ステント留置

ゲームとか サッカーとか 社会人生活とか おもうがままに つれずれに



岩手県に移住して

6月に岩手県の二戸市(岩手の最北端 ほぼ青森)に仕事で移住したのですが
関東の生まれである私には 東北の厳しい冬は かなり堪えます。

本日は お休みなのですが 窓から見えるのは 猛吹雪。
とても 外に出る気分などにはなりません。

3月にはいり 少しはマシになったとはいえ
朝は、寒いなーと思うい車に乗ると 車の温度計には ー14℃の数字。

感覚としては 
寒いというより 痛いです。 
そんな厳しい環境の東北にとって明日は特別な日です。

本日は3月10日
あの東北で起きた 大地震から丸2年となります。

TVを筆頭に 各メディアが 取り上げ
東北を取材しております。

いま、私の家のTVでも そんな番組がながれています。
これは どこに向けて放送され どんな意図があり流しているのか
甚だ疑問です。
いま、私は岩手に住んで10か月を過ぎようとしますが
現地の人の伝えてほしい事 必要な事と
メディアの伝えているものが かなりのズレがあるように感じます。

私の仕事が 岩手県の各地の病院にまたがる仕事であるため
北部は、私の住まいがあるところで
中部の盛岡には会議でよくいきます。

南部から 沿岸沿いにも年末に 仕事でいきました。

うちの会社は、岩手全域で地元の人を雇っているため
(私の部下4名も すべて 岩手の人)

地元の人と、話す機会も多いです。
私自身も 住民票を移して 岩手県民ですし・・・(遠い目)

実際に被害にあった人。家族や友達がいなくなってしまった人。

陸前高田の、高田病院にも仕事でいきました。
(本当にガレキだらけです・・・・病院も仮設のプレハブですし)

でも、もう普通に暮らしてます。二年前ですし
前を向いて 「今の生活」に前向きに生活してます。

だから TVで流れてる

こんなに東北悲惨なんだよー
こんなに可哀そうな子供や学生がいるんだよー

なんての流しても・・・・ねー 
(しかも それをみて泣いてるTVの人 なんの茶番だよ・・・とおもってしまうですわ)
なんか 被災者といっても
インタビューする人の境遇が偏ってないかい???
(爺さん、ばあさんばっかだし。。若い人が多いとは言わないが さまざまな年齢層が
生活してまっせ)

まあ 関東の人は ああ、わすれちゃいけないことよね!
とかなるのでしょうが

現地の人としては 可哀そうなんておもわなくていいから
まったく復興しないガレキを何とかしてほしいし

病院が未だにプレハブだし
先生はいないし 看護師はいないし

あんだけ 寄付でもらったお金はどこに行ったのか???
(小難しい事情があるのでしょうが)

そして 現地で働ける人、働きたい人が働ける環境を
整えてあげないと・・・

私の会社が よく岩手で正社員の求人をかけるのですが
まあビックリするほどの人の応募がきます。
(申し訳ないほど 低い賃金ですが・・・)

面談をすると
「仕事がない」「仕事があっても 期限付き」という話をききます。

働かないと 生活にメリハリもないし そもそも飯を食っていけですし。

本当に いろんなところから もらったお金ってどこいったの???

それにしても吹雪止まないな・・・買い物いけんど(遠い目

P4U



高校生がペルソナ(ジョジョのスタンドのようなもの)を使い分け
高校生活の中で発生した事件に立ち向かうRPG

「ペルソナ」シリーズ

元々、女神転生シリーズの外伝的な扱いで
悪魔の世界観で 一部の層から絶大なる支持をうけていた女神転生を

もっと幅広い人に触れてほしいというの趣旨のもと
高校生生活という取っ付きの良い舞台にしたのが
ペルソナの原点。

しかしながらPS1で出た
第一作目は セーブポイントが少ない
主人公が死ぬ=ゲームオーバー(即死技を敵がバシバシつかってくるのに)
マップが複雑
途中で出る選択肢をまちがえると真のEDにいけない
最後の面はセーブポイントなしで3時間ぐらいかかる

など ムチャな難易度でしたが
シリーズを重ねる毎に その難易度も柔和され

最近のP3やP4では そこまでムチャな難しさは
影をひそめ そのうえで ちゃんと戦略性のある戦闘(相手の弱点をつくとダウンするなど)
をじつげんしており 
いままでのファンも 新規の人も楽しめる作品になっております。

そんな中 登場したのが P4を題材とした
2D格闘「P4U」

制作は、GGXやブレイブルーのアークシステムワークス

ペルソナもアークの格闘も好きな私としては
やらないわけがないというわけで
やってはいますが

なかなかに特殊な 操作で慣れへんですな!
一通りキャラを触ってみたんですが

Aボタンを連打してれば
かってにコンボをしてくれるので
それだけでも 
使いやすいキャラ 「シスコン番長」や「女を捨てた肉食獣」
あたりなら けっこういけたりします

というか対戦でこの2匹と緑川光ばっかだったので
対戦でキャラがカブるのがあまり好きではない ひねくれ者のわたくしは
エリザベス姉さんにしました!

タトナスがカッチョイイよい(=ω=)ノ

残業代

残業代→定時をすぎた後の仕事に対して支払われるものですが
うちの会社は 他でクソなことが山積しつつも(ちょ)
残業代だけはキッチリと払うのです。

北九州の小倉の病院の立ち上げに参加したときなどは
連日連夜 おそくまで徹夜してたので

月の残業代だけで 14万円近くいったり
それに別途で一日あたり応援日当が2000円ついたりして
あらあら 貯金通帳が潤います事よ オホホホ
などとおもっていたものですが
今回のわたくしは 一応 責任者の端くれとしての転勤のため
マネージャー=管理業務=残業代つかない

ほんとうにね もうね
中途半端な出世ほど 損な事はないですな

時給に換算するとコンビニのバイトの方が割がいいぐらいですわ

元々、超体育会系のメーカー営業出身なので
残業にたいして抵抗もないのですが
(営業は、営業手当 という 1万ぐらいで 残業代は一切つかないことが多い)

立ち上げ業務と責任者の仕事(新人の書類の手配、各種清算、各種会議、などなど)
新人部下に 手取りで抜かれるのは なんだかなー(遠い目)

明日は、お休み!1日まるっとやすめるのは本当に久しぶり!
まじでうれしい!

世界樹やるんだ!やるんだ!

TRUE REMEMBANCE~記憶のカケラ~がおもしろかった!

IMG_4226.jpg

最近の携帯ゲームは、ネットにつながることが珍しくもなく

PSPやDSでは 専用のサイトにアクセスし
ゲームをDLできるのです。

種類としては、過去の名作などが多いのですが
DL専用として販売されるものもあり

そんなDL販売のもので 3DSで「TRUE REMEMBANCE~記憶のカケラ~」
というものがあり

興味本位で DLしてみて
今日 やってみたのですが おもしろかった!

いわゆるサウンドノベルというやつですが
選択肢もないので
もはや ゲーム・・・ではないですが

話が良いです 
つらい記憶をもつ患者を、「記憶を消す」という能力で治す事を生業とする主人公と
重症の患者として出会う「ラ」という少女の話

どこがおもしろかったか
なにがよかったか

それを語ると 直 ネタばれとなるので割愛しますが


昔、少年ジャンプに連載されていた「マインドアサシン」という漫画があったのですが
それが 主人公が対象者の記憶を破壊できる能力を持った一族で
元来、暗殺用の能力であったものをつらい記憶で苦しんでいる人のために
使うという趣旨の漫画で、非常におもしろいものでした。(連載自体は、短いのですが・・・人気なかったのか・・・)

そんな 作品を思い出すものでありました(=ω=)

「はじめて」の連続

私の周りではPS3「ドラゴンズドグマ」をやっている人が多く
皆が「面白い」というので やってみようかな?とおもっているフッ素です こむばんわ

1か月前の私であれば、「とっとと買ってやってまえ!つまらなかったらそれまでや!」

の勢いで 買っているところなのですが

いやねー
新しい職場(転勤して、責任者)と、はじめての一人暮らしに
車でないと移動できない土地(岩手県)なのに足(車)がないという

なかなかに テンパリングな状況で

なんとか 一通りの家電と家具は揃えましたが
いかせん 車がないのと 平日は モグラのごとく 一日中病院に籠っているので
そろえるのが大変でした
宅急便きても 受けとるのが 日曜ぐらいしかないですから(=ω=)


それにしても 病院に近いというだけで 今回の物件は決めたのですが

もう 愉快なイレギュラーの連続でわたくしを飽きさせません」

・窓の立てつけがわるく ギーギー言う(全部屋そのようで、私の朝の目覚ましは 
どこかの部屋窓を開けたギーギー音である)

・一部ドアがしっかり閉まらない(ドアノブがしっかりガチャといかないので
風で勝手に開く)

・トイレの水を流したが最後 水道の元栓をしめない限り 滝のように流れ続ける
(大家にいって、一応直してくれるそうですが 2週間経っても水道業者はきません)

・予想以上に壁が薄い(?)
(私が一人暮らし初めてで きにしすぎ??)

・前の住人の郵便物が送られてくる
(たべもの とか書かれた宅急便とか きたし)

・マンション目の前が葬儀場だった
(何回も通ったのに 住んでから気がついた 毎日 ご遺族がすすり泣いております)


住まいは、おもいつくところこんな感じ


そして、仕事。

詳細は 語っても意味不明だろうので
大まかにいうと

私が責任者として 所属している病院の
とある統計のデーター化が遅れているため

周りの部署に多大なる迷惑をかけているところ。
というのも、病院側に「これこれ こーいう統計を書いてください」と、振ったものが
期限になっても「いそがしくてかけない」と なかなか集計できないのが
原因。

毎週金曜日に 盛岡で責任者の会議があるのですが

もう 責められっぱなしで わたくし もう殻にこもりたい。

いや本当に申し訳ないのですが データーに落そうにも
その元ネタが病院からかえってこないのだから どーしようも しくしく

あとは、今の職場で

人が全然たらないので 岩手県の地元の人を正社員でとる ということで
ハロワーに求人を出し
面談!となったのですが

滅茶苦茶来た・・・なんか 話をきいてたら

岩手県って なかなか職がなくて
しかも ドカタ系でなく しかも正社員となると
本当に稀なのだそうで

私と 本社の本部長で、土日にやったのですが
一人ひとりやるつもりが

もう最後グループ面接にしました(さばききれない)

んで、私のところには 女性二人を採用したのですが
部長より「おまえ、女しかとってないやんけ!仕事ってわりきってる?私情はいってね?」
とつっこみをうけましたが
あくまで人柄と能力で選びました どっちも既婚者だしね(=ω=)

私の個人的な意見だと
採用面接のときに 採用不採用の判断材料って

会話の内容より(よほどの直結する履歴とかは別 同業界で働いてたとか)

しゃべり方とか 受け答えのしかた
何気ないしぐさ ですね

一人いたのは、
男性 40代の人で

面接前に 部屋の前に椅子を並べて 待っていただいてたのですが
私が「いま、前の時間の方が面接しておりますので 少しお待ちください」
といったところ「はぁ」と返事はしたものの

目を合わせないんですよね
・・・・この人はないな と思いました

緊張してたっていいんです
しゃべりが噛み噛みでもいいんです(実際に採用した女性は終始ガチガチで噛みまくってた)

会話したときに 好感があるか 否か
ここ 一点でしたのー いやーわたくしごときが
偉そうに語るのもおこがましいのですがね

というか、いまのところ 私の部下って年上しかいない・・・(遠い目
 

FC2Ad

