ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



ブルードラゴン 期待してます

burudora


ペケ360を購入したのも この為
FFの創始者である坂口氏が スクエニに見切りをつけて 退社後
6年の充電時間を経て出す意欲作

今週のファミ通巻頭に完成したとの坂口氏のインタビューの記事
久しぶりに

やべ 発売日待ち遠しい はやくこいこい 発売日
な ゲーム

私自身 社会人となり 多忙の毎日を過ごす中
学生時代とくらべるとゲームをやる時間のウェートはかなり減り

発売日が待ち遠しいゲームは
FF12以来です

記事で印象的だったのは

いまのペケ箱360が苦戦している
だが だからこそ いまブルードラゴンを出すのは
1作目のファイナルファンタジー出す気分なんです

いまやゲーム業界は
挑戦という意欲作は少なく
シリーズものを安定して供給する市場となってしまっており
それが悪いというわけではないのですが
どうにも 刺激に足りないところが多いです

任天堂のウィーで発売されるゼルダ
たしかに 次世代機での ゼルダはみたいですが
どうにも 同じシリーズものに頼りすぎの風潮が私は気に食いません

いまのゲームのテイストを捨て
リアルな方向ではなく 鳥山ワールドをそのまま表現した あたらしい発想 影で戦う 「ブルードラゴン」http://bluedragon.tv/

死ぬことがゆるされない男が 戦場に身を置く中で織り成すストーリーを語る「ロストオデッセイ」http://www.mistwalker.info/lo.html

坂口博信氏と、アクションを得意とするキャビアの強力コラボレーション! そして音楽は植松伸夫氏! 私の好きな藤坂公彦の持つ魅力的なキャラクターイラストが魅力な「CRY ON (クライオン)」http://www.aqi.co.jp/products/p_cryon.html<

ヴァルキリー ラジアータと良作をだしている トライエースが手がける
インフィニット アンディスカバリーhttp://www.xbox.com/ja-jp/games/i/infiniteundiscovery/

幻想的な世界 トラスティベル~ショパンの夢~http://namco-ch.net/trusty_bell/index.php
など 期待してるもの多数

そして 年末
ブルードラゴンだけではなく これも期待してま

http://www.d3p.co.jp/edf_x/

あう 石をなげるな!
おもしろそうじゃん 馬鹿で。。。

ビニール

06-11-23_16-48.jpg


最近のアニメの曲はいいですの 有名な人がアニメ向けにつくる曲って私にストライクなのおおいでつ

ガンダムシードとか 一回も見たことないのですが
ゲームとかで 流れる事があって ビビビっときました!
(きみの~すがた~は~♪ってやつ)
歌手がわからないので
通販でサントラかったら 届いたもの見てびっくり
無駄にでかっ!オモッ!

しかし CDのフィルム包装って <<ムカつきませんか?>>

いや ピーっと切れます切れ目があるやつはいいんですよ
切れ目ないのあるですやん
CDの中身をあまり傷つけたくないので カッターとかはさみは
極力さけたいんだけど

手であけようとして これがなかなか ひっぱっても
無駄に弾力があって 裂けやしない ムキー

ちなみ だいたい 3回ぐらい引っ張ってあかない場合
私は噛み付きます(歯であけるの) きしゃらぁーびりびり

そう わたしは短気なのです

新PC購入~

PC

メキッという音とともに 自分の足に伝わる確かな感触
おそるおそる 下に目をやると
フッ素によって無残にも踏み絵とされたPS2(HDD型 FF11専用機)

とりあえず 手に取ってみると 中からカラカラ♪と音がする

えええー何の音ー(゚Д゚|||)━━


=FF11専用PS2HDD版 享年1年と半年 死因 ワンダと巨像=


さて こまりました
FF11ができなくなってしまいました
すでに FF11は 廃人仕様となっており
平日まったくできないフッ素には とてもじゃないがついていけない世界なのですが

それでも 完全引退は悲しい
というわけで

PS2でできなくても
PCで できればいいのではないか
という 脊椎反射並みの発想がでたのが昨晩

んで 今日買ってきました 新しいパソコン

私はカードをもたない主義なので 銀行で 現金35万を卸したのですが
35万ともなると
立つんですよ クララが!・・・じゃなかった 諭吉が!!

うほほ これすごい♪と自宅の居間で遊んでたら
姉が遠巻きからみてて

「こわっ! キモッ!」と心無い発言で 私のハートに傷をつけました。

さて 買うものは決めてました
こんなこともあろうかと
カタログで 買うものは以前からきめてたのです

会社はNEC
品物は バリュースター

というわけで
買うものも決まってたため

町田のヨドバシに到着!
パソコンのエリア到着!NECのブースに一直線 ドシドシノシノシ

店員「いらっしゃいませー何かお探し・・・」

フッ素「これ(目当てのもの) ください(0.2秒)」

店員「はやっΣ( ̄□ ̄lll) 」

と かなり驚かれました ふ 営業マンともあろうもの
事前の確認は万全ですぜ

いま 新PCで書き込んでますが
快適快適♪


そろそろ 本気でX-BOX360について語ろうか

buru-doragon


予約までして発売日に 即購入!
FF11の体験版をやって 画面はたしかにきれいだけど 

文字ちっっちぇえ(・д・
と2日で投げる。

とりあえず ペケの力を存分に見れる
デッドオアアライブ4購入
映像はすばらしく綺麗だが
思ったほど乳揺れず がっかり

ぶっちゃけ どんなにかわいく書いても
3Dには 心はマーベラスにときめんですたい

ゲーム自体はよくできており
ネットにつなぎ 対戦も熱い
だが 無料で できる期間がおわったとき
カードをもたない 私には課金が 非常にめんどくさく やらなくなる

というか ネットにつながらない
つながったり つながらなくなったり
よく原因がわからない

いちど すべてを初期化して やりなおしたら
なんか 大事な 根本のシステムまで消してしまい
しかも はじめに箱にはいってたシステムアップのDVDは
フッ素部屋樹海に飲み込まれて どっかいっちゃったんだよねー
(友人D様 貸してください)

その後 

PS2専用置き台として 第二の人生を強く歩んでいる
フッ素家 X-BOX360ですが


ここにきて 決起!!!
他メーカーの次世代機が揃う為あせったか びるげいつ!(*ソレハナイ

まず筆頭すべきは


ブルードラゴン

FFの生みの親
坂口博信さん(現 ミストウォーカー代表取締役)が手がけ
植松さん(FFシリーズの音楽担当 最近のFFは監修だけで すべてのおんがくを 担当するのは6年ぶりとのこと)
の 往年SFC FFシリーズ 最強タッグにくわえ

キャラデザに ドラゴンボールの 鳥山明さん
いちばん 持ち味の出る 少年のキャラクターでいい感じ(これぐらいの少年をかいてるの絵が一番好きです)


うぉぉ 燃えるぜ マイゲーム魂!!
まさにクロノトリガーの再来!!!

しかし、実際に出来はどうなのか?
心配な方は とっととここへアクセス↓

http://bluedragon.tv/

はぐあぁ

やられちまったぜ みごとにマーベラスにときめいちまったぜ 我がゲーム魂 

「はなしてよ!しんじゃうわよ!」
「・・・いいよ 死んでも」

はっぐあぁ もう 正直 ずっきゅーんですよ 音楽も 演出も 戦闘も(*わしのキャラかわっとるな

これは もう花◎ ひさしぶりに ワクワクする新作

んで、これまた 坂口さんの新作
ロストオデッセイ

キャラデザに スラムダンクの井上氏

これは ファミ通に体験版がついていたのですが
映像がすごいのは 当然として

戦闘がすごい
無数の敵VS主人公 やりそうでやらなかったことをやってるんですよ
(ああ わたしの言葉の表現がたらず つたわらんな これでは)

また設定が ぶっとんでて
主人公が 死ぬことができない男なんです
火の鳥かい!

1000年生きつづけ
戦場に身を投じる男が どうなっていくのか

うーむ 設定がしぶいす

FF11 ブルードラゴン ロスト
この3つだけでも ペケ吉 十分買う価値はあるかと(・ω・)

あと サッカー好きには よだれものの
ウイイレも発売予定 むむむ ネット対応 ひゃほーい

そろそろ 本気でFF11について語ろうか その2

FF1111


FF11には LS(リンクシェル)というシステムがあります。
これは ゲーム内のギルドのようなもので
マスターが パールをくばり このパールを持ってる人限定で会話ができるシステムです。

わたしも 現在一個 LSをもっていますが(「hitorinabe」)
所属が猫1 樽2の3匹しかおらず
常に一人の孤独状態に耐えれる人にしか おすすめできないLSです。
ちなみに わたしも3ヶ月まともにあがってません
昨日ナイトを気まぐれであげようと上がってたら
猫から 「引退したとおもってた」と まじめに驚かれました。
引退してねーわぁ(`д´)ノ

チョコボ育成もやってみようかと思いましたが
やり方がわからないので やめました(ハヤッ

ううむ、チョコボ育成は金になりそうだったんだけどな
羽毛布団・・・・焼き鳥・・・・(ヒドス

いまのLSになる前に
私は 2つのLSを経験しております。

いまの シャントット顔の樽は 実は 2ndキャラです。
FF11は ご存知のとおり
サーバーが分かれており
サーバーが分かれてる友人とは一緒にあそべません。

私がFF11を始めた時点では
2人の友人が別サーバーですでにはじめており

私は はじめ 友人Dがいるカーバンクル鯖に
ヒュム♂ 白を作りました。
そのときに 野良PTに入り LSをもらったのですが
もらった時点でメンバーと すでに 相当LV差があり
どうにも なじめなかった為 あまり会話もしなかったです。
また キャラがヒュムということもあり
いまの樽のように はっちゃけた会話もノリにあわなかったんですよねえ

んで

友人Dは お手伝いとかは大嫌い人間で 己の道を行き続け
まったく わしにかまってくれない為

友人H氏の鯖
もうひとつ友人の鯖に現在の樽をつくる

んで 樽の魅力にとりつかれ
タルモとして 第二のFF人生が華々しくスタート

ちなみに その鯖での友人Hは
「FF11 マゾいよ」という破棄台詞とともに あっさり引退
フッ素取り残される
(*この H氏は FF11もそうだし大学の最後の研究室でバックれてワシが先生や先輩から集中砲火をうけたりと 毎回わしを窮地に追い込むのだが 意図的にハメてるんじゃないかと 疑惑である いやそうに違いない悪人面だし)

しかし FF11の魅力にとりつかれ
タルモ 樽暗黒メインという え?あほ?と疑わしくなる
プレイを続ける。

そんな最中

新鯖設立につき 希望者は みな 同じ鯖になれるよ キャンペーン発動!

ヒュム白時代の 友人Dが FF11を続けており
一緒の鯖になろーと 合意

二人で新鯖へ希望

あとは 新鯖実装待つのみ

そこへ スクウェアからの 事後報告

えー希望者多数の為 鯖追加2個にします。
どっちの鯖になるかは こっちで決めます。
モマエラに選択の権利はありません。

なんだとー(・д・)

ここで 一緒になる確立50% ひゃっふー

結果

別々の鯖決定・・・



なるとおもってたわーー(・д・

がくーんな 結果
誰も知らない鯖で一人ぷらぷら歩くフッ素

そこへ テルが
「LSにはいりませんか?」

ほえ?(@ω@)

これが 長いこと所属するLSのマスターFとの最初の会話である。
このF氏も 当然ながら
この新鯖に最近きたばかり
いま LSのメンバーを探している最中との事。
んで、当時 暗黒樽姿(LV40ぐらいで 金太郎鎧だったような)でテコテコ歩いてる私が非常にめずらしかったらしく
LSにいれようとおもったらしい

まわりに知り合いもおらず
友人Dとも 他の鯖になってしまったため

この申し出をありがたく承諾

その当時は

マスターのF氏と奥さんのS氏

LSメンバーは ネイル氏 ホロヨン氏 コケワン氏 ムラサキ氏しかいない

たった6人のLS
少人数ということもあり なじみやすく
すぐに 溶け込む

この マスターのF氏が
かなり気さくな方で 私ははじめから 呼び捨てにされてたのー
「fussoあっちへいこうー こっちへいこうー」とぐいぐいひっぱってってくれる人であったため
いままで まともにLSでの団体行動をしたことなかった
わたしは FFでの毎日が楽しくて しょうがなかったのをおぼえております。

んで、 このF氏は どんどこ どっからかしらんが
人をあつめてきて

LSのメンバー一番多いときは 40人くらいいたのかなー
変な人多くて とにかく FF上がって 会話するだけでたのしかったです。

メンバーのAFをとりにいったり かぎとりを手伝ったり
大学時代は 毎日毎日 FF11ばっかやってたなぁ

さて

はじまりがあれば 終わりもあるわけで

この長いこと在籍したLSもいまは存在しません。

LS崩壊。


事の発端に私自身が絡んでるのは苦笑いですが

その日 私は LSの
召還獣を全部 シメようツアーに参加しました。
そして たしか タイタンが終わったときかなー

LSの会話で コケワン氏が
「コンシュタットでHNMの羊がでたぞ~」と発言

HNMを一目みてみたいと狩れるなら狩ろうかと話しながら
話がまとまらないまま とりあえず 現場へいくべーと 私を含めた召還獣PTは
白がいたため テレポで瞬時にコンシュへ

コンシュにいくと
どすーん どすーん HNMの羊発見!

んで、 PTちかよっていくと
HNMというのは 「ひきよせ」というものがあり
距離が近いと 強制的に敵元にひきよせられるのです

んで、PT引き寄せうける

うお、こりゃ戦うしかないと HNMの羊と戦闘
HNMの羊は 大して強くなく
撃沈

これが悲劇の始まり
このHNMが出たと発言したコケワン氏は

あくまで 自分が集めたPTで この羊HNMを狩ろうとしてたらしく
それを 私を含めた 召還獣PTで狩ったのが

相当に頭にきたらしい


当時 LSでは掲示板があったのですが

そこには

「よこどりPT最悪 もうLSのめんばー信じられません」

の文字が


ガビーンですよ

もう 私も当事者ですから
ガビーンでしたよ

もう だいぶ年月たってますが 本当にそのときは
横取りなんて 気 さらさらなかったんですよ

成り行き上戦っちゃったって感じで
そのHNMを狩っちゃったPTには 現私のLS hitorinabe
の猫も加わっており

その掲示板をみたあと
テルで「まずったなー」「どうしようっかー」「あやまるしかないべー」と 3時間ぐらい悩んだのを覚えています。

とにかく
コケさんの誤解をとかねば!と

私が 第一に そのLSやめますとかかれた掲示板にレス

とにかく ごめんなさいと

でも、コケさんの返信は「LSやめます」でした

こっちの言い分もあったのですよ
でもそれを飲み込んで
あやまったんですよ

その返信が 「LSやめます」ですよ
いやー もう 怒るとか通り越して悲しかったですお 
(*LS発足からの仲でありコケさんとは 仲がよかった)

そして 事は泥沼化

だれが悪い悪くない
ここまで あやまってるんだから ゆるしてやれ
いやいや あれは どうみったて酷いなど

坂道を転げ落ちるかのごとく
LSは バラバラに

この掲示板でのやり取りは
悲痛でしたねえ いっしょにがんばってた仲間だったのに
罵りあいでしたから

にしてもいまでも覚えてるが
エルナイトの「ストライク氏」という人がおったが
掲示板に書く内容 書く内容わけわからんで(ちなみに HNMを狩った私たちをすごい非難していた)
一回 眉間に空鳴拳たたきこんでやろうかと・・・げふふん

そして このゴタゴタで 疲れたフッ素。
LSはやめて
ひとりで FF11をやろうと決心。

しばらく月日が流れ
当時のLSメンバー ノビタ氏(ちなみに ひょうたん氏の姉)
と「依存しないLS」という事で
hitorinabeを結成

ノビタ氏は 程なく引退
その実弟のひょうたん氏が どこから知らんが
私の前のHPを探し当て 受け継ぐ形でLSにはいる。
そこに 別行動をしていた 猫もはいり 現在に至る。

にしても
いろんな話を聞いてると
元のLSの崩壊は 実はHNMの横取り云々ではなく
マスターF氏と その妻のS氏の夫婦間でのゴタゴタであったらしい
(詳しくは知らないが)

はふーオンラインゲームに 現実の問題もってくるのはやめましょう。

そろそろ 本気でTOAについて語ろうか

abisu


明日 健康診断がある為 お酒が飲めないフッ素です
お酒が飲めないフッ素なんか コスモが燃やせない聖闘士(セイント)です。にしても 紫龍は目が見えないほうが強いのなんでだろ。

使い古したパンツのゴム式 ゼンマイ駆動フッ素なわけで かなり気力がのりませんので 燃える話題を挙げてみました。

テイルズ オブ ザ アビス

ナムコ(現在のナムコバンダイ)
がテイルズシリーズ10周年を記念して
相当に気合をいれて作成された シリーズ集大成

発売されたのは2005年12月と すこし古いですが 
あらためて 超良作であり 超ネタバレ上等!!
で、感想を書きたいと思います。

当時の私は オンラインゲームFF11ガチはまっており
ふつうのRPGには かなり 飽きがでていたました。

アビスがでたときも はっきりいって期待はなかったです。
雑誌で情報も特にみてなかったですし

ファミ通で評価見て まあ 買ってみるかな~ぐらいの気持ちでした。
なので 当然予約もしてなく 特典ももらってません。
禿しく もったいねえ
まさかここまでハマるとは
その予約特典の画像がみれなくて 非常に残念です。

さて、買ってきて OPの曲がバンプオブチキンで
盛り上がるものの

ゲームそのものは 序盤はそれほど 引き込まれることなく
まあ、今まで道理のシステムねー 戦闘の音楽 悪くないけど地味ねー ちょっとロード長いな~と思い
平日の木曜日に買ったのですが 仕事帰りという事もあり2日ぐらい放置したような

んで、土日
すこしストーリーをすすめていくと
主人公ルークが いままでにないキャラである事が浮き彫りとなってくる。

マスコット的動物
ミュウというチーグル(聖獣)が仲間になるのですが
話し方は「~ですの♪」

ルーク 蹴ります!踏みます!耳掴んで地面に叩きつけます!

いままでの主人公には ありえねえ(・д・)

ちなみに ミュウは マゾなので 叩かれると喜びます(嘘
<どうやら、ルークを命の恩人とおもってるみたいです>

主人公ルークは
ヴァンが 当時10歳である オリジナルのルークを誘拐し
フォミクリーの技術によって作り出されたレプリカです。
*ちなみに この「オリジナルのルーク」がアラクル騎士団 団長アッシュ

ヴァンは オリジナルを自分の下に確保するため
レプリカを親元に帰して 一連の誘拐事件をマルクトの仕業に仕立て
自分は 何気ない顔で レプリカルークの師匠として
親元のファブレ家に出入りしてました。
師匠として出入りしていた ヴァンの意図は、レプリカルークの
信頼を得 彼の中にある 超振動の力を利用する事にある。

その画策は 成功し 師匠としての「超振動を使うことが 世界を救う事」ヴァンの声をルークは まったく疑わず
仲間のさいさんによる「ヴァンに依存しすぎている」という、忠告を聞かず 超振動の力をつかい 世界が崩壊してしまう

世界を救うと思っていた行為が 実は 何百何千という 罪もない人を死に至らしめ

世界も崩壊に向かい さまざまな異変がはじまる

ルークは、

自分はヴァンに言われた様に行動しただけ。世界の人を救いたかっただけ。俺は悪くない、悪いのは 騙したヴァンである。

と、仲間に訴えかけるが

自分で考えることを放棄し 自分の行動を他人に依存し 責任を逃れる態度に
仲間全員(*ミュウ除く)に見捨てられる。

悲痛です。とにかく 悲痛なシーンです。これをゲームでやるか。

まあ、ルークは悪くないんですけどね
つーか 仲間 ルークのこと 叩きすぎです。
自分の言葉に責任をもつには このときのルークは精神的に幼すぎます
(外に出れず 外界と絶たれてた)
にしても この時のみゅうとルークのやりとりは・・・おまえなんかとーーー!


絶望の淵にいたルークであったが
とあるきっかけと共に 復活

髪もばっさり切り
自分の過ちを認め 自分のできる事からはじめようと決意する。

世界は崩壊へと向かっているため
それを阻止しようと 奉送する。

だが どこかルークの行動には自暴自棄に見える所があり
この時期のルークは自分がアッシュのレプリカであるという事を知り
激しく劣等感を感じており、しかも 自分の浅はかな行動で大勢の命をうばってしまっており 悩みつづけていたと私は思ってます。

世界中が 障気(要は毒ガスみたいのもの)で覆われてしまい
これを消すには
レムの塔で ローレライの鍵を使うしかなく
それを使うには 超振動を使えるもの
オリジナルルークのアッシュかルークしかいない。

しかし、ローレライの鍵を使えば つかった人は死ぬ。

アッシュは すでにレムの塔に登っており
ローレライの鍵を使い 自分の命を犠牲にする気であり
ルークは 止める為にアッシュを追う。

なんとか 追いつき アッシュに
自分はレプリカだから 俺が消えた方がいいんだ という

だが アッシュも譲らず

そして なかば強引にアッシュがローレライの力を発動するところに
ルークが 割り込んで鍵を奪い発動させる。

ルークは 自分の死と直面し
消え去る中で 「嫌だ、死にたくない」と強く感じる。 

このシーンは 涙ダバダバでした
ルークが 勢いで 鍵発動させちゃって 実際に自分の体に異変がはじまったら
「嫌だ!嫌だ!嫌だ!死にたくない!死にたくない!死にたくない!」って 連呼するんですもの


結局 ルークとアッシュが二人で発動させたことになって
どっちも死ななかったのですが(・ω・

そして ルークは すべての元凶であるヴァンとの決着を決意 
ヴァンの元には 先にアッシュがむかっており 彼をおって決戦の地へ


ルークは 最後の神殿を仲間と行動中 一人落とし穴の罠にはまってしまう

落ちた先には 先に行動していたはずのアッシュの姿が・・・

そして そこは
一人がボタンを押すと ドアが開くという仕組み
先に進めるのは一人

ルークは レプリカとして存在してしまった自分
アッシュ レプリカに居場所を奪われてしまった自分

各々の想いをぶつけ合い  1対1の決闘

このシーンは 鳥肌たちます
ぜったいにもう泣けます
ここの戦闘音楽きいたら もう泣けます わしゃ 視界が涙で かすんでたよ

ルークが勝利
そして そこに無数の敵兵が

アッシュは ルークを強引に先へ行かせ
扉を閉め 無数の敵をルークの元へいかせまいと 一人で立ち向かう
武器もなく

アッシュは 無数の敵の剣の串刺しとなり 死亡

フッ素 ここで更に滝のような涙を流す

そして ヴァンとの決着

ルーク達の勝利

しかし、
世界を救うには ローレライを解放するしかなく それをできるのはアッシュ亡き今ルークのみ だが それはルークの死を意味する

ルークは 自暴自棄な意味ではなく 人として 自分の命を
世界の為に使うことを選択

「絶対に戻る」という言葉を残して
ヴァンを倒したことにより 神殿が崩れ始める

仲間はルークをのこし皆退散

そしてED・・・・

最後に 出てくるのはどっちなんでしょうかねえ
わたしは ルーク+アッシュの同化型だとおもってます
(なぜなら~バンプの歌~ 

FC2Ad

