ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



世界樹の迷宮Ⅱ~蟷螂(カマキリ)討伐編~

08-02-28_00-29.jpg


よいしょーフッ素です こむばんわー
はい 3回連続 世界樹2ですよー皆様 フッ素しばらく このターンがつづきますよー

前回にFOEという とても強敵がいることはお話しました
これは とても強い敵のため 避けて通ることが基本となります(経験値もはいりませんし)

わたしも ひょいっ ほいっと避けてすすめてたのですが
それは 3Fにて唐突にも立ちはだかりました

一本道に FOEが仁王立・・・

動く気配なし・・・・

何とか避けれないかと

反復横とびしてみたりし(LRLR)しますが 動かない。。。。


これは 戦うしかないのかな??んじゃ そんなに凶悪な強さってわけでもないだろー

と 戦闘にはいった 当時LV8平均のフッ素PT

出てきた敵は ↑画像の蟷螂(カマキリ)

カマキリは 鎌をふりおろした!
→ふっそに 141のダメージ ばたむ(一撃死)

・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

一人 また一人と かまきりの鎌の餌食となるフッ素PT

凶悪でした

ちょっとまて こんなん勝てっこねえやんけ!


何か・・何か 武器はないのか・・・・

と 取説探すフッ素


あった ビームソ・・・・げふふん

「フォーススキル」

取説よんでなかったから存在自体しらなかっただよ(・ω・)

戦闘を繰り返していると フォースゲージというものが徐々にたまっていき
ジョブ毎に 1度だけ超強力な技がだせるというもの

つまりFF11の2時間アビね(ぶっちゃけすぎ・・・)

ここでフッ素PTの編成と2時間アビを再確認

パラディン(1ターン PTに対する敵すべての攻撃を無効化し受け止める )
ソードマスター(敵全体に 斬属性の強力な攻撃)
侍(敵全体に 即死+強力な攻撃)
バード(味方全員のHP×2倍 攻撃×1.8 防御×1.8 素早さ×1.8)
メディック(全員を完全回復 状態異常 戦闘不能も回復)


ふむふむ
パラディンで守って 吟遊で 能力上げて
剣士と侍で攻撃 緊急時に白で全回復って感じですかのー

しかし いまのままでは あまりにも戦力差がありすぎてお話にならんので
レレル上げー

F3で永遠と
ちまちまちまちま あげる

LV11ぐらいまであがってくるとさすがに
なかなか あがらなくなってくる

そんなときに フッ素あることに気がつく



テントウムシくん一号機な敵がいるのだが↓

08-02-28_00-32.jpg



こいつを一匹にすると・・・・


08-02-28_00-33.jpg



ラフレシアという そこそこ強い敵を応援で呼び出す


このラフレシアという敵は5Fにでてくる程度の敵なので経験値も多い

しかも ラフレシアを倒して 防御をしてると またテントウムシ君1号機は このラフレシアを呼び出します 永遠に


ぴきゃーーーん(☆◇☆)

普段は まったく使わないフッ素頭脳がフル回転


私のPTにいる バードの2時間アビが その戦闘のみ 皆に界王拳2倍な効果なことは述べました

そう

1.テントウムシ 1匹のこして

2.バードの界王拳×2!

3.呼ばれた ラフレシア倒す!

のくりかえし
うほ すごい経験がたまる 

しかも バードさんの能力に よいものをみつけました 隊長

08-02-28_00-39.jpg


経験値あっぷ~
ふごっしかし取得条件が LUK+10やんけ とおいのー(画像は今現在のやつなので マスターしちゃってますがw)

んで、この戦法でLVあげるあげるあげる

全員LV15になったところで
蟷螂に挑戦

パラディンの絶対防御
バードの界王拳
ソードの攻撃
侍の一閃

これで半分くらいしかへりませんでしたが
バードの界王拳は偉大で ガチで殴り合い勝利

いやー最近やったRPGのなかで 一番達成感があったわ・・・かまきり
(ちなみに 現在5FでLV27平均 LV上げすぎてる気がしなくもない

世界樹の迷宮Ⅱ ~ゲーム内容編~

08-02-24_18-03.jpg


いまの会社を、辞めるということで 会社の人と全13回(BY虎舞竜)あるという送別会の第8回目を金曜日にしてきたのですが

飲みが終わり
自宅最寄の駅まで無事ついて 安心したので
ベンチで一休みしてたら寝ちまって

風邪ひいたぁぁ げふごふ

というわけで 布団中で 世界樹の迷宮Ⅱ ばかりやって日曜日も残すところわずかであります

下に記載しましたが 「世界樹の迷宮Ⅱ」
知らない人のために
どんなゲームか説明いたしますと(※参考 ファミ通3月7日・14日合併号 記事)

ジャンルはダンジョンRPG
ダンジョンに潜伏して攻略していくのが目的(本作のばあいは ダンジョン登っていって謎を解くというもの あまり詳しい説明はない )

=キャラメイクは この前の記事参照=

①ダンジョン

ウィーザードリに代表される3Dのダンジョン
1人称の視点なので自分は見えない
そのため 一般的な客観的視点からキャラをみるRPGよりも
方向感覚がくるいやすく迷いやすい
(*ちなみに 私が小学生のときに バンダイが出した 
ドラゴンボールのゲームの3作目 「悟空伝」。
これが、このタイプのダンジョンがあり 死ぬほど迷って発狂した思い出があり 非常に苦手。
しかも、選択を間違って壁にぶつかると 致命的なダメージを悟空がうける。
ピストルの弾すらはじき返す悟空が死ぬほどのダメージを受ける壁ってのは どんなんだよ!
と、小学生ながらに疑問におもったものである)

そのため このタイプのダンジョンRPGを攻略するには、
ダンジョンマップを書いていかないと 到底クリアできないのです。

PS時代ぐらいになって
ペルソナ1などでも自動でマップがかかれるようになりました。

んが、自動でマップが作成されない昔のゲームなどは それこそ
紙とえんぴつ必須なのです

それを擬似的に再現したのが
この世界樹

DSのタッチペンで自分でマップを書き書きするのです
うわーなんか なつかしい・・・・

②戦闘
ドラクエ方式
オーソドックスなターン式
しかし、難易度は高め
それぞれの敵の特徴を考えて 進めないと厳しい。

また、 その階にいるLVでは とても勝てない強さの敵FOEというものがおります。

通常の敵がエンカウント方式で見えないのに対し、
このFOEは、視覚で確認することができます。
そのため、 ある程度避けることが出来ますが
ボタン操作などを間違い 遭遇してしまったときの絶望感は 
ペルソナのムド地獄に匹敵です・・・

(注:ムド・・・女神転生シリーズの即死呪文 ちなみに女神転生は 他の味方が生存していても 主人公が死ぬと即ゲームオーバー)

あーうーあうー3時間経験値稼ぎしての帰りにムド使う敵が6匹~♪
天に祈ってにげて~回り込まれて ムド叩き込まれて~ 主人公死んで~PSにカカト落とし~♪

(※立ちふさがって動かない 3FカマキリのFOEと死闘を後日書こうと思う)

③サウンド
なんか 昔のよき音楽って感じがするとおもてたら
意識的にそうしてるようです

「イース」や「ソーサリアン」の音楽を手がけた人がつくり
わざわざ ゲーム調 FM音源でおとしているとのこだわり

④キャラクター絵柄
1ジョブに関して ♂2パターン ♀2パターンの合計4つから選ぶ
ファミ通の編集者が座談会でいってるように
女の子の絵がとてもかわいい(ちなみに会話していた編集者さんの3人中2人は すべて女のPTらしい) 

⑤ジョブ
詳しい説明は めんどいので FF11でいうなら こんな感じ(超適当 つーか使ってないのなんかわからん)

ガンナー(狩人?)
ソードマン(戦士)
ドクトルマグス(垢?)
パラディン(ナイト)
レンジャー(シーフ?)
メディック(白)
アルケミスト(黒?)
バード(吟)
ブシドー(侍)
カースメーカー(学者?)
ダークハンター(暗黒?)
<ペット>

この中から自由に5人組み合わせて冒険するわけで
その組み合わせをいろいろ考えるのが楽しいわけです。

私は最初 なにどどのジョブかわからず
回復役が一人もいないという ガテン系PTでしたが
2階で 挫折してメディックいれましたわw

世界樹の迷宮Ⅱ




Ⅰから おもしろいとはきいてたのですが
ネットとかで やけに騒ぐので 左斜め45度にひねくりまがってしまっているフッ素の性格性のため 「んじゃ やらね」と やっていなかったのですが

Ⅱが最近でたということで 「ま ちょっとぐらいやって ネタにするかなー」とおもって本日購入。

実際やったら あら なんか4時間ぶっとおしでやってるn。。・。・:。@pp@


ガチはまった いや なに このマゾ仕様 どMなフッ素仕様といっても過言ではないですわ

なにより
いまではめずらしい ドラクエ3のように
じぶんのキャラを自分で名前と職業をきめて自由に冒険できるということ

うは わたくし FF11の1ッ匹の名前きめるのにも 3時間かかった男ですよ
5人もきめろと

ふーみゅ くるくる

一匹目

08-02-24_01-19.jpg


タルナやってるので 自分はナイト

二匹目

08-02-24_01-19~00


この名前のモトネタが分かる人がいるかは不明である
とりあえず ファイタータイプ

3匹目

08-02-24_01-19~01


名前は 俺たちのフィールドを丁度昨日読んでたから(うへ
この女侍好きだが 格好はかなり不明である 上半身さらし・・・・

4匹目

08-02-24_01-20.jpg


こーゆう 自由に名前決めれるときに
まよったら ♀+花の名前 という コンボをきめるフッ素
支援といったらFF11の多大なる影響で吟遊しかうかばんかった
たんぽぽ たんぽぽ

5匹目
08-02-24_01-20~00


回復役
やっぱりいないと どーにもならんし
名前のモトは 私が 幼稚園のときに飼っていたセイセイインコの名前(ええ

いやもう めちゃおもしれえ
LVあがるのがたのしい!
自分でマップつくってる感がすてき!

コレはDSある人は買いましょう(・ω・)ノ

花火うちあげまっせー

本日 夜に サッカー日本代表の試合があるのですが
FW陣が 総出で 故障したので 我がズビロの前田選手が出そうですー!
いやもう ぜってー見る!!!
最近では お世辞にも強いとは言えない国にも全然FWが点がとれないですからのー

前田選手にはチャンス

活躍して 戦線離脱したFWから ポジションを奪取してほしいものです♪
前田は、もともとトップ下でやってたので パスとシュートの正確性には定評があります

上背が180cm以上あり 若い世代の日本代表のときに その当時
FW不足でFWにコンバートしたらポコポコ点をとるので そのままFWになっちまったという選手です。ズビロ黄金期(名波、藤田、奥、福西、ドウンガの中盤)に その当時名波から 「このチーム どのプレイヤーよりも上手い」といわれており その反面 実力はありながら 自分が~という意識が控えめで FWなら もっと積極的にといわれておりましたなー

でも ジュビロのFWって 昔は個性強いやつばっかだったから 萎縮するわ
たとえば
ゴン・トトという愛称で ツートップで点をとりまくった
サルバトーレ スキラッチという元イタリア代表の凄いFWがいたのですが

丁度 当時 元日本代表の武田が ズビロにレンタル移籍してきたときに
武田がスキラッチのFWのポジションにはいろうとしたら 「ここは俺のポジションだ!」
とぶん殴られて 前歯折られたからのー(*当時 FW武田がサイドバックで使われてたので そんな経緯をしらないジュビロファンは、不思議がったものである)

とりあえず 貪欲にゴールを狙って欲しい!
↓のような宇宙開発の一員に前田はなってほしくない!



高原が噴いた

スネーク!スネーク!

スマブラのネット対戦ばっかやってるフッ素です 皆様こむばんわ
今回の作品は任天堂内でのクロスオーバーに留まらず
他メーカーのキャラまで参戦しているのですが

そのなかに コナミの代表作 小島監督のメタルギアの主人公 スネークが参戦してるのですが

こやつ対戦中に通信とかしやがるのです
その内容がとてもコミカルというか 自分ではつかわないので
ネット対戦中にいきなり した画面に通信の画面でてきて アホなこといってます

わしは 対戦中 88%ピカチュウしかつかわないのですが
ピカチュウについて
通信のナビの女の子が 「かわいい~」といいだし
スネークが 「あの黄色いのか」というくだりをしゃべりだします

その間に スネーク撃沈させると・・・・ 最初見たときは  飲んでたビール噴いた
同キャラのときの掛け合いも素敵 なんか壮大なプロジェクトだとかいってる・・・

あと
メタルギアといえば 潜伏 そう隠れながらの戦い方です
その 代表的ともいえる カモフラージュ ダンボーーール

スマブラでも実装されてます

目の前で とりゃっとダンボールに扮装します


・・・・隠れてるつもりなのだろうか・・・・

バレバレやがなぁぁぁぁぁ(ノ゜д゜)ノ ガッシャーン┻━┻←ダンボール
 
いやもう スネークってギャグキャラ・・・いいのか このあつかい 小島監督的に(・ω・)
本編は ガチのシリアス内容なのにねえ(やったことないが

超必殺は リアルで蹴る




いやっふー 今日は 営業本部長と面談して 退職の旨伝えてきたフッ素です こむばんわ
3月いっぱいでの退職決定しました ニート街道まっしぐらです とりあえず ぷーになったらグランドラインをめざそうとおもいます。

さて スキマスイッチの片割れがソロで活動ということで新曲が出たのでかってきました
もう一匹も お笑いでM1でてたりしてましたしね(注:M1のアフロはトータルテンボスです)
しかし この曲
めちゃくちゃいいでき 耳にタコ(ミニにタコ)ができるくらい聞いてます

スキマスイッチは ガラナあたりでハマって
ベスト版を XBOXに取り込んで 死ぬほど聞いてるので
もう スキマはいいかなーっとおもってたのですが

いやはや 飽きない曲は提供してきますわ

それにしても 音楽家というのもたいへんですよね
どんなにいい曲も 何べんも聴いてるとあきてきますからねえ

つねに 新鮮な曲を提供しなきゃいけないし
そもそも その人が心地いいと思う音が他人に受けるかどうかなんてわからないですからねえ

いやぁ センスの世界は怖いだぁ

それにしても スマブラ 姉がハマり 自分の部屋に強奪してったとおもったら
今日いきなり 対戦をもうしこまれて

フッ素ピカちゅう フルボッコにされた
というか こっちがボコると リアルで蹴ってくるのは レッドカードだろ

ゲームはやっぱりおもしろい

ちょあ スマブラXやりすぎて 目がチカチカするフッ素です
ストーリーモードだけで 一本の作品にできそうな程ボリューム満点
今日 朝7時におきて ぼえーってスマブラやりはじめて
12時に昼飯食って ぼえーってやって 4時で すこしドライブして
7時からまた ぼえーってスマブラやって
10時間以上同じゲームをやってます

いや まじで 神だから これ

ネット対戦が お友達居ない人にもやさしくて 涙がでます

ネット対戦おもしれー ピカチュウしかつかわんけど
名前とかでずに 本当に ゲーセンで100円いれたような感覚の対戦です

しかも かっても負けても面白い

切り札となる必殺技を出すには ごく稀に飛び出すアイテムをとりあうのですが
それを取り合うのが熱い

ぼるてっかぁぁぁーーー(注:ピカチュウの超必殺技 

Wiiのコントローラーやりにくい




うっひょう スマブラ ゲットだぜぃぃ
アマゾンで予約できたと思ったら 近所のゲーム屋にも「在庫あります」の張り紙がしてあった
入荷日なのかしら???

アホのようにやってますが
神 これ 神 

ピカチュウがかわいい かわいい

ただ 純正のWiiコントローラーでは無理ぽ
シールド出すボタン 十字キーの下ですし・・・・(指つるわ!)

私はゲームキューブ持ってるので 純正GCのコントローラーでやってます
(普通に接続できる)

それにしても
ダンボール男が 明らかに周りのキャラと浮いてるような希ガス(禁句

洗脳報道

今日も 青葉台のゲーム店を3件はしごして スマブラを捜し歩いたが
すべて 売り切れだったフッ素です こむばんわ

でも 本日なんと アマゾンで買うことに成功!
明日には届く予定 いやっふー。

さてはて
なんか 人気歌手の倖田來未氏が「35歳以上の~」という失言によって 叩かれてますね

もうね やめなされ 叩いている人は本当にマジで 本人がそーおもっていってるとかんがえてるのかね?

ラジオだったんなら 単なる ノリのリップサービスでしょう
言ってもいいことと悪い事があるけど 悪いことをいってこその笑いであり
すべてを真にうけるほうが変だと思うけど

たとえそれが一部の人の気にふれたとしても
ごめんなさいって あやまったら終わりだよ なんで こーもバカ騒ぎするかわからん

巷の毒入り中国の餃子だってそうです
たしかに中国製の餃子だったけど さも 中国製の食品全部がきけんのような描写がされているけど

んな馬鹿な 

いまの事情をかんがえれば 中国からの食品がどれだけの割合か容易にわかるでそう
知らず知らずのうちに口は入ってくるし
何分の一の確率だよ 交通事故のほうが全然確率高いがな

というか 鳥のインフルエンザだたら 鳥あぶねーとか どれだけ報道に踊らされるねん

中国製全部が悪いなんて短絡的すぎる

そもそも いまの日本の 消費者の 安さ第一主義が
メーカーを圧迫してこその中国生産であり

食品は安全は当然という大前提が とてもふてぶてしい 消費者の傲慢な態度であり
今回の悲惨な事件をおこしたとフッ素はおもっています

安くて安全な食品なんて無理です
安さを選んだなら 安全性なんて 二の次くらいで考えろよ 自分で安いのえらんだんだから
責任をメーカーにおしつけるなんておかしい

安全を確保するならばそれなりのコストがかかるのは当然であります

それを理解できずに 安いものばかりを求め いざ 危険が及ぶと 叩くだけ叩く 消費者とマスコミは 一所懸命に働いているメーカーをなんだとおもってるんだと憤りを感じます。

まあ 私は食品とは何の関係もない職種なんですけどねー
一所懸命働いている人を小ばかにするような報道ばっかでうんざりフッ素

売ってねえ

スマブラ 売ってないYO-
今日は 静岡で営業したので沼津で4件
帰ってくる途中に 厚木で2件
新横浜で1件 町田で2件いったけど 全部売り切れときたもんだ

ネットの巷の噂だと 「もう 普通に売ってるよ」ときいてたのに全然うってねえ

姉が職場の近くのツタヤで 腐る程 普通にうってたというので「買ってきて~」といってたが

帰ってくるなり「今日いったら すべて売り切れてた」
と がっかり発言

任天堂様 いつになったら 私はピカ吉を操作できる日がくるのでしょうか?
信じてますよ!信じてますよ 任天堂! 今週末の連休には買うことができるとぉぉ

シェンムーの続編を心待ちにしてたセガファンのようなフッ素
(あれって ヒロイン出る前(ちょっとでたくらいだったか)に シリーズとまちまったという あるいみ伝説のゲームだよなぁ)

見つけた人は報告をこちらまで ↓

神奈川なら 全土
静岡なら 沼津~富士まで どこまでもフッ素は飛びます♪飛びます♪

SFC×スクウェア

今日は雪が降ってたのですが 外出してたところ
近所のおガキどもが  駐車場で雪合戦しておって 買ったばかりのフッ素中古車に
雪弾が ビシバシあたっておって

石をいれた 雪弾を投げて(ちょ) 全員 殲滅してやろうかとおもったフッ素です こむばんわ

さて
スーパーファミコン(以下 SFC)というハードは 皆様知っていることでしょう
この発売~全盛期 当時は TVゲームといえば ファミコンであり 代名詞ともなっていました
PSを買った後も うちのオカンは PSのことをファミコンといいつづけていましたし

FCでは 表現がむずかしかった事が SFCによる 映像の強化により
様々な形で表現され

当時 FF3で ドラクエのエニックスにも匹敵する人気があったスクウェアも
これに どんどん ソフトを供給していきました

んで 当時のファミコンの映像に目がなれている平民達に 
スクウェアのゲームは映像が綺麗過ぎて びっくりしたものです

最初に FF4の戦闘画面見たときは 敵に遭遇した時の エフェクトにビビりましたもの

ただ 悲しいかな フッ素は 親が「この子は SFC与えたら絶対に勉強しねえ」と思われ
相当先まで 購入は許されませんでした

いやもうね 親の見る目 的確すぎて困るわ うひょう
(中学で買ってもらい 勉強するよりも いかに親の目を盗んでゲームするかに頭をフル回転させたフッ素)

というわけで スクウェアのSFCのゲームってのは
意外とやってないものが あるのですよ

当時できなかったもので 今 「とてもとてもリメイク希望だ」な作品

・バハムートラグーン(当時やってた友人の評判は滅茶苦茶いい 触れたことさえない作品)
・ルドラの秘宝(音楽がかっこいいということだけ知ってる)
・トレジャーハンターG(内容はよくわからない)
・ライブアライブ(これおもしろいらしいのよねー)
・聖剣伝説2(実はやったことない)
・聖剣伝説3(借りてやったことあるが 1回クリアしただけ)
・ロマンシングサガ2(音楽だけはかっこいいとしっている)
・ロマンシングサガ3(借りたことあるが やり始めて2時間でやめて 借りた友人にキレられた)


是非 PS2でリメイクをー なんならPS3でも ペケでもPSPなんでもいい
特にバハムートラグーンは 非常にやりたい!
PS3で出るなら PS3買うわ!

タルルートくんの作者の自画像は 美化しすぎだと思う

本日 夕方のニュースで 雑誌SPA!で「だめんず・うぉ~か~」を連載していることで有名な
倉田真由美氏がコメンテーターで出てたのです
はじめて本物みたのですが 自画像とは比べ物にならない美人
だって 上の漫画見たことある人はわかるかもしれませんが ナスみたいな顔に寸胴ですよ この人の自画像w

騒音おばさんみたいな おばはんだとおもってた
だから ニュース最後に 本日の感想を絵で書いてみました~というまで 当人だときがつかんかった 

SPA!は良く買って読むので この「だめんず・うぉ~か~」もよく読むのですが
内容は 「シリーズ・ダメ男」です
しかも そんなダメ男に惚れてしまう女性を取材する形でかいてるのですが
めっちゃくちゃ性格わるくて 金もなく顔もぶさいくでも惚れてしまうとか
何百万円貢いだけど 離れられないとか
女性ってのはわかんねだ 未知の生命体だ(・ω・)

どうやら 女性は男のギャップに弱いらしいので
スーツのリーマン姿で 合コンに参加しつつ ちょっと トイレ~といって
極端に布地の少ない服に着替えて いきなり 女の子の前で踊りだすとかやってみようかしら

葉っぱ♪ 葉っぱ♪ 葉っぱ♪

まあそれはいいとして
任天堂の全員集合!ゲーム 予約してなかったら
金曜日の夜 会社の人とモツ鍋食いに行って帰りの夜10時に
ゲーム屋いてたら すべて売り切れ

土日の週末で
5件まわったけど どこにも売ってなかった ピカチュー

そこまで欲しいわけじゃなかったんですよ
むしろ ふつうに店頭に置いてたら 間違いなく かおっかなーと迷ったと思うんですよ

でも うってなかったから なんかムショーに欲しくなってしまって・・・・

雪降りしきる中 徒歩で 30分かけて 駅前にいき 電車がとまってたので
 1時間かけて 違う遠い駅までいって 捜し求めたのに なかったどー

FC2Ad

