ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



睡眠時間を3時間にしたゲーム

07-09-25_01-18.jpg


んちゃ フッ素です。
いやもう 今週はつらかったですわー

先日買った PSP新型 と ソフト
ガチはまってしまって
会社から帰っても永遠とやってしまって
いつも寝るのが深夜3時30分ぐらいになって もう ゾンビ状態での一週間でした。

FFについては クリアしてから述べるとして

ただ 「ジャケットかっこよかったから」というだけの理由でかった

ワイルドアームズ クロスファイア

ワイルドアームズのSLGなのですが
もう 滅茶苦茶出来は良いです。

SLGとしても すこし理不尽なくらいに難しい難易度(編成間違えると何も出来ずにゲームオーバーとかw)

システムも タク○ィクスオ○ガ まんまであるとことか最高です。

あとストーリーも 単純ながら 先がきになる上手い仕様ですの
まだ 第二章にはいったばかりなので 全体像は
なんともわからんですが 気になってしょうがないですの

しかし ワイルドアームズは
PSで発売された 「1」こそ 発売日に速攻で買って
遊び倒しましたが

2以降って とりあえずやってはいるのですが
すべて 途中で投げてるんですよねえ

そのすべてが
ワイルドアームズって 結構謎解き要素を盛り込むんですよ
パズル的なやつ

それで詰まって あーもー いいや ってなることが大半

パズルは大の苦手 ぷよぷよでねらって3連鎖以上はできない
脳筋フッ素

ネットゲーム 会話

私は ファイナルファンタジー11 MMOとよばれる 多人数方のオンラインゲームを長くやっています。

それこそ 大学時代など
え、現実どっちですか?ヴァナディールこそリアルですよ
と 錯乱するほどやってたものです(カエッテコーイ

ちょうど  あっちの住人になる一歩手前で社会人になったので
足が洗えたのですが(薬みたいな表現するな)

いや もう 一歩おそかったら yヴぁかったですね

そんな中毒性は テトロドトキシンもビックリな オンラインゲーム
なぜ そんなにハマってしまうのか

それは 無機質な NPCではなく
プレイヤーが 画面越しのリアルな人間であるからでしょう

一緒のゲームを
多人数で会話をしてやるだけで どんなク○ゲー(言葉を慎め)も
楽しいものです。

さて そのオンラインゲーム での 会話

先日やったPTで 私はこんな会話をしました

LV68で参加希望をだし レベル上げのPTに誘われ
狩場へ

2時間経過したところで 私フッ素 猛烈なる眠気が
その日は 平日で 次の日休みなのでオンラインにあがったのですが
仕事で疲れてたようです

眠い目こすりながら ふりゃふりゃしながら
コクコクしながらやってたのですが

挑発のタゲをミスったり
ケアルをことごとく敵に キャンセルされたりとミスばかり

もう 無理だ 

と思い 

Fusso「すみません キリの良い0時でぬけます~」

と言うと

リダ「えー 30分前に 1時まで皆大丈夫ですか?ってきいたじゃないですか どうして その時にいってよ」


え、まじですか もう半分ねてて気がつかなったヨ

Fusso「すみません 眠くて 見落としてました」



リダ「あーもー、いま 代わりの盾さがしてみるよ」

ムッ トゲがある言い方だなぁ

Fusso「もうしわけない」

=5分後=

リダ「あーいないやー どーしましょう 盾なしじゃきついですし ここでやめますか?」

他PT「どっちでもー」

リダ「ナイトさん もうすこしできませんか? 私はちゃんと確認したんだし 見落としたのは ナイトさんが悪いんだし なにより 皆さんに迷惑でしょ?」

チネ(=ω=)<フッ素心の声>

Fusso「死ぬ気で けっぱります」

死ぬ気で のこり1時間30分眠気のなかPTやったのですが
あくまで これはネットでのPTだからです

もし 知り合いならば こんな事いわれようものなら

 「そんなもの知るかボケ こちとら 朝っぱらから仕事してて 疲れがここにきてリミットブレイクなんじゃ ぼけ 寝るったら 寝るんだよ コルブリの嘴に脳天突かれてチネ」という ところです(チョ

さて、もう 途中から怒り心頭 イカが私の頭上で タコ踊りをしてたぐらいなのですが

あくまで それは伝えずに 穏便にすませました

なぜか それは ネットの世界で 感情的になる=アホ(他に言葉がうかばんかったw)

なる風潮があるからです
なんか 冷静にしている人がいい人で

感情的に なってる人は悪みたいな・・・

自分もそんな 感情を押し殺して当然とおもってましたが
よく考えたら
でもそれっておかしいですよね

人間なんだから

怒る 泣く 笑う  あって当然の感情です。

私も 営業マンとして社会人なので
嫌でも心を殺さなきゃいけないときはあります。

でもネットってそういうところなのでしょうか?
ネットって 会社とか学校とか
そういう レッテルを抜きで 会話ができる貴重な場所なのではないでしょうか?

どうにも いまのネットの状況は
聞きたくないことは ナアナアで済ましてしまい
やさしいふりだけ 表面上だけのうすっぺらい付き合いしかないように感じてしまいます。

人と人が会話をすれば 意見がすれ違うのが当然です。
そこに蓋をして
正面からぶつかれない いまのネットでの意見交換というのは
なんなんだろうなぁ

いや 答えが出ないのですが ふと 考えてしまったフッ素でした。

あ、でも
念のためにいっておくと どんどん ネット上で 不愉快におもったら
怒り狂えといってるわけじゃないですかね

PSP かるぴ

07-09-23_22-19.jpg


ちあーっす 金曜日の帰りに 行きつけのコンビニで
500mlのビールを2本買って帰って 飲んで それで ものたりなかったので
さらに 同じコンビニにいって 500ml買って飲んで
まだまだ 飲み足りなくて 同じコンビニにいって お酒を手にとっていたら 店員さんから
「飲みすぎは 体によくないですよ」と
愛想のなさでは 世界トップクラスの深夜コンビニの店員に
心配されるフッ素です こんばんわ
私の肝臓は おいしいフォアグラとなっています(ちょ

さてはて

PSPのうっすいのかっちゃいましたー
軽いー(実感できないけど
薄いー(実感できないけど

いやもうね
なにがいいって ロード時間が短いんですよ
私ふるい 初期型ももってるんで
くらべてみたら もう ロード3分の1ですよ 3分の1
ひゃっほい これはいいものだ

さっそく FFの新作と そのときの衝動買いでジェケットがかっこよかった ワイルドアームズのPSP版を購入

いやもう 滅茶苦茶良いできですよ!

ワイルドアームズ!!(そっちかョ

音楽が熱い!
キャラが熱い!
ストーリーが熱い!

FFの新作そっちのけでやってます
いやーそれにしても
PSPもロードが短くなれば 良いハードだったのですね

昔のPSPは ロード死ぬほど長いからほぼ稼働率0です
クリアしたゲームないですし
ヴァルキリーを途中で挫折したのが 一番長くやったやつかも

いや これはDSも 上のほうで あぐらをかいてたら
寝首とられるかもですよ

ファイナルファンタジー

ちょあ フッ素です こむばんわ
FF11で ポキモンのような モンスターの闘技場ができたのですが
あまりにも 参加人数が多すぎて いつも パンク状態で
いまだ一回も出場できたことがないです。

すこし 時間を置いてから いこうとおもっております。
雄羊でいこうとおもってまつ。


さてはて
最近 PSPでファイナルファンタジーの新作が発売されました

私は 発売当初 PSP本体を購入したはずなのですが
あまりに やるものがないため フッ素部屋の樹海に飲み込まれてどこかにいってシマウマ(ぇ

というわけで
あたらしい 薄型でも買おうかとおもっておるのですが
うってないので あぼんです

しかし 今回のファイナルファンタジーみて
思うのが ガクトが一杯居る
ですね

なんですかね この美形だらけのお花畑は
現実の男はこっちですよーっと
フットボールアワーの岩尾を 投げ込みたくなりますね

しかし
最近のFFは 発売されても昔のようなときめき(伝説の木)はないですね

それは ヒゲ もとい 坂口さんがいなくなってしまってしまったからでとおもうんですよ

というか FFって 坂口さんなしにかたっていいものか

FFって 坂口さんがスクウェアが 倒産しそうなときに
これでうれなかった 終わり(ファイナル)ですってのでつくったゲームでそう

FFの映画が外れて その責任を負う形で スクウェアを退社された坂口氏。

突然ですが 柔道の谷選手が金メダルをとりましたね
日本の選手が 不振にあえぐなか
前評判におしつぶされることなく 1位を獲得したことはすばらしいとおもいます。

このような トップクラスのアスリートは 試合前は 愛想いい顔をしているものの 試合になると 一瞬にして 目つきが変わるのが印象てきです。

スポーツの世界では 勝っているときに相手への同情は禁物といわれる。

プロのサッカーの試合などでも いくら 大差でかっていようとも相手の戦意の失われるまで 徹底的に点をとれというのが原則である。

しかし これは スポーツの世界での話しであり
現実の社会にはあてはまらない。

書物でみたことをかくと
日本の歴史にとってみせても
ゲームなどで よくでる 織田信長などは
敗者を徹底的に叩いた。朝倉への 焼き討ちが良い例である。
浅井・朝倉連合の姉川の戦いで勝利した信長は
敗北した連合軍が比叡山に立てこもったので
延暦寺山門の僧に協力をもとめた。
しかし、比叡山の僧はこれを拒否した。

激怒した信長は 僧もろとも
数千という 人を焼き払った。

自分に逆らうものすべてを 焼き払ったのである。
ここには 自分に敵成すものに 情のいっぺんもみられない信長がみてとれる。
その非常さが仇となり まわりに 敵ばかりをつくり
信長は 側近の明智に討ち取られる事となる。

一方
この信長を反面教師とし
豊臣秀吉は
敗者には 「必ず逃げ道をつくってやれ」といっていたそうだ。

現在の社会もそうである。
敗者にもプライドがある。
それを無視しては あとで思いがけないしっぺがえしをくらうこととなる。

スクウェアは 坂口氏という 逸材を切ることにより 映画の責任を負ったが

それは 安易な行為であったかもしれない。
坂口氏の立ち上げた ミストウォーカー
昔のスクウェアの 時間をわすれて没頭できるゲームの魂はこちらにうけつがれている

PS3<かっぱえびせん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000304-yom-bus_all

昨日のニュースで、上記の報道をはじめてしったのですが
ソニーが PS3の「なんか凄い部品 セル」を自前での生産を諦めたとの事です。

あれ?でも PS3って このセルを自前でつくってるから
いろんなところに活用できて 売ることができるとかなんとかで
PS3は 赤字コストでも大丈夫なんです とか
PS3は これからも ガンガンいきます とか

いってませんでしたっけ ソニーの代表さんが・・・・

きのせいか きのせいですね(ぉ

それにしても
PS3は売れないので 初期投資の回収が追いつかないそうですが
どーすんでしょうねえ

PS3という万馬券にぎりしめて ソニーが破産しそうで怖いですな

というか
PS3の 空振りっぷりは だれか 「いや これじゃ まずくね」
とストップをかける人はおらなんだか

PS2から PS3に変わる時に
「これだけ高性能なものは他にはない=うれないわけがない」
とおもったのでしょうねえ

実際に発売開始はそこそこうれたものの
だんだん 売れなくなってきた時期にも
方向性を変えなかったのは

「売れないわけがない」という 固定概念を取っ払えなかった ソニー
売り上げに繋がっていないということを直視すればよかったのにねえ

たとえば 売り上げが上がってなくて方向転換した例として
スナック菓子で 「かっぱえびせん」という有名なお菓子があるが

その製造元であるカルビーは、本で読んだことがあるのだが、昭和30年頃に倒産の危機にさらされたことがある。

当時の社名は松尾糧食工業
昭和30年頃は 丁度 よりおいしいものを求め
嗜好が多様化する時代。いままで ただ甘いものを製造していれば売り上げの伸びていた 
松尾糧食工業も売り上げを急激に落としていった。

社長の松尾孝氏は 会社の存続にあれこれ考えたが

ものづくりの会社は 売れる商品 をつくるしか生き残る道はないと
覚悟をきめた。

政府が 小麦粉から人工的な米をつくることを開発していた事をしっていた松尾氏は

それならば 小麦粉から 「あられ」もできるのではないか
と考え 開発されたのが「かっぱあられ」である。
これはこれで良く売れ 会社も持ち直したらしいが
さらなる 開発 「第二のかっぱあられ」が必要であると考えた。

そこで 当時の日本人は カルシウムが不足しがちといわれており
なんとか かっぱあられに カルシウムを入れることが出来ないかと考えた。

そこで 小海老をいれた あられの開発に着手。
完成したものは 仕上げに水あめでコーティングしており
こってりと甘くておいしいというものであった

試食では だれもがおいしいといい
飛ぶように売れる!と 満を持して販売開始をしたが

うれなかった

評判は悪くないが 売り上げにつながらなかった

社内では なぜ こんなにおいしいものがうれないか 
味のせいではないだろう と不思議がった

しかし 開発チームが やはり味に問題があるのではないか
と考えた。

そして 重大な欠点を発見することになる。

問題は甘さ。

甘さというのは 満腹中枢を刺激するらしい。
それで 最初の方はおいしいが 一袋たべきれないのである。

そこで 甘いのをやめ 塩味をベースとして
いまの「やめられなーい とまらない かるび~かっぱえびせん」ができあがったのである。

かっぱえびせんの成功は
開発チームが謙虚に自分の開発したものを見直したからである。
こんなことは殆どないと聞く。

食品の新開発品は
巨額の資金をつかって市場を調査する。

もし それがうれなくても それは 開発したものに問題があるのではなく

時期尚早 消費者の味覚がついてこれなかった 
と 次の開発に移ることが普通らしい。

業界こそ違うが
PS3もいままさに そんな時期なのかもしれない。
しかし PS3も 問題点を謙虚に見直し
これから方向転換していけば 化けるとおもう。

ドラクエ4

ドラクエ4が 
11月に発売が決定したそうです。

ファミ通のサイトで画像を見る限り PS版4となんら変わらない画像にみえるのですが

欲しいオーラはMAXですので 101%買いますね(中途半端な

同じ作品をクリアしたわたしでさえ
かわせる魅力があるのですから
元の作品が それだけ 秀逸なものを製作したという証拠ですな

ゲームをつくるのって
なんどやっても 飽きないようにこれでもかっ!と 作り込みを行うか
そこそこ売れるように コストと相談してつくるか
売り上げを考えたらどっちがいいんでしょうかねえ

でも

機種を変えてだしても あたりまえですが
ユーザーが欲しいと思わなければ 買わないですからね

それにしても 4の勇者って のっけから 悲惨ですよね・・・
ホイミンミン

すいか~

一昨日 営業中に頭がぽーーーーっとして
関節の節々が痛いのでもしやとおもってたのですが
熱を測ってみたら 38度 うっほい まじかい

昨日は 熱がそのまま下がらず お休みを頂いたのですが

所長にその連絡

フッソ「所長 熱が38.5度(割り増し申告)もあって死にそうです 病院いくので お休みください」

所長「おー休め休め なんだ 腹出して寝てたのか?」

フッソ「過労です」

所長「こんどの人事のときには 君を北海道とかにとばすように総務にいっておこう」

・・・・権力には逆らえないと痛感した瞬間でした

きたる2月にはフッ素 札幌営業所に異動の人事がでるかもしれません


いや それにしても
わたくし 自動車運転免許を免停となっているので
いま 電車で営業してるのですが

いつのまにか
地下鉄も相鉄線も小田急線もスイカだけで通過できるようになったのですね

わたしが電車で営業してた半年前までは
スイカ→JR系
パスネット→私鉄系

だったのですがねえ いや 便利な世の中になったものですのう
時代にとりのこされた浦島フッ素

マイクロウェーブ・・・・きません!

07-09-11_01-00.jpg


会社で とある資料をつくるのに
日曜は丸々会社に缶詰で ほとんど寝てないフッ素です
こむばんわ ねむねむ

さて、あなざーせんちゅりーえぴそーど ざ ふぁいなる
を買いました
呪文のように長いタイトルで
店でタイトルをいわなければいけないタイプのところでは
皆が買うのを諦めたことで有名です(嘘

アーマードコアをつくった
フロムソフトウェアが 作った 版権もののアーマードコアです(ちょ ぶっちゃけすぎ

いや 前作もやったのでつが
操作がねえ 変に難しいからあまりすきじゃなかったのですが

今回は 演出が そんなものをふっとばすくらい良い

ボーカル有りの主題歌がながれるだけで
やる気120%アップ 気力170 限界突破 ひゃほーいです


とくに 見たことないのですが
最終話が 時間外で放送されたというガンダムの黒歴史の中でも
不遇度合いは リミットブレイクな
ガンダムXの主題歌が素敵です

いやぁー 主題歌だけはいいですねえ(ちょ
ガロードの声が はじめの一歩の青木(蛙跳びアッパー)にしか聞こえねえですな(調べたら 同じ声優だった うひょ びっくりだ)

にしても マイクロウェーブ きゅぃぃぃんと チャージまではできるのですが 発射しないんですけど(説明書みてないから やりかたわからん)

ときにはまじめに

本日 夜の10時のニュースで下記の内容の報道がありました

ビール2缶を万引きされた 店の店長が犯人を暴行
腹部 頭部などを数発殴り 路上に放り投げ
ぐったりした万引き犯をみかけた通行人が110番した。
かけつけた警察が確認したところ すでに死亡していた。 

店長は「何度も万引きされていた こらしめてやろうとおもった」とのこと。

コメンテーター(と○ごえ氏)は
「てかげんというものをしらないんですかね 最近の人は てかげんというものをしらない むかしは どこまで殴ったらいけないか 判断したものですがね」

いや どこまで殴ったら死ぬかなんて
今も昔もわからないとおもうのですが つーか すべってコケただけでも頭打てば 打ち所悪けりゃ 死ぬし

たかが万引きですが されど万引きです
スーパーや本屋の万引きの被害総額って モロ売り上げに直撃しており
3割ぐらいもってかれてるそうです

いや 殴るだろ 蹴るだろ これは
まだ百歩 いや 千歩だな ゆずって
パンとかおにぎりなどの お腹へって おかねもなくて もうどうしようもないんです 死にそうなんです
ってのなら それは 殴るなよとおもいますが

ビールですよ?
嗜好品 ぜいたく品ですよ?納得できます?
わたしは無理。

私は営業だから 売り上げを常に問われる立場にあるから痛感できる
万引きという「犯罪」で3割もってかれるって納得できるわけない(なぐって「死んで」しまったのはあくまで結果であり 非難すべきは万引きしたほうであるとおもう)

命は確かに尊いが お金も同LVで尊いのである。
お金じゃ買えないものがあるなんて言葉を最近では聞くが
それは 一生懸命に働いて お金を稼いでいる人がはじめて言葉にできる言葉である。

それにしても
まじめに働いてる人が馬鹿をみる社会ですね

そもそも 今の日本世論が取り巻いてる感覚 「心のゆたかさ」>「ものの豊かさ」 これ当然という価値観というのが変であるとおもう。

高度成長期 70年~80年には「心の豊かさ」を求める人は「ものの豊かさ」を求める人とほぼ同数であったかとおもいます

物が足りていなかった時代には所有そのものが満足や幸福に直結しており
精一杯働いて お金を稼いで より良いもの(冷蔵庫、クーラー、車などなど)を買うことが心の豊かさであり理想の生活であったかとおもう。

最近では、自己顕示への根本的衝動がない人が多く
ファッション、時計、車、バイクといった
リアルな関係性の中で他人との差別化を行う製品に関心が薄くなっていると思う。
現状維持で満足で労働意欲をなくしている=働かない
目的意識があれば 人間自然と働くものである。 

ここを変えていかないと
具体的には 学問 仕事が如何に充実したものであるかを
おしえていかなければならないとおもう。

ゆとり教育ではなく 競争教育にすべきですな
競争。必死になる。限界。挫折。けっぱる。

攻略本

07-09-04_00-58.jpg


9月到来
学生さんの夏休みもおわりですねえ
学生時代 夏休みの宿題は31日にあきたらず
始業式に提出というわけではないので
9月の初旬まで計算に入れて まとめてやっていたフッ素です こむばんわ

さて ゲームをやってると つまることってありますよね
とくに すこし前のRPGなどで

次に何していいのかわからない・・・
謎がよくわからない

などで すすめなくなってしまうと
ネットがいまほど普及していなかった時は
攻略本を本屋で 立ち読みして 勉強では全然機能しないフッ素暗記力をリミットブレイクして すべて暗記したものです(買えよ

さて いまでは あたりまえのように発売されているゲームの攻略本ですが
それの原点ってご存知でそうか?

私も たまたま 買ったファミ通DVDに収録されたからしってるだけなのですが

いまでいう ゲームの攻略本の まんがはじめて物語は(*ふるっ 元ネタわかかるやつおるまいて)

「ゲームフリーク」という雑誌です。
雑誌といっても いまのファミ通のような カラーでバリバリな冊子ではなく コピー用紙をホチキス止めしただけのモノクロ小冊子
当時まだファミコンさえない時代で ゲームセンターのゼビウスというシューティングゲームの攻略をした冊子なのですが

これを作ったのは 何を隠そう ポキモンの生みの親 「田尻智氏(現ゲームフリーク社長)なのです

当時は ネットなど当然なく情報の交換がとても困難であるため
あっちこっちで 裏技の噂や最高得点の話が錯綜してたそうです

それをなんとかまとめられないか とつくった同人誌
これが 情報に飢えていた 当時のゼビウス廃人に 脳天直撃したらしく

注文がすごいことに
当時は電子メールなんてないですから注文は すべて
アナログの御葉書

毎日山のような御葉書がきて
ひとりひとりに 本をつめて 住所かいて 発送

1日に100通近く送ってたらしく
家族総出で 妹は 本をつめて のりで封をする係
おかんは 住所のかかり 自分は 集計をする係などで
町工場のような状況だったそうです

今も昔も やってるゲームの情報を欲しがるのは一緒というわけですな

でも ゲームって噂はよくありましたよ
私が高校生のころぐらいまでは
ネットなんて いまほど普及してませんでしたから

口コミが一番の情報源だったんですよ いや マジで

攻略本出るのって 遅いじゃないですか
だから ほんとうに友人の情報が一番の情報ですたの

そう 忘れもしない
FF7

ヒロインのエアリスが死ぬわけですが(ちょ・・・ネタばれ)
これが結構不自然な死に方するんですよ
まあ 刺されるんですが その場所が水のなかで なんか溺死っちゅーかんじなのですよ

そこで ながれた 噂
(というか わたしは 高校のAくんにダマされた話である)

「呼吸のマテリアル」

というものが存在し エアリス死亡の前に それをつけていれば
死なないというもの

それは スノボーの景品!

まだ若かりし 頭の中に 脳みそのかわりに増える若布がつまっていたフッ素少年

これを馬鹿正直に信じ

スノボーをすべるすべるすべるすべる
結局そのA氏から聞いたタイムを出すことは出来ず

エアリスは諦めようとおもってたフッ素でしたが
ネットが普及しはじめてから
それが真っ赤な嘘であるとしりましたよ

怒りに震えたフッ素がA氏の家に投石したとして誰が私を攻められよう
あの時の情熱と時間を返せ

ちなみに ファミコン時代の
ドラクエ3の 防御を3人目までしてキャンセルして
普通に戦うと
防御した 防御力で ふつうに戦えるという噂がでたが
あれは本当だったのか

ドラクエ4で
逃げる8回で すべてかいしんの一撃になるのは本当だったなぁ

(考えてみれば 噂に振りまわされた フッ素少年ゲームライフ

ブログ

夏の間は
窓をガラッと開けて
上半身裸で布団なしで寝てたのですが
最近さむくなりやがったので
喉風邪をひきました ゴフゲフ

さて ブログ
もう 石を投げれば ブログ人間に当たるといった具合に
猫も杓子もブログを書いてますね
自分に一銭のとくにもなりゃしのにご苦労なことである(オマエモナー

大体が 自分の趣味や 日常を綴った日記みたいなものが多いです
しかし 有名芸能人や スポーツ選手の日常の日記なら興味をそそられますが

そこらへんの 平凡の助君1号機の平凡な日常の1場面
「今日は、スーパーのつまようじは何本はいっているのか数えました」なんて日記などでは なかなか繰り返し来てもらうのはむずかしいようです。(上の人はどんな暇人だ)

そこで 「ブログ閲覧者向上の秘訣サイト」に調べによると
ブログヒット数を増やすには

①何に関してのブログなのか明確である
②見やすい(変にゴチャゴチャ機能があるのは 見づらいし重くなるしよくないらしい
③わかりやすいタイトル(例えば「アキバブログ」なら 秋葉原に関するブログと 一発でわかる)
④毎日更新

というわけらしい
ほーほー 私のブログ「ステント留置」にあてはめますと
①気まぐれで 趣味のゲームの話したり サッカーの話したり はたまた 職場での愚痴 うん 一貫性ないね これは×

②まあ、見やすいんじゃないでしょうかのぁ? いろんな機能のつけ方わからないからだけなんだけど・・・ ○

③「ステント留置」 あーわけわからんね 適当につけたから
由来は かなりマニアックなので呼び飛ばしてもらって 全然かまわんのですが ステントというのは 心臓とかの血管が狭さく(血管がせばまって詰まってしまう事)の治療の際に まず バルーンカテーテルという風船付の管(くだ)を患部まで 風船でそのせばまってるところをひろげるのですが 単に物理的に風船で広げただけでは また詰まってしまうので 金属のバネで 固定するんですよ この固定具を「ステント」っていうのでつ。
つまり 狭いところ(フッ素趣味の分野)を押し広げて話していくブログですよ~っていみだったのですが わからんですよね
はい わからんですよね ×

④一週間に1回も危ういでつ ×


4戦1勝3負 でTKO
ふむ、ヒット数が伸びないわけだ

しかし これがのってたサイト自身のヒット数に閑古鳥がないていたので
信頼性は0であるのは内緒である
でも これがのってたサイトって ヒット数2000ぐらいだったから

かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ

Fus070901234019a.jpg


突然かつ 唐突な なげかけ
最近 重厚なRPGがすくなくなったとおもいませんか?

それこそ 一昔前まで 良質なRPGがポンポコでてたとおもうのですが
最近めっきりお目にかからないです。

単純に考えて RPGでは儲からないのかなぁとおもってしまいます。
手間隙費やしても 昔ほど売れる市場ではないですからね

ゲームを買わせるには(すこし語弊があるかもしれませんが)
ユーザーに 「コレはかいてえ!」という「「インパクト」」が最重要であるとおもいます。

逆に言えば そつなく うまくまとめて じみだけど良いゲームだね
なんて 売れないと思うんですよね

それを考慮すると RPGってのは厳しい状況です

新しいRPG=ひとむかしは映像という点で インパクトを与えられていたRPGですが 綺麗な画像に目がなれてしまっている
今のユーザーには なかなか難しい

システムは ドラクエ FFなどで ほぼ完成されてしまっていて
派生で独自性を出そうとした作品も何点かありましたが

あまりシステムを複雑化させてしまうと
煩わしいんですよねえ

あと CD媒体になってから ロード時間てのも なかなかくせものですね
どんなに 良い作品も
ロードが鬼のように長い作品はやる気力ー50ですからの

でも 戦闘までのロードが長くても
ストーリーがよければ 全然苦にならずにグイグイやってしまったり

逆に ストーリーは なんかつまらん話やなぁ
とおもっても 戦闘おもしRE---と最後までやってしまったり

その作品を引っ張るなにかがあればやってしまうものも
あるのがゲーム(その逆もしかり)

ほむほむー そういや FF11に蛙がいた
ケツからストロー刺して ぷくーっとね

==私が 墓までもっていく 良作RPGリスト==
ドラクエ全部 (Ⅲはガチ
FF全部(11に尽きる
幻想水滸伝1,2、3(ぼっちゃん ぼっちゃん
テイルズアビス(~ですの
ルナ( ルーシア いっちゃだめだ
サガ1,2( チェンソー クリア
ロマサガ1(レフトハンドソード
サガフロ(あるかいざー
聖剣1、3(ぱっくんチョコ
ポポロクロイス1,2(ナルシアあきらめちゃだめだ
ワイルドアームズ(ボクはロボ
ドット ハークGU VOl1(PK

FC2Ad

