ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



ドラゴンクエスト

07-04-04_00-52.jpg


出張一人のときは 晩飯はコンビニ弁当が多いです
晩飯は スーツでよりも ホテルで ゆったりした私服でだらだら食いたいのですよ

しかし コンビニ弁当は 最初の2週間ぐらいはおいしかったのですが

確実に飽きますね
味が濃いっちゅーか やっぱ 手作り料理最強です

私 料理できなから 一人暮らしになったらどうしましょう
いや まじで 米炊けないっすよ 味噌汁とか どういう構造でなりたってるのかもわからないです(構造て・・・

だいたい 煮込み系のカレーとかシチューならば
だれでも それなりのものができるじゃないですか

それは わすれもしない 小学生5年生くらいだったとおもう(←かとなくわすれてるじゃねえか)

料理やってみる カレーをつくる

と つくってみたものの
たしかカレーのルーの分量を「たくさん入れた方がおいしくなるだろう」と カレーのルーの量とおいしさが比例するという
わけのわからん 脳内方程式をつくりだし

「これが飽和状態ですよルーの固まりカレー」をつくり
家族全員から 嘘でもこれは食えないといわれたなぁ(遠い目

そもそも 包丁つかえないんだよなぁ(致命的)

さてはて ドラゴンクエストの新作がDSで出るようですね(情報古っ)

私は DSが一番稼動してるハードなので これはうれしい♪

しかし なんか ゲームの方向性があっちへいったり
こっちへいったり 迷走してるようですね(戦闘システムが かわったらすい)

プレイヤーの意見を無視するってわけじゃないが
ある程度 メーカー主導で突き進まないと
わけのわからんもの出来そうなのですが 客なんて 言いたい放題いってるだけなんだからのー

どういう出来になるか いまから楽しみです。

んで もうひとつ期待してるのが
「ドラゴンクエストソード」 鳥山明の絵がいままでにない大人びていて素敵 こーゆー絵もかけるんですの

単純でおもしろそうですが

わたしWiiもってないのですよねえ(・ω・




格闘ゲーム

3do_3.gif


静岡出張は まだ出張になれてないのもあり
横浜営業所長と同行がほとんどなのですが

晩飯のとき この所長が「ファミレスとかチェーン店は嫌だ」との事で
毎日晩飯の店を探すのが大変です

先日 その嫌な理由を所長に聞いたところ

①子供がギャースカうるさい
②おばはんがギャースカうるさい(たしかに 会話がかき消されますな)
③女子高生がギャースカうるさい
④焼肉定食みたいのを食っただけで 2000円近くかかる
⑤注文しようとすると店員が巧みに目をそらす(そりゃ あなたの目つきがやっさんだからじゃ いまは呼出ボタンあるし)
⑥頼んだハンバーグ定食の メニューの写真と実物の縮尺が明らかに違う(こまいかいなぁ スモールライトを当てたんだよ)

マシンガントークでまくしたてられました
聞くんじゃなかった・・・・


さてはて
突然ですが いまの中学生はゲームセンターにいっても何もいわれないからいいですの。
私が中学生の時は ゲームセンター=不良のたまり場というイメージがあり 補導員がよく回ってたものです
そんなイメージがあったので 優等生であった私(*異議は却下)もゲーセンには寄り付かなかったのですが 
そんな時代に彗星のように現れた対戦型格闘ゲーム

「ストリートファイターⅡ」

これは 私が小学生5~6年ぐらいに出て
それまで ゲームといえば CPU相手にやるものであったので
対人の読み合いであるストⅡは 脳天直撃セガ○ターンな程
衝撃的に面白かったのです。

とにかく 小学生~中学生なんて
お金ないので 当時私は 塾にいくと ジュース1本だけ飲んでいいよと100円を渡されてたので
その100円を握り締めて
ゲーセンにこっそりいっては よーやってましたな

いまでは んなわけないやろ とおもわれるかもしれんですが
当時のわしは 波動拳が狙ってだせなく 昇竜拳にいたってはお目にかかることも出来なかった為
通常技だけという飛車角落ちのリュウで戦ってましたw

それでも いまのコンボ重視の格闘対戦とちがって
むかしのストⅡとかって タイミングと読みが 勝敗をわけてたので
そこそこ 勝ってたなぁ

私が中学生ぐらいのときは格闘ゲーム(2D)全盛期で
特に SNK カプコンがバカスカだしてましたのー

覚えてるだけでも

=SNK=
KOF95~99(オロチ以降は 微妙だったの バランスは皆無)
竜虎の拳1.2(キャラ大きかった・・・)
餓狼伝説1、2 スペシャル リアルバウト(2のキムの鳳凰脚が衝撃的でした 乱舞系ってなかったので) 
侍魂(強斬が最強 何作目か忘れたがリムルルの永久コンボをゲーセンでやられたことがあり 鈍器でなぐってやろうかとおも。。。)
ワールドヒーローズ1.2(こんなんあったよね)

=カプコン=
ストⅡ~ターボ~スーパー(読み合いが熱かったですね 波動拳打ち合いで どっちが先にしびれ切らして飛ぶか それを撃墜するか いやっふー 待ちガイル~)

ストゼロ(アニメのようなグラフィックで スーパーコンボもはいり とても派手になって おもしろかったのー)

ストⅢ(ブロッキングできない私は 手を出さなかった)

マーベルVSストリートファイター系(コンボ重視に 嫌いではなかったが 読み合いちゅーよりも どれだけコンボをしってるかになってしまったのー爽快感はあったけどねー サポートとかは 嫌いなシステムだった) 

ヴァンパイア系(独特路線で とてもダークな印象が好きだったけど
ほとんどやったことない)

=クロスオーバー=
カプエス1.2(2は いまでもバランス 派手さ ともに 良作であるとおもう コンボはこの程度繋がり辛い方が丁度いいとおもう)

しかし 昔は掃いて捨てる程でてたのに(ガンダムの2D格闘とかあったな)
2D格闘も もう出なさそうですな
ゲーセンで生き残ってるGGX系は さすがに おっちゃんにはもうついていけないだす

KOF96~98を 友人宅で休日に 朝訪問~夕方晩飯の時間
まで アホみたいにやってた時代がなつかすいぃ
レオナ 草薙 庵 の3人だったなぁ わしが主役系をつかうから
友人は色物ばっかつかうハメになってたのー(社とかメインでつかってたしな)
いま考えれば酷い話だ

FF12DS

07-04-30_00-39.jpg

最近 更新が滞っているフッ素です こむばんわ
その罰か 最近買った上画像のFF12DSを買いに行ったら
よどばしの店内に入った瞬間警報機が鳴り響きやがりました
「失礼ですが荷物をしらべさせてください」という
店員の視線が疑惑に目が淀んでいて 本当に失礼だな おい と はりせんで叩きたくなりました

どうやら ゲームコーナーの前に買った 音楽CDに反応したようです

それにしても PSがメインとなり
CD→DVDがメイン媒体となったゲーム

そのため 供給も実にスムーズになり
「売り切れ ごめんね」の文字を見ることも少なくなりましたが

最近では DSで 往年の売り切れ 知ってる店探しまくりツアーをするハメに

上のFF12DS

まさか FFで品切れにはならんだろうとおもってたら
知ってる店3件 売り切れの罠

売ってないと どうやってでも 手に入れたくなる症候群(←これ ない?)にかかり

さがしまくり なんとか ゲット

早速
やってみたが

なんじゃこりゃー


まんま 最近でた聖剣のシステム使いまわしですやん


・・・・とりあえず 逆転裁判4終わらせるか(・ω・

にゃんこ

07-04-12_16-22.jpg


にゃーん にゃーん
猫って 車の下によくもぐるじゃないですか

あれってあぶないんですよ
そのまま発車すると その猫が真っ赤なトマトになって
酷いことになるので
逃がそうとシッシッシともぐってる猫を追い払おうとするのですが
猫馬鹿だから
「この場所はゆずらねえ」とキシャーと応戦してくるんですよ

にゃにゃにゃん

異議あり!

07-04-13_00-21.jpg


一週間まるまる静岡出張から帰ってきたフッ素です
土曜日に学会までやるとは わしを殺す気か 静岡!

そうそう 東名高速をぶぃーんとはしってると菊川あたりから
静岡名産 茶畑が広がってるのが見えるのですが
そこで 風車のようなプロペラがくるくる回ってる装置がいっぱい設置してあって
風車みたいなもので自家発電とかに利用しているとおもっておったのですが
今日地元の納入業者に聞いたら
んなわけないだろ とたいそう笑われてました

おちゃっぱていうのは 霜に弱いらしく
霜をそのままにしていると お茶っ葉がダメになってしまうそうで
その霜ができないように(ふきとばす?)
ために 風をおくってる装置だそうです
横浜っ子はしらんわい そんなもの

今日の学会は浜松であったのですが ウナギが美味かッた
デラうまかった ・・・・養殖だけど

友人のおみやげにウナギパイをかってきたのですが
風呂あがって 居間にいったら

姉と母親がガツガツ ウナギパイをくっており
傍らには無残にも食い漁られた ウナギパイの箱の残骸が・・・

おまえらには 本当のウナギの白焼買ってきて さっき食っただろうがぁぁΣ(゚Д゚|||)━━

何故にウナギパイもくっとるΣ(゚Д゚|||)━━

姉「友人用とちゃんといっておかない おまえがわるい」


異議あり!

さて 逆転裁判です
GBAの1をやったときは
 これほど衝撃を受けたゲームもなかったですな
法廷をゲームにし ちゃんとおもしろいのですから

ちなみに 感動した私は カプコンに「このゲームはすばらしい」と直メールしたら
プロデューサーの「巧 舟(たくみしゅう)」から直の返信メールがおくられてきて たいそうびっくりした経験があります。

今回は 主人公も変わり新規一変

そうか 今回は なるほどくんはみれないのかー
とすこし さびしい感じをかみしめながら 電源をいれてスタートした

開始5秒で なるほどくん でてきたりするし
しかも 容疑者て

今回も コミカルに動くキャラと
軽快なストーリー おもしろいです。

FF外伝

07-04-02_00-11.jpg


3日間の静岡出張から帰ってきたフッ素です。
今回は 我が横浜営業所の所長との同行
所長は5年前に 静岡を担当していたことがあるとかで
晩御飯は、「美味いラーメン屋につれっててやる」と
ホテルに荷物をおいて ぶいーんと 車で走る事30分

「この角をまがったところに・・・」

と まがったところには どんペン君がこんにちわ(注:ドンキホーテのマスコットキャラのペンギンの事)

どうやら5年の歳月のうちにそのラーメン屋は潰れてしまったようだ

フッ素「所長・・・もしや そのラーメン屋 つぶれ・・・」

所長「ごめん」

素直にあやまられてるぅー部下ひたすら困るーΣ(´Д`;)

さてはて
出張先では PS2もなければ XBOX360 もなければ 3DOもないので まともにゲームができるのはDSぐらいです

昨今のDSのゲームは良作がおおいです。

その中でも ガチはまってるのが
最近でた 「聖剣伝説 ヒーローズオブマナ」
これが 滅茶苦茶良い出来

リアルタイムの国とり合戦みたいなものですの
補給をする兵と戦う兵を生産して
敵の母艦をぶっ壊すのです

というか 文章にするのがとても難しいです

ターン制じゃない SLGというのがしっくりくるかなー
常に状況がかわっていくので
臨機応変な対応が必要になってくるんです

これが楽しいのですよ

でも難易度は高めかなー
主人公死んだら おわりなのですが
常に全体の状況を把握するのは思いのほか難しく
いつの間にか死んでたりするw(生産画面とか操作してるときに 死なれると むなしい)

あと 音楽がとても良い 本当に良い
 これはサントラ買おう

こけもも

07-03-31_22-14.jpg


静岡の出張びたりで のきなみ更新が滞ってる管理人フッ素です こんにちわ

静岡で渋滞にまきこまれ
ふと右隣の車をみると コンビニの冷やし中華を食べながら マニュアル車を運転という荒業に果敢なる挑戦をしているおっちゃんがいました。

おにぎりとかいうLVじゃないですね
いや おそろしかところですら 静岡

さてはて 
昨日は 嵐吹き荒れる中友人と飲みにいきました。
帰りに傘が メキメキョに へし折れました
酔っ払ってたので 地面に傘を叩きつけ 踏みつけて 止めを刺しました(よく考えたら あれ不法投棄だ 友人も横にいたので同罪) 

ちなみに トップの画像は
ほっけの開きを食べ終わり それをひっくり返して 
「爪楊枝がほっけに何本ささるのか選手権」をしている最中です(ぇぇ
酔いが覚めて あらためてみると ほっけがかわいそうなことになってるな・・・・というか 画像おそろしいわ!虐待か!虐待なのか!?(自分でやったくせに


飲み物がなくなったのでメニューをみてたら
「こけももサワー」というものに目が留まる。

こけももー? こけももー?なんじゃそりゃ

友人にきいてみると
木苺みたいな 小さい果実だというではないですか
というか 「コケモモ」普通はしってるというではないですか

いや

ふつう

しらんやろ 「コケモモ」http://www.e-yakusou.com/sou/sou215.htm

この友人を植物マニアだと認定。

わたしが「コケモモ」で
はじめに 浮かんだのはGuGuガンモのようなものがサワーで踊ってる姿だったのは 秘密。

FC2Ad

