ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



素人とプロとの違い




見た目は子供(樽♀) 中身は27歳おっさん
それはもう詐欺だろうと 言われること請け合い!
某死神少年探偵もビックリだ!!
石を・・・石をなげないで!?フッ素です こむばんわ

電撃の攻略本が発売されてたので そっこーで買ってきました
そう、4コマ目当・・・げふふん
なんといっても みやすい 攻略がいいですね

言ってしまえば
これだけネットが普及した今
欲しい情報は 検索サイトで <FF11><しりたいクエなど>で検索すれば
そっこーでわかったりするんですが
やはり冊子になっている紙がすきなのと
編集さんも プロとして 見易さと 記事のおもしろさで勝負ですな

電撃の攻略本は ジョブ別の 「現状どんな感じか?」という紹介が
実際にヴァナでそのジョブに愛着持った人のコメントが書いてあるのが良いですな

赤盾は ネットとかでは騒がれてるがヘイトを稼ぐのが赤では難しく
相当な 敵対心+の装備 と 中の人のヘイトを稼ぐ臨機応変な操作スキル(主に弱体で稼ぐらしい)
が必要で 実際にはかなり難しいとな・・・
見たこと無かったのでつが そうなのかーとおもいつつ
そういわれてみれば 忍者ほどの火力もなく ナイトのような ヘイトあげるアビもないので
当然ッチャー当然ですな

それと 知らぬ間に 白に魔法が追加されてたのですな

リポーズ

寝かせ魔法らしいのですが スリプルとの違いは
スケルトンとか闇耐性の敵にも有効とのこと

いやーまったくしらんかったわw(使ってる人いる???

そして このジョブ紹介で いちばん興味をもったのが

「コルセア」

もともと あまり気にしてなくてジョブすらとってないのですが
冊子をふみゅふみゅとよんでみると
リアル運と その時々の判断を要求されるジョブという感じで

やってて飽きなさそうで ちょっと惹かれております
しかし 低いLVでPT組みにくい昨今 ソロできないジョブはきついかもにゃー

そして モグにいままでのデータ聞いたのをのっけておきます
比較が無いから 多いのか少ないのかわかりゃしないですな

08-05-27_21-36.jpg


そして 本日発売された
ファミ通コネクトオンのVOL19

08-05-31_02-27~00


前の記事でオススメしたのでつが→これをよめ!その2

読者のアンケートで作り上げていく雑誌ということで
ワタクシフッ素も 応援しようと
アンケートに答えますた!

んで

08-05-31_02-27.jpg


載った ゜*。(*´Д`)。*° シャントット!シャントット!゜*。(*´Д`)。*°

スパロボ新作発売 その出来 評価について




しゃおむーうぇーーぶぅぅ♪
「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」
正式名称ながっ!舌かむっちゅーねん!(どこまで舌ったらずだ)

スパロボというよりは まんまカプナムで 演出がスパロボ風って感じですね
戦闘がとにかく面白い

格闘ゲームのようにタイミングをみはからってコンボを重ねていくのですが
適度に敵が固く 必殺技への抑圧も大きい為 その分 放ったときの爽快感につながっております

とくにジャストのタイミングでボタンを押すとボーナスがあり
そのタイミングを 見計らって ぺしぺし押すのが単純に面白い!!

見た目の派手さと 九官鳥のごとく マシンガントーク
常に声がでていて 相乗効果で とにかく戦闘がおもしろい!

これはいいものだ! フッ素 評価☆3つでっすー(ちゅーぼですよ!風に)

しかし この ワタクシ的に脳天メガヒットの作品も

天下の○ァミ通でのクロスレビューの評価は 8,7,8,7の シルバー殿堂入りどまり

08-05-30_00-18.jpg


こんな 神なゲームなのに・・・・
しかし 点数とは裏腹に 7をつけた人も この分野としてシステムと演出共に絶賛はしてるんですよ
褒めて7点かおーとおもいつつ 首を掲げててたのですが

唐突ですが うちの姉は ゲーム会社に勤めています。(*どこかは いったら姉に血祭りにあげられるので秘密)
美大でて ゲームのイラスト書いてます。 キャラクターデザインもしていて
もしかしたら 皆さんが買ったお手元のゲームの中にも 私の姉が書いたキャラクターがいるかもしれません。
そんな姉に この出来のゲームが なんで 8~10の点数とれんのだろう?と疑問でしょーがなかったので

フッ素「ファ○通の評価って なんか 偏ってるときにゃいかー 任○堂とか 以上に平均点高いやん?」

姉「あーん それ聞くかー」

フッ素「?」

姉「そんなもの ス○ウェアエニックピー(自主規制)とか 任天ピー(自主規制)とかは いったん出た評価をみて 雑誌社にクレームいれてるんよ」

Σ( ̄□ ̄ ||

姉「雑誌社も 広告のっけてオゼゼもらって成り立つんだから 大手には甘いんだよー 
ツルツルのモマエの脳味噌使って考えてもみれー 
ファミ通って フルカラーで 結構分厚い冊子で 有名人のコラムとかを 400円以下でだしてるんだよ? 
オゼゼが必要なの! それだけ オゼゼメーカーからとってんだよ!
あんたは知らんかも知れんけど ファ○通の評価って 影響すごいんだよ!
あれの評価次第では 1万本しかうれないようなやつでも 10万本売れるし、逆に 
10万売れるできのやつも 1万本しか売れないものになるくらいの影響があるの!
ネットとかの噂じゃなくて 現実なのーわかるー?」(*注:姉酔っ払ってました)

あうう・・・ファミ通購読者としては 業界損な裏話聞きたくなかった(´A`。)
この後、わたしは姉から いかにコ○ミが腐った会社かを説教うけました
(なぜ・・・わしが・・・あんな焼き回しゲームのウイイレを毎作買ってるのが気に食わないっていわれても・・・・

YATAぁー。゚(゚ノД`゚)゚。




・・・うれた! よかった 本当によかった・゜・(つД`)・゜・

日本サッカー協会は危機感をもったほうがいいとおもう

にょこっとフッ素です
昨日は 日本代表の試合がありましたが
内容は 酷いものでした。

そんな中 川崎Fの我那覇選手の「静脈注射ドーピングの疑いでの裁判」が
逆転勝訴したようです。

裁判の内容は

我那覇選手は 38度以上の高熱を出して 医師から静脈注射(にんにく注射だったらすい)
を受けたのですが
これがドーピングにひっかかるとして 出場停止処分などの罰則を同選手にかしたのです
正当な医療行為でありドーピングじゃないっす!
サッカー選手として サポーターを裏切るような行為はしていない!
と、処分は不当であるとして

我那覇選手自身が スポーツ仲裁裁判をおこしたのです。
Jリーグでプレーしてる選手が Jリーグ相手に戦い
権力に屈しなかった我那覇選手は すばらしいです!いや本当に すばらしい!

逆に Jリーグは ここ最近の不祥事続きに加え
今回の裁判でも
「どこまでが正当な医療行為なのか?」という明確な基準を提示して無いにもかかわらず
チームドクターから診療を受けただけの選手に処分を科すという失態をおこなっている
もし、今回の治療がドーピングにひっかるとしても
責任をとるのは 治療した川崎Fのチームドクターであり 川崎Fというチーム
我那覇選手に落ち度はない

そして 今回のこの一件で まったく選手をかばおうとせず
Jリーグから言われたとおりに動いた川崎Fというチームもダメダメだ

自分のチームの選手が戦ってるのに わしゃ しらーんと 何もしないとは何事か!
チームをあげて バックアップすべきだし
試合ボイコットするぐらいして 「うちの選手は間違ってない」というべきだ
逆に この選手は信用できない Jリーグの判断の方が正しいというのであれば
即刻解雇すべき。
我那覇選手も こんな 何もしてくれないクラブとっとと出るべきだと思う。
(契約しばりがあるか・・・)

彼程の実力があれば 評価をして手をさしのべてくれるはずです! 
そう ついこの前 ドイツ帰りの日本代表のエースというジョーカー引き当てた 赤いとことか・・・げふふん

さて、 ここからはー昨日の試合の愚痴ー

埼玉でやってのに なにあの 観客の少なさ・・・写る観客席は空席だらけ
なんか 記録的なチケットの売れ残りようだったようで
日本代表の試合<レッズの試合 という観客数
俊輔の久しぶりのスタメンと 話題はあったのに この結果は
ほげぶーですね もうこれは ほげぶー
大丈夫か・・・サッカー協会

そして 内容もお粗末様

俊輔・・・・下手になってないか?
走らない ポジショニング悪い パスも冒険性のない セーフティパス
存在意義ともいえる フリーキックはしょーもない 球ばっか蹴り
得点に絡む怖さがなくなってる
うーん 昔は好きだったんだけどなぁ レッジーナの頃とかドリブル キレてたし 
いまはもう いらない子ですな

巻・・・・DFW(ディフェンシブフォワード) ゴール前フリーのところパラグアイの最後の砦となり
絶妙なクリア! アホか!
何も あれを華麗にバックヘッドとかオーバーヘッドしろとは言わないよ
そんな無茶いわないけど せめて ゴールのにおいがするプレーしなさいよ FWなんだから
なんで クリアすんねん!オットセイか!おのれは!
まあ、 監督がねえ・・・・
巻をワントップはかわいそうだよ 
ワントップって 体張って当たり負けない選手を起用っていっても
ぼーるを収めて 相手から取られない足元の技術がないと にっちもさっちもいかないでつよ
ローマの トットィ王子が ワントップで機能してるのも
王子の巧みな足元あってのものだし(まあ 中盤が贅沢すぎる面子揃ってるので 日本に当てはめるのはおかしいが)

高原・・・・いやねえ・・・レッズにいったときには
「どうせレッズで活躍するんだろ!もう ジュビロになんでこないんだよ!むきゃーす!」という感じで
高原なんか いらねーっす的発言してたんですが
本気でヤバイ なにこれ どこまで劣化するか!
駒ちゃんからのセンターリングを フリーで 貰って トラップ・・・ばよーん

ええええええ!?

噴きましたよー まじで!
その後も 消えてて どこのぷれーにも絡んでなかった・・・・というかどこにいたFWなのに
ちょっと 自分を見つめなおすために代表から辞退して休ませた方が・・・・

楢崎・・・・流石の安定感 連続の完封 明らかに 川口より上でつ(ジュビロファンとしては複雑だがw)

鈴木・・・痩せたなー顔 これでも戻った方らしいけど

大久保・・・ドリブルと ゴール見えたらシュート 自分の持ち味はだしてますたのー

長友・・・快速と運動量の良さ 持ち味だしてましたな

阿部ちゃん・・・SBは できんだろ・・・・あんなところに置いた監督が悪い・・・・

ツーリオ・・・DFW(ディフェンシブフォワード) 巻とポジション交代したほうがいいんじゃ・・・・

ガチャピン・・・よーわかん

山瀬・・・・良い時は良いが 悪い時は悪い なんとも計算しにくい選手だなぁーと思う
先発で使うのは リスクの方が多すぎる

駒ちゃん・・・ 代表なんて出てる場合か!とっととズビロ戻ってきて すこしでもズビロとの連携をよくして! 中断期間とはいえ 余裕ないんだよ!後ろから3番目だよ!ガケっぷちなのよ!
ましてや 怪我なんてした日にゃ 笑えん
そもそも 後ろから3本指にはいるズビロから なんで代表でよばれるんだ 前田は辞退したが・・・
23以下でも上田もってかれるし 上から召集してよー 名古屋とか(日本代表<Jリーグのジュビロファンの魂の叫び)

松井&長谷部・・・申し分なし 見てて面白い


といった感じですが このメンバーのまま W杯予選突貫のようです
FWが 頼りない 前田は鎖に繋げてでもいかせんので(また、壊されてたまりますか!)

ここで ワタクシの一押しのFWをあげておきますか

1位 永井(浦和)・・・ドリブル、シュートどちらも◎ 途中交代からでも 得点できる感覚も◎
2位 田中(浦和)・・・やっとかえってきた
3位 柳沢(QBK)・・・ネタではないですwいまは クサビの動きができるポストプレイヤーがいない
4位 我那覇(川崎F)・・・万能型で だれとでも合う

永井は・・・怪我だっけ・・・(他チームは よく調べもしないフッ素

スーパーロボット大戦新作発売まじか!

長谷部さいっしょからだせよ・・・・フッ素です こむばんわ

さて、私は 甘いものが苦手を通り越して食べれません。見ただけで気持ち悪くなります。
アイス、たい焼き、チョコレート 全部ダメです。
よく 呑みにいくと 目の前でパフェを食べる輩がおるんですが
みてるだけで胸焼けがします。ゲローゲーロ。
ケーキとか もう拷問だろうと思う次第で 7年単位で口にしたことはありませぬ

でも、子供の時は好きだったんですよ ・・・・たしか
そう 子供時代をおもいださせてくれるゲームの代名詞「スーパーロボット大戦」の新作が
ニンテンドーDSで まもなく発売です!(無茶繋げ

スパロボシリーズは余すことなくやっているわたしですが
今回の新作は どっちかてーと カプコン×ナムコ のながれのようです(主人公もでますし)

そのため ほかのロボットアニメの参戦はなく
バンプレオリジナルと カプナムの主人公ぐらいのようですね
スパロボのタイトルいらんのでは・・・げふふん

しかし このあとにPS2での
純粋なスパロボ新作がまっているのでそこは我慢でつよー

しかし グレンラガンがはいってなかった時点で ガクーんな感じはいなめないのですが・・・・
かんがえてみれば 私って 子供の頃から
ロボットアニメって あまりみてなかったのですよねえ

ガンダムでさえ まともにみたのって ないですから

ガンダム初代→再放送を数話みたていど あとはゲームからの補完
ガンダムZ→アニメまったく みてない 全部スパロボより
ガンダムZZ→アニメまったくみてない 小説全部みた
ガンダム 逆襲のシャア→ これは TVで劇場版みた
F91→姉と劇場までいって見た
以降のガンダム→全部見てない

SEEDとか リアルタイムでやってるアニメってみないのよねえ
評判よかったのを あとで DVDで借りてみるのが殆どかなぁー(グレンラガンもTVはいっさいみなかったし)

しかし そんな わたしでも
小学生のとき はまりにはまった ロボットアニメはあったのでつ
そうそれは↓



大事なことなんて~♪自分でみつけるよ~♪

ウハ!テラなつかしす!
わしのリアルタイムロボットアニメといったらこれでつよ!

全話正座しながらみてた!
悲しいことにスパロボには 何故か 3Dでしか参戦してない・・・・なんでじゃーぼけぃ

ライジンオーの2Dが見たい

ちなみに わたしの ちっさいころは
こんなのや↓





こんなのが 流行った時代ですた
翼くんでサッカーやったのが いまの中田英(旅人)や 川口であり
海外では あの フランスの皇帝ジダンや イタリアのファンタジスタデルピエロなどです

にしても ワールドクラスでも ゴールネット突き破るのは無理でつ・・・・

人脈は大切です。

白門の普通の売店で7万ちょっとで買える「ドレッドスパイク」が
競売で9万円で取引されていたので
「お。コレ儲かるじゃん」とおもい 1個買って 競売にだしたのが3週間前
売れることなく 出戻りの常習犯となっており ちょ・・・これ うれなかったら大損ww

世の中甘くないです フッ素です。
転売なんて 安易な道進むんじゃなかったぁぁー誰かかってーもう6万でもいいよ
カッテーカッテーあぐぐ(涙

さてはて
そんな 先を見る目がないワタクシは 本日もやらかしました
FF11では リーダーの指揮能力の高さがPTに多大なる影響を及ぼします。
それは レレル上げPTにおいても なにかのイベントにおいてもそうです。

ワタクシは、樽モ、樽暗黒という オートリーダーが漏れなくオマケでついてくる
「基本アウトオブ眼中 ちょ・・・それネタでしょ?樽前衛ジョブ」をやっていたので
それはもう よーけリーダーはしてたのですが

それはもう かなりむかしのことで
いまのLV73モ、暗黒って そーとー昔にあげたやつで
最近 むきょーっと上げたナイトは 一切リーダーしないで誘い待ちでLV75まであげた(皮肉なことに一番最後にやり始めたのに 一番初めに75になったがw)
ので リーダーなんて やってなかったんですよ 半年~1年ぐらい

そんな わたくしが 主催しました 叫んできました 魂のシャウトを!

なんのかというと!

「EVWS(イベントウェポンスキル)ツアー!」

(*EVWSとは 最後のWS(ウェポンスキル)はクエストをクリアして WSを覚える。武器を鍛えた後 特定の場所で 特定のNMを倒すのだが それには人数が必要の為 それを募集したツアー)

そうです 両手剣が めでたく 武器の洗剤はずし ごしごし って・・・このバカ変換がぁ
潜在はずしがおわったので そのクエストです。

私は いままで このEVWS

暗:スパイラルヘル
モ:夢想阿修羅拳
ナ:ザベッジブレード

と 3回いっており そのどれもが自分で主催したという
このツアーは いわばお手の物なのですが

そんな 慣れが気の緩みをうみだしたのか
それまでは 「<自分が望むWS> と 他4つまでWS受付マース!参加者着て見て触って!(樽のお腹を)」とシャウトしてたのですが

片手剣とか 両手棍はめんどいから やだなー 簡単な
(注:この二つは、すっごい あちこちまわったり イフ釜で からまれたりするのでむずかしのでつ)

<両手剣><両手斧><片手棍><短剣>だけで募集かけよーとおもい

これだけでシャウト募集かけたのです

いやーこないこない だーれもこない

1時間ぐらいシャウトして あつまったのが

LV75 ヒュム赤、猫赤、ワシ(タルナ)の3人

な、なぜだ!?

そうか!いままでの シャウトでは 笑いが足らなかったというのだな モマエラ!

いいだろう みなまでいうな とっておきのダジャレで ヒーヒーいわしてあげよう

Fusso(シャウト)「WSツアーいきまーす。<両手剣><両手斧><片手棍><短剣>の4つです!
ちなみに、両手鎌のWSのNMは、怨念洞におんねんどー 現在3人です」


・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・だれからもTELLこねえヽ(#`Д´)ノ


PT赤猫「リダ はずかしいからやめて(*´-ω-`)」

PTヒュム人間「みじめになるっす・・・・(; ̄д ̄)」

ふごっ 身内からクレームが そんな これ笑点で山田が座布団3枚もってくるLVじゃ(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:

そこから 会話が無くなったのは気のせいだと 思う 思わせて ぶわわ(ノД`)・゜・。

結局1時間かかっても その3人しか集まらず

んじゃ 身内でだれか呼べないか?という話を2赤にふったところ

赤猫「あーLSもフレも皆 いまPTとかでいそがしいみたいですにゃー
    フレもさっきなんか風呂はいちゃって」
赤ヒュム「わたしも いまは無理ぽいですねー LSのイベントで裏いってて^^;」

と、言われる

はにゃー とおもっていると そういう己はどうなのだ?といわれたので

fusso「LS合計3匹(本人含む)で、おかゆクラブ以下の規模に加え いまはだれひとりとしておらんですわ」

赤猫「あう、じゃあ?フレは?」

fusso「フレ=LSの二人 それだけですよー」


・・・・沈黙

赤猫「ごめんね リダ 変なこと聞いて ごめんね」


なぜ あやまるーー 猫吉ぃぃ!!(,,#゚Д゚):∴;'・,;

みるなぁ その「友達いない可愛そうな人なのね」という目でわたしをみるなっぁぁぁ(。´Д⊂)
いいんだもん、友達なんていらないんだもん 一人の方が気楽だもん(´;ω;`)(暗っ

というわけで 増員は 望めず

よーし ここは LV75ナ赤赤 の3匹で突貫じゃー
といったところ反感くらうとおもいきや 「おっしゃー潔く散ってやるぜぇぇ」とノリのいい赤二匹

んで、両手斧のNMが この樹なんの樹~大きな樹~なのですが


そこに突貫!

そして 全然敵NMのHPへりゃしねえ!

というか 一発がめっさ重い HP1100しかないフッ素タルナに 一発150~300ダメはきつい
んで3分ぐらいもちましたが

皆MPがなくなりはじめ

フッ素「この戦闘が終わったら・・・・故郷へ帰るんだ」という

「RPGとかアニメで脇役その1が、死亡フラグを立てる台詞」を最期の言葉に
フッ素撃沈 敵のHP半分もへってな・・・・

赤猫「あ、こりゃ 無理ですにゃー 連続魔~テレポ~」

と 戦闘離脱

ちょっとまて それできるなら わしHPのこり300ぐらいのときにもできたんじゃぁ・・・

赤猫「試合を諦めたらそこで試合終了ですよ」

先生!ボク バスケがした・・・ってなんでやねん

よくきいてみたら ナのわたしが倒れなければ コンバートして まだまだ戦闘できたそうでつ・・・・

ちなみに ここで解散
今日の教訓 友達 100人つくりたいです

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ジュビロ×エスパルス 2-4で ジュビロの負け

は・・・ははは 


*'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *
      + (・e・ ) *。+゚  もうどうにでもなあれっ
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


壊れました わたくし もう悲しすぎて壊れました
ジュビロ公式HPのBBSが荒れるし
もう 見てられない 何故こんなことに・・・

サッカー日本代表 勝利

イヤッフー 
以前の記事にかいた日本代表をおもしろく
の実現

松井と長谷部を召集した 日本代表が 本日試合!

いやもう 開始直後のダイレクトパスのつなぎから 長友の折り返しに大久保のシーンは
日本じゃないかとおもった いやなに この確変!

そして 今日は 長谷部 ビバ!長谷部!

1点目のアシストはもちろん その他でも 守備、攻撃共に 17番にぼーるわたせば
安心できる ってほど 良い選手ですの

特に顔がいい 長谷部は2枚目だからの(サッカー関係な・・・・)

そして GK 楢崎もすばらしかった
安定感は抜群で しかも 決定的な相手のチャンスをそぎ取ったファインプレーもあり
川口じゃないなー やっぱ楢崎だなー正GKは
川口は 磐田に専念しておくれ MRオクレ

そして カツッ

が 駒野とコンノとガチャピン遠藤

なんじゃ あのバックパスのミスとか
シュート打つべきところでパスとか もうバカか モマエらはバカか

こいつらは 代表に必要ないのですべて クラブにもどすべし
特に駒野は とっととジュビロにもどせ 台所きびしいんじゃ 代表になんてよぶな ぼけ!
(ちょ・・・・)


いやーそれにしても 長谷部はいいなー 全盛期の藤田選手以来に
こんなに好きな選手いないなー

DFできて決定的なアシストできて 自分でも切り込めて 運動量も豊富

あージュビロに欲しい あーボランチにジュビロに欲しい
レッズに高原あげたんだから 日本に帰ってくるなら
長谷部くれ ジュビロに 長谷部くれ(*等価交換になりません

堅苦しい話はまとめて

その1 過当競争
松下幸之助という人物は 知っていると思います。
経営の神様といわれた 松下電器の創立者ですな。

彼の言葉に 以下の様なものがあります。

>いまや日本もアメリカも、世界全体が過当競争に巻き込まれているように思う。もちろん.競争は人々を刺激し、より高き進歩を生み出すが、それが行き過ぎると、ものを破壊することに結びつく。

国と国とが過当競争をすれば、ついには戦争になるのである。戦争は言うまでもなく罪悪である。同じように企業相互の過当競争も、いわば罪悪であると考えていいと思う。今や国家間の過当競争である戦争というものを、全世界をあげて絶滅しようと努力しているではないか。それなら企業間の経済的過当競争も、同じくお互いの良識をもって除去することに務めねばならないと思う。ここに経営理念というものが、はっきり考えられなければならない。(松下幸之助)

いやはや これはそのとうり
物を販売するには 適正価格というものがあり
顧客獲得の為 常軌を逸した価格で 市場を破壊することは 己の首を絞めることになります。
過当競争というのは 関わる人すべてを不幸にする 不の連鎖です。

なんで いきなり こんなこと書いたかというと

缶ビール据え置き サントリー

これを見たからなんですYO
新聞で見てしってはいましたが これは 業界として やってはいけないと思うが
ひとりだけ 価格あげなきゃ そりゃ売れるだろうが
これは顧客に「なんだ やれば安くそのまま据え置きでもできるんじゃないか」
と誤解をうけかけない
原価高等は事実であり 値上げは妥当なのだ
基準が 安い方にいってしまうのが顧客。
安売りは、ビール業界全体を過当競争まきこむ。
200円で売って 原価と利潤がバランスとれるものを 100円で売ることが企業努力ではない。
200円で売っても買ってくれるように品質 知名度を上げることこそが企業努力である。
安売りしているメーカーなんぞ 要はそこを楽しただけの2流起業である。

ちなみに いま ゲーム業界も この過当競争に巻き込まれつつある。
いま ゲームソフトは定価6800円くらいかな 
これでも高いといわれているが 開発費は うなぎ登りの一途
すでに 業界全体で 何か対策をしなければ 破綻する業界だろう。
優秀なクリエーターならば ゲーム業界にとどまらず
もっと 良い業界 とくに最近はTVでも 視聴者参加型というものもあり
これは ゲームの延長上の演出でもあり インタラクティブなTV企画に
ゲーム関係のクリエイティブな人材は流れるんじゃないかと思っています。
過当競争に巻き込まれた業界からは逃げろ これ鉄則ですから。
ちなみに 医療用具も一部相当な 過当競争です。
保険制度なのに なんで競争が!?それは まあ病院が・・・まあ これは あまりいっちゃいけn・・・げふふん

その2 どっちも悲しい

万引きによる被害は コンビニ、スーパーにとって死活問題であるらしい。
平均1ヶ月5~6万円の商品が棚卸すると見当たらないらしい
その被害金額により 店を閉めるにいたったケースも少なくない。

たな卸しした時に 5~6万も足らなかったらえらいこっちゃです。
私が前務めてた会社でも在庫棚卸しはやりましたが 食い違ってるともう 本当にめんどくさくて
処理がねもう つじつま合わないと監査ひっかかるから おっと話が逸れた。

コンビニ経営者にとっては
万引きは、見逃してはいけない犯罪なのです。

>以下 朝日新聞 5月23日 朝刊より

昨年、埼玉県で 中年男性がパンを一個万引きしレジを素通りした。
店員は 急いで防犯カメラを確認すると その万引きの現場がしっかりと取られていた。
急いで追い掛け 男性を捕まえた。

「パン返せばいいだろ!」パンを突き出し「でも、警察にはいかねえ!」と繰り返した。

物を返せばいいのか?
自分のやったことを謝りもしないのか?
返して すべて 済むのであれば やられ損ではないか
怒りが込み上げた。

道端で急いで捕まえた為 携帯電話を店に置きっぱなしにしてきてしまった。
110番したいが できない。 通りがかる人もいない。

店に来るように言うが男性は断固として「いかない」の一点張り
じり貧となり 「二度とうちの店に来るな!」といって 男性の腰を蹴り飛ばして
逃がした。万引き犯は「もう いかねえよ!」夜道を帰っていった。

そして その万引き犯は その後 亡くなった。死んでしまった。
コンビニ店員の最後の腰への蹴り。
あれが致命傷となった。
胸の骨が折れ、背中の骨が血管に突き刺さっていた。
軽く警告ぐらいのはずの蹴りだったはずだが このコンビニ店員体重は100キロとかなりの大柄
想定の上をいってしまっていたようである。

万引きをして亡くなった男性は、4人家族。
生活は苦しく 男性は普段妻が働く居酒屋で残り物などを貰っていたが
この日はもらえず 丸2日何も食べずに空腹に耐えかねて 切羽詰っての万引きだった。
以上
 
なんともやるせない事件
どっちがどー悪いとか なかなか難しいですが

このコンビニ店員は、裁判官の「万引きを発端とした 想定外の出来事」と判断。
実刑は免れ 執行猶予が付いたそうです。
しかし、裁判官の判断によっては これを 頭にカッときての発散として死ぬまで蹴飛ばした
と取るかもしれません。
そう思うと あの時蹴飛ばさずに 何もせずに逃がしてから
警察に電話するべきだったのか・・・・結果だけみればそうかもしれないです
一生懸命働いているのに 万引きという被害で苦しい経営を強いられている店員の立場にたてば
 当然怒りはかんじるだろうし、現実的ではないですな。
暴力はいけないけど 「警察にいかない」「店にもいかない」
暴力をつかわせたのは万引きしたのに不誠実な態度を取った犯人の方である。

トラクタ




FF11の金稼ぎ
いろんな方法がありますが 最近私がやってるのが上の画像のフライトラップの葉を
ギルド桟橋で狩って かばんいっぱいになったらジャグナーのOPで売りつけて
またもどる といったもの

まとめられないですが 1個1350ギルで モンクで最低限の装備で20個カバン空けていけば
1時間で3~4万ギルいきまつ
しかも、そこのフライトラップ 抽選でNMでて
にっかり青江っていう 片手刀の詠唱中断率25%という
空蝉にもってこいな武器を落とすので これも同時にねらえて二度おいしいというものでつ

競争相手もほっとんどいないので 機会があれば狙ってみては
しかし うちの鯖で ワシが狩ってる時にきたら 呪いを放ちますへ(´д`へ)<げへぇぇ
さてはて 早朝1番でカンパニエやってきたのですが

怒られてシマウマ( ´・ω・)y━。
敵 密集しているところで死んでいる人がいたので
トラクタしてから レイズしてあげようとおもったんですが

トラクタして レイズしたら エリアチェンジと同じで カンパニエの査定から
外れちゃうですって うは まじで

「申し訳ないil||li(つд-。)il||li 」と謝りましたが 無言で消えていかれました
長いカンパニエだったしー怒ってたんだろなー

いやはや 大きなお世話しちゃましたなぁ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

価値




FF7の主人公のような髪型の少年が チョメチョメして それはもう
螺旋状に 白いものをだしているフィギュア

どこのエロゲーの人形じゃ!って感じですが
これは エロゲーの人形ではなく アート品であり 芸術だそうです

その落札価格 なんと 16億円・・・・

はて 16円の間違いじゃ・・・・とおもってしまう

なんでこんな価格が?それは この作者が「村上隆」だからです。
ヒマワリの絵とか 変な生物を描いている人物としかしらないのですが

もう なんじゃこりゃーって感じですよね
しかも これ めがっさデカて 2mくらいあるらしいし

しかも なんで チョメチョメ中の少年なんでしょうか?
いやそれにしても すごい勢いで・・・・
それはもう すごい溜まってたようで・・・げふふん

でも、その値段で買うって人がいるんだから 妥当な価格なんでしょうねえ
この村上氏のフィギュアより 精巧でカワいらしいフィギュアなんて いくらでもあるでしょうが
それを16億で買う人がいないでしょう

それは そこまでの価値のものでしかないのです

村上氏の これまでの功績(万博の絵とかやってなかったっけか)
と、その芸術性を認められた上での このぶっとんだフィギュアであるからこそ付いた値段であるでしょうからねえ

これだけメディアに取り上げられ その値段でもインパクとがあり
注目をあびていれば その値段で買った価値もあったのかもしれんですな
(これ、おいてあったら ああーあの16億円の・・・っておもうしなぁ)

メタルギアソリッド4

08-05-13_01-09~00


むげろー昨日は ちょっと嬉しい事があってですね
いやー酒が美味すぎて がっぱがっぱのんで
夜中にコンビニを3往復するぐらい 呑んだんですよ
途中から記憶ないんですが もう酷い二日酔いでしたわ
久しぶりに二日酔いなんかなっただよ もう最悪でつね

もうその辛さといったら

「鼻から牛乳が3日3晩滝のように流れ続けて その牛乳を桶にためてチーズを作らなければ死んでしまう呪い」

にかかった次ぐらいの辛さです(何の話だ

さてはて そんなワタクシですが 本日はさすがに肝臓ちゃんのリフレッシュ休暇ということで
お酒のんでません

いやもう 寝れっかな・・・・と床にさきほどついたのですが
案の定 全然ねむれないので 日記を更新してるというわけです

さて 題字のことに ここまで 清原のバッティング並みにかすりもしてないのですが
今日のお題「メタルギアソリッド4」

あの超大作の発売日がすぐそこまできています

私は メタルギアは 全然やったことなく 
「メタルギア あーダンボールの」といったぐらいしか知識がないので
語るといっても それは サッカーの試合TV中継で
サッカー知らないけど ゲストによばれてしまった アイドルのトンチンカンな発言その1
な代物であり

最初にあやまっておこう メタルギアのファンの人すみません(ぇぇ

いや ノーマークだったんですよ
ジュビロ磐田のザルDF並みにノーマークだったんですよ
だって「4」で まったくやってないシリーズだったし
あの隠れながら潜入するってのが 難しそうだし

今回もスルーしようとおもってたのですが
「とにかく公式サイト一回みてみれ」と、某知人よりいわれて

まあ、 このサイトのネタぐらいにはなるかなー

と、メタルギア4公式サイト

いや コレは買うわ(決断はやっ

ムービーを流しでみたのですが
なにこれ 最新のハリウッド映画でつか?ってほど インパクトのある画像
すべてが かっこいいです

また ドンパチやってるところで ドラム缶 ゴロゴロアタック(自らドラム缶に入り横になって転がって敵に特攻する技)をかましたスネークに噴いた

操作は ・・・まあ慣れるだろ
しかし 凄い長い期間つくり 相当の数のスタッフを使用して
これだけの内容で 市場のせまいPS3でだして
元はとれるだろうか???
ちなみに、メタルギアはやってなかったが
小島監督自体はすきなのでブログ本は読んでたのでつ
いやもう この人 頭いいけど 細かい 本当に性格細かい
でも こーゆうこだわりを持った人だからこそ 
メタルギアが製作できたのかもしれませんな

ジョブのすすめ

はいさーあなたのFF11でのジョブはなにー?

ガルモ~? ヒュムモ~? ミスモ~? タルモ~? パスモ~?

そ・れ・と・も・ま~・り~・も~?♪

まりもっこり! まりもっこり! まりもっこり!

はい 暴走した!
マリモLV73のワタクシフッ素がっ・・・・て

マリモちゃうわ! LV73ってどれだけ緑やねん!!

はい おもいつくまま 駄文を綴るそれがこのブログ

あかん~かえらんといて~かいらんといて~

さぁ、ジョブのすすめ という題字に注目です

FF11では それはも様々なジョブがあります。
この中で人は メインジョブというものを選び レレル上げにいそしむわけですな

ちなみに 「メインジョブを他人に勧めたくなる症候群」という病気がヴァナディールには蔓延しておりまして
冒頭の 脳筋羅列地獄スパイラルは その兆候です 

うちのLSの猫も 獣使いを いま せっせか せっせか 上げておりまして
その魅力に取り付かれてしまったらしく まあ 会う度に「獣あげろー」といってきます

実は わたくし 獣 とったはとったけど
いちどもジョブチェンジしたこともなく 据え置き価格のLV1でございます

コレを言うたびに LS猫から いかに獣使いが素晴らしいかの 講義がはじまるのですが
右耳からはいり そのまま 左耳に スィーとぬけていきます
(というか チャットだから どっちかというと 視覚である)


さてはて そんなわけで 私の独断と偏見 独断と偏見 独断と偏見による
(大切なことなので 3回いいました カカッ)

ジョブの評価を5つ星で 勝手に審査~
だめやぞー 異議とか唱えても だめやぞー
そんな 異論など 振り子打法で打ち返した後に イチローのレーザー砲で ぼきゅん♪やぞ~
ぼきゅぬ♪


①戦士 評価★★★★☆ (黒が 星の数)

多彩な武器スキルをもち ダブルアタック 挑発をもっているため サポようとしても
前衛をやってるひとなら かならず LV37まであげるジョブ
そのジョブ単体でも アタッカーとして優秀かつ盾役もきびしながら なんとかできる
スキルがあるので 装備できる武器もおおく 防具も多岐にわたり装備可能
まさに スタンダード前衛にして オールマイティーキャラ
メリポに誘われる点も高評価


②シーフ 評価★★★★☆

サービス開始の不遇の時代はいつのことか
ヘイトをあやるつ 不意 だまし アサシン と 一発屋アタッカーとして確率されており
忍者サポにて もともとの回避率の高さもあり ソロでも かなり強い
一部あたっかーのサポとして優秀である
また ヘイトを他人になすりつける為 基本タゲが来ることがない為
ミスラ、樽といった 装甲がこんにゃく仕様でも 問題なく活躍できる

③モンク 評価★★★★★

脳筋ばんざーいO(≧∇≦)O 脳筋ばんざーいO(≧∇≦)O
ちなみに 戦闘中 漫画は読めません

④白 評価★☆☆☆☆

LV38まであげたが ここまでFF11で苦痛をかんじたレレル上げもなかった
ケアルかけるだけ ケアルかけるだけ
きしゃらー なぐらせろうーーー(あ、臼

⑤黒 評価★★☆☆☆

LV20までなので なんともかんともわからんのだが
評価下がった一番の要因は 連携なくなり時代に突入によりMBが重要視されなくなったこと
昔はPTで3連携 MBが主流のレベル上げであったが
いまは 強力なWSが 多数出てきてしまったことにより
WS単発で かなりのダメージが叩きだせる
精霊魔法は MPを仕様して大ダメージをはかるが 
WSは 自然と溜まるのと 通常ダメージもあわせると与ダメは 後者が上か
レレル上げではなく HNMや BCでは 活躍の場がのこっており
また ソロ活動ができる点は 救いか

⑥赤 評価★★★★★

すでに強化されまくりで 勇者様的使用
どこをみても 隙がみあたらない仕様 ソロもPTもどちらでも大活躍
BCでもHNMでも  忍者、ナイトをさしおき メイン盾となれる 仕様から
すでに こりゃ 調整まちがってるだろと LV75内藤の嘆き

⑦獣使い 評価☆☆?☆☆

やってないのでわからないので不明。
PTにも入ることないし まじでわからない

⑧ナイト 評価★★★☆☆

盾の強化、オートリフレの完備 LV50台から 首にさらにリフレ仕様の装備可能になり
常にMP+3のリフレがかかってるようにでき MPは無限大
とくにタルタルだと まずMPが枯れるなんてことにはならない
ヘイトを取る手段も確立されており 安定感のある盾役として降臨している。
ただし 盾役は PT2時間突破あたりから飽きてくるのは事実

⑨暗黒 評価★★★★★

アンコックさいこーO(≧∇≦)O アンコックさいこーO(≧∇≦)O
ちなみに「Ja:暗黒」をつかわない暗黒はモグリである

⑩狩人 評価★☆☆☆☆

昔はつよかったなー そう昔は・・・・サイドワンダー

⑪侍 評価★★★★☆

パッチにより いっきに待遇がよくなった(らしい)ジョブ
まあ メリポにも誘われるらしいでつよ
わしは 構え 実装される前しかやったことないんでのー
おにぎりの真の味がわかる!

⑫忍者 評価☆☆☆☆☆

・・・・嫌いだから(ちょ・・・・おま・・・子供か!

⑬竜騎士 評価★★★★☆

槍WSは 後半モーションがかっこいい♪
竜騎士は ソロでけっこういけるらしいし PTでもそこそこ誘われる

⑭召還士 評価★★★☆☆

全部そろってれば 攻守ともにバランスがいい
また 仕様がかわり 使い勝手もよくなったらしいです
カーバンクルさえ いればもうなにもいらない カーくんさえいれば

⑮青魔 評価★★★★★

ポスト赤 攻守ともに高いLVでまとまっていて
アタッカー特化型の赤って感じ
コクーンの堅さは並ではない

⑯からくりし 評価 とってない

・・・ちょ

⑰コルセア 評価 とってない

・・・おま

⑱踊り子 評価★★★☆☆

すべては オムツエルの踊りにつきる




さて、どうでしょう わたくしの評価は
まあなんという 的確かつ正確な評価でしょうか!
石をなげるな そこなげるなら10万ギルにしれ!

(*注:評価 本当に真にうけないように

FF11×6周年 ニコニコ動画

いやっふー FF11が6周年ですよ
なんか 下でも ほぼ まったく同じような記事書いたような気がしなくもない熊ですが
それはもう 都合よく忘れていきましょう
そう 6周年目を迎えた訳なんだから FF11が運営したのは満5年というわけで
実際に運営したのは5年なんですよ
それなのに 「6年前のゲーム」とか もう おまえ それ算数の次元の間違いだろ
と朝読み返して 気がついたから 書き直すとか そんなんじゃないですから ないですから
(*大切なことなので 2回いいました)

いやそれにしても 運営当初 スクエニ(当時まだスクウェア)が
構想していた 運営期間5年を突破し 日本のMMOとしては未知の領域に入ろうとしているわけですが

今後も クエストの追加配信や ♂ミスラ 通称 オスラ(注意:この名称は非公認です モスラみたいだし)の登場と
もう 期待でドキが胸胸です

カンパニエの追加により 前衛であればLV70 後衛であれば LV50ぐらいからは
PTにはいれなくても 立ち回り方によれば 500~3000ぐらいの経験値が
15分の気軽な戦闘で手に入るようになったのは よいでつねー
つーか 壁なぐってりゃ1500いくらしいし・・・

さて そんなFF11ですが いまの形となるまでには
それはもう いろんな 歴史があったわけで

そんな中でも LVキャップが取れる前 LV55時代の 闇王というのは
その当時「ちょ・・・これ、無理じゃね?wwwwww」と 巷では噂になり
そんな中でも 先人の偉人達は この無茶難題をやってのけたものです

LV55PTでは 闇王がいる ところまでいくのにも 当然からまれるので
インスニ もしくは アラ組んでタコなぐり作戦できりぬけてたんですよ
(私は まだそのとき 暗黒LV35ぐらいだったので LSの話をきいてるだけでしたが)

そんな偉業の技を なんと 先日 動画サイト ニコニコ動画で発見したので
ここに 降臨↓



いや 第二形体で スニかけて座るとかは 私もしらなかったでつ(・ω・)
<ちなみにフッ素 闇王討伐は LV60キャップのAF実装時代 それでも 相当きつかった>

ちなみに ここのコメントでながれてる
「空蝉がFF11をダメにしたー」「空蝉なくせー」

あーもう 君たち 皆フレにしたい♪
そーなのですよ 空蝉がいけないんですよ FF11
あれ 本当に バランスクラッシャー

忍者の空蝉盾というものができてからというもの!

つねに 空蝉ありきのバランス調整となってしまったのが
ボス戦などの 熱い戦いをなくしてしまったのですよ

100%回避は やりすぎなんですよ
絶対に避けるから その避けた回数数えて ただ切れないように
追い掛けしてればいいだけの作業になっちゃうんです

わたしの 提案としては
空蝉を回避100%から75%ぐらいにしたら おもしろいかなーとおもうんですが
100%避けるともかぎらなから そこに偶発性がでてきて 駆け引きもでてくるとおもうんですよねえー

べ、別にわしがナイトやってるから 忍者弱くしろとかいってるんじゃないですよ?ないですよ?
(*大切なことなので二回いいました カカッ)

しかし
いまとなっては LV75ジョブも持ち 良い意味でも 悪い意味でも
FF11のシステムは熟知しているわたしですが
やはり 初期の右も左もわからないよー なに?ケアルって どうやって覚えるん?
という時代も 今思えば たのしかったですのー
私が始めたのはPC版が発売日
いきなり バスではじめ シャウトで 「わしゃー素人じゃーだれか 一緒にPTくもうやー」
と叫んだのは 黒歴史

そんな 日をなつかしむ動画を そんなあなたに捧げよう↓



というか 

「ルパコはずしてさきにすすむ?」

には 呑んでた ビール噴いたw

最後に戦闘音楽の動画を↓



戦闘の音楽には定評のあるFF11♪



とうか これはわしもまともにきいたことないな・・・・

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FF11が 6周年です




浦和レッズ×ガンバ大阪の試合後に レッズサポがガンバサポを3時間取り囲んだってのが
すっご煽られてますね

ニュースも事実が錯綜してて どっちが先にやったかわからんけど
あのレッズサポに3時間とりかこまれたら 失禁ものでつなぁ

私が 4月に ジュビロ磐田×浦和レッズの試合にスタジアム逝ったときも
レッズサポ怖かったから(まじで いってみなさい レッズサポって高圧的で本当に異常な雰囲気だから)

あの数ですからねえ 本当に プッツンきて うぉぉおおって乱闘来られたら
本当に半殺しじゃ すまな・・・・

でも サッカーで熱くなるのはわかるのよねえ
特に 今回は 阿部ちゃんのディフェンスで 明らかにレッズぼーるだったのが
誤審で そのまま得点になっちゃってるし(まあ セルフジャッジしたレッズが甘いのだが)
でも あの阿部ちゃんが 嘘つくともおもえないし誤審だなーありゃ(ジェフ時代からめっさ紳士的な選手です)
私もジュビロ負けると一日中不機嫌ですし
高校生ぐらいのときとかTVとかで ジュビロの負け試合見たときなんか
ムカっついてしょーがなくて 机の電灯おもいっきし殴って 右手の指にヒビはいったこともあるし
(ちょ・・・・おばか・・・)

ふみょ、 前置きのはずは脱線しすぎたー へたこいたー
今日の本題のFFの話でっす

私が大学時代の殆どを捧げたオンラインゲームFF11が(・・・・勉強しろよ)

今月 5月半ばをもって 6周年ですー*。(*´Д`)。*°

いやはや 考えてみればFF11基本が6年前のゲームってわけですYO
いまでも色あせないクオリティの高さは異常です

FF11の醍醐味は なんといっても オンラインである人と人とのコミュニケーションです
LS(リンクシェル)というギルドのようなものがあり
それで じゆうきままの会話というのが 非常に面白いものです

私のLSは 3匹(本人含む)しかいないので
もう ほっとんど 一人です 基本一人です  LSの名前も「hitorinabe(一人鍋)」です(実話)
ですので 稀に 私以外の 誰かがあがっている確率はNMものです

んで、先日 しばらーーくぶりに そのうちの一匹猫がPOPしてたので
ずーーと会話してましたが その中で
モグボナは 胴元がスクエニなわけで
「購入しめきったあとに全部の番号を集計して 一番少ない番号を1位にするんちゃうか?」

という 裏切り続けられたFF11ユーザーの 瞳の奥がグロくにごった疑惑がでました
というか「111111」とか「88888」とかだったら スクエニに火をつけまつ(((-'д-)y-~

んで 1位になったら やっぱ1億がいいみたいですのー
そのLS猫にきいたところ うちの鯖だと外販ってのが盛んで
外販ってのは 通常 エクレアで 競売で出ないものを ロット権をお金でうってくれる
業者みたいなもので
LSで その外販で日本人の集団がおり 金さえやれば仕事はちゃんとやるひとたち(なんか 暗殺者とか人斬りみたいだな・・・・)
がいるようなので 1億ありゃ 1位のアイテム3個ぐらいとれるらしいし
レディックも1個ならつくれるようです
しかし モグボナ。。。。1枚1個のアイテム欄を仕様し マックス買うと10個ものアイテム欄を圧迫するというのは なんとういう糞仕様 あんな紙ッペラが
なんで そんなかさばるねん!むきゃーす!

FF11の6周年に関して

まこなこ FF11 6周年をかたる

いちおう 巡回サイトである まこなこ で記事がでてました
この 管理人は FF11いちいち言うことが ネガってて 嫌いなのですが(嫌なら 辞めてもいいんじゃよ)
今回の記事は 共感するところがあった

「外人と 鯖一緒にしたのが失敗」

まじでそう 本当にそう 外人嫌いですから わたし どんなに性格よかろうと
あいきゃんとすぴーきんぐいんぐりっしゅ ですから
変な外人に追っかけまわされましたし わしガルカンソーセージついてるっちゅーねん

中~高校時代 万年 英語成績2は伊達じゃない
というか 言語を文学として とりいれんなボケ
言語は文学じゃないだろ 数学や科学と違って頭つかわないで覚えるだけなんだし
勉強したけりゃ 1~3年現地に住めっちゅーねん
英語はなしたいやつだけ勉強すればいいだろー
なんで しりたくもないやつが 強制勉強されるねん はふーはふー(*英語大嫌いなやつの戯言)

はい どっかに脱線したのでもどしますが 
日本人専用鯖つくれってにょー そっこーでいくわさ

まこなこでもいってるけど 名前だけだと 外人か日本人かわからんから
気楽にテルできないんだよ・・・むかしは日本人だけだから 気軽にテルできてたころが
なつかしい

さてはて 文句を言ってもおもしろいから続けるFF11 
シャントット様の素晴らしさに皆様平伏しなさい↓



博士ハマりすぎで困る・・・

そして映画化



これまた ハマってるのープロマMまったくやってないが(ちょ・・・



アカ盾で噴いた



おまけ(・ω・

なまえ

ジュビロ磐田が終了しそうです 
だれか あのチョビヒゲ監督暗殺をゴルゴ13に依頼してください お願いいたします。

さてはて 
ネットの世界では 実名は伏せ ハンドルネーム(HN)を使う人が多いです。

生まれた時につけられた本名とは違い
自由に自分でつけられるので HNで その人のセンスが問われるわけです。

・・・・

・・・・・・

・・・・フッ素て・・・フッ素て・・・(自虐

ちなみに FF11の倉庫は「窒素(tisso)」です はい どうでもいいですね

んでですね
HNは 自分でつけれますが
本当の名前は 自分では どーしようもない もう生まれた時にはついてますからね(まあ 改名しようとおもえばできるけど)

私の世代だと
男だと あのメジャーの松坂よろしく「大輔」が圧倒的におおくて
これは たぶん その当時 甲子園で 荒木大輔 が活躍したからだとおもいます(松坂もそうらしいですしのー)
女の子だと「絵美」らしい 

んで、 今年は 男「大翔」(ヒロト) 女の子が「葵」(アオイ)
らしいです

いやはや 最近の子供の名前は なんちゅーか 難しい名前をつける親御さんが多いですね

これなんてよむん!?ってな名前もゴロゴロ
私の 従兄弟の娘の名前なんて「聖麗奈」とかいて 「せれな」
最初聞いたときには 日産の車か!?って 思ったのは秘密です

前の会社の係長の息子がうまれたときに
名前をつける際に「元気」(ゲンキ)となずけようとしましたが
なんか 嫁の両親にその旨はなしたら
その嫁の両親が 画数とかが その筋の先生にきいたらよろしくないとのことで
断固反対されて
結局 本当に改名してましたなぁ

そういや 私の大学の助教授に 恋愛ゲームにどっぷりつかった先生がいて
娘に とある恋愛ゲームのキャラの名前を娘につけてるとか 噂できいたことがあったが
本当にそうであるとしたら それはもう ぷぎゃー

すくなくとも 私は 親が 「え?外人さんですか?」ってな感じの名前つけたら
呪うけどなぁ

若いうちはいいかもしれないが 年取ってから もう 拷問やろ
普通の名前が一番でつなー

さて そんな「名前」の話をしたのも
本日 驚愕の 名前をした人物を TVの中でみかけたからです

その名も「萌」ちゃん
え?それぐらい いまなら ふつうにいても おかしくないだろって?

いやいや それがですね この 萌えちゃんってのがですね


細貝 萌ブログ

浦和レッズのサッカー選手 ♂でつ
いや 今日TVでみてて 浦和×ガンバ みてて
細貝のプロフィールでたときに 名前見て 「萌て!」と 噴いたのでつよ
ちなみに「もえ」ではなく「はじめ」と読むらしい
萌えー萌えー

おたりーまん




ブログ本というが流行ってますね
ショコタンのブログとか 彼女の背中から変な生物が出てくるブログとか

そして そのブログ本の中でも スマッシュヒットを当てたのが
今回紹介する「オタリーマン」 1巻だけで30万部とか 合計で65万部とか
いやもう そこらへんのお偉い作家さんの本が閑古鳥鳴いているというのに
なにが当たるかわかりませんな

んで、その流行にまんまのっかって 1~3巻を買ってきて読んだのですが
なんとういうか 絵がかわいらしくて わりと好きです

しかし この漫画 作者である よしたに氏の日記形式なのですが

SEで 主任で終電とか 休日出勤とかしてるほど 仕事いそがしいのに
単行本3巻 いつかいてるんだろ。。。。
まじで過労死するんじゃないかと(・ω・

んで、 これは姉にもみせてあげようとおもい 1~3巻かして
姉の読んだ感想

姉「なんか 作者が 「自分はこんなに忙しいのよ」 「こんなに可愛そうなのよ」って感じ
上から人をみてるような言い方で、自虐的に書いてて自分を慰めて欲しいような男で 嫌い 生理的に受け付けない」

オンナ ハ ザンコクダ ザンコクダヨ(´Д`;)

さてはて この編集担当者は 源さん というのですが↓

08-05-17_00-17.jpg


この本でも あちらこちらにでてくるのですが
この漫画の絵だと 27~30歳くらいの 女性っぽいじゃないですか
キツめの物腰で ドMのフッ素 漫画の中で大好きだったのですが

そこでやめときゃいいのに 実際に どんな顔の人なんだろーと興味もったのですよ ですよ

ググったさ グーぐるグーグル パピパピプーさ!(検索の魔法の言葉)


・・・・・・・・ 源さん 大きかったです・゜・(つД`)・゜・ (これ以上は聞くな

諸君 医者にだけはなってはいけない

本日の話は長いし 笑いないし とてもとてもつまらないお堅い話の フッ素の独り言です。
ただの 自己満足で書く文章なので 「フッ素の戯言など聞きたくも無いわ!」と
思われる方は お帰りは あちらですよ あ、記念の2色ボールペンもどうぞ(嘘

いやねーもう書くまい書くまい とおもってたんですけどね
どーしても 「物申ーーーす」って感じでいいたくなちゃったんですよ


このブログで 4月に
コンビニ医療から医療崩壊へ

という記事を書きました。

これは 現場の過酷さ 医師のいまにおける現状を伝えず
患者本位の報道しかしない 現代のマスコミに対する意見と
患者側の「病院(医者)は、病気を治してあたりまえ」という 自分勝手な考えをもつ人が多い
昨今に対して 新聞記事をしょっぱなに出して
4年間 病院に対する営業をしてた私の目線からの意見を述べたものです。


先日 新聞のとある記事を見て またまた 怒りが沸々と 沸いてきたのです 

それは「掲載後対応に問題 修正は求めず 割り箸事故めぐる報道に見解」
という記事でした。(5月13日 朝日新聞 朝刊)

割り箸事故とは?
→1999年 7月 杉野隼三ちゃん(当時4歳)は 綿アメをくわえたまま転倒し
その際 綿アメの割り箸が 咽頭部に刺さり 治療を受けたが 翌日死亡した。
診察した 医師は 業務上過失致死罪で起訴された。
後 20006年3月 医師は適切な診断をしなかったとして過失は認めたが
治療しても救命の可能性はきわめて低かったとして無罪。
検察側が控訴している。

これの記事を 07年 医療特集で記事として書いた朝日新聞の記事内容に対して
この事故で亡くなられた杉野隼三ちゃんの両親が
「病院側に寄り添った意見であり 納得できない その旨書いた 手紙を朝日新聞におくったが
その対応にも納得できない」
と 怒ったというものである。

さて 自分で文章に起こしていても かなり 頭の中がカッカカッカッしてきているが
今回は この記事云々ではなく 割り箸事故そのものについて 私なりの意見をゲロしようとおもう。


この子供が割り箸刺さって 担ぎ込まれて 亡くなられてしまったのは
非常に気の毒なことであり ご両親は非常に無念であり酷い悲しみにあったことはわかる。
だが それを すべて 医師のせいにして 「あれは医療ミスだ!医者が息子を殺したんだ!」
と裁判を起こすとは 何事か?

当時 私もニュースかなにかで この事件の特集をやっていてみたことがあるが
悲しみにくれる 両親にスポットをあて
お偉いお医者様達の意見を参考に「あの時~すれば」「あ~してれば もしかして」と
などと この医師が腕がみじゅくであったかのように取れますが

終わってしまったことを後から「~れば」「~たら」といいだしたらきりがありませんし
そもそも 担ぎ込まれた時は 脳ではなく 咽頭(のど)に割り箸が突き刺さったという報告で
その際に すでに割り箸はおれてしまっており
脳に突き刺さっており しかも まだ 折れた先がのこっているなんて事は
予想の外であったかとおもいます。

また、CT検査をしたか?しなかったか?ということが争点となっていましたが
急隊の報告から頭蓋内損傷が想定外であった以上CTも想定外です

何事も話の流れというものがあり
頭に 何か堅いものがぶつかった などの話であれば CTという選択肢もでてきますが

今回のは あくまで 喉に割り箸が刺さった そして すでに引き抜いた
という情報の元での診察 診療です。

CTなんて せんたくにでるかーい!
だいたい 少量の出血じゃ CT検査ではわからないし
そもそも 柔らかい割り箸がCT画像に引っかかるともおもえない。

現場で得られた情報を元に この医者は 診察したのであって
すべて 結果から あの時に この選択肢をしていれば 患者が助かった可能性があったから
それをできなかった医師は すべて 殺人者だ!といわれては
たまったものではありません。

そもそも このご両親・・・CT検査が必要と思ったのであれば
そう先生に提言すればよかったでしょう。「先生 不安なので CT検査もしてください」一言いえばいいでしょう。
あなたの 口は飾りですか?
怖くて医者に意見できないなんてのは 都合のいい いいわけです。
私は 営業という立場でこそ 医者と 何百、何千と会話をしてきましたが
医者は傲慢なんて 一部の人の一部の先生を一般化しているにすぎません
多くの先生は 話せば ちゃんと言葉を返してくれます。 
むしろ、「なにか医療ミスでもしてるんじゃないか?」という マスコミの刷り込みに
疑心暗鬼になった患者の方が 先生を信頼せず コミュニケーションを放棄してしまっているように感じます。

友人でも 会社の同僚でも 自分を信じてくれない人と まともに会話しようとおもいますか?
少なくとも、自分のことを疑う人間に 真正面から付き合おうとはかんがえません。

患者と医者というのは 病気に共に戦うパートナーであり 双方がいがみ合っても
なにも得るものはありません。

そして 一番いいたいのは この事故は 事故であって それ以上でもそれ以下でもない。
それに巻き込まれ 一人の 医師が 殺人犯と同等の被告という立場で
9年間も 苦痛の毎日をおくったという残酷さです。

痴漢冤罪の「それでもボクはやってない」という映画がありましたが
それの医師バージョンって感じです。

人は 100%死にます。
死なない人間なんていません。
むしろ 簡単に人はしにます。毎日を生きる中で死はつねに隣り合わせです。
いまの人たちは「先生 病気をなおしてくださってありがとう」ではなく
「病院なら 健康体にもどしてあたりまえ」という わけのわからない考えをもっており

ぎゃくに改善をみられない もしくは ひとつでもミスしようものなら

「医療ミスだ!」


また 医師は 神様じゃありません。
最大限の努力をしても その結果 改善が見られないことも当然あります。

わかりやすい もうひとつ 例をあげると


帝王切開で出血死、福島県立病院の医師逮捕

 福島県警富岡署は18日、同県大熊町、県立大野病院の産婦人科医師○○○○容疑者(38)(大熊町下野上)を業務上過失致死と医師法(異状死体の届け出義務)違反の疑いで逮捕した。

 医師が届け出義務違反で逮捕されるのは異例。

 調べによると、○○容疑者は2004年12月17日、同県内の女性(当時29歳)の帝王切開手術を執刀した際、大量出血のある恐れを認識しながら十分な検査などをせず、胎盤を子宮からはがして大量出血で死亡させた疑い。また、医師法で定められた24時間以内の所轄警察署への届け出をしなかった疑い。胎児は無事だった。

 医療ミスは、05年になって発覚。専門医らが調査した結果、県と病院側はミスを認めて遺族に謝罪。加藤容疑者は減給1か月の処分となった。

(2006年2月18日 読売新聞)


というものがあります。

これも ニュースでみたときは 「無謀な手術に挑戦した結果 母体を死亡させてしまった極悪医師」
ととれる内容でした 
しかも 頭の悪い私は当時 そのマスコミの洗脳に
まんまとひっかかていました。

しかし 実際には この 癒着胎盤の症例自体 凄く稀で
10年産婦人科をやっている人でも 1回見るか見ないかのしょうれいであり

しかも これが事前にはわからず オペに入ってはじめて確認できるそうなのです。
この事態には 大量の出血が伴い
「これは・・・癒着胎盤だ」と認識できてから
すぐに10Lという大量の出血と共に
母体は危険な状態となります。この間2~3分 一瞬の出来事です。

輸血を常にストックしている病院ならいいですが
いま 病院が 経営難で どんどんつぶれていっているのはご存知でしょう

このような 稀で年に1回おきるか?おきないか?といった症例のために
県が!病院が!ストックなんて置くわけないでしょう!コストかかるのに!

しかも 子宮摘出は 本人の同意なしでは出来ません(その女性が二度と子供が産めなくなる体になるので)

母体も子供も健全に完璧にお産して常識というのは大きな間違いで

お産は リスクが伴うのです。
日本の お産の 死亡率は 世界で一番低いです。

それも 今日の お医者様の努力の賜物なのですが
それが 先にのべた「お産は 安全で完璧で当然」という 患者の慢心につながっているとしか
思えません。

全力を尽くしても母体を救えないというのは 事実として起こり得るのです。
しかも 産婦人科は 年々閉鎖においこまれています。

産婦人科の医者やってられないからです

一人で 過酷な労働の末(その過酷さは 自分でネットでもなんでもしらべてみよう)
一つでもミスをすれば殺人者よばわり

悲しいですね 本当に悲しいですね

突然ですが
私は 成人式の時に 友人4人といったのですが
横浜の成人式って すっごい人数で ひとつのドームを貸しきってやるのですが

それに出席した際に ドームの席に座って 
いろんな著名人の話をきいてたところ

隣にすわっていた友人T村君を ふとみたところ 左手がカタカタと震えてました。

ん?

とおもったので「おい?T村?」と声をかけたが聞こえていない
そして その友人は 震える左手を右手で押さえているが震えはとまらず

一瞬ガクッとなったかとおもったら

わたしの目の前で そのまま スローモーションのように
椅子から 前の床へと顔面から倒れました

まったく意識がなかったようで 顔面から床にいったため
鼻を強打し 床は 友人の血でいっぱいになりました

私は もう頭真っ白で なにもできなかったです。
後ろの席にいた女性が悲鳴をあげ 誰かが 係員を呼んでくれ
いつのまにか 救急車に同伴しており

菊名記念病院で 友人の診察をまちながら
診察は「大勢の前にいったときに 極度の緊張状態からおこる{てんかん」の症状」というものでした

友人のお母さんに電話して 状況を説明してました

友人のお母さんは飛んできて 泣きながら「ごめんね ありがとうね」といわれましたが

私は 目の前で 友人の異変に気がつき
体が傾く瞬間に何もできませんでした
あそこで 手をさしのべて 体を支えていれば
鼻骨骨折 眼底骨折という ここまで大怪我を友人がすることもありませんでした

私は 目の前で友人が倒れる時に何も出来ませんでした
救急車を呼ぶことも 掛の人に助けを呼ぶこともできませんでした

不測の事態に見舞われた際に 動けなかった 医師が殺人者というのであれば
あの時 とっさに動けなかった私も

友人があの時にもっと前のめりに倒れ込み 打ち所が悪くて 亡くなっていたのであれば
殺人者と同等ということになるのでしょうね

これを読め!その2

イヤッフー フッ素です こむばんわ
中国で 大地震が起きて すんごい被害だそうで
そういや3月に中国行った時にガイドさん(一応ツアーとう名目で1日目は3時間有名どころをまわったのよん)がいってたんですが

中国の建物って すっごく高くつくってるけど
造りはすごい簡素だから 地震には弱い でも 日本ほど地震もないから大丈夫なんですよー

といってたので もう M7.8なんてきたひにゃ イチコロだったんだろうなぁとおもいました
頑丈につくってるであろう 学校とか病院もぺっしゃんこですからねえ

なにはともあれ 凄い数の人が不幸になってしまっているので
日本も全力で支援するべきですね こんな時こそ 手と手を取り合わないとですよ
ここで中国に恩うっとけ うっとけ(*考えがグロいよ

さてはて 私はゲームが大好きなので ゲーム雑誌も数多読みます。
ファミ通は 小学生から買い続けてるから20年近く購読してるし(小中学生のときは 金ないから ほとんど立ち読みw)

電撃系も PS全盛期には よーけ買ってましたなぁ
いまは PSが下火になってしまったこともあり 買わなくなりましたが(というか 電撃って表紙が買いにくいのよねえ バリバリのアニメ・ゲームってかんじだから ファミ通は ふつうの雑誌っぽいから なんの抵抗も無いんだけど)

そして 題字にもあるように ここに 皆様にオススメしたい雑誌が!

08-05-13_01-09.jpg


ファミ通コネクトオン!

なんと ぺっらぺらの雑誌なのに 定価780円
たっけー ダレが買うねん! わしが買う!(なんのこっちゃ

いや この雑誌 私がかねてから こんなゲーム雑誌つくればいいのに
と 構想していた そのものの雑誌なんですよ

内容は 有名過程ネットゲーム全般(モンハン、信長、FF11、PSU)を特集してる雑誌で

その構成は

読者がつくっていく雑誌!

漫画などもあるのですが それも ネットなどでブログなどをやってる人を起用しており
実際にネトゲーをやってる人に スポットをあてて
話をきいて記事にしてるんです。


ワシが おもってたのは
こりゃ 金払ってでも見るわっていう イラストや漫画がネットにはゴロゴロおり
それを一冊の本にすれば いけるんじゃないか?
しかも FF11などでBBSの意見交換の場ってのは 見てるだけで
何時間でも飽きないのですが

だれもかれも あまりにも匿名で自由で書けると いろいろと弊害もでてくる(荒らし、釣り、叩き)
そこで いちど 雑誌の編集者というフィルターをかけて
不適切な表現や言動は 切り捨てて
皆が気持ちよくみれるように 冊子にすれば これほど ネトゲーをやってるユーザーに
気持ちよくみれておもしろいものはないんじゃないか?とおもってたんですよ

それを見事実現したのが この ファミ通コネクトオン
値段の高さは ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
でしたが 内容は 大満足です これは 定期購読しまつ。

でも モンハンもPSUもやってないから FF11だけのためです でも いいんです
それだけの価値はある 挑戦した意欲的な冊子であるとおもいます!

FF11では 今回のVOI.18では各鯖の 「すごいオトコ(おんなのこも)がいたもんだ」という特集をしてまして
その中でも 64歳のお母さんプレイヤーという記事に ほえーそんな年配の方もFF11
やってるんだーと目からうろこでしたわ

そして 漫画で みすらのシッポのはるぅさんが書いてる漫画が
ほのぼのして 非常に◎ すでに リンクしてるぽん吉さんもでてた

常に アンケートをおこなっており
私も前回のFF11アンケートから 参加しております

いつか FUSSOの名をこの雑誌に載っけてやると目論んでおります げひょひょひょ
しかし FF11で なにか 誇れるものあるのか?と考えるとないのが現実
そう LV75ナイトなのに 戦士が36と サポ割れしてるのも現実(ちょ・・・内藤・・・・)

ちなみに ふつうにファミ通の 「読者の意見」というところでは
アンケートに答えてた時期があって
結構な頻度で わたしでたことあるんでつYO 匿名性ですから わからなくて当然ですが(・ω・)

ちなみに リンクにある

ぷにさんのFF11 4コマ



福原テツヤ様のFF11の 4コマ

は どちらも おもしろいので まだの方は 是非とも見ておいて損はないでつYO
(*双方の方、FF11引退してますが)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ぺんたマシーン




ペンタ習得致しました
いや なんどやっても あのWSやってみたい→スキル上げ→WS習得
の 覚えた瞬間の喜びはいいですのー

いやー おもってたより サクサクあがるから 覚えるの早かったでつわ
クフカニだと 150まであげるには 結構強めなのかもですねー
ナイトでペンタおぼえたって どこでつかうん!?
という 根底を覆す 目を向けたくない現実があるのですが
それは みなかったことにします

本日は短め(´ω`*)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コレを読め!

「ガチャガチャ」
100円を真ん中に入れてグイッとレバーを回す事で
一個のカプセル玩具がでてくる アレである。

私も 幼少時は 例に漏れず これにハマッたものである
とくに 私が小学生ぐらいのときは(1980年代) SDガンダムが全盛期で(SDガンダムカードダスなども この時代)

とにかく お金もらったら そっこーで カードやらガチャガチャして
すぐになくなっており いっかい オカンから頼まれた買い物の御釣りをくすねて
ガチャガチャしたことがバレて 鉄拳制裁(マジでグーで顔面)くらったものである
まあ 一般的ですな(おまえだけだ 悪ガキ)

そんな ガチャガチャ
不況とされた 2000年代も この ガチャガチャのカプセル玩具は 安定的に売り上げをあげており
それどころか 子供のみならず 大人の層までとりこみ 200億円市場から 300億円市場まで
上り詰めた 不況知らず!として 玩具業界では 有名であったらしい(*朝日新聞参照)

その うなぎ登りであったガチャガチャが

2006年に 一転してヒット作はでなくなり その売り上げは縮小となった

その要因は?

それは フィギュアにできるキャラがいなくなってきたのである

つまり 弾切れ

そもそも 魅力的なキャラクターあっての商売であり
ユーザーが「あのキャラがほしい」とおもうからこそなりたっていた商売である
それゆえ、人気キャラの フィギュアだけでは もう ユーザーをとりこめなくなってきたのである

そこで 業界 最大手 ガンダム、ドラゴンボールなどの版権をもつ「バンダイ」は 巻き返しに
ゲームとの連動を持ち出した

その名も「データップ」

いままでは ただの人形を100円で買ってただけであったが
今回は その 人形が ゲームの持ち駒となるのである。
要はガンダムを引き当ててれば そのガンダムの人形にはICチップがくみこまれており
それをゲーム台におけば ガンダムが使用できる ってなわけ

いやはや 私の幼少時代などは ガンダムの人形だけで ワイキャイ喜んだものであるが
いまの子供は それでは満足しないらしい 玩具業界も 頭が痛いであろう

それにしても この 「データップ」

ん?このシステムどっかでみたことないか?
と おもったら ゲームセンターなどでみかける お金をいれると カードが出てきて
それを ゲームで活用するっていう「三国志大戦」などのゲームシステムに酷似してますね

じつは ゲームセンターも この「ガチャガチャ」と同じで
それこそ 死活問題っていうか がけっぷちぐらいに 市場は縮小しているのである

その結果でたのが あのカードを1枚あげるから 料金高いよゲーム。

ゲームセンターがここまで追い込まれたのは
一度ヒットしたアイディアのものを 各社こぞって 出し続け
ユーザーに飽きられてしまったなどの理由もあるものの

お金の問題もはずせません。

いまや 自動販売機のコカコーラが120円する時代(昔は100円)に
ゲームだけ 20年以上 ずーーーっと 100円ですからね(基本 50円ってなところもあるが)
 
開発費は どんどんあがっていくのに 支払われる金額はいつまでも同じ
これでは ちょっと 採算合わないのは当然ですよ

しかし そこも ユーザーが納得するような形で値上げできないものか?
という試行錯誤の末 いままでのように やったら終わりではなく

何か手元に残れば ユーザーも値上げに納得するんじゃないか?
と考案されたのが いまの 三国志やサッカー、野球などに代表されるカード型の ゲームなそうです。
いやはや 良く思いつたモンだ

私は カード型は ちょっと あの値段では やる気がおこらんので 一切やってないですが (ゲーマーあるまじきである すみません)

友人がやってたサッカーのは 滅茶苦茶おもしろそうだったなぁ
友人が キラキラのネドベドもってて 「これ 売るところでうったら5000円やぞ」と自慢してたなぁ

話がそれました。。。。

んで、 このカード型のゲーム ゲームセンターに対する利益率は相当なもので
これでゲームセンターは持っているといっても過言ではないほどだそうです

そう どんな 逆境におちいっても アイディア次第では 
発想次第では どうにでもなるってな 良い例ですな

さてはて そんな話の中 厳しいのは
ゲームセンターだけではないのです

ゲーム業界も相当にきびしいです。

そこに顕著にたちむかい 一つの答えをだしたクリエーターがいます

08-05-13_01-08.jpg


「名越 稔洋(なごし としひろ)」

注意しておくと ヤクザの若い衆ではありません ゲームクリエイターです。

「龍が如く」の監督といえば 皆様わかりますかね?

先の ゲームセンターの話も この人の著書「ゲーム屋人生」の話からです。
私は ミーハーな言い方になってしまいますが
この人の ゲームに対する考え方のファンです。

いまの現状を 冷静に判断し こんな面白いものをつくりたいんだー!!!
という すばらしい精神をもった 数少ない日本のゲーム屋さんだとおもいます。

ファミ通でも 連載コラムをもっているので 機会があれば見て欲しい
見てくれは やくz。。。。げふふん
ヤンチャなお兄さんですが とにかく誠実でまっすぐで ゲームに対して真正面からぶつかっている
熱い人です!

と、 とてもとても尊敬はしているものの 彼の代表作
龍が如く は じつは「1」を 途中までしかやってないです(ちょ 石なげるな そこ)
いや面白かったんですよ?
でも 買ったときが すごく 仕事忙しいわ 他の期待作が連鎖で出てたので
そのまま放置に・・・・(「2」にいたっては 買ったものの 開封すらしてない)

ふにゅー ここは おもいきって PS3もあることだし

「3」から やってみるべきか(´゚ω゚` ) 

(*いいわけすると セガサタの名越さんのデイトナとかサルとかは指痙攣するまでやりましたよ)

むしろ イージスの盾が欲しい




もうすぐ ヴァナ式宝くじの販売が開始です!
そう その名もモグボナンザ!

名前の由来は 昔少年ジャンプで連載していた 「すごいよ!マサルさん」の野球の話のときに
マサルさんが 9番目の助っ人としてつれてきたサルのおもちゃ「ボナンザ」のやるきマンマンぶりと
モグが開催するということをあわせて「モグボナンザ」となったそうです(*この前といってることちげえじゃねえか)

んで、本日 FF11やってる友人と酒呑んでまして

「1位あたったら 何もらう?」

と言われたので「リディルー」といったところ「ふつう1億ギルだろー」 
大層に お馬鹿扱いされました。゜(*`3´)

フッ素「エクレアだから 1億でも買えないじゃー」といったところ

「1億ギルあれば シャウトで 5000万提供するから リディル出たらゆずってください っていえば
HNMやってる人がくいつくと思うが (HNMで PTに入って 出るまで何もしない)」

なるほど ザ ワールド∑(゚ω゚ノ)ノ
そんな手があったか・・・・しかし それはなんだ その友人にもいったのだが
足元みられそうじゃないか?

だって 1位の当選日から うけとって
いきなり シャウトで「5000万払うからリディルよこせー」なんて いったら

あーこいつ 1位当たったんだなーって モロばれだし

1億もってることわかってるから
「おら もっともってんだろ ジャンプしてみろよ(どこのカツアゲだ)」となるような・・・・

まあ 当たる前から当たった時の事考えても
とらぬ狸のなんとやらですな

と そんな前置きをしつつ(前置きながっ


それは、その感情は! 唐突に突然に ワタクシの胸に湧き上がりました!

ペンタりたい!(*解説:槍をつかえるジョブナイトしか鍛えてなくて 実際に槍スキル80だけど 無性にペンタをうちたくなった様子のこと)

とにゃりゃー すぐ実行!すぐさま直行!

どこへ? そう スキル上げといえば 

堅い!嫌なWSない!リンクしない!の三拍子そろった クフ蟹道楽しかありませぬ

ということで
競売で 適当に買った槍を持参し

蟹を・・・・

突く!(。・`ω´・。)→ミス!

突く!(。・`ω´・。)→ミス!

突く!(。・`ω´・。)→ミス!


ほんげーいつから 蟹に空蝉実装されたΣ(-`Д´-ノ;)ノ<注:してません>

だめだ 当たらん このままでは 三振王の名を独り占めだ

ということで
とりあえず100までは そとのカブトを チクチク刺しあげる

そして やっと 3回に1回ぐらいは 蟹にもあたるようになってきたので
ちくちくちく上げる

んで

おお そういえば フェロー呼べばヘイストくれるじゃないか という事にきがつき
ポケモンボールからフェローを召還

Fus080511162004a.jpg


いつのまにか フェローの風貌が 農村の方になってたのは気のせいか・・・・

まあ それはいいとして 
ケアルくれるし ヘイストくれるし これは もう便利

こりゃ ほっといても 大丈夫かなー と思い
ちょうど 昼飯だったので
蟹を戦ってるままにして 居間へ


んで

部屋に帰って 目の前の画像には

死体となった タルタル(自キャラ)が一匹・・・・ほげぶー

そんな バカな・・・ まだ フェローもだしたばっかでMPも満タンだったし

と ログをみてみると

フェローのペンタ>蟹に400のダメージ

と ここから 蟹のヘイトを独り占め フェロー蟹に虐殺されてる・・・・ハリキリすぎだ お馬鹿 

まさか LV75ナイトから タゲを取るとは おもわなかったわぁ 

LV74に逆戻りかとおもいきや 通りがかった人がレイズⅡかけてくれてたので
LV75のまま復活しました

いま 槍スキル131 まだ 道のりは遠い(´ ▽`).。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ジュビロの魂の灯火が消えそうです




FF11 ナイトがLV75になりましたー いやっふーどんぱふー 
実は デスペナもどっただけだぜぃ ちぇけら

まあ 明るいニュースはこれくらいで
ここからは 私の 凹みぐあいの ドスぐらい暗黒の闇を
絶望をあなたらにも分けてあげよう(怖いよ

がくーーーん
ジュビロがぁ ジュビロがぁ 新潟にまけるなんて(´;ω;`)
ジウシーニョいなくなったら 連敗街道まっしぐら(´;ω;`)
前田帰ってきたけど まだ本調子じゃないし 後半突入がめいいっぱい
なんか 下位チーム 今日にかぎって ここぞとばかりに勝ちやがりましたので
差がなくなったぁぁ 佐賀~♪ SAGA~♪ 本気で降格圏内~♪(壊

降格指定席を確約されていた ジェフも 新監督になったとたん勝つのねえ
そういやレッズも監督かえてから 連勝だし・・・・
やっぱ うちジュビロも あのチビヒゲ親父を首きるしかないだろう
あれだ! もう 中山ゴンが J史上初の選手兼監督でいいよ(去年のヤクルトの古田か)


そうそう 今日 TVでやってた浦和×川崎戦で
何回か 記事に書いた お笑い芸人「ライセンス」が 
極楽とんぼ 加藤さん副音声のゲストで来ててびっくらこいた・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

井元は サッカー好きなので 流暢にしゃべってたけど
藤原は
「一番嫌いなスポーツはサッカーです」って 
サッカー生放送中のゲストのあるまじき発言をしてたしなぁw
加藤に「帰れ!」っていわれてたけど

あと エジミウソンを 加藤が 「あいつ うごかねえ」と散々いってて
井本が「加藤さん!エジのこと あいつっていわないで!」とフォローいれてて 盛大にウケた

んで 加藤が「あいつ(エジ) なんで 中にはいっていかないんだよ!」と盛大にキレてるところに

素人藤原が

「でも、加藤さんにわかることが 毎日サッカーしかやってないエジミウソンになんで わからんのでしょうかねえ?」

と 素朴な質問には 皆が 返答にこまってた 小倉さんが フォローしてたけど

最後に オリンピック オーバーエイジに誰をいれたらいいか?という
話題で

藤原の「釜本」には わらかしていただきました 
ライセンスをゲストに使うというTBSの冒険ぷりに感動しました
ありがとうございました。

おもしろいゲームとは?

私がこのブログに記載するときは
だいたい お酒を飲んでおり、酔っ払っている状態です。
わかりやすく数値で表せば98%。(ほぼ全部じゃねえか)

ちなみに いまは その限りなくすくない2%の状態です。レアです。(微塵もありがたみはないがな)


過去の文章は ヨッパラってかいていることもあり
しかも見直さないので かなり語尾が丁寧語で終わっていたかと思うと
いきなり タメ口 口調になったり 誤植が多々あったりと まあ 稚拙極まりないというか
とてもよそ様に見せたものじゃない文章です。

それでも 私の本性がでるのが やはり酒を飲んでいるときであり
とくにここに書く内容というのは 自分で こーゆーことが起こりました~
んで 私は こーおもうんですよー という事を書きたくなった時に書いている訳で
素面のときには あまり 湧き出てこない感情なのです。(理性があるからかな)

さて 前置きが長いと 帰られてしまうので本題に入ろうとおもいますが
先日ネットワークゲームFF11をやっていた時の事

先日記事でも書きましたが 今はナイトのサポ用に忍者をあげています。

ナイトのLVが74だというのに 忍者のLVは当時17でありましたので 
ちょっと 目元がクラつく。
そもそもナイトのサポに忍者とは 私の想定外。
今回はその件はどっちでもいいので話を進めましょう。

忍LV19までは がんばってソロであげて(というかPT組めんかった)
装備でも買い替えようかと ジュノでウロチョロしてたところ 

TELL「PTどうですか?」

と お誘いの声がかかる。
いやはや こんな 装甲板はコンニャクで出来ている タルタル前衛でよろしければ
と この誘いを快諾したのですが

どうやら PTつくってみたものの 人員がたりず
ただの 頭あわせだったらしい・・・・くじけてはいけない 何はともあれ誘ってくれたんだから

しかし それでも5人しかあつまっておらず
日本人では 集まりそうも無いんで @1人は 外人で補強

そして PTも集まり意気揚々とクフィムへ躍り出て
ミミズを狩っていたのですが 
どうにも 気になることが・・・・私たちのPTの誰かが傷つくと
LVの高いプレイヤーが ケアルをくれるのですよ

いや そのこと自体は べつに 珍しいことでもないのですが
30分・・・・1時間経過しても いるんですよ その人

さすがに 疑問におもった リーダーが「なんでケアルしてくれるんですか?」ときいたところ
そのケアルをくれる高LVの人は
うちのPTの外人さんの友達で そのPTだからPL(パワーレベリング)につきやってくれてる・・・
そうだ

PL・・・(桑田、清原のいた高校のことでなく パワーレベリング つまり LVの高いキャラが つねに寄り添い 普段勝てない敵にも勝ち 多くの経験値を得ること)

そして わたくしのPTの皆様の反応は

「それはそれは ありがとうございます」

という 感謝やら 丁寧にお辞儀やらをやっており

ぎゅんぎゅんぎゃんぎゃん PL してくれYO-かもーんケアルー
ってな具合でしたので

わたくしは 「唐突なる 腹痛と頭痛と歯痛により死にそうなのでPTぬけて落ちます」
といって PTを抜けました。   


PLをやる人は 私は首をかしげたくなります。
PLなんてFF11というゲームをつまらなくしている行為以外の何者でもありません。

ヤクザゲーム「龍の如く」をつくった名越氏(本人も風貌はヤクザ)の言葉を借りれば
ゲームとは 難度を楽しむものです。易しいなんて美徳でもなんでもない。
(著書:ゲーム屋人生 より)

内部的に操作性が悪いとか イライラするほどめんどくさいとか
出来の悪いことで 達成することが難しいというのは 問題外です。

ちゃんとした インターフェイスが整っておることが条件です。
それを考慮して このファイナルファンタジー11というのは
条件として 整っているといえるでしょう。

私は FF11の正規の遊び方で LVを上げて 憧れであった装備を身に着けることや
WSを取得することに達成感を得て それが面白いとおもうからこそ
時間を割いて ゲームをやっているわけです。

んじゃ、どこまでが正規か?そうじゃないか?ってのは
それこそ 人によって線引きが違うと思いますが PLはアウトです。
納得できるか出来ないかです。

PLで何のリスクもなく ただ時間の経過とともに得る経験値という作業で
どんなに見た目がカッコイイ高いLVの装備を装着しても技を覚えても
すべて かっこ悪いものにしか見えないです。

LVさえあがってしまえば それがどのように上げたLVなのか
他人に言わなければわからないですが ここでも自分の中で納得できるか出来ないか
そこに達成感が得られるか が すべてです。

安易なPLという手段に 進み 
苦労の末に身に着ける装備の喜びと達成感を満喫できない人たちはかわいそうだなーと
おもうわけです。(ゲームデーター改造も同じ)

そー言った人はべつに インタラクティブ性が売りある(ボタンを押すとアクションする) 
ゲームという分野ではなく
あくまで 放映したものをみせる娯楽である
映画、民間TVなどの方が楽しいとかんじるのではないでしょうか?
と思うんだが これは 大きなお世話ですね。

さてはて わかっていたものの素面だと 私の文章は
なんとも まあ 面白みのない文章です。(酔ってても かわらないが)
やはり 酒飲んでから書くことにしよう。そうしよう。

ゲームの音楽




ゲームのなかで音楽というのは非常に重要な役割である。
どんなにおもしろいRPGでも 戦闘の音楽が期待にそぐわないものであれば
やる気も半減する。逆に シナリオやシステムがいまいちでも 戦闘の音楽が素敵であれば
それだけで やる気がでてくるようなものだ。

そんな前フリを語りつつ
わたしはネットワークRPG MMOのFF11をやっているが
すでに 何年目かもよくわからないぐらいやっているので
作品中のBGMは どれも良いのであるが さすがに飽きてくるのである

そこで うちのXBOX360の本領発揮である。
XBOX360は 自分の好きな音楽をHHDに取り込んで
好きにながし しかも 音楽だけがかわるだけで 盾で防ぐ音や
敵をきさくなどの効果音はそのままという 素晴らしい仕様のため
好きなCDを取り込んでながしているのだが

やはりゲームには ゲームとしてつくられた音楽が合う様で
最近中古のCD屋にいっては 安いゲームのサントラを買いあさっているのだが

そこでみつけた 私の中での神ゲー「テイルズオブジアビス」のサントラ
このブログを開設当初から来てる人であれば このゲームをどっっっっっれだけ 私が好きかは
百も承知かとおもいますが

サントラも神でした 降臨しておりましたよ ゴッドが

音楽単体としても聞き応えがあるのは たうぜんとして

これが 全部の曲 その流れるシチュエーションとマッチしてるんだ これが
主人公が 失望の淵から 奮起して すべてを受け入れて 懺悔とも取れる復活をとしたときに
戦闘の音楽がかわるのですが その音楽が(決意の刃) これは もう痺れます
ビビビですよ ぴかちゅーですよ

そして なんといっても そうなんといっても
このゲームでの 肝ともいえる 最後一歩手前の 互い同士認め合うのに相容れない悲しい戦いに流れる音楽
これは いま聞いても泣ける そのもう 生きるということと 自分の居場所をテーマにした作品なので
その集大成で はじかれた方とはじいた方の戦いであり
そのどちらにも 自分の胸かける 存在する意味をかけてのたたかいであり
しかも音楽にもそのための演出がほどこされており
こりゃぁーも 泣けるなんてもんじゃないですわ

久々に聞きましたが やはり そのすべてが音にこだわった アビス(音が鍵となっていたので)に相応しいものでした

惜しまれるのは シナリオ キャラクター 音楽 戦闘 そのほかモロモロ
とにかくすばらしいの一言なのですが(戦闘システムをいまだに覚えており シナリオも全部おぼえてて 音楽まですべて記憶にあたらしいゲームなんて そうそうないです)

製作期間が1年と ここまでの作品を仕上げるには短くさらに早い段階で詳細な発売日が決まっていたため、調整不足で見切り発売されたようで
ロード時間を短くするまでにいたらず

ロードなげえよ!

という だけで やらなくなってしまった人もすくなからずいたということです
他のゲームであれだけ ロード時間の短縮に成功しているナムコが
やってできないことはないとおもうので
できれば ロードが短くなった完全版の発売をせつとして望むフッ素
(というか なれれば長くもかんじなくなるのだが まあ それは私の主観なので)

声優




機関車トーマスは 見たことは無い人も名前ぐらいはしっているであろう
あの人面機関車のことであり どちらかというと妖怪に属するアレである

フジTV系の子供向けのポンキッキという番組の最中に放送されていた 実写のようなアニメで
そのポンキッキが終了したと共に このトーマスも終了したらしい(*日系エンターテイメント参照)

しかし 子供の人気は以前としてたかく
TV局には「なんとかトーマスだけでも放送できないか」という声が多数寄せられた。

しかし フジTVは 何も動かず 
このまま トーマスはなくなるとおもいきや
意外な形 フジではなくTV東京に 放映をうつして復活するとの事で 3月に発表があった。
しかし それと同時に発表されたのが「声優の変更」である

これに 復活を喜ぶとともに「ザケンナ!トーマスの声は戸田恵子以外ない」
猛反発が起こったらしい
そもそも あんな 顔面機関車の声にイメージとかあるのか?とか思ったあなたは
すでに心がグロくなってしまった 大人だというわけです 私がそうなのですが まあそれはいいとして

長く続いた作品(もしくは劇場版などによる)の声優変更
これは 旧声優に愛着があるほど 反発がつよいようです

わたしのなかでの ドラえもん は いまだに 大竹のぶ代ですし
コンビニとかで ドラえもんのキャンペーンをやっていて 新しいドラ声をきいたときは
ばっりばりの違和感を感じたものです。

人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の第二期の主人公ハルヒ役の声を 人気声優の平野綾が降板するとの噂がながれ ネットが騒然としたそうですが

それだけ 演出という面で アニメにしろゲームにしろ 声の演出が重要であるかがわかります。

そう あなたが楽しみにして 楽しみにして 発売日にヨドバシカメラに朝並んでそっこー買ってきたRPGのゲーム!
それはもう 期待するでしょう 楽しみにしてたんだから!

それが いざやってみたら 主人公の声が
「ちょ・・・この主人公のこえの演技 トーシロじゃねえのか?」となったときの
あの 底なし沼ともしれぬ 脱力感は・・・・
わかりますな? そこですよ! そこのあなたですよ わかりますな?
いえいえ だれも ファイ○ル○ァンタジー12の主人公ことなんていってないですよ?ないですよ?
(*注:主人公を永久補欠としてやるぶんには ゲームとしては好きだ)

あとはねー いっつもおもうんですけど いや私が勝手に思ってるだけなので ひょいっひょいっ
と 流してもらっていいんですが

ゲームの声に声優ではなくて 俳優つかうのは 避けた方がいいと思うんですよね
とっきどき ハマって 良い感じに収まる時はあるんですが
いや コケると ズコッって感じのゲームになるっつーか
全部だいなしよ ほんと もう ズコッゲームですよ 略して ズコッゲ 
とくに某LV○の大作RPGとしてだされたローグ○ャラクシーの主人公の声は・・・・
通常の三倍のズコッだったものシャア専用ズゴッゲですよ 
必殺技の主人公の声きいたとき 言ったもん 「ずこぉぉぉーーーーミ(ノ_ _)ノ=3」(うそつけ)

いやしかし やっぱ 声優ってのは その声だけで飯くってるだけあって
やはりプロですよ ヴァルキリープロファイルの主人公の少女の声(ぶっりぶりの女の子の声)がクレヨンしんちゃんの野原しんのすけ(アホな子)と
聞いたときには 信じられませんでしたわ というか いまだに信じられん

そして 私が 好きな漫画に「ソウルイーター(上画像)」というのがあるのですが
アニメはじまってるらしいのだが いまだみたことないのだが
というか 声はどうなんだろうと思うフッ素であった(合ってなかったら、見ないでつ)

忍者ハットリくんは好きでした




ゴールデンウィークも終わりをつげ
酒好きであることは 私に少しでもかかわりを持った人ならば 1+1=2ぐらい
当然のことであり
なんか金曜から連戦で 元同僚の先輩Tさんやら
元同期のN島などばんばか 酒飲んでたら 本気で死ぬかと思うぐらい 酷い二日酔いと
胃がただれて 昨日は死んでました まじで
まったく食事が 喉を通らず 1日何もたべず 当然避けも呑まなかったでつ
いやはや そんな 次の日のいま 私が 麒麟端麗生を呑みながらこのサイトを更新してるのは
もうバカかと自分でもおもってしまうわけで アル中だ わし アル中だ

さてはて ゲームは PS3を 「ゴールデンウィークだ!ブルーレイで見たかった あんな映画こんな映画を鑑賞しよう!」という両親にとられてしまい

まったく私はふれられなかったので

FF11をやってたんですが
いやまあ 奥さんきいてくださいよ ナイトLV74(@10000 ちなみに一回75までいったが とある手伝いで 盾が私しかいないという死刑宣告を下され 死にまくった結果 ここまで減ったのは秘密である)で参加希望だしてたら


Tellその1「ナイトさん あのーサポ忍者できます?」

Tellその2「パラニンできますかー?」

Tellその3「サポ忍できますか?」


できねえわぁぁぁぁ(,,#゚Д゚):∴;'・,;`

ワタクシ ナイト生活74年!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:

一度だって サポ忍なんてやったことがない!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:

ナイトとは 自らの身をかけて PTの盾となることであり 敵の攻撃を一身にうけるという
ドM専用ジョブ!

それを避けるとはなにごとか! 敵の攻撃を避けるとはなにごとか!
そんな奴は ドM失格である!(*話がかわってきてないか

ということで「すみません できませんー」といってたところ

「あ、じゃあ ちょっと 誘っておいて申し訳ないですが こちらメリポですので ごめん 誘えない」

というような返答 内容を翻訳すると
「えー?サポ忍できないの?まじで?
それじゃあ 誘う価値ないわ(笑)~ちね」 という内容の断りモンク

きしゃらー モマエラ 全員 ケツにガルカンソーセージ突っ込んで 某ドリル小僧もビックリなラガンイパンクトかますどボケー(#`Д´)ノ

とおもってたのですが

同じようなテルばかり続く毎日でして

むぐぐ・・・・


忍者はじめました(妥協はやっ


LV17までは 戦士サポ用でそだててたので
ここからの パラニン(パラディン忍者の略)になるべく
レレル37まであげなくてはいけません

なんか だいぶ前にもかいたことありますが

FF11の忍者って およそ忍者とはおもえないのですよ
忍者盾って・・・・領主に仕えての隠密行動をする存在の忍者が PTの盾って・・・・

忍びだろがーーーおまえはーーー! 忍びといえば隠密 影だろうがーーー!

堂々と敵のまえに現れて「っはっはっはー貴様の技など全部分身で避けてやるわー」といわんばかりに立ちふさがり

攻撃も正々堂々 真正面から WSするし 
どっちかーてーと シーフのほうが 不意打ちとかだましうちとか忍者っぽいのは禁句か・・・・

いやもう FF11の忍者は自己主張がつよい忍者もいたもんだってな感じなんですが
なんか 忍者っていうようりも 幻術師とかのほうがしっくりくるのう(・ω・)

FF11にはめずらしい ユーザーを考えた企画! 

その名も モグボナンザ 名前の由来は 
その昔少年ガンガンという雑誌で連載されてたいた「ハーメルンのバイオリン弾き」
という漫画でヒロインが ダチョウの着ぐるみに扮装した際に付けられていた名前「ボナンザ」と
モグが開催するということを合体させた名前らしい(*一応会社は同じですが大嘘です)

なんでも 5桁の数字を予想して
後日発表される 当選番号と合えば豪華商品もしくは ギルがゲットだぜぃというもの
まんま 宝くじのナンバーズである

しかも その開催を記念して 第一回目だけ 感謝をこめて出血大サービス
巨額ギルや あんなこんな豪華商品をあげちゃうぜぃってなわけ
その商品は まじで 鼻からスパゲティがでるほど凄い

不正ギルを回収しまくちゃったので 少しユーザーに還元してるんちゃん?といぶかしんでしまう(ぉ

その豪華商品は 公式サイト参照

コメント欄の エル騎士の お馬鹿発言に噴いたw
彼は オトコだYO-

いやはや 1位のこの豪華さは まあ当たらんだろ ということであろうか?
確率的にどの程度なんだろう TOTO並か?(いや そんなわけないか

はにゅう クラクラ があるー
いやまてよ 1億もらえば さすがに買えるか クラクラ・・・

ほにょー HNMにいけない お友達いないぜぃなフッ素には一生に手に入ることが無いと思っていた
HNMがおとすエクレアの リディルがぁぁぁhkhヵjふぁおいj(壊

リディルほしい リディル

ちなみに このくじ 公式サイトに記載しているように
ひとり 10くじまでしか買えません

しかし LV5以上のキャラなら 誰でも買えるということで


よーし それじゃあ 倉庫キャラLV5まであげるかなー
PL・・・・げふごふん(ちょ

ん しかし 倉庫で阿他ってもエクレアじゃ その倉庫に 渡されるから
メインのタルタルに渡せないんじゃ・・・・・ゲゴホっ(吐血

でも 年賀くじで 最高「切手シート」な 運の持ち主のわたしには
あたらんのだろうなぁとおもうフッ素であった

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

フードファイターバキュームさん

チキロモチキロー!
あれですは 先日ワタクシがお笑いで「ライセンス」が大好きでっせー
と記載したところ
だーーーーーーーっれも 知らないく「だれ?」という
反応の オンパレードだったので!

ここは わたくしが微力ながら その魅力を垣間見せるしかないでしょう

まずは コンビは井本と藤原で
ふたりとも 吉本男前ランキングで 2位と4位と
コントなどでは気持ち悪い男を演じるものの
冷静にみるとたしかに二人とも 男前なのでつ
(とくに藤原は チュートリアルの徳井に 「おまえ かっこいいなー 目がいいわー」とただならぬ雰囲気で告白をされ 以来身の危険を察し怖くて近寄れないらしい)

また でかいほうの藤原は 最初その体格の良さから 怖いというイメージをうけるが
フリートークなどをきけばわかるが 実に温厚で 非常に優しい性格である
さらに長身で顔もいいと 見た目のかっこよさもあり かなり女の子には人気のよう。
自身はあまり自分がかっこいいという認識はないらしく
気持ち悪いキャラ(とくにオタク系)をコントでいかんなく発揮する
そのギャップは非常におもしろく ぶっとんだキャラをするときの彼は
江頭2:50を彷彿とさせる 芸人魂が感じられる。

ぎゃくにちっちゃほうの突っ込みの井本は 相方に「あのヤクザ」といわれるように
見た目とは予想できないほどの凶暴な性格で元不良
学生時代は 手のつけられないのほどのやんちゃで
とにかく何回も警察のごやっかいになってた
そのたびにオカンに「今日の冷奴(ひややっこ)ないでーー!!(# ゚Д゚)つ」と豆腐を顔面に投げつけられていたらしい
しかも その手のつけられない悪っぷりは学校でも同じで
担任の先生から「あなたは このクラスの癌なんです」とまでいわれたほどである。
(*ウィキペディアとフリートークより)

そんな彼らですが 島田伸介の番組にでたときに罰ゲームとして
一回名前をかえられている その名も「ざ・ちゃらんぽらん」
この名前に一時期変更するも あまりにダサい名前に8ヶ月間だけで元のライセンスにもどしている

ライセンスは じつは 結構メジャーな番組にも出てて
ダウンタウンの「ガキの使いじゃあらへんで」の前説をやってるんですよ
(*普通にTVみてたら まずみないけどw)

んで そのガキのつかいでは 
「駄菓子をつみみに白飯を食う」という企画で 藤原が
ばっかばっか白飯を食い(たしか9杯か10杯)

浜田「おまえ どんだけ白飯くうねん!」

松本「おまえは バキュームか!」

というダウタウンの突っ込みをうけた
それがきっかけで「藤原=バキュームさん」の誕生なのだが

じつのところ 藤原は 人並みしか飯をくえず
体格もいいので ふつうに良く食う人ぐらいのLVで
ジャンボ白田とか ギャル曽根のような フードファイターとかとは
勝負にならない程度だったのだが

ダウンタウンが これは 藤原でギャル曽根と対決させたら
勝てないまでも それなりに 番組になるんではないか

ということで 勢いだけで 放送したのが

ガチンコ大喰い対決!ガキ7人 vs ギャをFoooooで見る


ガチンコ大喰い対決!ガキ7人 vs ギャをFoooooで見る


ガチンコ大喰い対決!ガキ7人 vs ギャをFoooooで見る



なのだが 
まあ 結果は みたとおりで
むしろ 黄金伝説で ファミレスのメニュー食い尽くすなどの企画をやってたココリコ遠藤のほうが
バキュームさんであったというぐらいである。

結成10周年のときには あのM1にもでてます
結果は 決勝までのこりましたが6位
彼らは漫才ではなくコントのほうが輝くから 漫才のみではきつかったにぁ

硫化水素自殺

チキロモチキロー!
我がジュビロ磐田が なんと チェコのネドベドを獲るとかいいだして
ぎゅんぎゅんぎゃんぎゃんビックリ
フッ素です こむばんわ

さて 最近巷を騒がしている 毒ガス自殺
4月だけで50件ですって まあ 怖い。

そこらへんでうっている洗剤などで出来て ネットでその方法もだれでも
閲覧できる しかも 苦しくない ということで
ここまで 爆発的にひろまっちまったようです。

この件について 新聞はもちろん ニュースとか
いろんなブログみてまわったのですが・・・・

まぁ 回ったブログでの感想で

「生きたくても病気で死んでる人がいるのに!」やら
「足がなくなっても 一生懸命生きてる人がいるのに!」とか
「悩んでも 死んじゃうのは逃げてる」など

シリーズ・THE・教科書回答

の多いこと 多いこと 君らは 正論で好感度あげて選挙にでもでるんかいな 
ってぐらいに 良い子の感想ばっかりで つまらんですな(ちょ

本当にそうおもってんのかなぁ??

まず 病気で苦しんでても 五体不満足でも一生懸命生きている人がいるんだから
おまえも 自殺なんかしないで生きろってのは
いやいやいや そりゃ 違うだろと思うのー

不幸にも病気になってしまって 余命3ヶ月とか
交通事故にあって 車椅子生活とかいう人が懸命に一生を全うする姿を応援するのは 
たしかにいいとおもうが


その逆境に立ち向かってる人というのを比較対象にして
自殺を考える人に「モマエは弱虫で あまちゃんだ!」というのは
おいおい そんなん しらねえよ と自殺願望者は思うと思うんだけど


そんなことが まかり通るのであれば 
まずしーい 貧困にあえぐ 海外の子供がいるんから その子達のこと考えたら
自分で稼いだ給料でも焼き肉で2万つかって豪遊とか
豊かな日本人には 一切に贅沢は許されないということになると思うが その金を貧しい人におくれっちゅーねん

実際のところは そんなんしらねーよ 自分で稼いだ金だから 自分でどー使おうが勝手だろう
と 自分のためにつかうんじゃないのか?
と なるとおもうんだけどなぁ

すくなくとも 私はそうである 海外の 子供が貧困であえごうが 道端で死のうがしったこっちゃない
(*フッ素悪人の本性ばれるなw反感をうけそうな言い方だし)

不幸にも病気になってしまった人生を含めて その人の人生で どうするか?
不幸にも交通事故で 足がなくなり車椅子生活で どうるすか?
まったく体にも以上無いが 非常に辛い状況であると考える人の 人生で どうするか?

ケースBYケースだが どれも土俵はおなじであり
そこまでの過程で 差を出すのは 何の意味も持たないと思うが。。。

それと この発言してる人物も その どこか障害を持つ人とか
海外のまずしい人に 何かしら自分で 行動をしてれば ちょっとは説得力あるけど

ただ 自分の意見に正当性をみせるだけに 引き合いにだしてきて
自分では特に何もしてないけど こんな人たちが こんな努力してますっていわれたって
現実味ないし そもそも モマエにそんなこといわれたって説得力ねえよ
とおもうのだが

人の発言というのは その人がどんな人物であるかによって
まったく意味(重み)が変わると思う

まったく尊敬に値しない人からのダメだしには「己にそんなこといわれたくないわ ボケ」と 怒りしか覚えないし

尊敬に値スル人物であれば ダメだしに素直に 自分をみつめなおせるってなものだ

現実として 自殺している人が後を立たないは 直視しなければならない
私は 自殺したいなどと思ったことは 一度もないので その気持ちはサッパリわからないが
世の中 そんなにつまらない事ばかりではないと思う。
何かに興味をもてば それだけで いきていて損は無いと思えると思う。
私は少なくとも せっっっかっく買ったPS3でFF13をやるまでは ガケに落ちようが
銃で撃たれようが 鈍器で殴られようが
這ってでも生きたいと思うし(*笑うとこちゃうぞ!

酒をのんで はにゃーんな気持ちになれるだけで
人生楽しくてしょうがありません(*あ、単細胞がいる

自殺するぐらいなら エガちゃんよろしく伝説残せ!
熊と生身でサシで戦って 潔く散るぐらいのことせい!(するか!

FC2Ad

