの頃
いまでは カニの甲羅も捨てるなんて考えられない(店売り380ギルぐらいw)
わしゃ、昭和バブルを経験したリーマンかっちゅーねんな

忍者が LV68に!

さあさあ、当初の目的WS「空」に近づいてきました!!
その前に金策しないと 紙兵すら買えなくなる事まちがいなし!!!

ジュビロ磐田 入れ替え戦へ

なんじゃこりゃぁぁー

安心してました
鹿島VS札幌をTVでみてたところ
途中経過

前半

千葉0-2東京FC

川崎0-0ヴェルディ 退場者1名(福西www)

大宮0-0磐田

という速報がながれ

おー自動降格は 千葉かー

んで、ヴェルディも10人で川崎には勝てねえだろうし
このまま同点なら 安泰だし゜*。(*´Д`)。*°
負けても
入れ替え戦は 得失点差でヴェルディだにゃー゜*。(*´Д`)。*°

と ぽけー(。´_`)TVっとみてたんですよ


そして 後半30分ぐらい?実況で

「いま、他会場の速報が・・・あー千葉逆転ですねー千葉3点いれました 3-2で千葉が勝ってます」


な、なんだってぇぇー(((((( ;゚Д゚)))))

と その直後

「あ、4点目はいったとのことです!千葉4点目!」


エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエライコッチャ

となるくこあおいふぁjふぁl;いふぁ(混乱

となるとだよ
千葉が勝ち点3で

38 千葉
37 磐田 ヴェルディ (どちらかが 自動降格、もう一つが入れ替え戦)
-----------------
18 札幌 (降格)

(*得失点差は磐田>ヴェルディ)
うっほい
なんてこったい

アホかガス!何手を抜いてねん!
そんなに 同じ東京にいるヴェルディおいだしたいのぉぉ(´Д`;)
私怨に磐田まで 巻き込まないどいて!


しかし ここでヴェルディがやっと失点したとの情報が!

川崎1-0ヴェルディ

(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)


そして 大宮相手にジュビロが失点 

磐田0-1大宮

アホかぁぁぁぁ∑(#`皿´ノ)ノ

オマイラ・・・ジュビロお前ら なんで 「ジェフ大逆転残留決定メイクドラマ」
に加担するか!

うほ、 このまま磐田負けて ヴェルディおいつちゃったら 自動降格やん!

気が気でねえ!

もう、ジェフは SEEDに覚醒してしまったようで おそらく負けないとおもうので

ヴェルディに呪いをおくりつつ
その願いがとどいたのか このまま スコアうごかず終了。

ふごー まあ 自動降格逃れただけでもよしとすべきか・・・
しかし なんなんだ ジェフ! 
この土壇場でのサッカー漫画のような勝負強さは!

さあ、磐田は入れ替え戦 相手は・・・・仙台・・・・


仙台!?Σ(・ω・ノ)ノ!

今年 うちがエースの萬代とったところじゃんw

うはー萬代だしたら ブーイングの嵐だろな
ま、前田、ジウいたら出んが(=ω=)

入れ替え戦は
来週の水曜、土曜にホームアンドアウェイで2戦!

もう、是が非でも勝たねば!

・・・会社休んで・・・いこかな・・・静岡(ちょwおま

上手に焼けましたー♪

このフレーズが思い浮かぶゲームといえば!

そう あの大人気オンラインゲーム!

頭文字「も」のー?


え?わからない?

じゃあ、

「もーん・・・」

さあ、

さあ、皆さん声を合わせて!

その名も!



「もーん!どれだけ 芋虫に火達磨にされて死ぬの!?ファイナルファンタジー11(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:」




はい、無茶したーわんぱくだったー強引だったー書いて後悔したー

いやね、いったんですよ ゼムオル火山 LV上げで

樽盾に エルカ芋とか 「樽前衛がいかにヘタレであるか」の実証をするリーダーの軽い嫌がらせかとおもいつつも!
(*注1 エルカ・・・ゼムオル火山に生息するクロウラー<芋虫>族 LV68~ぐらい)


まあ、ご期待に答えましたよ 樽忍最大HP960!!

敵エルカの開幕WSインシナレート>>FUSSOに800のダメージ

(*注2 インシナレート:エルカの使うWSのこと。前方範囲に火属性攻撃。空蝉を貫通する。
エルカ自身の残量HPに依存したダメージ値(最大800ダメージ)

わたくし
ゴングがカンッ鳴って いきなりカウンター食らったボクサーみたいにグロッキー
宮田君、が、がんがれ ジュニアなんかにまけるな(何の話だ

「が、学者さんケ ケアルぷりーー」
 
ぼこぅ(←芋のトドメの攻撃)→バタム(死

ということを繰り返すこと 2時間という短時間に実に6回
すでにPTでは 経験値をおいしく稼ごうという本来の目的は 遥か彼方に!

敵エルカの開幕WSインシナレート>>青魔のヘッドバット!!キャンセル成功!


PT「ぐっじょぶー青ーイヤッフー」(ハイタッチ

敵エルカの開幕WSインシナレート>>FUSSO瀕死>>竜騎士のペンタ!!樽忍者からタゲ外し成功!

PT「ぐっじょーぶー竜ーイヤッフー」(ハイタッチ

という、いかに わたくし樽忍者が瀕死になったときに臨機応変に対応できるかの
スリルを楽しむという遊びにかわってたりします

それでも、事故死で 衰弱でかなりの時間を迷惑かけてしまって すこし責任をかんじました
(樽以外の種族であればHP1100ぐらいあるので インシナレートでも 最大が800ダメなので そうそう死ぬこと無い)


しかし、同じLVのガルシがHP1200越えとか!

先生、HPがほしいです(´・ω・`)

まあ、そんなくらい話はよそに 忍者LV66になりました!天!天!

それにしても
ディシディア ファイナルファンタジーが
シャントット先生がでるということで 一気に期待が∞です!
もう12月に入りましたから もうすぐなんですよね!
全然情報ないような・・・・

シャントットが格闘したら こんな感じなのかな の動画も貼り付け



・・・コのシャントット声 ひぐらしの 金髪のちっちゃいのじゃないけ?(=ω=)

そろそろどうですか?



先日後楽園で行われた FF11の公式イベント

「ヴァナ★フェス2008」

これのトークセッションの動画が公式で期間限定でアップされているということで
本日の休みを利用して一気に見てみました!(全部みると2時間越え)

いやはや 開発者さんの生の声 どれも興味深い話でありました!
うは、生田中!生田中いるよ!生田中!(生いうな)

ダウンロード販売の発売を開始してを考慮して
低LVへの追加要素が興味をそそられましたのー

なんでも 各エリアの拠点にいくと ミニクエスト「敵○○を何匹倒せ!」とか
でて
それを達せいすることで ボーナスのギルと経験値をもらえるというものらしいです。

前のパッチのレベルシンクもそうですが

「ジョブの特性の面白みがでてくるLV50まではサクサクあがるようにする」

というコンセプトがあるようです。

私のような多ジョブを上げるのが好き(*前衛にかぎる)なプレイヤーには 非常にうれしいことですらー

そして、プレイヤーからの開発者へのコメントには

白魔・・・・そろそろどうですか?

に噴いたww

たしかに。。。これだけ周りが強化されている中なにも追加されないにょ
しかも これに関する開発者の返答が


「~バ系(*属性レジ強化の魔法)の強化とか考えて・・・・」


強化~バ魔法かよ!Σ(・ω・ノ)ノ
全国の白魔さんから ヘキサでぼっこぼこにされますよ!
全国の白は そこの強化は望んでないだろ・・・・地味だし(=ω=)

そして、なんといってもサプライズは 追加シナリオ3作品ですが
発売はDL方式のようですね 田中っち によると(田中っちいうな

そして、シャントットばかりに目がいってしまいますが
なんと しょっぱなの

「石のみる夢」

08-12-01_01-24.jpg




FF11のOPで
獣人の襲撃から逃げる姉弟の話なんだそうです。
たしかに あの二人の話っていままで何もふれられてないですからねえ
姉はあの状況ではオークに真っ赤のトマトにされているようなきがしなくもないですが
弟の方は成長してるところまでは画像ででてますからのー

発売は春ごろとのことこで
いやはや いまから楽しみですな

忍者LV65になりました(どーでもいいですよー

FC2Ad

